1 :やるっきゃ騎士φ ★2011/06/16(木) 13:04:21.10 ID:???
三菱航空機は16日、香港の航空機リース会社ANIグループホールディングスから、
現在製作中の国産初の小型ジェット旅客機MRJ」(三菱リージョナルジェット)を
5機受注したと発表した。
アジアからの受注は初めて。
受注額は非公表だが、MRJは1機30億〜40億円とされる。2016年までの
全機納入を目指す。

MRJの受注は、全日本空輸からの25機(確定15機、オプション10機)、
米トランス・ステーツ・ホールディングスからの100機(確定50機、
オプション50機)に続き、今回で3件目。

ANIから受注したのは90席型のMRJ。同社はインドネシアの航空会社を相手に
航空機リースを手がけており、今回の受注機も島嶼(とうしょ)部の多い
インドネシアでの都市間移動に活用する。

MRJは現在、70席型と90席型の製品化を想定して組み立て作業が進めているが、
ANIは「100席クラスができればさらに20機の追加発注を検討する」としている。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110616/bsc1106161229019-n1.htm
完成予想図
http://www.sankeibiz.jp/images/news/110616/bsc1106161229019-p1.jpg
■MRJ http://www.mrj-japan.com/j/
 2011.06.16 ANI Group Holdings Ltd.とMRJ 5機購入に関する覚書を締結〜アジア市場に新たな一歩〜
 http://www.mrj-japan.com/j/news/news_110616.html
8 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:09:10.73 ID:+eG6vdr6
>>1
>日本以外のアジアで初

ここまでして「初」を入れたいのか?w
素直に三社目の顧客でいいじゃん
9 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:11:35.45 ID:mcQCq/0w
>>8
アジアの市場のデカさを考慮すれば当然なんじゃないかな。
75 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:08:16.00 ID:9Jwz/0+T
>>8
お父さんアメリカお母さん(日本) 香港(他人)

他人から認められたんだから、それはもう大騒ぎ
2 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:05:55.51 ID:sI3ozErb
でMRJはいつできるんだ?
まさかエアバスみたいにあと少しで出来ますって
延期しまくるんじゃないだろうな?
14 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:15:43.00 ID:7WGlMbo4
>>2
それはエアバスではなく、ボーイング社の787型機では?
18 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:17:17.67 ID:U+eEEclK
>>14
A380の例とかもあるだろ
19 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:18:57.69 ID:sI3ozErb
>>14
エアバスもA380で延期しまくって
航空会社がキレてたぞ
4 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:06:44.84 ID:UMKOYcwS
ホンダにしとけよ
10 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:11:43.91 ID:3PyPQQcj
>>4
は???????????
5 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:07:16.06 ID:SRqJ5IhL
MRJって響きがいい
52 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:02:08.30 ID:310y3WTH
>>5
JRAみたいだな
11 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:13:52.79 ID:U+eEEclK
いまだにそんな状況なの?w
ほんとどこにも見向きもされないんだな・・・

こりゃダメでないかい?
17 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:16:50.71 ID:iFxZqCVZ
ホンコンは、日本の災害を考慮して受注したんだろう
138 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 19:45:26.08 ID:hAqLCOLO
>>17

受注じゃなく発注って言うんだよ。
20 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:19:58.36 ID:qUyp0Rkj
簡単にパクられるよ
だってエンジンとかの基幹部品は自分で作ってないんだもん
優れた部品を集めてプラモデルしているだけなら、プラモデルにかかる人件費の安い中国のほうが有利
23 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:21:10.00 ID:sI3ozErb
>>20
自動車すら爆発するのに
中国産飛行機なんて怖すぎるわ
51 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:00:15.90 ID:XmZaHOz5
>>20
中国製の胴体やら翼を使ってる旅客機ってあるの?
22 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:20:47.83 ID:WMCXWV7r
三菱の下半身問題
ttp://www.kujila-books.com/001-002/03/01-01

これを読むと、三菱自動車の問題とかなっとくしてしまうし
MRJも厳しいのではないかと思う
24 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:22:46.85 ID:tWoWzFIq
需要の最ピーク時に開発を決定し、底で初飛行を迎えるもっとも良くないパターンになりつつあるな。
総生産数はYS1を下回るかも。




25 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:23:40.92 ID:mCg6IgyK
肝心のエンジンは国産じゃないからね。それで国産とか言われても・・・笑わせるなよ。

エンジン含めた主要基幹が国産で他のパーツが海外製品ならまだ国産と言っても
納得できるが逆じゃ全く持って国産とは言わないね。

プラモデル組み立てならインドネシアでやれよ

日本もほんとに落ちたもんだ
153 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 20:40:44.95 ID:1tQvNGrM
>>25
ハイハイ在日キムチは何にも開発出来ないね
生保くらいかw
26 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:24:00.41 ID:XbQegmSQ
3千機は売れるだろうな
どんだけ儲かるんだろう
30 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:30:03.02 ID:mCg6IgyK
>>26そんなに儲からないよ。だってエンジンなどの主要機関外部委託だからね。
ただの組み立て屋。どの業界でも組み立てやは薄利多売。PCメーカーみたらわかるだろ。
appleがなぜあんなに儲けてんのか。dellやHPなどのメーカーが何故規模に比例するほど
儲かってないのか。そんなもん、所詮は組み立てやだから
50 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:58:28.65 ID:+ZdLm/uH
>>30
3千とかの釣りにマジレスしてんじゃねーよ(笑)
118 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:18:35.40 ID:wtYTF9ar
>>30
それ言ったらエアバスボーイング航空機メーカ全部エンジン買ってるじゃん
29 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:28:34.33 ID:xZEEMj7r
ジェットエンジンはどの国の旅客飛行機製造会社もあの1社製だろ。
IHIのエンジン開発は金ばかり食って進展してないョ。
31 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:30:58.87 ID:f9bWlgC9
いずれエンジンも国産化するだろ。色々な妨害から逃れる為に最初はアメリカ製のエンジンなんだよ。
もちろん顧客への信用もその方があるしね。
48 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:56:11.45 ID:cHxd9LAD
>>31
アメリカで売れなきゃ宣伝にならん。
アメリカで売るには、アメリカ製品をたくさん使わなきゃいけない。
33 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:32:39.73 ID:Wewe7ItM
素直に喜ばしい事だと思うよ。自尊心だの誇らしいとかは、関係なく。
38 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:40:18.51 ID:tAlOX6RR
777が1機150〜200億円
エンブラエル ERJ145
ボンバルディア・エアロスペースCRJ
39 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:44:44.23 ID:vujuGOFd
飛行機は営業が大変なんだよな。
どれだけ売れるかは営業にかかっている部分も大きい。
日本人が苦手な分野w
40 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:48:34.61 ID:iLT0+sVQ
エンブラエル170がいろいろ優秀すぎて厳しいな
あと10年早かったらもっと張り合えたかもしれんが
43 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:50:30.91 ID:OfZSsuIP
羽の先端がクイっと上がってるのがチャームポイントですか?
45 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:53:42.43 ID:QwpDT0Gd
いつも思うがエンジンが国産じゃないとか無知丸出しのアホばっかだよなあ
世界でまともなエンジンメーカーがいくつあるのか、知ってるのかね。
自動車なんかとは訳が違うのに、どうも人が乗る航空機ですら、そこらの
ラジコンヘリ飛行機と同様でいいと思ってるらしい。
46 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:55:14.28 ID:C12iqBX1
今更小型ジェットに参入しても勝ち目ないだろう。韓国は航空機作ってるの?戦闘機だけ?三菱は早く、心神完成させろよ。
47 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:55:34.13 ID:NzexWg6t
ステルスで設計して管制官から三菱ニンジャジェットと恐れられる使用にすれば受けるかも。
紛争地帯も飛べるシナ。
49 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 13:57:15.93 ID:zNlsQnIs
>45
そういえば零戦のエンジンもP&Wのコピーだったね・・・。
53 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:02:41.83 ID:+ZdLm/uH
>>49
いや、そんな事言い出したら、欧米メーカーの
コピーを一切してない日本製なんてねーよ。
55 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:04:42.76 ID:41AKzpOK
MRJ受注状況

【受注】
全日空 確定15機 オプション10機
トランス・ステイツ 確定50機 オプション50機
ANI 確定5機

交渉中・購入予定】
カタール航空
ベトナム航空
日本政府

まだまだこれからだぞ。
目標1000機なんだったら。
57 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:06:56.53 ID:QioFp4MV
確かにエンジンが三菱じゃないこれは国産とは言わん
迷走しているな売れば良いってもんじゃないぞ重工
自動車のグタグタは体質だったんだな100年先は無いな
61 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:10:35.94 ID:+eG6vdr6
>>57
そういうことはタンク式じゃない大容量の高空試験設備を日本に作ってから言って下さい
60 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:10:11.88 ID:zNlsQnIs
>58
釣られるけど、例えるとそれはケーキ屋に寿司を作らせ、その上良質の味を求めるようなもの。
62 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:19:10.98 ID:KpMp4oMP
日の丸ジェットが飛ぶのはうれしい。
ここは、橘花を再び
63 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:24:57.11 ID:k8fdNYBa
予想はされてたけど、しょっぱい受注状況だな。
後発のハンデはやはり大きい
65 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:31:52.14 ID:kzQocc+X
>>63
また石油価格上がってきてるし、とりあえず方方に少数でも導入運用してもらって
燃費の良さから追加発注→他社も導入検討って進んでいって欲しいな
67 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:33:26.63 ID:hi1bKs/n
>>63
まだ飛んでもいないからね
来年飛ぶからそこからが注目だな
低燃費は魅力だからいい線行くと思う
69 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:37:14.24 ID:k8fdNYBa
>>65
徐々に信頼を得ていくのが王道なんだろうけど、時間が掛かるだろうな。

>>67
ライバルも年々改良してくるのでそのペースに追いついていけるか(資金的な意味で)が問題だな。
国の支援が必ず必要になるのだが、民主政権という最大のリスクが
70 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:42:44.46 ID:zNlsQnIs
>>69
イメージだけで物事を論じるのは止め、「民主党ビジネス航空推進議連」でググりなさい。
74 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:05:23.53 ID:k8fdNYBa
>>70
例えば、今回の震災なんかでも色んな委員会や議員の集まりが出来た。
で、何をしてくれた?
149 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 20:33:12.36 ID:SnNm6n25
>>74
党自体が「原発推進議連」の痔民党が
福島の惨状を引き起こしたわけだ。

さぞかし痔民党は立派な政党なんだろうな
66 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:32:27.24 ID:dXv5/sG6
インドネシアの航空会社って香港資本に抑えられてるとか
特殊事情があるんだろうか?と疑問が沸いた。
87 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:34:05.71 ID:FTu6wRQx
>>66
香港の会社は単に航空機専門リース会社として間に入っているだけ。
71 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:53:13.98 ID:QwpDT0Gd
新規参入する場合は何事もそうだ、アフォかと。
そして当たり前の話だが、その全てが成功するわけもない、

成功例もあるのに、失敗例だけ上げてさもそれが正しいかのように
言うことに何の意味があるのやら。
お前の言うことは新しいことは何一つするな、と言ってるのと何ら変わらない、
三菱をはじめ、日本の企業の多くは最初は新参者で
欧米の中に飛び込んで今の位置を築いたのに、明治期にいた
欧米の商品を永遠に買ってろ、とか言ってたバカと一緒。
72 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 14:53:43.76 ID:9QiZQ/1e
注目点はここ。

ANI Group Holdings Ltd.の幹部は次のようにコメントしている。

《中略》

また、私どもはMRJファミリーの拡張を心待ちにしており、100席クラスの派生型が
加えられた際には、さらに20機の追加発注を検討したいと思っています。《以下略》

http://www.mrj-japan.com/j/news/news_110616.html

もともと欧州から要望が強かったと言われる100席クラス。これで、ストレッチタイプを
本格的に開発するきっかけになる。90席型から3〜4年後あたりに100席クラスを飛ばす
のがベスト。飛行試験段階に入れば、設計部隊のリソースに余裕が出てくるし。
76 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:08:44.58 ID:xZEEMj7r
確かにブラジル・インドネシア・カナダの各メーカーはこのクラスで強い。
しかし売込の厳しいのは常のこと。
でもね戦闘機を売るよりはるかに正常な取引に近い。
成功を祈りたい。
しかし搭乗時に機内の天井が低く・通路が狭く・・・て日本の精密巧緻ながら
小規模な感じでない造りにして欲しいもんだ。
椅子や通路の設置は航空会社の営業ポリシーで決るから日本製の責任では
ないが・他国製の機材から乗換えて・やはりcool Japanだと思わせるものが
欲しい。

77 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:08:48.97 ID:GrfHd1UK
インドネシアいったときは戦前からジェットあったっけとおもうほど古い機体で操縦もあらっぽくて活きた心地がしなかったぜ
MRJに置き換わるのならまた行きたい
活火山も見れるからな
78 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:10:56.85 ID:tAlOX6RR
大韓航空 6月17日から成田―仁川 A380就航だって
http://www.asahi.com/ad/clients/koreanair/
81 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:13:38.77 ID:sI3ozErb
>>78
ええええええええええええ
何故その距離でA380
83 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:26:21.22 ID:Y66x8Ac0
>>81
大韓航空はその航路で747-400とか使ってなかったっけ?
86 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:30:10.31 ID:AoLqF6JS
>>78
しかも2階は全席ビジネスクラスらしいなw
108 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:01:43.55 ID:z6WH4B1J
>>78
一度の離発着での人数を考えたわけだろうな。
枠の問題もあるし。

エアーマネージメントを思い出した。
188 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 23:25:33.47 ID:rkd0xyHw
>>81
東京と朝鮮の結びつきを考えれば不思議ではない。
メディア、政治家、総連など見ても分かるように東京は巣窟だ。
193 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 23:39:04.88 ID:qDNXtPhd
>>78
朝鮮の飛び地東京本土朝鮮を結ぶ路線ならA380で一日100往復しても足りないぐらい
200 :名刺は切らしておりまして2011/06/17(金) 00:01:44.02 ID:KlYL5fi3
>>193
そんな余裕をかましていられるのも今のウチだけだぜw
残り短い日本を楽しめよ、棄民w
79 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:12:12.24 ID:9Jwz/0+T
エンジンは整備の関係上、一般的に流通しているタイプを選ぶ。

三菱がエンジンを作れたとしても、旅客機エンジンとして採用されることは無い。
82 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:16:36.30 ID:SRWDk3EB
エンジン国産じゃないとかまだ言ってるやついるんだ
自動車と一緒でまずは技術蓄積が必要な段階
航空機産業は一回壊滅してるわけだし
95 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:48:09.69 ID:NtrNEDbq
>>82
ジェットエンジン自体は100年前の技術だし、そんなに難易度が高いわけじゃない
それより全体を制御する電子機器が一番重要。
88 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:35:36.03 ID:v6UzuSai

ジェットエンジン作れないとか糞航空機メーカーだろ。

エンジン作れないのに大手自動車メーカーとは普通恥ずかしくて言えない。
89 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:36:16.42 ID:AoLqF6JS
>>88
作りたくても作らせてもらえなかったんでしょ?
90 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:39:14.84 ID:+eG6vdr6
>>88
あまり恥ずかしいセリフ吐くなよw
91 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:41:16.64 ID:9QiZQ/1e
>>89
商売度外視なら作って乗っけても良いと思うけどね。商売度外視ならね。
100 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:54:41.41 ID:myT6IQ3l
>>88
大手の航空機メーカーでエンジン作ってるところは無いぞ。
ボーイングエアバスエンジンは作ってない。

エンジン作ってる大手は、GEとP&Wとロールスロイス御三家
92 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:43:16.17 ID:QwpDT0Gd
世界に冠たるあのボーイングだって自社製じゃありませんが何か?


96 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:48:13.27 ID:k8fdNYBa
>>92
RR、P&W、GE
確かにボーイングエンジン作ってないなw
93 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:45:15.77 ID:QwpDT0Gd
作りたくても作らせてもらえないってのも恐らく無知丸出しなんだよなあ
バカは、ラジコンヘリと一緒の感覚でいいと本気で思ってるんだろうな
97 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:50:11.59 ID:OfZSsuIP
エンジンは徐々に進化している
戦闘機もいずれは技術実証エンジン(XF-5だっけ?)を原型にさらに進化したものが出てくるのは間違いない
98 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:51:01.88 ID:F/TDyw4F
ジェットエンジン作れないとか糞航空機メーカーだろ。

ボーイングロッキードマーチンノースロップ・グラマンも、エンジンは作ってないな。
ユーロファイターエンジンユーロジェットから買っているわけだし。
99 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:51:45.63 ID:GrfHd1UK
エンジン自前にしなかったのは、サポート体制を構築するのにものすごいコストがかかるので、
当面は販売増に集中するために、既存のサポート体制を利用したいからと書いてあったよ。
101 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:57:16.96 ID:y+9Wyk41
JALも小型機としての、
MRJを、50機ぐらい発注してほしいと思います。
105 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:59:03.42 ID:myT6IQ3l
>>101
JALは、エムブラエル導入したばっかりだから、難しいのでは。
102 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:58:13.60 ID:9Jwz/0+T
まぁエンジン自体を作ることはできるだろ。
信頼性、整備環境環境性能、どれをとっても既存のエンジンに負ける。
こんな物、作るほうが馬鹿だ。
心神とかの自衛隊用の航空エンジン研究開発費貰って作ってれば良いんだよ。
そのうちノウハウが貯まるだろ。
103 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:58:27.57 ID:F/TDyw4F
ェットエンジン自体は100年前の技術だし、そんなに難易度が高いわけじゃない

クソなエンジン作るだけならね。

>それより全体を制御する電子機器が一番重要。

そこは重要はない。耐熱合金を製造する冶金技術、それを加工する技術、なによりその
膨張や強度低下まで見込んで最適の運転をさせる設計技術が重要。なんでも電子制御
でケリがつくほどお安いものではない。

タービンとケースの1ミリのクリアランスを熱膨張をこえて制御できれば、燃費2%改善す
るとか言ってる世界だぞ?
104 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 15:58:40.61 ID:v6UzuSai

ずいぶんエンジンで釣れるもんだなw

他がどうあれ作る気でいろよ。

たとえ今は販売集中という戦略的事情に依るとしても、

将来的には絶対エンジンも国産で作りますと公言しておけよなw
107 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:01:01.54 ID:k8fdNYBa
>>104
自分を餌にして釣りをするのは楽しいか?
110 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:03:26.34 ID:cHxd9LAD
>>104
うんと昔にこんなスレがあったな。

【航空】三菱重工旅客機エンジン国内生産 MRJ用、2013年にも[09/10/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1256778648/
111 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:05:51.23 ID:9Jwz/0+T
>>104
だから、心神やXP-1とかのエンジンは国産だよ。
自衛隊向けなら、採用可能。
整備も自国でやるからね。
MRJ程度の航空機に載せるだけの性能はある。

でも、国際市場向きじゃない。
106 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:00:00.50 ID:7GtczURi
ANIって全日空の香港拠点リース会社かな?
どういう仕事している会社ですか?
109 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:03:14.25 ID:myT6IQ3l
すべてにおいて、国産だ! それ以外ダメ!
なんてのは、半島の連中の台詞では。
112 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:08:26.78 ID:UfBaWdaU
エンジンエンジンいってる奴はバカwww

航空機ビジネスがわかってないwww
114 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:10:41.29 ID:k8fdNYBa
>>112
ボーイングもエアバスも思うほど儲かってないようだし、航空機ビジネスは結構難しいな。
これだけ開発項目が多岐に渡るようになると一社が利益を独占ってことにはもうならないだろうね。
113 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:10:36.80 ID:U9sgm5YL
このクラスがいくら売れようが
三菱スゲーとはならないな
117 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:18:09.34 ID:PARFHwDR
>>113
海外で勝負して売れるのはすげー。
日本国内だったら、売れなくても税金で穴埋めしたり大企業同士で数字あげてやったり
115 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:13:01.16 ID:lthxjDCE
ホンダジェットって、どうなってるの?
120 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:21:40.37 ID:jUfjGW0e
>>115
現在米国にて形式認証取得手続を進行中
昨年12月、FAA認証試験機米ノースカロライナ州試験場にて初飛行に成功(51分)
顧客へのデリバリー開始は2012年第3四半期を予定
116 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:14:08.07 ID:dXv5/sG6
日本でだって機体をボーイングから購入すれば、貿易バランス取って
エンジンはRRから購入しろと政治的圧力が掛かるんだから、
他の国では日本以上に政治介入あるのは容易に想像できるもんな。
機体エンジン一体の商談じゃ納入チャンスその物がなくなるわな。
119 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:18:55.28 ID:wdoLaz4C
「日本以外のアジアからは初」ってスレタイ意味不明

バカなのかペテン師なのか?
121 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:28:51.44 ID:tWoWzFIq
まあ新機軸採用エンジン開発で、こんなにトラブルが少ないのは珍しい。果たしてこのまま
すんなりと行くかどうかみものですな。

122 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:31:40.02 ID:OCbaWNwV
餅は餅屋で作ればいい。エンジンエンジン屋で作ればいい。もちろんや
123 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 16:43:58.98 ID:PZltJhBP
まあまあ、いいじゃないか。
エンジンも確かP&Wからライセンス生産ということで
小牧で作るとのことで、雇用もできるし、
サプライヤーだっていずれは国産化できるでしょ

124 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 17:04:11.89 ID:SRWDk3EB
今の段階だとまだまだだけど
受注したのは素直にスゲーよ
これで実績になるし技術が蓄積出来る
125 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 17:54:23.98 ID:AFlygL+e
ホンダジェット・ホンダジェット・・・なんていう輩がいるけど 
アレってラインで使うというよりは
ビジネスジェットレベルじゃなかったっけ??
142 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 20:01:54.63 ID:gVOwhogc
>>125
4人乗りの自家用ジェット
飛行機界の原チャリみたいなもん
146 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 20:08:29.81 ID:iPp1zgs6
>>142
ホンダジェットは航空機のカブだよ、ビズジェットには小さすぎる、
パーソナルジェット(個人用)って言うところかな。

日本のビズジェットは遠距離性能が必要だから、
トヨタはガルフを数機所有し日本とアメリカを往復している。
181 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 23:05:01.25 ID:G2dhOP7q
>>142
つまり カブ ってことか
128 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 18:35:33.40 ID:flNeTifO
原爆級に国費つぎ込まない限り量産エンジン開発なんてできねーよ
129 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 18:58:58.55 ID:kf5h2SF0
>>128
ところが日本の技術者にはそれができちゃうんだなぁ
132 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 19:12:43.61 ID:flNeTifO
>>129
技術があるかじゃなくて商売にできるかどうかって意味
130 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 19:08:08.06 ID:NRsiWAwL
とりあえず飛べばいい、とかカタログスペック値的なものならそれでもいいだろうが、
信頼性や実績は長期間の運用の元じゃないと醸成できない。
戦前や20世紀中盤あたりなら、カタログスペック値や革新性だけでも通用したろうが、
現代の航空機は信頼性と安全性が第一なんだよ。
大げさじゃなく完璧、完全をもとめられるわけ。

自動車ならそれでも良いだろうが、故障やトラブルが即、大事故や致命傷、
航空会社の命運にまで関わる航空機エンジンはそれだけじゃ駄目なのさ。
その辺、ちょっと原発に似てるかな。
131 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 19:08:38.31 ID:lAh1DYLd
MRJは自衛隊が招来導入するでしょう。
その時、国産エンジン利用があるかもね、燃費と耐久性が悪化するだろうけど。
133 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 19:14:42.08 ID:j6NjHHSz
三菱頑張れ
民族資本の三菱は日本そのもの
早く国産戦闘機に国産空母、国産ICBMもお願いします
134 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 19:16:37.57 ID:flNeTifO
あ、俺は国産機応援してるんだからねっ
念のためw

リージョナル機は千載一遇のチャンスなんだからそれこそ国費つぎこめってこと
135 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 19:22:26.32 ID:DQHne+vC
一機30億から40億円。すごい額だな。
200万の車1500台〜2000台分か。
航空機産業のでかさすさまじいな。
136 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 19:22:45.19 ID:hi1bKs/n
20日からパリエアショーがあるから他にも進展があると嬉しい
137 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 19:27:20.10 ID:/4t5cUz6
「悲劇」の三菱ビジネスジェット機MU−300。
旦那様の米国には逆らえない。軍事防衛産業資本のレイセオン社へ泣きながら売り渡した三菱。
http://www.cac-net.ne.jp/~shigeo/hangar/trainer.html
http://jet.kanematsu.co.jp/400xp.html ←代理店「兼松」のセールストーク「米空軍で活躍しております」

↑ホーカー・ビーチクラフト400A(JA78MA・三菱重工)名古屋2010年12月12日。下請けの屈辱。
政治力学に翻弄される敗戦国日本の航空機産業。
尾翼の三菱マークからの嗚咽が聞こえる。
泣いてください。
139 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 19:56:09.06 ID:E3S9h/3k
テスト飛行には菅首相を。
141 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 20:01:19.96 ID:iPp1zgs6
>>139
首相の手柄になるぞ、支持率爆上げでいいのか?本当にいいのか?。
140 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 19:58:29.25 ID:0QlLuVHF
飛行機とかよくわからんけど
こういう実績が全く無いメーカーとかでも
受注とかされるもんなんだな
なんか怖くないか?客乗せて飛んだ実績無しなんだぜ?
144 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 20:05:44.58 ID:bZQ/9dpb
>>140
最初はどこもそうだろw
143 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 20:04:13.24 ID:cPyRp5zP
MRJと国産エンジンは別物でいいよ、
新規エンジンを搭載してちゃ世界市場に売り出せない。
世界中の空港に整備場を開設する必要がある。

ただし戦闘機となれば話は別。
次期のその次くらいは絶対国産でやってもらいたい!
技術的な目処は立ってるらしいけど、
大推力エンジンの試験設備が無いのが一番のネックらしいんだよな。
147 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 20:13:39.23 ID:1rMQ8ICT
>>143

>>技術的な目処は立ってる

それはF−15クラスのエンジン(40年前の開発)のことで、
F−22、F−35クラスはまったくの未知の世界。
150 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 20:34:06.60 ID:cPyRp5zP
>>147
大同特殊鋼のチタン単結晶合金、
不二越のタービンブレード加工、
IHIの3枚の推力偏向パドル等、
技術はあるし、未知じゃない。

技術は試験をして立証しなくちゃならんから、
試験設備が必要なんだな。
156 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 20:49:51.59 ID:1rMQ8ICT
>>150

>技術はある、未知じゃない
そうういうことはそれなりのモノを作って初めて言えること。

むしろ試験設備がない方がボロが出なくて
いいんじゃないの。
157 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 21:04:30.88 ID:+eG6vdr6
>>156
意味不
160 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 21:23:11.73 ID:cPyRp5zP
>>156
マジメに答えて損した気分…

高高度の特徴である、
低気圧、低気温、低酸素を地上で再現出来る設備があれば、
ジェットエンジンのみならずロケットエンジンの開発にも有用だと聞く。
航空宇宙産業を大きく飛躍させるのに絶対必要だよ。
169 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 22:14:23.76 ID:1rMQ8ICT
>>160

こっちもマジメなんだけど。

少なくとも
試験設備さえあれば
日本独自でF−22、F−35クラスのエンジンが
開発可能なんて空想よりは。
151 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 20:34:07.53 ID:iCr8HkvY
昔IHIがV2500ってエンジン作ってなかった? 
あれってライセンスなのね?
155 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 20:44:34.09 ID:t4jriJ3F
>>151
ライセンス生産でも一部の部品は輸入して組み込む場合もあるし
158 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 21:11:00.73 ID:N7d4MTmb
エンジンのテスト施設って町ひとつぐらいの規模の大きなものらしいな
それがないから日本は困っているとか
159 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 21:16:07.70 ID:iCr8HkvY
ロケットエンジンの試験場があるのにジェットエンジンの試験場が無い? 本当に?
つーか試験場がないのがネックで開発できないとか本気であり得ると思ってるのかね。
164 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 22:05:38.25 ID:BglNF05k
>>159
マジでネックになってる。
耐久性や空気の流れなど、まずはコンピューターでシミュレーションするが、
段階段階でシミュレーション結果が実数と合ってるか確認しなくてはいけない。
それが出来ない。
166 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 22:07:17.65 ID:flz03DOf
>>164
んなわけねえだろ
石川播磨にあるわ
161 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 21:23:16.58 ID:p0CUygjh
飛んでる状態を再現するために高速で空気を試作エンジンに流す必要があるが
その為の施設が超巨大
もちろんいきなり航空機に積んで試験してもいいがそんな自殺行為は中国でもやらんだろ
162 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 22:03:39.50 ID:i5LxNW+N
ホンダジェットは離島便に使えばいいんじゃね
先島諸島とか伊豆諸島とか
163 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 22:05:11.76 ID:iCr8HkvY
エンジン用の風洞なんかデカイ施設と思わないけどなぁ。建屋一棟くらいじゃん。
必要ならそれくらい作るだろ。
165 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 22:05:45.90 ID:Hbzpd/Gm
しかし、これの損益分岐点って10年間で420機くらいだよな。

当初予定では270機くらいだったはずだけど・・・。
168 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 22:13:46.93 ID:iCr8HkvY
風洞で音速レベルの風ってどうやって作るんだ?
プロペラのわけないしな・・・・
174 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 22:36:27.89 ID:1pUzyU1U
>>168
ジェットエンジン
175 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 22:37:51.50 ID:NRsiWAwL
一人乗りで価格も高価とか、採算とれるほど売れるわけもない
プラモデルを売るような訳にはいかないんだが
177 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 22:43:41.88 ID:N1cFukex
原発事故や、振子式ディーゼル特急の火災とか見てると、
今の世代の日本人の技術力とか仕事遂行能力が疑わしくなってきた。
モノがうまく出来上がらないとか、欠陥機になるんじゃないかとか、嫌な想像をしてしまう。
なんとか成功させてほしいけどさ。

182 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 23:12:28.68 ID:CBlsxbNU
部品点数が多ければ多いほど下請け城下町を形成できる
183 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 23:15:39.09 ID:t4jriJ3F
コストダウンしてるし100機受注しても売り上げは4000億円
そこから開発費とかいろんな経費をまかなうことになるから大変だな
黒字になるには何機受注するのやら
184 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 23:18:05.83 ID:cpgkz8Jb
重工の中の人(管理職)が、これで会社が潰れかねないといっていたな。
サポートも駄目だし続かないんじゃないかとかネガティブだった。
187 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 23:23:47.99 ID:2JeBv3qY
防衛省の札幌試験場の風洞は比較的大きいよ。
「エンジン高空性能試験装置」

だめ?
189 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 23:27:26.93 ID:Sa2e2yD0
風洞なんかどこにでもあると思うんだ。
KHIでもIHIでも。これがないからでき無いとかアホくさくて。
190 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 23:30:05.80 ID:t4jriJ3F
風洞と一口に言ってもサイズと再現する高度(気圧)、風速(速度、)
とかなんかいろいろ仕様があると思うが

192 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 23:35:32.44 ID:+Pk/3K/r
ここまで順調とは思わなかった
やっぱりMITSUBISHIの名前が利いたのかな
194 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 23:44:37.35 ID:rFVIIRvt
JALは将来のMRJ導入を見越して、転売可能なE170を導入したとか。
んな訳ないか。
196 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 23:48:27.15 ID:UfBaWdaU
>>194
絶対そんなこと考えたないwww
197 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 23:50:11.41 ID:7MUWGArN
いいよいいよ〜。
三菱は日本の重機を担ってるんだから
もっと注文取ってくれたら俺ら下請けも
儲かる。
がんがれ!
198 :名刺は切らしておりまして2011/06/16(木) 23:55:33.53 ID:j0Dr2oM2
こういうスレになるとなんかアンチが出てくるよね。
アメリカ工作員なの?
199 :名刺は切らしておりまして2011/06/17(金) 00:01:18.16 ID:6NXsH30F
>>198
アメリカ工作員?
別に純国産じゃないからなあ、エンジンとアビオニクスはアメリカ製だし
文句いっているのは、偽装日本人のあの連中だよ
日本はだめだだめだといいながら、いっこうに祖国に帰らないあの不法滞在者の子孫。
この問題はでかくなってきたね、せいぜい2世ならあれだけども。