1 :( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)φ ★2011/04/21(木) 13:05:04.84 ID:??? BE:497484353-PLT(20438)
九州新幹線の全線開業から1か月以上が過ぎた。東日本大震災の自粛ムードも影響し、
福岡県・筑後地区への観光地への開業効果はあまり見られなかった。また、特急の
運行本数が大幅に減ったことで、沿線の街からは「不便になった」との声も出ている。

筑後船小屋駅(筑後市)から約10キロ西の柳川市。開業日から市内と結ぶバス路線が
新設されている。今月3日まで、春恒例の「柳川雛祭り さげもんめぐり」が開かれていたが、
市観光協会の平川しずか事務局長は「大震災の影響もあってか、散策する人が例年ほどは
見られなかった」と話す。

一方、筑後船小屋駅から約3・6キロ北にある筑後市のJR羽犬塚駅は、福岡市方面への通勤・
通学利用が多い。これまで1時間に2本運行されていた特急は、上りは朝2本、下りは夜4本
だけに激減した。筑後市の会社員橋本利夫さん(62)は「仕事で遅くなると特急で帰って
いたが、ダイヤを相当気にしなければいけなくなった。家族が博多へ行く時も、特急が昼間に
なくて不便」とこぼす。博多−筑後船小屋間の新幹線片道料金が、博多−羽犬塚間の特急片道
料金より780円高いことも、利用者に負担を感じさせている。

新大牟田駅(大牟田市)は、西鉄駅が併設する市中心部の在来線駅から約7キロ離れている。
在来線駅と結ぶ路線バスも1時間に1本しかない。大牟田市が新駅の平均乗降客数を調べた
ところ、平日約600人、休日約1000人。当初見込んでいた1日平均2300人と比べ
3割弱〜4割強の水準にとどまっている。市は今月から、新幹線を使って通勤通学する
転入者への定期券代補助制度を始めたが、申請はゼロ。誤算に頭を抱えている。

読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110421-OYT1T00368.htm
57 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 17:56:28.46 ID:/K7kvPXK
>>1
地方版紙面なのかな?
筑後って、なんもないとこに連続3駅の内2駅を擁するエリアのことだよね

主要駅利用者多数からは邪魔と言われる駅を誘致し、
そっちを使わず、もとの「在来線が減った」
から九州新幹線の効果が無い…ってどんだけな誘導記事ですかw 支離滅裂な

↑この論法の3行目は純粋に記者がバカor恣意的なだけかもしれないけど、
上2行は無駄駅設置の責任逃れだろうな
じゃあ次の改正からのスルー化を認めたってことかな

マスゴミも旅客が在来線時代の1.4倍というデカい目標値に対して1.37倍まで達しているのに低調って煽ったり
在来線なんか全廃されてもいいような勢いで数kmごとに駅を作らせた事実を隠蔽するような記事を書くとか

ほんとネガキャンご苦労様です

筑後どスルーざまぁってレスは状況が分かってる人
九州新幹線(笑)ってレスは釣られてるか、鹿島市関係者かな
鹿島市長崎方面が出来るとこうなると理解していて反対してる街
わかってるだけ、このエリアより何倍もマシってことは言える
62 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 19:59:28.47 ID:puc1JqBu
>>56
そうなんだけど、地震のせいで報道がろくにないこともあってか限定的

>>57
これまでは九州版だったけど、この記事は全国にのるのでは?
少なくともネットでは、始めて鉄道カテに記事が乗ってる。
開業記事すら乗ってないのにw
80 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 21:06:14.44 ID:/Nar40/z
>>57
鹿島市はルートから外れて拗ねていただけだよ。
それでも、JR直営&特急存続を勝ち取った粘りには感服している。
92 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 07:09:55.65 ID:oS5ywEvr
>>1
あたりまえじゃん
新幹線も含めて鉄道一般は財・サービスのうちのサービス供給力だもの
需要力じゃないんだから

需要のないところにこんな鉄道引いたらその地方の需給ギャップが拡大して、
地域的な不況になるのは確実

だからこそ人類史上最高の経済学者ジョン・メイナード・ケインズは一般理論のなかで
ロンドンヨーク間に2本も鉄道引くのはバカらしいと書いてる

93 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 07:13:56.44 ID:BdB0SEXd
>>1
>福岡県・筑後地区への観光地

何かあんのか?ココw

行くだけ無駄

お金の無駄
2 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:07:21.83 ID:9+hOOYJg

父「うちもいよいよ光でインターネットだぞ!!」
娘「大して変わんない・・ っていうか。 おそくね?」
6 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:10:56.23 ID:Tl+6nZD0
筑後船小屋がネタ駅になってるなw
10 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:14:22.06 ID:ja/N0tz7
>>6
ネタ以外の何物でもないしな。あの田舎駅はw
8 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:12:02.86 ID:fsh08exc
つうか停車駅が人口多いところすべてスルーだからなあ

久留米ぐらい?久留米も中心地は西鉄の方だけど。
18 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:23:54.21 ID:nH5QVc45
>>8
マジで?
22 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:36:13.45 ID:fsh08exc
>>18
二日市、久留米、鳥栖、大牟田、荒尾、玉名、八代、水俣

このへん全部中心駅じゃない 新がついていたりして中心地から離れている。

熊本ぐらいだよ。
もうルート設定時点で負けている。
34 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:54:56.93 ID:d3fclvo7
>>22
二日市と荒尾には新幹線駅はないし、久留米は在来線併設だよ。
35 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:56:57.42 ID:fsh08exc
>>34
いやそういう意味じゃなく
乗降客多いところスルーしたって話し。

久留米は最初書いているように中心地は西鉄って意味。
91 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 07:05:05.00 ID:zoyL3nb5
>>22
熊本駅が中心街からどれほど離れてるか知らないの?
福岡行く時はみんな高速バスだよ
9 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:13:14.98 ID:9A15oDff

民主党に投票した人、
どんな気持ちだろうか・・・
11 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:15:50.15 ID:aGShL3mD
新幹線ができれば通過駅が過疎化するのは
今までの常識。楽観的な奴が多かった結果だ。
>>9
民主党関係ない
13 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:20:27.54 ID:xG2jnWlm
滋賀は社民党系知事が誕生して新幹線計画をやめた
工事を途中で止めてせで賠償金払うことになったと叩かれた
社会主義だと叩かれた
利権豚の恐ろしさを見せつけられたぜ
http://logsoku.com/thread/tsushima.2ch.net/newsplus/1278851229/
16 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:21:08.16 ID:IuCML6RL
普通に、地震と原発のせいだろう。九州に限らず、日本中、観光客なんかいやしない。
19 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:26:36.65 ID:0kKl9N4h
新幹線と在来線の乗り継ぎ割引廃止とか(つまり、いきなり倍額に値上げした訳だ)、
JR九州の悪徳ぶりは凄い。
20 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:27:04.21 ID:lZbgXDmC
お役所お得意の誤算頂きました
早急に近距離の交通を見直さないと街は廃れるばかりですな
21 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:30:52.07 ID:Jgshkn/C
北陸地域も将来筑後地区同様な醜態をさらすか?
31 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:48:39.39 ID:ooLvhqho
>>21
おそらく
北陸はミニ新幹線みたいな計画だったんだがな、最初は

最近はフル規格にしてJRの在来線を第三セクターに丸投げ
中小都市同士つながりを強くした方が新幹線作るより良い
23 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:36:20.90 ID:puc1JqBu
この記事はひでえな。
言ってる内容はともかく、開業報道をまともにしなかったカスゴミのやることかよこれ。
ゴミ瓜では初の全国ニュースがこれというのは、悪意ありすぎ。
63 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 20:09:49.18 ID:X9Q06dFN
>>23
流石に震災の翌日じゃあ無理だよ。紙面のほとんどが震災になるのも仕方ない上、
ページ数も少なかったからね。通信と輸送の寸断対応で。紙数を減らして短時間印刷。
輸送の混乱で東京あたりでも朝刊と夕刊が一緒に夕方届いてたりしたからね。
67 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 20:35:24.75 ID:puc1JqBu
>>63
とはいえ、こんな記事しか掲載されなければ、集客やキャンペーンにも悪影響しかない。
カスゴミの風評被害まで加わったら大変だよ。

この調子では、今後の広告やキャンペーンにも批判記事が掲載されそうだし。
74 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 20:51:17.23 ID:0fKVuCqD
>>67
いや、あんたの「開業報道もろくにしないのに」ということに対して開業報道は無理だったろ、と突っ込んだだけだが。

この記事については数字を物差しにしている以上、開業報道があろうとなかろうと同じ結果。
開業報道があればもっと使ったのでは、というかも知れないが、上で何人もの人が書いているとおり、
筑後の駅はもとより厳しい、というのが結論だと思われ。

九州新幹線メインは熊本、鹿児島対博多、関西になるわけだから新幹線報道として見ればピントズレだが
この記事そのものは何も新幹線に視点を合わせているわけではなく
「不便になった筑後地区」を焦点にしている。そこで新幹線ネガキャンだ、とやるのは論点ズレだよ。
83 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 21:30:44.20 ID:puc1JqBu
>>74
見出しからすれば全く論点ズレではないと思うが。
これまで九州版の記事しかなかったのに、この記事が初の全国ニュースだから、
九州新幹線についていえば、客観的にはネガキャンの効果しかないと思うけど。
だいたい他地域では九州新幹線の開業すら知らん人多いんだから、それなりに
特集記事組まないと、フェアとは言えないんでないかい?と思うが。
24 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:37:11.86 ID:6QwS28kb
大牟田駅で平日600人(一日あたり)乗降客いるのが、
あの立地だと健闘という感じだが、1日平均2300人の当初想定はネタレベルだろ
25 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:40:28.69 ID:FUS0Uuwg
西鉄久留米福岡天神28分
JR久留米ー博多(新幹線)18分 料金3倍
はっきり言って久留米から博多まで新幹線で行く意味はない

西鉄久留米の次の特急停車駅二日市、約20km
JR久留米の次の新幹線停車駅 新鳥栖駅 5,7km
西鉄特急より停車駅間隔が短いなんてありえない
27 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:45:29.51 ID:fsh08exc
鳥栖か大牟田に停車すれば
利便性でかなり違うんだけどねえ。
29 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:46:36.74 ID:yigbxTlW
税金をたっぷり注ぎ込んで作るまでが目標ですので、
その後の費用対効果は一切関係ありません。

政治家のお仕事は、税金を湯水のように使って社会の効率化を阻害することです。
33 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 13:52:30.03 ID:ue6vZvfW
古賀誠大先生のおかげでこんなことになったんだよw

筑後・玉名の一部の連中は一時の美味しい思いだけで
あとは負担が増えたことに気づかないままなんだろうな。
36 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 14:05:54.22 ID:AHMJPuuW
>特急の運行本数が大幅に減ったことで、沿線の街からは「不便になった」との声も出ている。

特急よりも新幹線に乗れって事だよ。
そのほうがJRが儲かるからな(笑)
37 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 14:06:42.62 ID:puc1JqBu
批判記事載せる前に、きちんと開業報道しろよと言いたい。
誠駅や新大牟田、新玉名の糞ぶりはみんな知ってるし。
40 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 14:16:52.88 ID:hSxKYM5N
まあJRが在来線を切り捨てなかっただけまだまし。
(筑後〜熊本地区)
42 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 14:47:51.67 ID:kFf/Teim
東海道や山陽の新幹線開通時
従来線沿線の住民がどれだけ辛酸を舐めたか知らなかったんだろうかw

私鉄が走ってる大都市部を除いて、
地域内で移動する一般住民が新幹線開通で不便になるのは
数十年前からあたりまえ
45 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 15:20:00.06 ID:/Nar40/z
>>42
例外は東京大阪近郊かな。
過密路線優等列車が無くなって普通列車が増えたので便が良くなった。

今回も、博多-鳥栖が若干空いたんじゃなかったっけ?
51 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 15:47:12.54 ID:dKesQxHi
>>45
高崎線とか一番いい例だな。
52 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 15:47:59.02 ID:c8yCSORz
>>45
> 今回も、博多-鳥栖が若干空いたんじゃなかったっけ?
空いたね。その分で西鉄対抗近郊ダイヤを増やせる。

JR九州からすれば過密区間の複線が欲しかっただけだからな。
本来、新八代-鹿児島だけ新規路線(+できたら博多-鳥栖複線)のスーパー特急で十分だったが、
新幹線なら国・地方自治体負担おかげでJR自前の出費が少なくて済む。
58 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 18:09:03.38 ID:/K7kvPXK
>>52
楽になるのは、自前の金利負担ですな
それと平行在来線が赤字になる場合を切り離してよいなら、
新幹線というのは案外簡単にペイしちゃう
客の方は飛行機並みにお高い値段を取られるのに対して、実はランニングコスト自体は安い

国負担分は償還済みの東海道新幹線をJRに高値再販売した原資の運営益内の負担だし
地方負担分はそれを原資にした特別交付税と、今後JRから強制徴収される使用料と資産税で償還可能な範囲で起債してる

国地方負担で経営リスクすら回避できてるのは、そこらで言えば佐賀空港とかですね
ほぼ地元の一般財源負担なのにエアラインが「そんなとこ飛ぶかバカ」ってなれば収入は無い
使う方はダメだここと思えば、使わなきゃその分は出て行かない
巨大空港いくつかと、無駄空港沢山作るにはまるで足らない特別財源払うだけでも重いっちゃ重いのだが
その上、運航補助補償制度までつけて「飛んでもらう」自治体まで現れる始末
43 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 15:14:30.44 ID:579MK5qg
久留米が西鉄の駅に併設しないのは当たり前だろ、在来線乗り換えがあるんだから
博多〜熊本の途中駅は久留米の一人勝ち
新鳥栖は本数過剰
筑後船小屋・新大牟田・新玉名も予想通り閑古鳥
44 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 15:17:02.81 ID:EcTiFKEF
大震災と原発の影響は大きい。
ちょっとタイミング悪かった。
あと、これから観光アピールして増やしていくことが前提で、
新幹線だけあればすぐに増えるというものでもない。
さらに在来線を減らしたというのも利用価値が下がる一因。
在来線を減らさないで新幹線が通るなら意味があるのだけど。
47 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 15:28:01.65 ID:07VW5+d2
新大牟田とかなんの冗談であんなとこに作ったのかが分からん。
併設しときゃ在来線や西鉄との連接点になって大分ましだったろうに…。
49 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 15:44:00.35 ID:vO9MaK+l
もともとの本線が曲がりくねってた先行開業区間に比べたらかなり時短効果も薄そうだしなあ
50 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 15:45:12.77 ID:Tl+6nZD0
博多の地力の無さが如実に出てしまったな…
ちょっと調子に乗りすぎてたんだろうね
所詮はお山の大将の田舎福岡
53 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 16:46:46.58 ID:oTF4Sp+5
新幹線がきたからって特急を減らさなければいいだけじゃないのか?
54 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 16:58:27.88 ID:/Nar40/z
>>53
無料の快速列車にしてもらった方がありがたい。
68 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 20:38:35.33 ID:lT8Io3Du
>>35
快速乗ればいいだけの話し。
料金が普通運賃並みの2枚きっぷ・4枚きっぷが無かったらそいつら特急に乗ってないだろ。

>>53
いや、減らして正解だろう。
早朝・深夜の有明を除いて廃止でもいいはず。
56 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 17:43:48.96 ID:b6QhCKOs
九州新幹線の本当の威力は
福岡〜九州各地でなく、関西〜九州各地にある
鹿児島県内は博多への高速化も意味がある)
だから山陽新幹線直通ができない長崎新幹線は作ってはいけない

関西〜九州各地の乗客が
どれだけ飛行機から新幹線シフトしたがが知りたい
それが本当の九州新幹線の効果だから
78 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 21:02:54.90 ID:gm/8Rhf1
筑後市の会社員が現市長に投票していたなら自業自得
誠派の市長が落ちていたら建設中止に追い込めた

>>9
古賀誠自民党の象徴だろ

>>47
誠駅をねじ込むために在来線から離れた位置に

>>56
大牟田つばめ通過さくら停車なら小倉、広島、岡山、大阪方面への使い道が有るんだけどね
リレーつばめと大差無い遅いつばめ博多乗り換えなら久留米や博多から乗り換えた方がマシ
86 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 05:35:23.01 ID:10RLmtsu
>>56
JRが発行する専用のクレジットカードがないとオンライン予約も出来ない。
マイルもたまらない。
決済方法が限定的で、みどりの窓口で行列したり旅行会社に出向かなきゃならない。

ので、そんなに転移しない。
59 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 18:34:52.74 ID:FUS0Uuwg
やはり博多の求心力を感じるね
みんな行き先は博多なんだから、筑後から博多へ行くのに新幹線に乗る必要ないもな
西鉄久留米福岡天神なんて特急で(特急料金無料)で28分一方新幹線
新幹線久留米ー博多は18分〜19分で西鉄の4倍の料金
筑後地方の住民なら普通西鉄かJR在来線を使う

あと記事で勘違いしちゃいけないのは、九州新幹線全体の利用者数は目標どおりで
5月以降の予約を勘案すると目標の110%の利用者
あくまでも筑後地区の利用者が少ないだけで、九州新幹線自体は順調に利用者が伸びている。
60 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 18:57:34.86 ID:+CrKV7cV
>>59
この辺の住人なら鹿児島行くか九州出るかぐらいしか新幹線使う機会ないだろうね。
普通に西鉄の特急、在来線の快速で大した時間差無く熊本、福岡まで行けるし、
実用的な時間で北九州まで出れるからね…。
61 :苅田人2011/04/21(木) 19:12:28.33 ID:XKW/eiDF
JR九州は短期利用は切り捨て?て感じ。久留米大牟田の人達は西鉄を利用
すれば良い。久留米までだと快速も充実してると思う。まあ、特急に比べて
所要時間が延びたのが不満じゃない?

JR九州はまだ快速が運転されるからまだいい方で、JR西日本の区間になると
相当醜い。国鉄時代には広島〜下関。岡山〜広島と一時間に一本の割合で
快速電車が走っていた。分割民営に成る直後から廃止されて、新幹線に客を
誘導する政策を取った。これもJRに成って緩和され快速が復活したが、現在は
廃止されてます。短期間でも新幹線に乗れ!て言ってる感じ。と言っても?
こだまの本数、在来線でも本数削減されてるし。

博多〜大牟田間は西鉄の競合があるので、広島や岡山、山口に比べれば遥かに
良いです。
64 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 20:10:31.50 ID:H/7E8ZWJ
まともに客が乗るのって博多←→熊本←→鹿児島だけじゃね?
65 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 20:11:33.19 ID:6Hu1jv3O
×効果さっぱり
○切り捨てられた地域

いい加減気付けよ
69 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 20:39:48.95 ID:8h7P2g6l
>>65=九州コンプ
66 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 20:19:15.15 ID:J1bXGq+d
266 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/20(火) 21:21:35 z/XXX6pk
>>260
つーか九州人が東京に行くことはあっても関西に行くことは殆どないからそれでいいよwww
71 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 20:46:15.93 ID:/K7kvPXK
>>64
久留米がまとも言える利用とのこと
久留米からで博多までっていう利用はまあニッチだろうから、
山陽直通だけで稼いで好調視されてると見ていい

問題の2駅関係の地域は、普通だったら久留米との結節改善に注力するようなケース
せっかく在来線がJRで残ったんだし
それをわざわざ分散させて…

>>66
関西からの短距離航空路線、ただでさえ震災後ヤバいのに維持できないかもね
新幹線開業と震災がもろ被ってるのに、新幹線が出来ても客が増えないぞとかキレてる商店とか有ったなぁ
東京や海外から飛んでくる客が多いのに、減ってないだけ凄いと気づけw
73 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 20:50:24.50 ID:tNBXdkRF
俺が社長なら、在来線特急復活するな、熊本〜福岡の間。 それで熊本市民新幹線に誘導する為に、熊本より一つ福岡よりの駅を終着駅にすればいい。これで中間駅もカバーできてすべて解決する。
75 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 20:52:39.87 ID:7utHdlGn
どう考えても、停車駅は 博多−熊本−鹿児島中央 だけでよい。
76 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 20:53:32.52 ID:BQp27V+6
久留米は無駄だったよね
在来線で30分のところに新幹線の駅を作ってどうするんだ
82 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 21:13:25.49 ID:/Nar40/z
>>76
久留米は筑後の中心都市ってとこでは?
そんで、九州横断を熊本から横取りして久大新幹線をねじ込むつもりだったのでは?
85 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 04:09:12.05 ID:OXl4AaTK
>>82
中心都市だけど
鳥栖駅が佐賀長崎佐世保方面の最重要駅なので
鳥栖停めて(実際には新鳥栖だが)
久留米停めると駅間が近すぎる。

まあ久留米西鉄久留米が中心でしょう。
77 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 20:55:22.33 ID:tNBXdkRF
中間駅の利益を捨ててるのはもったいないね。新幹線客単価が高いからいいんだろうが。
84 :名刺は切らしておりまして2011/04/21(木) 21:52:59.97 ID:E2CCqXP8
さくらよりセレモニー出撃予定だったブルーインパルスのが気になる
87 :  2011/04/22(金) 06:55:15.48 ID:B4zbkmyZ

 関西 → 九州への交通は、今後は格安航空会社の参入が

増えて、新幹線の需用は延びないだろうな。


東京 → 九州は言うまでもないよ。




88 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 06:57:07.53 ID:Gsaoz+75
博多まで新幹線があるのは理解できるが、
その先にまで新幹線が必要だって理屈が分からん。
95 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 07:24:05.33 ID:7nO8BeVM
>>88
新八代から先をスーパー特急方式ではなく"新幹線"方式にしたのは小里の理屈 ……"新幹線"という名前が欲しい地方
鳥栖以南をわざわざ新線新駅建設にしたのは古賀誠らの理屈 ……土木・建設利権
と考えると典型的な「政治新幹線」だ。

もし上の二つの政治的要素がなかったら、「白いかもめ」「スーパーソニック」を進化させた"スーパー特急"「つばめ」が
(小倉〜)博多〜(在来線or新線)〜鳥栖〜(在来線)〜新八代〜(新線)〜鹿児島中央
を直通で走ってた(しかも5年以上早く完成していただろう)かもしれないが、覆水盆に返らずだな。
96 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 07:26:33.12 ID:oS5ywEvr
>>95
20年もすればあの線路施設コスト倒れして打ち捨てられて在来線での鉄道運行に戻るから
覆水盆に返らずということはない

日本国民の支払う壮大な授業料だと思えばいい
102 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 07:44:34.62 ID:7nO8BeVM
>>96
こぼれたミルクは壮大な授業料だから返ってこないわけだが(苦笑)

2つに1つしか生き残れないなら、ローカル扱いになった既存在来線を将来捨てる(三セク→廃止)
選択もあるかと一瞬思ったけど、一応貨物需要や在来接続もあるし新幹線新駅は極端に不便だし、
古賀誠らがゴリ押しした新線区間は分不相応で本当に要らないよなぁ。
147 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 20:20:14.89 ID:H2M1/bKS
>>86
都心部直結・本数多い・座席数多い・運休少ない新幹線にかなり転移すると思うよ。

>>102
鳥栖−熊本は通勤通学需要がまだあるので残したんだろう。
98 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 07:37:25.92 ID:oO5cTjdj
新鳥栖に停車するさくらを全部久留米停車にすれば良い
101 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 07:41:00.83 ID:aK6rJlSW
>>98
JR久留米はあんまり言うほどでかくないのよ。


西鉄久留米が強すぎて。
109 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 08:21:01.66 ID:dCipxfDP
>>98
多分そうなる
久留米は利用が好調
両隣は…
99 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 07:39:44.24 ID:aK6rJlSW
鳥栖まではダイヤキャパが逼迫していて
間違いなく必要だったんだけどねえ。

でもそれなら新鳥栖じゃなく、鳥栖駅に接続しろよと。
106 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 08:09:06.52 ID:FBFf0bMK
せめて在来線の駅にくっつけないとどうしようもない
あと半数が博多止まりってのもネック
小倉まで直通するだけでもローカルつばめの利用率はのびるはず
博多小倉は全列車停車だから車庫作ればある程度は詰められる
もっともこの区間は西日本のもちものだからねえ
107 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 08:10:41.58 ID:lCfoNHp2



不便になるということは作る前から出てたはずだが?
選挙で賛成派が当選したと聞いている。
付近の住民も結果に甘んじるべきだ。


111 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 08:36:00.63 ID:7nO8BeVM
>>107
まあココまで何だかんだ書いた当の自分が古賀誠選挙区民(ただし西鉄沿線新幹線は遠い)なんで、
将来発生する結果責任は被ることになるだろう。
もっとも今回の件については選挙権を得た時にはもう遅かった上に、
ヤ○ザに繋がってる政権政党幹事長経験者に反対意見できる年長世代の人間なんていなかったよ。

古賀誠の出身地であるみやま市(旧瀬高町)が在来線ローカル化で将来的には一番損しそうなんだが、
これって因果応報ってやつかね。
108 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 08:13:22.76 ID:O414jhKL
せっかく西鉄が新幹線と同じ軌間なんだから
久留米の南に渡り線作って
交直両用ミニ新幹線を天神〜鹿児島中央間に走らせれば
すごく便利になると思うんだけどな
115 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 09:14:20.17 ID:9+vFIeRX
>>108
電圧は?
116 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 09:17:14.46 ID:9+vFIeRX
>>108
電圧は?
117 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 09:22:11.71 ID:oS5ywEvr
>>115-116
んなもんなんとかなる
東京⇔天神の実現が大事だ
112 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 08:42:07.79 ID:9svRjlFu
船小屋邪馬台国の領地で船着き場、玉名は狗奴国の領地。ギョクの名。
新幹線の駅を作るだけのことはあるね!
113 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 08:58:36.70 ID:PUg8uMOF
筑後はまあそうだろうな
時短効果も大してない、ただ運賃が高くなり不便になっただけだろ
人口的にも端からJRの眼中にはない地域だろうし、
西鉄沿線に移住することだよ

久留米とか柳川とか、筑後って何であんな凄い田舎臭いイントネーションの訛りなのかね
157 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 22:51:54.15 ID:5TIfK8+V
>>113
田舎臭いイントネーションの訛り

正確に言うと全国的に見ても特に発音の抑揚の無い言葉なんだがな。また筑後の
中年以上のおじさんの実に低い筑後弁喋り声は多くの初めて聞く人にとっても
思いっきり親しみを感じる筈。
尤も大阪弁なんかとは対極に筑後弁で怒ったりしても初めて聞く人には正直
茶化してるみたいに聞こえて逆に笑いを堪えたくなるだろうがなw
163 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 23:32:07.49 ID:5SOdUz41
>>157
お前も偏見を隠せてないよ
大阪弁が「怖い言葉」と言いたげじゃないか
そりゃガラの悪い奴がどなれば、どこの言葉でも怖い
大阪弁って、からかうとしたら「女みたいにチャライ言葉」だぞ
大のおっさんが「やめてーな」「堪忍してや」「ほんま、おおきに」
174 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 07:59:29.02 ID:m1Tr0Uku
>>163
偏見といえば元レス>>113自体が偏見なのであって
118 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 09:33:35.51 ID:bz3OVgly
大阪叩けなくなったから今度は福岡叩きかよw
いいかげんにしろよ東京マスゴミ
119 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 09:57:51.85 ID:uDcHwgmn
九州新幹線が出来て喜んでるのは

鉄道オタクだけだろw
121 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 10:09:25.25 ID:EITvukoP
>>108
船小屋−新八代の建設が決まる前、西鉄はリアルに新八代−大牟田の建設を要望していたとか
九州は博多より天神の需要の方が多く、大牟田−天神は建設不要って事で

>>107>>111
筑後船小屋を造らなかったところで、羽犬塚や瀬高に毎時2本の特急が残るとは思えない
となると、地元の利用者的には筑後船小屋は無いよりはあった方がいい

>>119

みなさん喜んでいますwww
124 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 10:36:15.15 ID:ncdHU84f
>>>119
>
>みなさん喜んでいますwww

なんで、これ見てると涙が出るんだろ?

134 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 11:22:54.19 ID:keuv+RzQ
>>121
在来線の特急が朝夕最低限の本数だけに大幅に減ったことで何がキツイかというと
羽犬塚と瀬高の駅周辺が博多への通勤・通学可能範囲と考えにくくなったことだ。
(JR九州の特急定期はそこまで高くなかったから自腹切ってた人も多かっただろう)

こうなると進学・就職若い世代の流出が加速するし、マンション・宅地開発業者は完全に見向きもしなくなるから
新規流入する人も減る。
筑後船小屋駅の周辺は公園で新規の住宅地になるとも思えない(新幹線定期はさすがに高いし)。
144 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 19:45:08.49 ID:U78fGk5f
>>113
えっ?お前の住んでいる地域こそ田舎臭い訛りだからw

>>134
元々通勤通学客は快速利用が大半だろ?
有料特急を選ぶ奴は少数派
192 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 18:16:00.66 ID:D3GsHRl0
>>144
快速で博多まで一時間くらいの距離だから、有料特急を利用する人は意外と多いぞ
特にあのあたりは西鉄天神大牟田線からも離れているし
博多基準で羽犬塚までが特急料金が600円エリア
193 :名刺は切らしておりまして2011/04/24(日) 11:36:44.21 ID:XPcM3Jaa
>>192
で、羽犬塚と瀬高の駅周辺は特急でないと博多への通勤・通学可能範囲でないと考えているの?お馬鹿さん>>134
122 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 10:11:16.35 ID:ncdHU84f
西鉄の路線は、新幹線と同じ標準軌なのに、横揺れが激しい。
基準となるRの大きさが違う
128 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 10:42:07.43 ID:EITvukoP
>>122
10年以上前に新聞か雑誌かなんかで見た記事だから、詳しく覚えていないが
当時西鉄が提案していた内容は大牟田線130km/h・新幹線区間200km/hのスーパー特急を走らせ、
実現した場合は現天神大牟田線の完全複線化と高速化も行われる、というような感じだったと思う

当時西鉄沿線に住むの子供だったので、この記事を見た時は心躍った記憶がある
しかし、JRが反発し当時の国交省(まだ建設省?)や地元国会議員に相手にされなかったとか
125 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 10:37:20.30 ID:kX+akq/i
明暗とか書けばまだいいのに、不調(不要)駅だけを槍玉にあげるとはさすがマスゴミ
130 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 10:45:09.52 ID:eb6O7XmA
YOUTUBE見て北朝鮮かと思ったよ。古賀誠の息のかかった土建屋がぼろ儲けしただけでしょ。
132 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 11:08:11.81 ID:bz3OVgly
筑後船小屋ってネーミングセンスは抜群にいいのに
いかんせん田舎杉たか
139 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 13:10:43.77 ID:mBi7OHBn
>>132
田舎を売りにして大都会の人達にどんどん田舎宣伝していけばいいんじゃね?
133 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 11:11:18.26 ID:wHjyvHTk
鹿児島は新〜駅もないしテレビで見たけど観光客増えてるw
在来線の本数は減ったけど新駅が2つ追加されたしね。
135 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 11:28:30.72 ID:SypfuWlt
無駄な長崎新幹線が凍結されている間は新鳥栖は休止、筑後船小屋、新玉名は廃止で良いよ。
元々計画に無かった政治駅だし。

これで博多から10分は短縮される新大牟田の客が増えなかったらこっちも休止で
在来線乗り継ぎは久留米に集約。
久留米-玉名間の最高速度を130km/hに戻して快速で接続させれば十分。
136 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 12:38:56.36 ID:gOH0ZJf2
>>135
厳密にいうとそれはちょっと違う
昭和53年10月3日付讀賣新聞の報道では、国鉄が発表した原案は

博多を出た後、博多総合車両基地まで建設済みの設備を活用し、その後背振山系トンネルを経て鳥栖へ
新幹線鳥栖駅は鳥栖駅のやや南側に新設 ここを新幹線分岐駅とする

その後、鹿児島方面へは在来線より内陸をほぼ平行に走り、鳥栖−鹿児島間の停車駅は
『大牟田』『熊本』『八代』『水俣』『出水』『川内』とする

となっているし、この時すでに駅間の距離は短くし地域利用者の便宜をはかることに比重を置いている
140 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 19:04:39.88 ID:MLxusqP6
新幹線とか騒ぐ前に日豊本線の佐伯〜延岡間の送電線なんとかしてくれませんか?

普通電車、1日3便

ソニックは福岡から大分県の佐伯市で終了。

複線化は諦めますから最高時速65キロ制限解除お願いします。
日豊本線の利用者から意見を言わせてもらえば、長崎新幹線より遥かに大事な路線です。

長崎新幹線の260億円予算の10分の1

26億円あれば福岡・大分・宮崎の人の生活が快適になります。

新幹線なんかいりませんからソニックにちりんを宮崎県まで走らさせてください。
141 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 19:12:58.03 ID:oEVYK07a
>>140
どれぐらい速くなるの?
なんか話きくとなんで制限解除の工事してないの?ってくらい
26億なら国動かさなくて自治体でも何とかなるんじゃ?
143 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 19:37:46.92 ID:QQ0NqYfV
>>140
でも、26億じゃ済まないでしょ?
その予算じゃ95(100)キロにする事すら怪しいのでは?
188 :1402011/04/23(土) 13:36:38.32 ID:JZ8ZqgLG
>>141
>>143

振り子式のソニックを大分県の佐伯市まで走らす為に地元自治体と商工会が頑張って送電線の改修工事が実現した。

ここの地域は自民党の衛藤征士郎(名前忘れた)
元日本経団連会長(キヤノン)御手洗
Google日本社長の村上の出身地

ソニックにちりんが延岡市まで走れ無いのは宮崎県側の熱意が無いのかと思われる。

ちなみに衛藤征士郎がミニ新幹線を走らせると意気込んで実際に試験走行させてる。

佐伯駅に流線型のカモノハシのくちばしのようなデザインの電車が暫く止まってた。

もう、ミニ新幹線もソニックも諦めますから、せめて宮崎県側と早く高速道路を繋げてください。

開通まで後、50Kmくらい残ってる。
予算は50億くらい。

長崎県みたいに8Km区間、1600億円施工費用を使える身分になりたいわ。
九州新幹線は必要だが、長崎新幹線と高規格の長崎高速道は無駄。
142 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 19:32:43.85 ID:ncdHU84f
長崎本線はアップダウンと左右の急カーブがありすぎて、
白いかもめのあの速度で前を見ると怖い。

白いかもめは振り子式電車だったっけか。
限界に挑戦してるなあ。
145 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 19:46:06.94 ID:frvEQlkZ
博多⇔熊本を利用した感想
新鳥栖 え、鳥栖に行くための在来線各駅停車が1時間に1本?バス、タクシーなし?どこの無人駅?
久留米 東海道新幹線にもこれくらいの大きさの駅はあるな
筑後船小屋 在来線との乗り換え駅。新大牟田や新玉名よりは許せる
新大牟田  家が何件かあるだけ空気
新玉名   家が何件かあるだけ空気
150 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 21:45:55.24 ID:HkmEs5HU
本当にやばいのは利用者少ない上にここで名前すらほとんど出てこないところ
151 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 21:48:17.54 ID:MJTbd6Tu
県知事が圧力かけてるのかね>ヤバい駅
久留米から直通停車本数を奪い取ってあのザマだからな。
土人に新幹線はまだ早いんだよ。
152 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 21:52:24.51 ID:up3+Wh/K
東日本地震関連のニュースのインタビューなどを見ていて
福岡(北九州を除く)の訛りは茨城や福島に似ているなと思う
もっと北の青森くらいになると鹿児島弁や長崎弁に似ている
ちょうど京都を中心に同心円状に方言が分布しているのだろうな
153 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 21:55:14.72 ID:yTlql9j2
久留米駅=沼津駅
新鳥栖駅=三島駅だとすると

船小屋駅=どこ?
154 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 22:22:43.27 ID:W8Z1cfsy
>>153
元々は乗降客もほとんどいない無人駅だったから
多分東海道線では例えようがないなー(苦笑)

あえてあげるなら長野新幹線の安中榛名駅かと
156 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 22:51:47.85 ID:EITvukoP
>>153
鳥栖駅に新幹線なら三島でもいいが、新鳥栖は御殿場線と新幹線の交点に駅造った感じ
ただし沼津(久留米)にも駅あり

筑後船小屋を無理やり静岡東部に例えるなら函南に無理やり新幹線造った感じか・・・

>>154
安中榛名はむしろ新大牟田だろう、在来線ない、アクセス最悪、山が近い
市中心駅から車で駅に行くより、在来線で隣の新幹線駅へ移動した方が早い点も似てる
155 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 22:47:03.96 ID:kIftmZy/
博多→久留米間っていくらなの?
3000円以下ならお盆に実家帰る時利用するわ
160 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 23:13:13.37 ID:rn+QBfT0
>>155
2430円
ただし博多ー久留米間は在来線博多南駅との併用や急カーブで最高時速は170km
所要時間19分

ちなみにほぼ同じ区間の西鉄電車の福岡ー久留米間は600円 28分
162 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 23:29:58.89 ID:KmHuyr2P
>>160

ダイヤ上は29分では

でも29分で付いたことは一度もないね特に下りは万年遅延

166 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 00:21:42.06 ID:Dz/uytpA
>>160
あれ?
自由席で1500円くらいじゃなかったっけ?

特急券830円だし
159 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 23:01:28.07 ID:PLJwye+z
福岡7区に見る金権政治の現実(1)
〜「政治とカネ」地方の実態〜
http://hunter-investigate.jp/news/2011/04/post-29.html

福岡7区に見る金権政治の現実(2)
〜古賀誠氏陣営の資金力〜
http://hunter-investigate.jp/news/2011/04/post-32.html

福岡7区に見る金権政治の現実(3)
〜不透明な古賀誠氏系自民支部の支出〜
http://hunter-investigate.jp/news/2011/04/20-10-2010218107000-9200-2021-20.html
164 :名刺は切らしておりまして2011/04/22(金) 23:36:22.07 ID:a9FU1BtO
新幹線高過ぎ。博多〜久留米は回数券で実質片道1000円あたりにするべきだな。
167 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 01:12:56.91 ID:jo3pm5NM
>>164
せっかく高くして地元DQNを乗せないようにしてるのに
170 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 02:54:54.94 ID:xcpwLCej
>>160
流石に博多久留米で指定に乗るバカはまず居ないでしょw
自由でも1550円と大きな差ではあるが…

>>164
まあ2枚きっぷを設定しなかったのは3本に増えた快速しっかり使ってくれと言う事だろう
165 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 00:19:57.82 ID:fHyZOiAT
博多〜佐賀間の10枚切符が、1枚当たり900円に戻れば(戻ってほしい!)もっと利用者が増えると思う。
168 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 01:24:12.75 ID:yXzcQ7ut
266 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2010/07/20(火) 21:21:35 z/XXX6pk
>>260
つーか九州人が東京に行くことはあっても関西に行くことは殆どないからそれでいいよwww
169 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 02:51:25.10 ID:HO+bUkpe
はずされた地区から見たら
クズ鉄

もうけた自治体は
びんぼうになったところに
金払え
171 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 03:02:56.49 ID:nG1yrpbs
久留米ではなく鹿児島線、久大線、西鉄、新幹線が接する所に新久留米を造っておけば
筑後市も柳川市も大牟田市もフォロー出来たんだけどね。

船小屋に無理矢理駅をねじ込んだ誠が悪い。
173 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 06:44:46.34 ID:XE9UEDSl
>>171
あれ市長が利権で潰したんだっけw
つーか古賀誠よりひでーよな、アレは。

結局久留米は西鉄久留米が中心地になったけど。
175 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 08:09:14.12 ID:RAmA+KAd
みずほ指定席は品薄状態じゃん。
みずほを毎時一本化すればいい。
さくらは余計な停車駅が多すぎる。
176 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 08:17:31.84 ID:lXFo00cQ
>>175
来年には直通が時間2本になるだろ
JR西が19編成、JRQが10編成作るから、机上の計算では時間3本も可能
177 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 08:41:06.45 ID:DzP1Qh3z
西鉄久留米の近所は廃れたよ。大きなショッピングモールが
筑後川の辺に出来てから。デパートがいくつも無くなった。
187 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 13:34:53.15 ID:nG1yrpbs
一方的に大打撃を受けているのが航空、JRは近、中距離客が逃げたけど長距離客が付いた、
西鉄は短、中距離客が増えた。
筑後市には予想通り客のいない糞駅と巨額の財政支出というゴミが出来た。

>>173
あそこに新駅造っておけば筑後地区の交通の要所になれたのにね。
西鉄とJRの乗り継ぎ駅すら未だに造らないし。

>>177
西鉄久留米から六ツ門にかけては寂れたよね。
岩田屋もいつまで頑張れるのやら。
178 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 09:24:54.58 ID:Dz/uytpA
>>242
やっぱ鹿児島からは広島なんだな。
俺の周りでも新幹線できて大阪より広島に行きたいって人が多いしな。
逆も然り。

てかみずほ2倍ってことは8往復くらいになるってことか。
ちょっと南見てくるか。
179 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 09:25:24.21 ID:Dz/uytpA
誤爆しちゃいました
181 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 10:43:09.94 ID:nCWxhCy0
>>179
ドンマイ
別の九州新幹線スレなんでしょ
次回から気付けてや
180 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 09:25:52.03 ID:deBHB6QW
自民最後の子だな九州新幹線
もういいだろ自民は
時代遅れ
太ったヒキガエルの政治
182 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 10:44:22.47 ID:nCWxhCy0
>>180
九州新幹線を祝う気ゼロだな てめえは
183 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 11:00:13.16 ID:BrS4UCYj
新幹線がもたらす『効果』ってストロー効果じゃね?
191 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 15:00:59.60 ID:iknUhtu2
>>183
東海道新幹線開業から東京首都圏への集中が加速化されたと


なのに田舎のお偉いさんは
184 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 12:23:40.35 ID:m8b6KK/g
一応開業報道がされることで記念乗車や観光PRができる、などの効果はある。
今回は地元紙以外では開業報道がなかった(あってもベタ記事orテロップ)から
開業効果はゼロに等しく、逆にもともとのマイナス面が浮き彫りになった。

だから、誠駅や新駅は駅PRで客は増えるだけなんだが、観光PRの方がなあ・・・
185 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 12:52:24.06 ID:HO+bUkpe
Jr的には低コストで
合理化できて万々歳
収益力はアップしてるから問題ない
186 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 12:55:57.86 ID:m8b6KK/g
そう、Q的には問題ない。
問題あるのは、直通需要が思ったほど増えてない酉と観光PRにダメージでまくり
の沿線自治体。
189 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 13:46:32.49 ID:wRLGV6qR
リニアの実験線って、もともと宮崎県にあったんだよね

金丸信が山梨県に持っていっちゃったけど
190 :名刺は切らしておりまして2011/04/23(土) 13:59:02.08 ID:DZKqgWjE

ミスマッチな美学導入・・・? どこまで続く いつまで続く 消化不良な異物感路線!
195 :名刺は切らしておりまして2011/04/24(日) 14:32:57.52 ID:So3JwNh9
>田舎筑後船小屋駅
どうせ造るなら羽犬塚駅に併設すべきだったな。
196 :名刺は切らしておりまして2011/04/24(日) 15:35:43.53 ID:sdcuaZZN
>>195
それだと誠が儲からない
197 :名刺は切らしておりまして2011/04/24(日) 15:55:15.44 ID:wlLQPrhK
民主党がこれだけの体たらくなのに、自民党が一向に政権を取り戻せないのは
また誠豚小屋駅や額賀空港みたいな暴挙をしでかすと思われてるからか
198 :名刺は切らしておりまして2011/04/24(日) 15:59:18.46 ID:uVZ7/NvX
つばめ限定停車駅 筑後船小屋発着の新幹線がある。800系は新山口まで入らないか?
199 :名刺は切らしておりまして2011/04/24(日) 16:06:22.73 ID:SDIFyIwc
福岡県より南に新幹線なんて最初から要らなかったんじゃないの?
青森まで通したのは結局札幌に通したいだけでしょ
200 :名刺は切らしておりまして2011/04/24(日) 16:45:25.65 ID:RJZGGMeN
ちょっと気になって調べて見たけど、記事で言うほど不便になってはいないみたい

大牟田から博多方面へは新幹線開業前は、特急が1時間に3本運転されていたけど、これが新幹線開業で早朝深夜
だけになったのは事実。

ただし、そのかわり博多方面の快速列車が1時間に2本運転されるようになっている。
特急より停車駅が増えているので所要時間が伸びてはいるけど、それでも特急より10分程度遅い程度で1時間程度
で博多まで移動できる。

特急料金不要だし、使用車両もリクライニングはしないけど転換クロスシート。

九州新幹線のネガキャンと言われても仕方がないかと・・・・