1 : ◆EVZZPPyfU6 @ウェザーρ ★2011/07/27(水) 09:15:20.10 ID:???
レコチャ広場>日本の新幹線はなぜすごいのか?47年間磨かれ続けた運行技術―中国

大惨事となった中国の高速鉄道追突・脱線事故。最高営業速度でも路線長でも日本を上回ったと胸を張っていた中国だが、
事件を機に開業から47年間、乗客の死亡事故を起こしていない日本新幹線への評価が高まっている。
和訊ブログのエントリー新幹線はなぜすごい?1つの例をあげよう」は、日本新幹線の技術的優位は
その運行制御システムサービスにあると指摘している。以下はその抄訳。

ピーク時ともなると、新幹線発車間隔は最短で3分程度。各列車はほとんど時刻表を違えることなく、
正確に運行されている。その予約は今でこそ電算化されているが、1964年の開業当時はどうしていたのだろうか?
以前に見たテレビ番組では、当時の国鉄が巨大な情報処理センターを建設し、指定席の処理をしていたことを紹介していた。

この番組を見て私は本当にショックを受けた。中国は今でこそコンピューター処理による予約システムを導入しているが、
以前は各駅に割り当てられた切符を販売するだけ。ほとんどが始発駅に割り当てられているため、
途中の駅で切符を購入することは大変難しかった。車掌が空席を数えて立ち乗り席の乗客に販売していたが、
忙しい時はそれすらなく、立ち乗りの乗客がいる一方で空席が残っているという状況もしばしばだった。

コンピューターが発展した今では、中国の高速鉄道もちゃんとネットワーク処理した発券システムが整備されている。
しかし、日本は47年前の開業当時からこうした制御システムを整え、進化させ、重要な技術と知的所有権として育ててきた。

今回の衝突事故で、衝突された列車は川崎重工の技術で製造されたものだった。しかし、
運行システムはどこの技術なのかは知らない。中国の高速鉄道は日本、ドイツカナダフランスと
4カ国の車両を導入しているが、みな同じ線路の上を走っている。異なる国、異なる技術の列車が同じ信号システムの制御を受けること、
これは技術的に大変困難なことなのだ。

付け加えておくと、日本新幹線で最も最先端の技術はJR東海が掌握している。しかし、同社は中国高速鉄道事業には
参加しない方針を示した。代わりに加わったのが川崎重工。中国で小銭は稼げたのかもしれないが、
その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。(翻訳・編集/KT)

[2011-07-27 08:55:31]

▽ソース:レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=53088
29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:28:39.19 ID:Qtx8VDrv
>>1
はい?最後の一文、意味がわからないんだけど。
自分達のミスでしょw
49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:36:50.62 ID:vQ5YwYFN
>>1
> 川崎重工。中国で小銭は稼げたのかもしれないが
日本の技術を特亜に売りまくっているからな。

102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:55:49.11 ID:ly7M5rCT
>>1
最後の最後ですかしっ屁www
142 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:13:14.22 ID:KD5JRkwK
>>1
あの外見は、日本人・中国人以外の外国人が見れば
日本の新幹線の写真と言われれば信じてしまう有りだしな
182 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:59:45.79 ID:Px2oq6ZV
>>1
そんな清々しく外国の技術を流用しました、なんて言っていいのか?
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:17:15.05 ID:Ld6nXqCH
>中国で小銭は稼げたのかもしれないが、その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。

  日本が悪い  きましたぁーwww
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:18:25.19 ID:YV4JBrfx
>>3
汚名と、言ってるわけだが。
177 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:53:48.50 ID:wgwwwFka
>>4
川重の車両による事故
=事故の原因は日本
↑これが汚名を着せるということ
5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:18:48.72 ID:lDrwJk2f
汚名を着せた覚えはないが?なに言ってんだ
103 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:56:09.91 ID:chID+wZ6
>>5-6

いや、いいんだ
川崎は擁護出来ない
111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:58:35.08 ID:vzV35PfL
>>103
できねえよな。
小金稼いだったって、川重にしてみりゃハシタ金だろ。
この泥試合に突入していくだけの見返りがあったのかと
127 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:06:41.10 ID:yYNHEPS1
>>103
技術はパクられるわ
濡れ衣きせられるわ
もう踏んだり蹴ったり
チャイナリスクに無知だったわけだが
これでまあちょっとはコリただろ
132 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:07:44.07 ID:PAk23YHx
>>127
川重はサポートしたいと言い出してるよ
140 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:11:11.59 ID:yYNHEPS1
>>132
学習能力ねえのか・・・・・・・・・
141 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:12:00.65 ID:vzV35PfL
>>132
怖くなってきたんだろうよw

売りっぱなししたら、いつ責任の矛先向けられるかわからんからな
150 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:18:56.51 ID:PAk23YHx
>>140>>141
書き忘れたけど、
外には言ったけど、社内では意見が割れてるみたい(当然だろうね)w
だから今後はどうなることやら。
6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:19:00.96 ID:LlQohYp0
>代わりに加わったのが川崎重工。中国で小銭は稼げたのかもしれないが、
>その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。

着せてないだろw
8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:19:29.42 ID:l0iPb+xO
JR東日本を忘れている。
JR東海より格下だが、JR東日本も事故の元凶だ!!
9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:20:46.76 ID:LuQl/Ocj
南京で蛮行を行いましたが、戦後反省して軍事技術を平和利用に転換  新幹線を作りました
37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:32:03.71 ID:Q1nlYRMz
>>9
なに嘘言ってんだ南京なんておまえら朝鮮人が暴れまくったくせに
53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:38:24.63 ID:zHqjgZvI
>>9
日本軍に包囲されて自分達が逃げる為に長江の堤防を破壊して
中国民衆を百万人水死させ、その後1000万人以上を飢饉で苦しめた蒋介石でさえ、
南京大虐殺などなかった。日本軍司令官には気の毒な事をしたと言ってる。

お前の信じてる話は鉄道省の汚職役人にでも聞いた与太話じゃないのか?(笑)
116 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:01:36.63 ID:rxjb7y+Q
>>37
その認識は誤っているぞ。お前は中共プロパの手先棒か?
暴れていたのは、国府の敗残兵。略奪とそれに伴う虐殺行為は彼らにとって当たり前。
日本軍指揮権以下のものは誰も暴れたりしないよ。
10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:22:10.86 ID:ICPJbwC6
川崎重工と言えば空母大鳳を製作した会社だったな。鉄鋼部門川崎製鉄は前に日本鋼管と合弁会社作って消滅したのだが川崎重工もどこかと合弁すべきだな、川西航空機の名前だった新明和工業辺りが良いのでは
11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:22:36.26 ID:ltYJPzDL
川崎重工川崎市民の誇り
200 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 11:48:13.36 ID:ECbNAoVR
>>11
川崎重工明石市川崎町の会社

突っ込んでやったぞ
14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:23:53.32 ID:VI1EanEl
今回の中国の事故を見て思うに、
新幹線発車間隔は最短で3分程度
これって、信じられないほど凄いシステムだっての実感したわな。
最高速で時速300キロにも達する高速列車がこの間隔で運行できるなんて
神懸り的だわ。
54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:38:25.44 ID:mTCwJWUy
>>14
この間の連休、夕方に京都駅から新幹線に乗ったけど☻、本当に山手線並みだったな。ちゃんと並んで乗るところも日本人らしい。
その様子を、前原君が一人で嬉しそうに見てたわ。
128 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:06:57.42 ID:aJ7VQsOv
>>54
> その様子を、前原君が一人で嬉しそうに見てたわ。

フイタ
15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:24:10.21 ID:kGDgPAn4
同じ包丁を作って売りましたが、一方の買い手外基地でした。ってこと
だよね? 全然汚名じゃないんですけど。
16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:24:43.69 ID:GWugV5ZY
昨日だか、ラジオで言ってた
日本は、始発電車の前にパイロット電車全線運行してるんだってね
心底、スゲーと思ったよ(運賃高いけどね)
105 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:56:54.36 ID:l0iPb+xO
>>16
お召し列車が走る時には、直前に貨物列車を走らせて
爆弾などが仕掛けられていないか一応チエックする。
160 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:27:12.82 ID:CrMQAeoI
>>16
そういえば、新幹線の始発をのんびりまっていたら、始発前に回送が走ってたな。

前日に送っとけよ...と思ったが、なるほどそういうカラクリなのか。すげぇな。
18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:25:01.16 ID:sHTiWj+r
国家の威信をかける、という重みを知らん奴には新幹線は100年早い。
とりあえず適当に作って「見た目」だけの虚勢を飾る奴がどういうオチを辿るか、
今回でよくわかっただろう?

おい、そこで他人事のように見てるキムチ、お前も該当しているぞ。
19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:25:27.05 ID:LuQl/Ocj
川重は日帝の軍事企業です 神鋼と一緒で、鈴木商店に少し通じるかな?
21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:26:09.54 ID:Awh1S81C
汚名?
食中毒事件を起こしたら、その野菜の種を販売した店まで汚名着せられるの?
22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:26:27.34 ID:vsAmX3Ip
暗に川崎重工批判記事かよw おーぃ川重さん何か言ってやって あっ!そう言えないのね
86 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:49:50.23 ID:vzV35PfL
>>22
川重はダンマリだろうなw
「よせ」と言ってるのに売って、コピーされた上に、この事故だもの。
ノーコメントとしか言いようがないw
25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:27:42.89 ID:Aw0sw8NO
こそっと川崎のせいにしようとしてるな
これだから中国人は卑しいんだよ
28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:28:23.10 ID:eKqVVp+t
日本の新幹線は衝突することを考えていないから
軽い。今回、日本の新幹線衝突安全性がないことがはっきりした。
67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:43:51.72 ID:F1xdXYZp
>>28
時速100キロで衝突してしなない列車なんてあるのかよ
75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:45:58.30 ID:Meb7fsDh
>>67
アメリカの条件はもっと厳しかったような記憶がある
100マイルだったかな
まあ、キチガイだ
30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:29:44.81 ID:VI1EanEl
>中国で小銭は稼げたのかもしれないが、
その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。

意味不。
日本は今回の事故で何か原因作ったのか?
65 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:42:50.52 ID:ASPwSD07
>>30
多少なりとも関わってしまったのであれば

日本の車体が故障し大事故を起こした
なんて事もできるわけで
31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:29:55.64 ID:Kf2Q+4RA
>1
>付け加えておくと、日本新幹線で最も最先端の技術はJR東海が掌握している。しかし、同社は中国高速鉄道事業には
>参加しない方針を示した。

悔しさが滲み出てますねw


>中国で小銭は稼げたのかもしれないが、
>その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。

意味不明。制御装置は独自技術の中国製じゃなかったw
32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:30:35.81 ID:LuQl/Ocj
日本は3分間隔で発着  アブネーぇえ〜

日本は偶然にも40年無事故 中国が偶然にも開業早々事故ったが、これで気引締めて日本を追越すであろう
34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:31:08.39 ID:EIRYuwJF
責任転嫁キターww
シナチョンに関わると所詮こんなことにしかならない
35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:31:16.59 ID:ICPJbwC6
少々の衝突はもろい方衝撃波吸収分散するから良いんだよ、実験で実証されている
38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:33:17.95 ID:qEmUtavr
まあ川崎重工は売国企業として汚名を残したけどな。
こういうゴミ企業は潰して愛国企業が栄えるように法律を変えないといけない。
40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:33:58.56 ID:KhFlE++U
付け加えておくと、日本新幹線で最も最先端の技術はJR東海が掌握している。しかし、同社は中国高速鉄道事業には
参加しない方針を示した。代わりに加わったのが川崎重工。中国で小銭は稼げたのかもしれないが、
その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまっ>

だからなんだ?シナチャンコロ  独自開発がああ
41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:34:07.72 ID:B0dk1syD
> 中国で小銭は稼げたのかもしれないが、その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。

大丈夫。お前らが自爆してくれたおかげで、日本人と、日本人が開発・運用
しているシステムの異常なまでの素晴らしさが浮き彫りになったから。
「日本のようにやりたければ、日本から買うしかない」と証明されたので、
かえって宣伝してくれたようなものだ。
43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:34:28.10 ID:L4NobXgs
川崎重工「大陸の猿どもに新幹線は無理っすよ」

JR東日本「あの猿どもはカネだけはタンマリ持ってるんだよ!連中に売り付ける為の車両を作らなかったら二度とお宅には発注しないからな」

JR東海「おみゃーさんたらアホやな〜」

89 : 【東電 64.2 %】 忍法帖【Lv=20,xxxPT】 2011/07/27(水) 09:51:04.08 ID:NU+xjdk9
>>43

豊田「中華様、車いっぱい売らせてクレー!」

中華「引き替え高速鉄道の技術よこすアル」

JR東海「ぜってーやだ! 何で豊田の為に?しかも相手が中華って!」

JR東日本「経団連が怒ってるよ−! 仕方ね−小銭稼ぎに売るか…」

川崎重工「意味無さそうだが念書だけは書かせとくか…」

44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:34:54.76 ID:VI1EanEl
事故後の無茶苦茶な土人的対応を見てると、
こいつらまたすぐに大事故やらかすだろうなあ、
と思うよね。
未熟な野蛮人に高度システムの運行なんて無理だわな。
45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:35:23.36 ID:MmVrX9WG
>代わりに加わったのが川崎重工。中国で小銭は稼げたのかもしれないが、
>その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。
え?
日本が悪いのか?
てか、一貫性無い車両を買い集めた挙句、真っ当安全対策を施せない状態にしたのは、中国だろ。
どんな最先端技術でも安全に運行する為のシステムを疎かにすれば、事故も起きるわ。

やはり韓国人の親玉だ。何も変わらん。
47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:35:33.70 ID:2NwR0sDX

当然技術の差はあるが、それが問題じゃない。

日本人は、なんか問題があって徐行運転しても
中国人みたいにギャアギャア騒がないから。
48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:35:45.43 ID:qZBG8hA/
川重のはどでかい置き石に遭遇したようなもんだろ、汚名でも何でもない。
51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:38:16.73 ID:gP2MZ7ks
>>48
その置き石劣化ウランの悪寒…
52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:38:22.26 ID:2DHWMmFH
星になったのはパクリの方だろ?
ごまかすために証拠隠滅したんだなw
56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:38:54.03 ID:mTKeaO2o
この車両のATSは欧州製の最新型だってさ。
で、欧州ではATS自体がまだ普及始まったばかりで、トラブルも多数報告されてる。
あとはわかるな?
57 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:39:31.36 ID:5JwUE/Ui
目先の小銭は稼いだが何時火の粉が飛んで来るのかガクプルしてるだろ
58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:39:50.75 ID:KhFlE++U
47年間磨かれ続けた運行技術
パシナ蒸気機関車 「あじあ号」(満鉄)
 
83 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:49:26.29 ID:SbF3wW30
>>58

 当時「日本を追い出さなければ」、今頃は中国で60年以上鍛えられた素晴らしい
超特急が走っていたかもしれないよなぁ(´・ω・`)

 ホント、アホだわ当時の中国人はw
59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:39:53.41 ID:h9SxlS22

他所の国の鉄道がどうのこうの言う前に人命軽視の政府をなんとかしろや!

高速鉄道の悲惨な事故は馬鹿な政府が原因で何回でも繰り返されるんだぞ!

それが安全意識ってもんだろ。
74 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:45:21.11 ID:KiO0J1pi
>>59
別に拘束鉄道に限った事じゃ無い

ソースは日本
61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:40:59.07 ID:LuQl/Ocj
やはり欧州製の最新ATS川重車両マッチング問題の可能性が高い 川重の責任か!
63 :ぬるっぱち@イシマタラLv9 ◆Null.DTdoM 2011/07/27(水) 09:42:01.83 ID:nVvH8E+U BE:484942324-2BP(1111)
>>61
悪質な風説の流布乙
71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:44:42.43 ID:W8cn5mJ9
>>61
マッチングでどうやったら停止車両に衝突するのか
説明してみれ。
62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:41:48.00 ID:M8mjZ33m
これも運行と切り離せないシステムだろ。

プロジェクトX 挑戦者たち 「100万座席への苦闘 〜みどり窓口・世界初 鉄道システム〜」
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00728/v08001/v0800100000000539624/?list_id=127169
73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:45:06.73 ID:F1xdXYZp
>>62
マルス 帳面めくってたんだよね
64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:42:39.05 ID:Meb7fsDh
>参加しない方針を示した。代わりに加わったのが川崎重工。中国で小銭は稼げたのかもしれないが、
>その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。(翻訳・編集/KT)

どこか、翻訳がおかしいんだろうな

66 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:43:01.72 ID:6gZnPypx
結局は運用する人の問題
どんなに優秀なハードウェア・ソフトウェアであってもそれを使う人間の質が
低いのではダメ

日本=台湾>>韓国>>>>中国

これが事実
68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:43:53.16 ID:aBPT/+LX
また川崎重工




川崎重工造船マンたちは日本の造船業界の歴史で"汚名"を背負っている。
実は世界最大手である韓国の現代重工草成期(ママ)の1970年代に、
ほとんど何の見返りなく技術指導したのが川崎重工だった。

現代重工は90年代に建造能力を大幅に拡大、通貨であるウォン安を利用して
安値受注仕掛け、日本の造船業界は大打撃を受けた。
もちろん、「最大のブーメラン効果」を引き起こした川崎重工に対しては
同業他社からの怨嗟の声が渦巻いた。

だから、川崎重工では当初、中国との合弁事業について「韓国との二の舞い
なる」と反対論ばかり。そこを神林常務が「人と人との密接な関係を中国と
築くことで未来を切り開ける」と首脳陣を説得し、合弁事業をまとめ上げた。

(日経ビジネス2010年11月8日号 川崎重工業 世界最強の旗を掲げよ)
72 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:44:58.85 ID:fqpCTlKK
悪い。サーチナもSBIホールディングスの子会社になっていたのか
76 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:45:59.44 ID:LuQl/Ocj
日本は幸運が重なり たまたま開業依頼40年無事故で 中国はたまたま開業数日で事故ったいう

そんだけの事で、新幹線の本質的な危険性は一緒だろうね
78 :ぬるっぱち@イシマタラLv9 ◆Null.DTdoM 2011/07/27(水) 09:46:54.16 ID:nVvH8E+U BE:1272972637-2BP(1111)
>>76
技術の差だな
87 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:50:10.88 ID:Meb7fsDh
>>76
おれもそう思う
でもオレはもっと深刻に、日本人の質が落ちてるから余計危険だと思う
90 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:51:16.90 ID:b9C1NFEl
>>76
中国は運行する人間が違えば惨事になるといういい例を示したな
92 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:52:17.45 ID:SbF3wW30
>>76

幸運=運行者が日本人だったこと


 ですね。わかりますw
107 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:57:29.28 ID:VI1EanEl
>>76
中国の鉄道当局は、こんなの運が悪かった、で、
たまたま事故になったとか思ってるんだろうな。
47年間も「奇跡的」な運で無事故な日本の新幹線、ってか?w
139 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:11:02.69 ID:lEo7/F4n
>>107
危機管理って言葉を知らないんだろうね。
77 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:46:21.13 ID:r5Xni0II
なんだよ、成功すると独自技術、事故が起きると日本製って、朝鮮と同じじゃん。
80 :ぬるっぱち@イシマタラLv9 ◆Null.DTdoM 2011/07/27(水) 09:47:24.22 ID:nVvH8E+U BE:969883744-2BP(1111)
>>77
韓国の元飼い主だぜ?
79 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:46:58.52 ID:LWFJ6G7C
先行する車両が後続に追突したんだから運行システムもクソもないよね。

川崎を付け足しとところが可愛いですよ。
82 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:48:19.52 ID:cGIMF2Ac
自分たちの信用が地に落ちたら
ライバルをそれ以上落とせばいい、

ということで 気をつけないといけないね
85 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:49:37.24 ID:HRVS2kZR
まず作ったのは中国だろう!図面通りに忠実に作ったとは限らない。
88 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:50:55.48 ID:muko2Nbh
停止信号が追突した車両(川崎重工製)に来ていたが、停止しなかった。
車両に欠陥があった。
94 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:52:43.42 ID:mTKeaO2o
>>88
支那の説明では、落雷で列車制動装置が故障したんだと。
「明日」はなんと言うかわからんけどw
91 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:51:35.77 ID:SbF3wW30

「川重は中国に参入したから汚名を着る事になった」←コレって、どう読んでも寧ろ中国へのイヤミなんじゃね(´・ω・`)?
95 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:52:44.39 ID:Meb7fsDh
>>91
三回読んでみたけど、意味がわからない
たぶんどこか訳がおかしいんだろ
101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:55:22.61 ID:2T4HwacY
>>91
あくまで日本の列車が事故ったってことを強調したいんだよ
193 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 11:20:45.21 ID:Px2oq6ZV
>>91
うむ。
「小銭欲しさに中国と関わったせいでドロ被っちゃったね、カワイソ〜w」と
他人事として中国と川崎重工を揶揄してるように読めた。
つまり、ここの連中とノリは同じ。
93 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:52:31.25 ID:8x8oafaI
>代わりに加わったのが川崎重工。中国で小銭は稼げたのかもしれないが、
>その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。

バカ中国人のお陰でな。
96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:53:12.35 ID:hircofvc
これはもの凄く日本に好意的な記事だぞ。
117 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:01:49.67 ID:yYNHEPS1
>>96
文章は最後まで読め
97 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:53:30.05 ID:b9r7RIO9
この場合は川崎重工ではなくカワサキと書いた方がしっくりくるw
98 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:53:38.42 ID:Qg390zwz
なんだ中国ではなく川崎重工のせいだと言いたいんだ、この記事
99 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:53:58.42 ID:19DIhXt/
>>代わりに加わったのが川崎重工。中国で小銭は稼げたのかもしれないが、
その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。

それだけ書けばいいのに。
100 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:54:09.77 ID:hircofvc
日本は1秒単位で正確に運行している
安全はそこからだよ
104 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:56:47.44 ID:YuH7lO97
>>代わりに加わったのが川崎重工。中国で小銭は稼げたのかもしれないが、
その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。

これ独自技術って言ってたくせに事故が起きたらいつの間にか日本のせいに
なってたってことだろ
中国悪くない!って記事で日本に好意的なんじゃないだろ
106 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:57:05.80 ID:rxjb7y+Q
>異なる国、異なる技術の列車が同じ信号システムの制御を受けること

こりゃ、なんでもないだろ。オリエント急行が日本国内を走っていたぞ。

大変なのは複数の信号システムを列車が直通すること。欧州や日本の乗り入れで起こる。
切り替えを忘れたら大変なことになる。解決法は切り替えを完全自動にして発車できないようにする。
問題ではあるが、対策はできる。中国以外でなら。
121 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:03:03.79 ID:l0iPb+xO
>>106
けん引してたのが、D51形蒸気機関車・EF58形・EF65形(1000番台・一般型)などという日本の電気機関車だからでは?
これなら、信号システム関係ないし。
ただし、客車の方には問題があって、日本の線形に合わせて改造したそうだ。
詳しいことは、グーグルさんに出てるし、その他は、鉄オタの集まりそうなところで聞いてくれ。
108 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:57:49.61 ID:NLN/N+Ow
>日本新幹線で最も最先端の技術はJR東海が掌握している。しかし、同社は中国高速鉄道事業には
>参加しない方針を示した。代わりに加わったのが川崎重工。中国で小銭は稼げたのかもしれないが、
>その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。

酷い言い分だな

全部パクらせなかった日本が悪いと
109 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:58:17.73 ID:rcqlJLwM
やはり"日本の○○のせい"的論調が出て来たか。
それはともかく、川重の上層部はサヨが多いみたいだな。
それとも当時の自民党の対アジア部局のイエスマンだったのか…
一度といわず二度までも(一度目は造船)安易に技術を物真似集団にわたすとは…
110 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:58:20.56 ID:SVDsN4Nd


あれだけのスピードで衝突しても死者が39名だった堅牢な車両構造、安全性の高い
客室構造こそ、中国4000年の科学技術の成果である。小日本は100kmで脱線しただけで
107名もの死者を出した貧弱で人命を軽視した車両構造ではないか。

なんか、こんな風に話を摩り替えられそうだな。
113 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:59:37.68 ID:mTKeaO2o
>>110
支那のこの事故、衝突事時速118kmだったって。
126 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:06:31.23 ID:rxjb7y+Q
>>110
2両目以後のコンパートメント構造は明らかに衝撃を半減できる。
自動車事故でいえば、
解放座席:ワゴンの後部座席と同じく吹っ飛んで衝突するので死にやすい。
コンパートメント:セダンの前後部席と同じで半分はシートベルトしているのと同じになる。
後部席でもワゴンほどの危険はない。
112 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 09:58:53.16 ID:Em4GpzpC
>今回の衝突事故で、衝突された列車は川崎重工の技術で製造されたものだった。しかし、運行システムはどこの技術なのかは知らない。

はあ?

>中国で小銭は稼げたのかもしれないが、その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。

えぇ?!

119 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:02:01.26 ID:/BL00P/r
>>112
>中国で小銭は稼げたのかもしれないが、その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。

主語逆だよね

日本は世界一安全な新幹線を目指してるし、中国は世界一速い棺桶を目指してる。
114 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:00:40.56 ID:mdD6c4Oz
東海道新幹線に乗ったら、隣のレールを見てみるといい。
在来線は、レールの踏面全体が光ってるのに、新幹線のレールは、上面のうち、幅数センチが光ってるだけで、他は赤錆。
これは、走っているすべての列車の車輪が、その数センチの部分にしか乗っていないという事。
接触面が小さいから、車輪の走行抵抗も小さく、高速走行に有害なフラッタ(振れ振動)が全く発生していないから、レールの同じ部分しか削れない。
これは、車両制作技術もあるが、超高度な保線技術の賜物だよ。
他国の高性能車両をパクり、リミッタ外してスピード誇っても、それを支える基礎技術は手に入らないって事、中国には理解できないだろうな。
136 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:09:31.33 ID:P9Ng2g8h
>>114
ふーん
超高度な保線技術の賜物
こんな事も関係してんだ
118 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:01:54.15 ID:XcQX9tD6
高速鉄道スレで、今回の事故が発生した段階でも
中国よりもJRを罵る人たちって・・・

俺、完全に気色悪い人たちと思い始めた
173 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:38:54.85 ID:YHqtGkYM
>>118
関わったが最後、どんな論法を使ってでも難癖つけて付け込んでくる連中なんだから
愚かにも目先の利益優先の提携をした学習能力の無い川崎や束は
付け込む隙を与えたという一点において叩かれる資格得ちゃってるよ
今回の事故とはまた別の話な
120 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:02:33.58 ID:UQes5ffL
先行する車両が後続に追突するという非常に高度な技術は日本では考えられない。
これが中国の言う独自技術なのか、発明なのか?
特許庁も困るだろ、こんなのをもってこられば。審査するのがバカバカしい。
いや失礼、笑えるから暇つぶしになる?審査官が。
123 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:05:10.76 ID:Em4GpzpC
>>118

ああ、いたいた。いたねぇ。
これは、川崎が悪い。JR東日本が悪い。
中国との契約で、事故を起こしたら全額賠償することになっている。

って、うわごとのように繰り返していた在日チョンが。
天の川とか何とかってコテの奴な。
ほんと、気持ち悪いですねwwwwwwwww
124 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:05:20.79 ID:Dc3llE0X
>日本に汚名を着せる結果となってしまった

泥棒よりその被害者のほうが悪いんだーそうなんだー
おそろしなー
125 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:05:23.02 ID:RsTH3+Fe
川崎重工のせいで事故が起こったようなアピールをさりげにすんなよ
129 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:07:15.53 ID:9B8A5aWK

これを貼らなきゃいけないと思った。
これが新幹線なんだよ、支那の皆さん。
148 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:17:57.48 ID:rxjb7y+Q
>>129
ありがとうございます


2:55上りのぞみの構内停車が信号システムの理解にいいですよね。
直前に副本線からこだまが発車して本線が塞がれ、のぞみは構内で停車。カコイイ!
130 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:07:17.28 ID:KhFlE++U
2007年5月17日、鉄道高速化計画の目玉として登場した
弾丸列車が走行を開始して1か月、定期点検のため河南省鄭州市
の鉄道局検査場に戻ってきた。約100人の技術者が車体を検査した
ところ、無残なほどボロボロにされていることがわかった。
ボロボロになった原因は乗客による備品の持ち去り。
被害が最も多かったのは手洗い場のセンサー式蛇口。
多数取り外されてなくなっていた。さらに緊急脱出用の
ハンマー。また密室であるトイレも被害が大きかった。
便座の温度調節つまみやペーパーホルダーの軸さえ取りは
ずされ消え失せている実態には、ただもうむなしさが募る
ばかりだと技術者たちはこぼす。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
だから中国も中国人も嫌いだ。どっちも無理。
歴史だけただ長くて経済の速さに倫理が
追いつかない様な民族の国でオリンピックはありえない。
131 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:07:31.83 ID:ckuvrkds
こうやって日本が悪いと少しづつ人民に刷り込むわけか
馬鹿ばっかだなまだまだ事故は起こりそうだわ
こんな意識で今後も運用するなら亡くなられた被害者も遺族も浮かばれないだろ
133 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:07:58.02 ID:0q9hCiTD
この川崎みたいに小遣い稼ぎのはずが大損することのことわざって何だっけ?
168 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:35:38.77 ID:M2nGbZrD
>>133
鯛で海老を釣る
135 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:09:13.53 ID:Em4GpzpC
つーか、はじめの方で
>乗客の死亡事故を起こしていない日本新幹線への評価が高まっている。

後ろの方で
>衝突された列車は川崎重工の技術で製造されたものだった。
>異なる国、異なる技術の列車が同じ信号システムの制御を受けること、
これは技術的に大変困難なことなのだ。

なのに、最後に、川崎重工が今度の事故で日本に汚名を着せたって、
いきなり真逆のこと言ってるだろ。この記事。
138 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:09:41.00 ID:KhFlE++U
江賊銘”(ジャン ゼイミン)とは中国前国家主席/江澤民を指す。支那の標準語発音の語呂合わせで良く出来た名前ではないか。
”名は体を現す”。 中国の国家指導者と言えば古来からゴロツキの頭目と同義である。
時は現代、この男”江賊銘”は任期終了の2004年までに支那人民を騙し続け反日感情を焚き付けた。
爾来、日支間の関係悪化が極度に醸造され修復不能のまま現在に至る。こんな下賎な破落戸・
ヤクザを諸手を挙げて新幹線に乗せてあげ、歓迎した時の日本官公吏の愚かさには笑わせるものがある。
Shinkansenの技術を盗まれいまそれが支那大陸で発進したのは二週間前である
143 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:13:52.60 ID:1fw7cVCn
>付け加えておくと、日本新幹線で最も最先端の技術はJR東海が掌握している。しかし、同社は中国高速鉄道事業には 
>参加しない方針を示した。代わりに加わったのが川崎重工。中国で小銭は稼げたのかもしれないが、 
>その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。

これおかしいだろ
システムを運用してる中国人が明らかに悪いだろ
なんで日本?
152 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:20:16.43 ID:vzV35PfL
>>143
汚名とまでは言えないが、関わっていることに変わりはない。

オレの母校は男子校だが、学園祭のときは解放されるから部外者や女の子もくる。
そこで盗撮事件が発生したとしよう、被疑者が部外者で被害者も部外者。
でも新聞には「都内○○学園で」と書かれる
144 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:14:23.16 ID:KhFlE++U
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/f2/8c44a855f217387bfa2d5ebd4cec8372.jpg
中国の高速鉄道は勇躍2007年1月28日からソロ〜りと走り出した。第一番列車は午前7時15分杭州駅を出発した。
初日は純日本製(川崎重工業)の列車で上海南駅−杭州駅 (171km) 間と、上海駅−南京駅 (303km) 間。
4月18日に各地で時速200KM運行開始。
4月28日からは正式に高速運行を開始。その列車コードはCRH2。愛称は“和諧(He2xie2)号”。日本語の“調和”という意味。
支那人と鉄道が“調和”してしまったら一体全体どんな事態が起きるのか・・・
満身創痍で大いに笑ってご覧遊ばし。新型の弾丸列車が高速運行されてから一ヶ月後、みんなで『損する事はするな、
タダで持っていける物は持っていきゃなきゃ損する』という社会風潮のもとで、
列車車両内は傷だらけで、トイレのペーパーから緊急脱出用に窓ガラスを割る為の金槌まで全て無くなった。万一緊急事態に遭ったら乗客は命の危険に晒されてしまう)。
(大陸のメディアが報じるところでは、近日ある一編成の“弾丸列車”が鄭州にて“高速運行一ヶ月点検”を受けた。その結果乗客が残していった種々の“非文明”の痕跡が発見された。
大陸鉄道当局触れ込みの“気動型車両編成”、英字頭文字“D”(DJJ-2)という新型列車は時速200キロから250キロで走り車内の設備配列は飛行機と同じである。
その為各乗客の阿漕な仕業を引き起こすことになった)。
支那人は生まれながらの泥棒で、盗む速さだけは新幹線並みだということが世界中に知れ渡り、抱腹絶倒である (笑)。
こんな“中國泥棒民賊”が2020年には“280万頭”も日本へ観光で行くそうである。
それなら日本の新幹線はあっという間に“骸骨”になってしまうだろう (爆)。 bykei
145 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:15:32.61 ID:yYGWJOmP
あのチョンでさえ、KTXの事故をフランスのせいになんかしてねえだろ
それより劣るとか失望させるなよ・・・
147 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:16:41.84 ID:NgGKRdRu
記録塗り替えたからって有頂天にならないからさ。
失敗したら原因を突き止める努力をするからさ。
新しいものは時間をかけてテストし、十分練り上げてから実用化するからさ。
149 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:18:50.67 ID:KhFlE++U
長谷川洋三の産業ウォッチ
リニア技術供与:JR東海葛西会長の中国観

 「高速鉄道技術を海外に供与するには条件がある。その第一は政治的に安定していることだが、
法律による統治がしっかり行われていることや、契約を遵守すること、私的所有権が確立している
ことなどの条件も必要だ」

 リニア中央新幹線の2025年開業を目指しているJR東海の葛西敬之会長は08年12月26日、
東京・内幸町でJR東海の海外戦略の基本姿勢についてこう強調した。

葛西会長はさらにリニア技術や新幹線技術を中国に供与する可能性について「中国はこういう
条件を適しているとは思えない」と否定。「日本では鉄道建設は目いっぱいに近づいており、
フロンティアを求める必要があるが、希望を持てるのは米国大陸だ」と指摘し、中国が進めている
新高速鉄道建設計画は、日本などの新幹線技術供与の条件を受け入れたものではないとして、
技術供与にあたってはあくまで厳しい原則を貫く姿勢を示した。

リニア計画は、2025年の開業を目指してJR東海が中心になって進めており、南アルプスを経て
東京〜名古屋を途中停車を含め約1時間で結ぶ構想。国土交通省が12月24日、JR東海などに
着工に向けた調査を指示し、具体化に動きだした。25年に開業するには来年度中に沿線自治体の
同意を取り付ける必要があり、次の課題として海外展開が焦点になっている。

ttp://www.j-cast.com/2008/12/30033072.html

151 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:19:47.60 ID:7PP92o+8


確かに川策重工は技術流出を危惧した「JR東海」を無視して小金を稼ぐために

日本の魂まで売ってしまって、今では、逆ぬい特許の件で中国から恫喝されてしまっている

こらは明らかに自己利益優先に走った「川崎重工」の大汚点だ。

たしか、受注条件として「技術全てを供与する」「新幹線運転は日本が責任を持って管理?」

「事故が起きた場合全て日本の管理責任」ちお言う馬鹿みたいな条件だったそうだが、川崎重工は

何処まで条件をのんだのかね。

もしかして、事故は日本(川崎重工)が取る、なんて事は無いだろうな?
154 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:22:08.78 ID:KhFlE++U
、日本新幹線で最も最先端の技術はJR東海が掌握している。>
【国際】海外紙による「中国が先進国の鉄道(新幹線)技術を盗んだ」報道に反論 - 中国
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231718372/l50
【中国】独中首脳会談でリニア技術売却に合意か―ドイツ[01/30]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1233289356/
【鉄道】仏アルストム系CEO、中国製鉄道車両の不買を呼び掛け[09/01/02]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231048959/
JR東海の葛西社長が中国の理不尽極まりないあくどい要求に激怒して
新幹線技術供与を拒否したのは正解

あんな泥棒帝国主義国家に日本の先端技術を絶対供与してはいけない
奴らが欲しがれば土下座させて法外な金額で売りつければよい

155 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:23:45.43 ID:zBqZOoDp

ココの住人ならほとんどは知ってる事だけど、日本の新幹線の米国輸出に
関して、米国側から列車同士の衝突の際の乗客の安全性の確保が必須条件と
として提示されていたけど、今回の事故は日本側に不利に働くんじゃないの。
158 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:26:39.05 ID:xS3z+b34
そもそも車両番号から見れば、川崎重工製ではなく
ライセンス生産の中国製車両だろう?w
159 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:26:58.98 ID:nWBCqFxI
>乗客の死亡事故を起こしていない日本新幹線への評価が高まっている。

これって本当なの?
そこらへんのJRとか私鉄とかはよく事故起こして乗客死んでるけど
新幹線では一度も事故死ないんだっけ?
169 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:36:11.30 ID:F1xdXYZp
>>159
乗客がしんだことはないけど、ホームから駆け込み乗車しようとした高校生が・・・
170 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:37:13.59 ID:F1xdXYZp
>>159
http://ja.wikipedia.org/wiki/三島駅乗客転落事故
162 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:30:26.68 ID:9M51ECCX
お前らまともに経済史を勉強しろ

その昔、亡命政府を創っていた孫文との川重の関係があったから
あえて中国へ進出しただけで。稼ぐためならアメリカの地下鉄を
作り続けてる方が儲かる。


165 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:34:01.66 ID:Qlv9IW6g
>>162
アメリカの地下鉄を造るの三菱重工になったんだっけ?
171 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:38:18.22 ID:vzV35PfL
>>165
大連市地下鉄は、北京地下鉄が総延長世界一だから、
その実績をかって北京の会社に工事発注したんだと。
でも北京の会社は海の近くを堀り進んだことがなく、
もう3度も落盤事故起こして死者多数。
工期は遅れるわで、大連人たちが「日本の会社に頼めばよかったよ(´・ω・`)」て嘆息してた
187 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 11:07:22.58 ID:rxjb7y+Q
>>162
なんでも知識を適当にくっつけりゃいいってわけでもない。
お前のはトンデモ豆知識じゃねえか。「ベネズエラ先住民は朝鮮人」みたいなノリだ。
164 :名無しさん@恐縮です:2011/07/27(水) 10:33:06.98 ID:+uUCOGbA
アチコチの読んでるけど、
チュンだのチョンだの自分の意見と違うものを、コキ降ろしているだけかと思っていたら、
ほんとに日本人と違う意見が多いな。
166 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:35:30.50 ID:gMltpdDi
中国の場合、電車の性能がどうこうとかじゃないと思うんだけどな
まず陥没しない道路と橋作れよそっからだろ
174 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:39:56.47 ID:CrMQAeoI
>>166
不可能。

中国の建設/土木の施行不良は、予算が横領されるからであって、技術力がないわけではない。
中国における役職とは、その権限をつかって儲ける権利を含むので、横領も(暗黙の)既得権。

この「文化」を全面的に廃止できない限り、中国の発展はない。このレベルで終わり。もしこの
文化を廃止できれば、香港かシンガポールレベルには行ける。
191 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 11:15:20.58 ID:L0PpYyIA
>>174
その「文化」を廃止すると、中国じゃありませんwwww

167 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:35:37.35 ID:Em4GpzpC
そもそも今回の事故の車両は、一方が川崎重工、一方がボンバルディアの車両、原因は中国独自の運行システム(記者会見では「落雷のせいで〜」って言ってたみたいだが)。
なのに、川崎重工の名前だけ挙げて、川崎重工が事故に何らかの責任があるだの、日本に汚名を着せただの言うのは、おかしいだろ。

それに、厳密には、川崎重工の車両じゃなく、中国が勝手に改造して中国で作った車両だ。
そういう事情があるので、事故を起こしても川崎重工は責任を負わない、って念書を中国から取ってるんだけどね。



172 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:38:54.23 ID:wpYE94Rt
>運行システムはどこの技術なのかは知らない。

知ってるよ。中国製だよ。
175 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:42:24.62 ID:s02H4dNO
> 中国で小銭は稼げたのかもしれないが、その代わりに日本に汚名を着せる結果となってしまった。

はあ?
日本を越えたとか散々吹いてたくせに、事故が起これば日本のせいかよ。
結局、支那の高速鉄道は日本のパクリだと言ってるんだな?
176 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:47:18.86 ID:A64osetH
>>175
事故発生以前から大勢の方たちが予想していましたよね。
178 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:54:46.31 ID:cHkLZ+UG
>>175
関わらなければ少なくとも新幹線に濡れ衣着せる事にはならなかった。
どんなに素晴らしい物でも、
馬鹿が使えば大事故を起こすんだから。

川重の中国進出推し進めた奴らは全員死んで詫びろ。
181 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:58:55.16 ID:F1xdXYZp
>>178
>馬鹿が使えば大事故を起こすんだから

川重はそれを証明したことになるな
179 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:56:28.64 ID:4GhWZbcZ
発券システムと運行管理システムは別だわ、ぼけ!
大体寄せ集めの電車でも、運行管理は同一のシステムで
処理できるし、技術的になにも困難なことは無い。
ただ共産党が、そんなシステムに金と人員が必要と言うことに
同意しない限り運用できんがな。
185 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 11:03:59.08 ID:F1xdXYZp
>>179
旅客営業という意味では発券システムも運行管理も同等に不可欠なわけで
ダイヤに合わせて発券すること考えれば運行の影響は受けることぐらわかるでしょ。
180 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 10:56:56.03 ID:0aUI2uin
川重に汚名を着せる??。
チャンコロのやりそうな手口。
最後は日本の技術が悪いと言い出しかねない。

183 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 11:02:34.45 ID:BO5b69EZ
いまはまだ汚名とか言われてる程度だけど、そのうち賠償とか言い出すぞw
184 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 11:03:42.86 ID:zvpBk6B7
日本はすごくないです
中国はすごい
だから日本を見ないで下さい
186 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 11:05:40.70 ID:mIB82uhn
お前ら前から「システムも含めて高速鉄道」って言ってて
負け惜しみと思ってたけどその通りになったな・・・
192 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 11:18:00.66 ID:EHwp+DCV
>>186
なぜ負け惜しみだと思ったの?
188 : 【東電 70.2 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2011/07/27(水) 11:08:06.38 ID:XeKcdnlv
日本に汚名って…
欠陥なり不具合があったのか?
埋めちまったり、重機で安易に破断しちまったら、何にも解らないな。
濡れ衣もいいところだ。
ってかそういう論調自体、法則発動の一端ではあるな。
都合が悪いと”○○のせい”にする…

残念ながらw川崎の車両は他の日本内外(中国以外)で無事故で毎日順調に走ってるが。
194 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 11:23:54.79 ID:/1tI7OFL
>>188
「川崎重工の新幹線と同型の車両が事故を起こした」
というニュースが世界で報じられるだけで十分汚名だ。

しかも今後どんな捏造で言いがかり付けてくるか解らん相手。
東海みたいに拒否せず、
わざわざ関わったのが馬鹿。
195 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 11:26:29.03 ID:yYGWJOmP
>>194
そのとおりだよ
CRH2AとCRH2Eの違いがわかる奴が日本だって10%もいないだろうに
189 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 11:10:10.79 ID:PmuZS3C3
レコチャとかサーチナとかはメディアのうちに入ってない
そんなもん引用してスレ立てんなよカス
190 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 11:10:25.94 ID:OBc1Wt6k
外国の技術をやっぱり盗んでいたのか?
それで特許申請とはやっぱり盗人猛々しいとはおまえのことか、
中国=盗人国家に認定されました。
197 :ぱぱ ◆BWv2julAoY0T 2011/07/27(水) 11:41:15.21 ID:R1zNVWJc
中国政府の株介入きたー

バブル崩壊止めに必死だな・・・
198 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 11:42:42.94 ID:fAjcs0Wt
支那に新幹線を売ったJR東は社員が支那の反日式典に出席する国賊企業
199 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/07/27(水) 11:44:57.70 ID:PmuZS3C3
>>198
世代の古い技術を安くとられはしたが
長い目で見ると、壮大な無駄に国力を使わせて
結果がこのざまなんだから、いいんじゃね。