1 :やるっきゃ騎士φ ★2011/08/16(火) 10:31:32.14 ID:???
ダイハツ軽自動車スポーツ、『コペン』。
同車の次期モデルに関して、興味深い情報をキャッチした。

これは12日、英国の自動車メディア、『AutoEXPRESS』が報じたもの。
メディアによると、次期コペンの海外仕様には、トヨタ共同開発した
900ccの2気筒エンジンが搭載される可能性があるという。

この2気筒エンジンフィアットの「ツインエア」と同様、高い環境性能を追求。
欧州複合モード燃費は30km/リットル超、CO2排出量は80g/km以下と、
驚異的な環境性能を実現するとのことだ。

次期コペングローバルな安全基準の観点から、ボディを大型化するとの情報も
あり、日本の軽自動車枠との兼ね合いが注目される。

ソースは
http://response.jp/article/2011/08/15/160971.html
イギリスで販売されていたコペン1.3。ダイハツは2013年1月末で欧州市場からの撤退を決定している。イギリスでは新車の在庫がすでになくなっている
http://response.jp/imgs/zoom/356766.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/356765.jpg
次期コペンに関する情報を伝えた英『AutoEXPRESS』
http://response.jp/imgs/zoom/356764.jpg

■AutoEXPRESS http://www.autoexpress.co.uk/
 12th August 2011 Copen is coming back
 http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/271102/copen_is_coming_back.html

ダイハツ http://www.daihatsu.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7262
78 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:10:47.24 ID:fGg+BUys
>>1
>次期コペンの海外仕様に

ただし日本を除く
2 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 10:33:47.27 ID:NI2nEmqz
自動車スレだけは「スポンサーの意向」とでも言うしかないくらい
無理矢理スレ建つよなw
7 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 10:34:47.57 ID:Y/T6ywGz
軽自動車だから維持費が安くてセカンドカーになった気もするが。
9 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 10:35:47.75 ID:45uzC1Bj
900ccでも軽になるのか?660ccが上限だろ。
20 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 10:46:06.46 ID:Q9T4Sxf2
>>9
記事をよく読め
10 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 10:36:55.74 ID:tZf/scyS
2気筒のエンジンって、どんな音がするんだ?
年がら年中、高回転で走らせるのか?
13 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 10:39:42.66 ID:oO/sB7ik
>>10
フィアット500ツインエア見て来い。
どっちかと言えば、バイクに近い。
44 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:10:40.13 ID:ryAuXtwx
>>10
現在のコペンが 660cc 4気筒DOHCターボ

2気筒900cc になったらどうみても低速重視だろw
179 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 21:47:33.10 ID:/zM/tDhc
>>9
>>10
アダプタなんて
14 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 10:40:29.85 ID:R6fqc4Lr
2気筒エンジンって思いっきり買う気が失せるんだけど、
振動とか音とかを上手く仕上げることができるんだろうか?
15 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 10:41:25.05 ID:35SzevhM
そろそろ軽自動車の国内規格取り外した方がいいんじゃねぇ
他に普及させないといけないの有るだろ?
16 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 10:41:46.82 ID:4fZMgltj
いっそ2サイクル2気筒で白煙もくもく出しながら走ってくれ
19 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 10:45:24.72 ID:H2I39Y4S
>>16
「ホンダ技研工業さんと共同開発したエンジンです」
で2スト500ccV4 だったら萌える。
52 :07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz 2011/08/16(火) 11:17:59.65 ID:yoRu4myM
>>19
ダイハツヤマハと共に与太の傘下

900cc2気筒ターボ又はツインチャージャー
59 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:29:48.50 ID:qqHqkKnk
>>19
コペンにRZV500Rのエンジン積めばよくね?
156 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 17:24:06.22 ID:bGgAmHCn
>>19
ホンダ楕円ピストン ?型2気筒 16バルブじゃダメですか?」
18 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 10:45:23.28 ID:dE9je898
SR4002台並列でボディーカブリモノしてるみたいなもんか?
24 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 10:49:07.14 ID:jKxGQy0J
これって、将来の軽自動車排気量UPを見越した開発なのかな?
26 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 10:50:51.24 ID:Srtm0PCr
イギリスで販売されていたコペン1.3って、1300cc?
だったとしたら、手に入れておきたい
28 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 10:55:04.56 ID:BVEoiyre
スバルよ!サンバーに900ccフラット2で復活だ!

軽じゃねぇーから大丈夫だぁ
29 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 10:57:27.28 ID:zhw+kI1w
900cc2気筒ってハーレーみたいな音かな
バタバタって感じの
33 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:01:26.47 ID:YV3nNQYy
だから2+2じゃないと狭くて乗ってられないって!
ったく、このチビどもが!
34 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:01:36.29 ID:xT0rL+Ir
500のツインエアはマジで「えっ?」って思わず振り返る音がするw
35 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:01:56.37 ID:lJAKcjto
フィアットツインの音聞いてきた。
バイクだなw
39 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:04:49.30 ID:Q9T4Sxf2
>>35
うそつけ
36 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:02:13.77 ID:gbb91ytP
ロドスタの800kgより軽ければ大きくしてもいいよ。
軽規格からはみ出しちゃうと 日本じゃ売れないだろうけど。
37 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:02:44.87 ID:COvQKTVz
欧州コンパクトのカテゴリで異彩を放てば成功でないの??

ミニがBMW傘下でゴージャス路線に転向したから、ファン層の厚みが増す
のを期待できると思う。

・・全くカテゴリ異なるけど、このシャシ・駆動系使って欧風小型ハイト
ワゴンを作らんかな??デリバリーサービス用に使いたい。


40 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:06:17.61 ID:YY3fQ74Y
900ccだと、次期マツダロードスターよりもちょっと下みたいな感じになるのか?
いずれにしても、セカンドカーならともかく、ファーストカーとしてはちょっと
小さすぎるのでは。
42 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:08:47.64 ID:AJYqWiCx
2気筒って言ってもいろいろあるかな。
TMAXとかのスクーター系のブーーーーーンって感じの味気のない音でしょ。
45 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:12:27.96 ID:uZqCXrLE
DAIHATSU コペン900-90度V2ラム圧仕様

なんかめちゃ早そうな気がしないでもない
46 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:13:40.14 ID:ryAuXtwx
今のコペンのいいところ

1.丸目が可愛い
2.軽枠なので、趣味の車として持てる
3.DOHCターボなので、多少燃費は悪いがエンジンを高回転まで回して楽しめる

コペンのいいところ、全て否定ですか・・・('A`)
51 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:17:03.69 ID:VJ7Np4NY
最近のメーカーは消費者のこと無視ってか全否定で
エゴに走るんだな

2気筒900ccって軽ですらないだろ
53 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:20:21.39 ID:WyhZl6bA
何考えてんだかワカラン!
だからトヨタってダメなんだ。
54 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:22:36.35 ID:o9FBdb1+
日本人って数字がデカイ方がエライって考える単純馬鹿が多いから2気筒じゃ売れないよな。
8バルブツインカム24気筒くらいじゃないとダメだよw
56 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:23:41.51 ID:0ZfzFoQS
FIAT 500 TwinAir engine (875cc, two-cilinder)
58 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:28:18.64 ID:zhw+kI1w
>>56
なんか発電機とか芝刈り機っぽいサウンド
60 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:30:38.36 ID:DPpKINML
>>56
まぎれもく2気筒の音だ
89 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:28:07.77 ID:IR3jNMbp
>>56
ほしい
173 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 20:52:31.27 ID:0EWGMURK
>>56
ボディデザインエンジン音のマッチングが素晴らしい・・・
でも400万はたけ〜よ〜
57 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:24:59.62 ID:KuodSTba
トヨタが参入したら軽自動車排気量800に変更されるとの噂もある
今までも排気量UPの要請はあったがトヨタが難色を示していた
61 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:32:41.33 ID:DIEMn/kC


とうとう1万9千越え達成 今日、明日中に2万人到達すると思われ


Kポップって聴く?   ググってアンケートに回答してね!



アンケに正しく回答しないか、まったく回答しないと
半島の法則が発動するかもしれないので気をつけてね

1回しか投票できないので、まだの人は急いでね  目指せ、10万投票!


67 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:51:28.77 ID:3LdN1369
大体ターボ装備で1.5倍程度にパワーアップされる感じだから、
輸出版が900ccNA、国内向けは660ccに下げて、ターボ追加で
丁度いいな。

しかし気筒数がいきなり半分は酷いなw
ま、なんだかんだ言っても国内向けは普通に3気筒を積むだろうけど。
あとオーバーフェンダー削ったりで軽枠に収めてくる希ガス
69 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:52:09.07 ID:ECugsOuj
ロングストロークバーチカルツインなら

キャブトンマフラー付けないとな

ついでにエンジンスタート系も全て取っ払って

キックスタートにすりゃいい
72 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 11:57:56.90 ID:nZh3eCtE
こんな200万もする軽自動車なんて買わんわ。
オプション付けて込みこみ250万とか。
74 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:01:25.12 ID:pFYwN0Ki
>>72
趣味性の高い車に金が掛かるのは当然。
79 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:11:41.23 ID:P2k2H1ts
>>72
もともと200万も出せない人が考える車じゃない
趣味用のセカンドカーだぞ
81 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:15:55.89 ID:nZh3eCtE
>>79
趣味性の高い車なら値段は100万ぐらい高くなるけどロードスターとか買うでしょ。
軽自動車は燃費が良くて維持費が安いなんて200万も出して軽自動車買う人がそんなこと言わんだろうしwwww
結局この車の存在意義はなに?ってことになるわけ。
84 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:22:35.61 ID:P2k2H1ts
>>81
無駄金出さない金持ちも多数いてその層に売れてる
単にそれだけのこと
お前が心配することじゃない
86 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:24:55.68 ID:fGg+BUys
>>81
>結局この車の存在意義はなに?ってことになるわけ。
それは買った人が決めること。
88 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:26:33.19 ID:ryAuXtwx
>>81
違うんだなw

趣味性が高いからこそ、ロードスターは嫌だけどコペンはありって思う人がいるわけでw
何も動力性能が全てではないしw

>結局この車の存在意義はなに?ってことになるわけ。
まさしく趣味だろw
103 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 13:08:48.44 ID:LGvK0eYA
>>81
>趣味性の高い車なら値段は100万ぐらい高くなるけどロードスターとか買うでしょ。

こういう固定観念こそ貧乏人の発想だなw
109 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 13:29:07.21 ID:3N4SXjBx
>>103
軽のコペンでは無く、普通車のロードスターを選ぶのが何故貧乏人の発想なんだ?
別に、軽自動車が貧乏くさいとかは全然思わないが、あのコペンデザイン
勘弁してくれってデザインだし、動力性能とか色々考えるとやっぱロードスター
だろ?
113 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 13:43:42.58 ID:c8ZTxdXj
>>109
デザインならNCロードスターの方が勘弁願う

ロドとコペンを比較する層なら、ロドに行っちゃうかも知れんが。
そもそも比較対象にすらならない層もいる。
76 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:03:51.15 ID:JZmooFoT
カプチーノの復活を待ってたが
軽規格のうちにコペンを買ってしまおうか
82 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:21:30.51 ID:c8ZTxdXj
趣味性とかいいから、普通に気楽に乗れるリア駆動軽が欲しい
四角い軽FFがドラポジ含めて拷問すぎる
143 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 2011/08/16(火) 16:32:01.16 ID:87O71nKB
>>82
農道のポルシェがあるじゃないか
150 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 16:57:55.92 ID:c8ZTxdXj
>>143
さらにドラポジが凶悪。
それ以外は軽トラって割と好きなんだか
83 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:22:22.36 ID:wZRk5FYM
同じトヨタグループで、ヤマハからTDMか、スーパーテレネ
エンジン供給してもらえ。
85 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:24:34.18 ID:BVEoiyre
FT-86が成功すれば

トヨタスバルヨタハチも復活だね!
水平対向2気筒なら楽しそう!

115 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 13:48:36.74 ID:96kOyYkm
>>85
お前のせいで復活するのはAE85になっちゃったじゃないか
どうするんだよ

87 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:25:22.34 ID:Slnua2b1
コペン乗ってる若い男は残念な奴が多い
94 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:41:57.20 ID:4AEbh52+
>>87
コペンに限らず、「おーぷんかーに乗ってる人はかっこいいw人が多い」というのを探偵ナイトスクープでやってたな
90 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:30:57.40 ID:UXQdLyGc
以前から「800cc以上にしろよ。」という意見があったよな。
91 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:32:28.47 ID:u6gz/ZCr
お買い得さでいえばロドスタのがお買い得だったりして
コペンより高い軽ってあるの?
92 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:37:51.44 ID:nZh3eCtE
>>91
まあ、ロードスターも最近じゃ車幅あるから、そういうの嫌いな人は子ペン買うというのもあるのかもしれないがねえ。
それにしてもこれ買うなら中古の5ナンバーロードスターならあほみたいに安く買えるだろうからそっちでいいんじゃないの。
利トラライトだしwww
125 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 14:38:03.79 ID:Fzw/VGRi
>>91
コペンリセールバリュー高いぞ
中古相場高値安定だ、値崩れが少ない
お買い得というのはリセールバリュー税金車検保険等の維持費まで込みで考えるべき
95 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:49:26.37 ID:m89/u6p7
軽四だから、コペンに人気がある。
まぁ、輸出仕様車なら〜
96 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:53:07.34 ID:SUXdw2hr
軽の枠を超えたら意味ないんじゃないの?
立ち位置が割安の、なんちゃってスポーツカーなんだしさ
100 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 13:01:38.41 ID:RmacVGIw
>>96
海外向けの話だろ
海外は軽とか無いから現行でも1.3Lモデルがあるし
108 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 13:24:55.89 ID:E4qCkren
>>100
軽はないけど
お前が知らないだけで優遇規格はあるぞ
97 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:53:22.83 ID:+xzy62sw
コペンか、持ってもいいなと言う車の一つなんだが
あのデザイン安物感は何とかならないのか
どうせ遊びでしか買わないんだから、あと5-10マソかけてあの安物軽薄感を抜け出せ
98 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:56:24.38 ID:gvrfnU9o
新型のエンジンの開発費はとんでもない額がかかる
二気筒の900なんかほかに流用できないエンジン作るわけ無いだろ
バイクの流用だって排ガスの問題があるから無理だな
99 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 12:56:31.47 ID:2EvuVLQK


900cc2気筒エンジンだと、2シーターでも縦2列じゃないだろうなw
101 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 13:02:13.70 ID:j7J4V1v1
マツダロードスターを買ったけど、コペンと比較はしたよ
コペンも軽じゃなくなって、もう少し排気量ボディサイズが大きくなれば買うかもしれないなあ
900cc、2気筒いいんじゃないかな、500ツインエアも評価高いしね
107 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 13:24:30.79 ID:3LdN1369
去年まで乗ってたが、金かからなくて最高のオモチャだったな。
コミ190万で買って、5年乗って95万で下取りってコスパ良すぎだろw

次も軽枠で出さない限り、日本では人気でないだろうなぁ。
149 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 16:53:58.09 ID:SlYQjTDA
>>107
ジムニーと同レベルのコスパの良さだね。
111 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 13:30:37.49 ID:FhHPUphz
いっそ、400ccワンシーターリア荷物スペース兼補助席(縦列2シーターとしても使える)
にしてはどうだろう?
112 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 13:33:16.54 ID:4wM5dYs4
ヨタ8は二気筒水平対向空冷エンジン、乾いたパタパタ音懐かしいな、
昔15年落ちのをレストアして4年乗ってた。

ボンネットとトランクフードタルガトップはアルミ超軽量
設計は関東自動車だけど元日産の技術者。
114 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 13:48:02.86 ID:P811Gseg
ええかげんにオープンじゃなくしろ。
その方が剛性も高くしやすいだろ。

オープンかどうかは売上を左右しないだろ。
118 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 13:58:21.17 ID:MhycgqlD
しかしまぁ、レスポンスも最近は海外サイトを丸パクリのネタばかりじゃねーか。
自分で取材しろよクソが。
119 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 14:01:32.95 ID:uAs26Nev
低回転でトトトトトッ
ブルルンと加速。
高回転ではビーーーーン
又はバイーーーーン
エンジンの存在感を感じながら走れる。
139 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 15:45:37.11 ID:vm4jrl0T
フィアットツインエア、最近の技術で2気筒でも滑らかに走らせられるから登場したのかな、
と思ったがホントに>>119みたいでおもしろかった
121 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 14:16:21.80 ID:NfQsa9XC
AutoEXPRESSは英国のベストカーみたいなもんだろ
裏取っていないのに妄想だけで記事を書いているんだろ
絶対にないわ
123 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 14:25:23.63 ID:y6+p5rWA
BMWのRシリーズのような音でしょうかね。
126 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 14:43:58.02 ID:00JCSQj4
>>123
このコペンは直2じゃねーの?
127 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 14:52:20.06 ID:4USDAaFv
ダイハツミラジーノ1000というほぼ軽規格まんまの車体の1000ccミラを国内で売ってたぞ
ダイハツはこれとかX4とかたまにこういう変なの出す意外とおもしろいメーカーだ
テリオスキッドビーゴにはMTのFR車もあるし
128 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 14:56:45.13 ID:TASFLzJ9
10年以上開発している2サイクルエンジンの方はどうなっているのかな?
もしも2サイクル2気筒だとほんとにバイクぽくなるな
趣味性の高い車だからこそこういうのが売りになってくる
131 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 15:06:54.69 ID:esOCnwFx
660cc越えた時点で軽ではありません
規格自体ない海外なら問題ないでしょう
132 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 15:08:42.42 ID:00JCSQj4
どうせならヨタハチリファインしてくれるだけでいい
134 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 15:16:17.65 ID:4wM5dYs4
>>132
ぜひ全てアルミ製で・・、ヨタ8は手作りだからすぐボディーが腐食し穴が開いた、
2年ごとに全塗装なんて維持費が高すぎる。

ラインスポット溶接じゃないのでダメなのか、鋼板自体が悪いのか不明。
133 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 15:12:44.66 ID:cT1OXstD
現行モデルもまだ陳腐化してないんだから、ジムニーシエラのようなワイドトレッド/大排気量バージョン出せばいいのに。
遊び車なら受け入れられると思うけどなぁ。
135 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 15:16:55.57 ID:GEzVxukl
>>133
1500ccのZZだっけ?
あれ出して欲しかったよなぁ
140 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 15:46:59.24 ID:cT1OXstD
モーターの対極を成すレシプロサウンドの方がこれからは受けるんじゃない?遊び車としては。
モーターの滑らかさを目指して気筒数を多くする時代はモーターの登場で終わる気がする。
141 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 16:15:14.88 ID:YyRMp9oe
コペンは下手に使い勝手良いデザインに変えると不満出まくりだろうな‥‥。
146 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 16:44:12.62 ID:S2Sx+diS
2気筒というのは面白いが、どうせなら900ccなんて遠慮した排気量ではなくて
1気筒あたり600ccクラスのビッグツインを出せばいいのになw
グローバル展開を念頭に置いての排気量だろうし、国内見るなら次期軽自動車枠が
900ccまで認められるわけがないし
147 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 16:50:38.96 ID:MTIwBfMz
で、トヨタショートストローク化して800cc版を売らないの?
151 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 16:59:56.89 ID:NI2nEmqz
>>147
何をいってるんだ?圧縮比を稼ぐための2気筒化じゃないのか?w
153 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 17:05:18.82 ID:jL2KBboK
トヨタエンジン整理も兼ねているのかな?1300以下は900ターボで賄えそうだし。

車幅を広げるなら軽にこだわる必要もないわけで、当然、エンジンも大きくなる。
ただ、それに合わせて値段も200万円から〜なんてことになると売れないだろうね。
安いオープンカーの需要は世界中にあるだろうから、あとは価格次第。
屋根も複雑な折り畳み式ではなく、ウィンドみたいに1枚を反転させるタイプでいいかも。
154 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 17:20:02.36 ID:Bgt5RT9k
コペンアヒャだよね。
160 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 17:42:39.14 ID:pULJVVER
>>154
(゚∀゚)
166 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 18:37:08.53 ID:hVDu4CcT
>>154
2大アヒャ顔車、コペンとADバン
155 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 17:21:57.78 ID:g3I7ar3s
900cc二気筒でも、1800cc四気筒のエンジンブロックで作って、
空いた二気筒で過給器作る。ドゥカティV-ONE形式とか。

ttp://eegana.blog32.fc2.com/blog-entry-743.html
158 :香具師A@おだいじに2011/08/16(火) 17:32:20.97 ID:0sotD0F0
nんん ダイハツで前作っていた シャレード3気筒ターボでいいと思うが
燃費対策は それとは別に3気筒ディーゼルターボで よくね?

2気筒のメリット 何も浮かばない ところで直列 水平対向 V型の どれ?
159 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 17:37:53.80 ID:mYBNtNfU
コペン買うならこっち買いますよ。FFだし
ttp://jp.autoblog.com/2011/05/26/mini-roadster-to-rely-on-manual-roof/

161 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 17:47:23.58 ID:K3rBbh8M
>>159
そういう人はそっち買えばいい。
誰も止めはしない。

少量生産とはいえ一定数売れ続けていて、下取り額も高いということはそれだけ欲しがる人がいるということ。
自分の価値観に合わないのにわざわざスレにやってきて>>159のようなレスをする人って哀れだと思う。
164 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 17:56:37.77 ID:mYBNtNfU
>>161
あのね、元々コペンは新車で3年乗ってたんだけど。
いよいよ欧州仕様と同じ1.3リッター来るかと思いや900cc2気筒?
レトロ調にでもするつもりかよと、既存オーナーの意見は哀れですかw
162 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 17:47:28.45 ID:J2JLNnLX
トヨタの連結子会社が日野とダイハツ
それぞれトヨタが過半数の株式を取得
165 :(・▽・)オ◯ンコ修道院(ドキドキハート)CV.豊崎愛生 ◆Pt86mEEjt. 2011/08/16(火) 18:28:29.37 ID:9r0zMCd9
新型ってこれでいいんですよね?
http://th07.deviantart.net/fs70/PRE/f/2010/333/c/7/daihatsu_ofc_1_concept___07_by_chaletsuisse-d33vknw.jpg
167 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 18:48:04.07 ID:GEzVxukl
>>165
うーん微妙だなぁ
むしろ今の方が高級感があるような・・・
今のコペンは可愛いけど安っぽくないいいデザインだと思う
168 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 18:52:27.44 ID:Bgt5RT9k
>>165

これはもうアヒャというよりバーサク化しちゃってるね。
「敵でも味方でも近づく奴は切る!」みたいな。
169 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 19:09:04.12 ID:3LdN1369
>>165
現行のデザインが良いだけに、なかなか難しいとこだな。
個人的には現行路線で、ニュービートル→ザ・ビートルぐらいの
変更だと嬉しい。
170 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 20:06:52.64 ID:2s9htx7A
2気筒か・・・ ボクサーツインにしないと振動がすごいんじゃないの?
171 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 20:35:56.03 ID:g3I7ar3s
>>170
世の中には単気筒500ccのエンジンを股ぐらに
抱えたSRというトヨタ系企業の乗り物があってだなw
174 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 20:57:53.70 ID:9pI3o4DR
>>171
おっさん、今は400しかないよ
180 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 21:47:51.67 ID:00JCSQj4
>>171
ヤマハのクソがMT-03っていう660cc単気筒NKの粗大ゴミを作ってだな
172 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 20:44:04.17 ID:XAmkjY0l
スズキならSV650用のV型2気筒があるのにな
あれでカプチーノ復活して欲しい
175 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 21:17:09.44 ID:+tPVsiVn
そのまま900ccで軽じゃなくて普通車として日本で売っても売れる。
コンパクトボディで軽よりちょっとパワーがあるエンジンが欲しかったんだよ

軽にこだわる大発では そんな発想は皆無だろうな・・・
だからうだつがあがらないメーカーなんだよ
176 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 21:23:21.65 ID:3sbW9sIs
>>175
じゃトヨタブランドで売るか
178 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 21:40:37.07 ID:6dzQHF4s
>>176
トヨタで900ccなら、素直にヨタハチの方がいいよ
194 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 22:30:28.44 ID:9pI3o4DR
>>175
トヨタの軽部門にうだつのあがるもくそもねーだろ
181 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 21:48:23.11 ID:VAngXHQK
中途半端じゃね?

2気筒900ccとな… 自動車税は普通車?

軽自動車って660cc以下じゃねえの?

軽普通車じゃね?




 
200 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 23:37:50.58 ID:afpc2Mih
>>181
普通車じゃなくて小型車じゃない?
182 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 21:53:50.00 ID:iCSArgwS

フィアットの2インエンジンのパクリかい。

だせーな。
183 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 21:54:02.23 ID:BVEoiyre

トヨタ&スバルで900Kg.900ccで RRかFRにフラットツインを積んで
初期ユーノスロードスターの思想にぶつけたら楽しい車になりそう!!

184 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 21:54:45.67 ID:fIWBffxA
二発だったら、スズキとホンダもやれよ
大得意だろうが
185 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 21:59:03.05 ID:bXB3W7CV
いい加減に軽の規格も時代遅れだよな
上限を1000ぐらいにしないと逆に環境に悪いだろ
195 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 22:35:49.96 ID:SRl7W3no
>>185
軽規格なんか廃止してしまえばいい
196 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 22:37:07.75 ID:ryAuXtwx
>>185
いいけど、自動車税は3万な
199 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 22:50:31.00 ID:QwWhXLbh
>>196
むしろEVは軽扱いで
186 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 22:02:11.54 ID:u+CuEHOQ
バイクの600ccエンジン使えよ
100psオーバーのやつ
188 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 22:07:44.43 ID:PlPZVOmO
>>186
今時チェーン駆動の自動車かよ!w
189 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 22:09:20.81 ID:CUK8eYmd
軽自動車規格が時代遅れすぎる
2人乗りの小型車を別規格にして、
それ以外は普通車に統合すればいい
198 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 22:49:48.36 ID:uEof6XTj
>>189
軽より税金を安い規格を創設するの?
191 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 22:16:00.18 ID:yxC+qero
昔大学のツレがスバルのレックス乗ってた。『4気筒だよね?』って聴いたら『2気筒の方』って返ってきた。
エンジン掛けてもらったら発電機みたいな音がして外観のスポーティさは一気に色あせた。
197 :名刺は切らしておりまして2011/08/16(火) 22:40:15.47 ID:SRl7W3no
オープンしないこペンがあるといいと思う
そのぶん安いしとランクも広くなるでしょ?