1 :なつあかねφ ★2011/09/30(金) 16:40:03.40 ID:???
世界的に多段化の傾向を見せている乗用車用のオートマチックトランスミッション。今度はヒュ
ンダイが、10速ATを開発中という情報をキャッチした。

これは28日、『オートモーティブニュース』が報じたもの。同メディアによると、ヒュンダイは現在、
10速ATを開発しており、将来発売する高級車に搭載する予定だという。

ヒュンダイは最近、ラグジュアリーサルーンの『ジェネシス』の改良モデルに8速ATを採用した
ばかり。また、ドイツ大手部品メーカー、ZFが9速ATを実用化しており、クライスラーグループ
が導入を決めている。

ヒュンダイモーターグループのPark Seong Hyon社長は、「10速ATは2014年、『エクウス』やジェ
ネシスに採用するつもりだ」と語ったとのことだ。


レスポンス 2011/09/30
http://response.jp/article/2011/09/30/163085.html

写真
http://response.jp/imgs/zoom/368788.jpg
ヒュンダイ・エクウス
http://response.jp/imgs/zoom/368789.jpg
ヒュンダイ・ジェネシス
http://response.jp/imgs/zoom/368804.jpg
ヒュンダイの10速AT開発を伝える『オートモーティブニュース』
6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:41:51.59 ID:z1oDoK0d
>>1

100速ATとCVTでどっちがいいの?

34 :ぬこはちっぱいに限る ◆PIRANHAkpPSi 2011/09/30(金) 16:48:21.68 ID:5DzI/QcO
>>1
CVT‥ いっぱい書き込みあるねw

多段にするのはいいが、ちゃんと制御できるのか‥?w
40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:50:43.21 ID:upxotjWK
>>1
カンパニョーロは11速だよ。シマノも10速超を研究してるし、おまけに両社とも電動と来たもんだ
それに比べると自動車は遅れてるなぁ
62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:56:45.60 ID:+CrhAvf8
>>1
半年くらい前から韓国メディアが報道し、業界の一部では噂もあったがいよいよ現実味を帯びてきたな。

そしてヒュンダイは既にDCTを量産しヴェロスターに搭載して市販している件。

Hyundai Veloster 1.6 GDi 0-100 DCT


DCTは今後ジェネシスクーペソナタグレンジャーなど他車種へも展開していく。

あと、CVTって言う声が多いがグループ会社のキアがCVT、ヒュンダイはAT多段化という戦略。
65 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:57:06.29 ID:iGzLesIK
>>1
ピストでいいだろ
68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:57:30.09 ID:9SASB+Jp
>>65
足で止めるんですね
82 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:00:19.68 ID:AiNLlgmT
>>62
オレはCVTは好かんなあ
あれは人間の感覚と合致しないからな

日本メーカーはCVT大好きだけどDCTの方が良い物だと思う
84 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:00:26.48 ID:8vgQx1x3
>>62
なるほど
97 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:02:16.49 ID:1FeUAXwb
>>82
100 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:03:51.53 ID:AiNLlgmT
>>97
意味が分からん以前からの個人的感想を書いただけだぞ
オレはお前と違って車好きなんだよ
103 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:05:00.43 ID:wSo40NDN
>>100
おれはATよりはCVTだけどなw
152 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:16:45.50 ID:+CrhAvf8
>>141

>>62
157 :はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A 2011/09/30(金) 17:17:37.48 ID:VzCb/MDG BE:192449322-2BP(3456)
>>1
多段式自転車ほどエラい、子供心を忘れないというアイデアだな!(・ω・´)
161 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:18:52.40 ID:ccA0q7NU
>>157
そのチャリがチョンにあるのか?
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:41:22.79 ID:wSo40NDN
CVTでいいだろ?なんでATに拘るんだ?
121 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:09:52.77 ID:DATCvI0W
>>3
それはレクサスCVT乗せろって言ってるようなもんだよ
7 :甲鉄無敵エアロボット ◆VYWZ60AjThTP 2011/09/30(金) 16:41:51.65 ID:6cDsJbKx
CVTでいいだろって書こうとしたらもう言われてたw
11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:42:57.19 ID:gJSB4UDl
>>3,>>7
CVTで・・・

早い、早いよ!
8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:41:57.57 ID:7nkCKMAW
現代のエンジンなんてパワー無いのだから、BとHiかLowだけで十分でしょうに(´・ω・`)
177 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:22:04.34 ID:AjNydvef
>>8
無知なのか真性馬鹿なのかわからんが
パワーがないから多段化するんだぜ?
昔のパワー馬鹿なアメ車なんかだとV12・8Lなんてエンジンに3速ATとかやっちゃってた
トルクがとんでもないからMTでも3速発進4速巡行(5速は無かった)で使ってたくらいだ
184 :うるま ◆AQUA..P.kM 2011/09/30(金) 17:23:29.55 ID:YG5hoj2S
>>177
5速フロアシフトなんて贅沢品ですorz
14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:43:40.22 ID:QKmCK1Em
どうでもいいけどまともに走るの?
18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:45:00.89 ID:wSo40NDN
>>14
走ることは走るが、無意味だろうなw
少しでも燃費を稼ぎたいのかもしれないが、重量増で逆に悪化しそうだしw
15 :種籾 ◆IQYTHK8IOU 2011/09/30(金) 16:44:13.72 ID:LtzOLJC8
子供の自転車のギア数はロマン
23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:45:51.83 ID:gJSB4UDl
>>15
前輪5×後輪6の三十段変速とかあったな
85 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:00:29.54 ID:A+cxQKbU
>>23
前輪が5段変速なんてあったの?
今のクロスバイクとかは(売り物では)前3×後10=30段が最大と思うけど
19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:45:08.56 ID:TTopD0AV
意味ねえじゃん
何がやりたいんだ
チョンさんでは体感できないぞ
20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:45:22.97 ID:8RMB8ZUl
在日朝鮮人のすばらしい「愛国心

強制連行されてきた外国人のはずだが、祖国に帰らせろとは言わない。

・祖国は日本よりすばらしいと言うくせに、帰ろうとはしない。

・帰る祖国が存在するのに、帰る場所はないと言う。

・日の丸を見るのも嫌な外国人のくせに、日本から出て行こうとはしない。

・立派な朝鮮人名を名乗らず、屈辱なはずの日本人名を自らの意思で名乗る。

・大嫌いなはずの日本人に、リアルでもネット上でも成りすます。

・祖国の参政権もないのに、なぜか先に日本での参政権を要求する。

・祖国を良くするための諫言はしないが、日本には内政干渉をする。
33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:48:21.30 ID:iv1uL0Vo
>>20
在日は来年から参政権あるよ
韓国に参政権ある癖に日本の参政権を求めるクズ
24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:46:00.83 ID:kIuiSOEJ
エンジンの馬力がなければ意味がないのでは?教えて、エロい人 !
29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:47:37.74 ID:xNFwvwXc
>>24
トルクが有れば、10段まで増やすことの意味がない。
35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:49:09.93 ID:j8+mM1gO
>>29
そういえば、昔バイクで20速ってのが有った気がする
上手く乗ればずっと高回転を維持できるとか何とか言ってたなw
25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:46:08.61 ID:M8C7Lum4
そこ重要か?燃費に影響があっても微々たるもんだろ?
何の意味があるんだろ
26 :甲鉄無敵エアロボット ◆VYWZ60AjThTP 2011/09/30(金) 16:46:37.65 ID:6cDsJbKx
F1には七速ATの車とかがあるんだっけか。
普通車用だとすれば十速なんて意味があるとは思えないなあ。
27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:46:41.05 ID:7y+IVvJR
増やすだけならバカでもチョンでもできるだろ
耐久性とか考えてるのかね
30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:47:46.36 ID:WNJCLZ1J
昨日久し振りにロードスターに乗ったけど6MT結構面倒くさかった。
昔の5MT で充分な気がしたよ。
57 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:55:39.40 ID:gJSB4UDl
>>30
5速MT車乗ってた時に高速道路巡航用の6速欲しいなぁと思った俺には必要かも

ベンツは7速レクサスは8速、それならウリは10速ニダ!」という無駄な対抗意識がミエミエ
66 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:57:27.81 ID:xNFwvwXc
>>57
500km/hまで使い切るとかであれば、10段まで設定する意味もあるんだろうが…
31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:47:46.78 ID:j8+mM1gO
7速ぐらいで十分だろ
そんなにギア増やしても重くなるだけでメリット無いでしょ
32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:47:50.33 ID:xViuDY5x
他の国が笑いながら考えたネタをドヤ顔で発表してるって感じが
36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:49:16.26 ID:KD4v/PUR
(´・ω・`)
逆にここまでくると、マニュアル車の方が早くて楽じゃね?
52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:54:08.05 ID:ccA0q7NU
>>36
そうだった、ATだったんだなwww

どんだけパワーロスすんだよwww
39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:50:06.57 ID:MTAgjaGh
エンジンがヘボいからって話なだけな気が
42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:51:32.12 ID:xNFwvwXc
>>39
アイルトン・セナブラジル初優勝時のホンダエンジンは凄かったね。
46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:52:33.95 ID:pxA7DJHk
>>42
5速ホールドで3秒落ちだっけ?
44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:52:06.59 ID:k3l7Jju9
ギアを増やせば重くなる。
大人しくCVTにすれば良いのに・・・
47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:53:10.15 ID:yIe7iiK3
ヒュンダイだから10速いるんだよな。
パワーとトルクがあればそんなにいらん。
49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:53:45.49 ID:nWXmxo2k
大排気量スポーツ指向車でも作るのかな?
この分野はcvtより多段ATばかりだよね
53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:54:17.26 ID:9IWYCFN1
現代自動車もけっこう評判とってるらしいな
もちろん乗らないけどさw
54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:54:20.40 ID:5YBU2m4o
ATじゃなくてマニュアルにしたほうが笑いがとれるだろうに
58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:56:19.39 ID:MIp+eJhO
坂道上るのに超ローギアが必要な程、糞エンジンって事かも。
59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:56:23.23 ID:ccA0q7NU
ヒュンダイの評判なんて側だけの張りぼて評価だろ。

次ぎ買う奴いるかが見ものだよ。
60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:56:26.23 ID:0WDEzgt+
部品点数が多くなれば重量増大による燃費低下を招いたり
小売価格が跳ね上がる。
ヒュンダイは低・中コスト市場で有利だろうが、
これはブランドとは不相応なので売れないだろうと思うね。
63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:56:48.86 ID:IhLUZL2N
ギア比が分からんが10速とか使うことがなくて錆そう。
ってか機構を複雑にするとメンテも大変だし、故障しやすいでしょ。
67 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:57:30.03 ID:/rASNRxZ
日本の事をガラパゴスとか馬鹿にしてるけど、こういうのはそれこそガラパゴスなんじゃねーの?
市販普通乗用車で10速ATが世界標準になると思ってるならおめでたいが。
81 :女体整備士 ◆EROIcqO5d. 2011/09/30(金) 17:00:17.41 ID:uhBNvgpA
>>67
流れ的にはCVTに向かってくと思うよ
ただ、現状2000ccクラスくらいまでにしか対応できてない

多段式ATは、変速時のショック吸収が肝じゃないかと思う
69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:58:05.13 ID:Szlj5nze

ウォー
ウォー
ウォー
ウォー
ウォー
ウォー
ウォー
ウォー
ウォー
ウォーーーーーーーーーーーー

「官能的な加速ですね」



70 :名無しさん@恐縮です2011/09/30(金) 16:58:06.87 ID:CKrGZxv9
バックにも3速くらいあんのか?

多けりゃいいってもんじゃないし
71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:58:30.03 ID:tlP34iYC
問題はパワー
74 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:59:00.75 ID:pxA7DJHk
>>71
効率だろ
73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:58:57.85 ID:1FeUAXwb
マジレスすると小排気量車ならCVT一択
大排気量車なら多段のほうがいいが
400馬力500馬力級の車ってチョンにはないから無用

76 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:59:11.48 ID:clDIXuvz
10速ATの利点ってなんなのだろう?
112 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:06:46.65 ID:4+9jD/Ui
>>76
カタログに大きく書ける
122 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:09:59.88 ID:clDIXuvz
>>112
そいつは盲点だったw

そういや昔、日産でエクストロイドCVTってあったね、セド・グロに乗ってたヤツ。
スチールベルトよりも大排気量に適してたらしいけど消えたね コスト高だったんかな
77 :丸に抱き沢瀉@IS11S ◆kamonG6GgE 2011/09/30(金) 16:59:14.32 ID:DFrvyyFH
10速てロマンがあるスポーツ車があったもんだな
・・・AT ?
ああアーマードトルーパーのことか、てっきりオートマの事かと思ったぜ
96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:01:37.49 ID:pxA7DJHk
>>77
ATM-FX∞SSS-Xをお願いします。
155 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:17:19.02 ID:JgqJev7X
>>96
オプションでいいんで、パイルバンカーキューブもつけてくださいw
187 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:24:12.87 ID:xNFwvwXc
>>96
>>155
それ、ガンダムWのトールギスみたいに、操縦したときはGだけで死ぬんじゃ?
79 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 16:59:56.46 ID:lNL5wfBU
高速域より、発進→加速をスムーズにするための多段化じゃないのか?トルクがないから
83 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:00:23.51 ID:1FeUAXwb
まさかメルセデスに採用してもらえると思ってるんじゃないでしょうねえ
88 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:00:55.06 ID:QudFLyad
正直、こういうのが今の日本、特にホンダとかに欲しいところ。
もちろん10速ATとか作れ、というわけじゃないぞ?
こういう無茶、試行錯誤が必要なんだ。

今のホンダは「販売の方程式」通りにしかやらない。
しかも、その方程式が年々ずれていっている。
105 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:05:14.58 ID:ccA0q7NU
>>88
知ってると思うがHONDAアフリカで5万円バイクからやり直している。

やり直せるかは分からんが、頑張って欲しい。
89 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:00:57.35 ID:4LyVvd7h
よっぽどトルク無いエンジンなのか?

つか、ミッションパーツ増えるから故障怖いわ
93 :轆轤首 ◆Oz5ajCsH3Y 2011/09/30(金) 17:01:21.61 ID:NmMtjN0s
ハイパーローに入れたらウニモグみたいに急傾斜よじ登るのかね?
98 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:02:44.01 ID:TlIz2Wu4
10でも20でもいいけどさ。
大仰なものをつけるんだから、クラウン超えてくるんだよね?ね?
101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:04:55.37 ID:fwEOK8q6
>>98
燃料を余計に「喰らうん」でしょうよ。
102 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:04:55.71 ID:zCXUtcNV
>>98 クラウンに対抗して

ワールドプレジデント
104 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:05:03.83 ID:QeGN5jjB



デジタル10段入力の電子アクセルを開発したニダ!
10速ATと名付けたニダ!


107 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:05:39.86 ID:B4KH7+n4
エンジン回転数が10段階しか無い車にCVTを組み合わせれば・・・
108 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:05:40.40 ID:b9Y1yXKx

20段変速!前後流れるハイフラシャー!前後輪デイスクブレーキ

トリアルタイヤ

俺の自転車はスゴかった!

130 :うるま ◆AQUA..P.kM 2011/09/30(金) 17:12:08.07 ID:YG5hoj2S
>>108
イメージとしてはこんな感じですか?

http://stat.ameba.jp/user_images/20100621/22/bikemode/76/37/j/o0410034410602734758.jpg
http://blog-imgs-23-origin.fc2.com/i/s/h/ishizumi01/20080817215606.jpg
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/s/e/a/seamoonrabbit/YG00.jpg
136 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:13:40.18 ID:AiNLlgmT
>>130
ちょっと欲しい・・・w
144 :真紅 ◆Sinku/ocvVmM 2011/09/30(金) 17:14:55.06 ID:VrWrovMT BE:181890656-PLT(27572)
>>136

(゚Д゚)つ http://yuru-cyari.up.seesaa.net/image/marityann_cyari.jpg
147 :うるま ◆AQUA..P.kM 2011/09/30(金) 17:15:54.78 ID:YG5hoj2S
>>144
値段高っ!
150 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:16:35.89 ID:fwEOK8q6
>>130
そしてライトリトラクタブルとか・・・w
151 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:16:41.05 ID:AiNLlgmT
>>144
1週間もたない自信があるなw
159 :うるま ◆AQUA..P.kM 2011/09/30(金) 17:18:20.29 ID:YG5hoj2S
>>150
スーパーカーライトと言って下さい
http://stat.ameba.jp/user_images/20090305/23/colorcode/04/13/j/o0302042510148829213.jpg
160 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:18:32.98 ID:9PBAXdFn
>>147
これ40年くらい前の代物だと思う
167 : ◆65537KeAAA 2011/09/30(金) 17:19:46.10 ID:xAjMYOwi BE:65232454-PLT(12377)
>>159
最近の子供もやっぱり馬鹿だ
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3024473.html
176 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:21:40.30 ID:AiNLlgmT
>>167
憧れの的だなww
109 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:05:45.08 ID:nWXmxo2k
こういう多段化って大排気量車の街乗り燃費向上を狙ってるんじゃないの?
110 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:05:46.56 ID:bsieQn6g
10段ATにするくらいなら、トロコイダルATの方が良くないか。?
117 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:09:02.31 ID:AiNLlgmT
>>110
トロイダルって難しいんじゃないかな
日産が実用化したけどその日産自身もあんまり採用してなかったんじゃないか?
コストかけてその辺のものをやるより6速ぐらいのATを使ったほうがメーカー的にはよさそうな気が
111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:06:02.25 ID:g+uSvrP/
CVT乗ったことないけど燃費とかペダル踏む感触もいいの?
あとでかいトラックマニュアルだと思うけど6速以上あるの?
113 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:07:20.30 ID:xNFwvwXc
>>111
MT慣れしてる人には凄く気持ち悪い >CVT
126 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:11:11.11 ID:Oje9oqMO
>>111
CVTのカローラだと、バックギアでも80キロは出せるぞw
114 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:08:13.09 ID:iUlSQYyj
加速時エンジン音が
う゛わーーぉわーーぉわーーぉわーーぉわーーぉわーーぉわーーぉわーーぉ・・・・

うっとうしいわ
116 :真紅 ◆Sinku/ocvVmM 2011/09/30(金) 17:08:46.30 ID:VrWrovMT BE:90945353-PLT(27572)
10速ってなんかメリットあるの?
120 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:09:49.94 ID:AiNLlgmT
>>116
あんまりないと思う、ちょっとやり過ぎ
135 :女体整備士 ◆EROIcqO5d. 2011/09/30(金) 17:13:22.06 ID:uhBNvgpA
>>120
低燃費的にはありかな?
巡航時は上のギヤつかって、コンバーターロックアップ

ただ、ATそのものがでかくて重くなったら意味なしだけどね
146 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:15:37.75 ID:AiNLlgmT
>>135
なんだか凄く重たそうじゃないw?
ギア比を上げたいだけなら7速でぐらいにして
一番上のギアだけハイギアードにしておけばよさそうな気もするしw
156 :女体整備士 ◆EROIcqO5d. 2011/09/30(金) 17:17:23.88 ID:uhBNvgpA
>>146
重いし、でかいし、機構がややこしくなるし
だもんで、レクサスは8速にしたんだと思う
171 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:20:20.00 ID:AiNLlgmT
>>156
そうだろうね
それに常識的に考えて10速なんてどんな使い方するのか全然想像できないもん
182 :女体整備士 ◆EROIcqO5d. 2011/09/30(金) 17:22:51.15 ID:uhBNvgpA
>>171
http://www.marklines.com/img/report/rep586_001.jpg
これがレクサスの8速
確か、プラネタリギヤユニットが4組じゃなかったかな?

10速だと、しょっちゅう変速してる気がするなぁ
197 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:25:55.71 ID:AiNLlgmT
>>182
これでもかなり重そうだなあ

ほんと街中とかだとどんな変速タイミングになるんだろうね
123 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:10:05.75 ID:ccA0q7NU
これってもしかしてHONDAが 10AT 開発したって思わせるいんちきじゃねえの?
124 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:10:06.52 ID:idVZsf4t
ぶっちゃけ、ここ5年の朝鮮系自動車はあなどれん・・・

ATに関しては、6速か7速が最適だと思うけど・・・
いまどき3速4速とか燃費悪すぎるし。

10速は行き過ぎな気がするが、
オートクルーズと連動してるならありかもしれん。
125 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:10:16.23 ID:pxA7DJHk
スイッチバック作戦
  とっつぁんから逃げるルパンと次元。
  車のハンドルを後ろに付け替えればあっという間にバックで
  走る車の出来上がり♪名づけてスイッチバック作戦。

ttp://kandariku.fc2web.com/report/sin99.html
129 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:11:46.96 ID:z7NBgkkM
やれるもんならやってみそ。製造コスト度外視?
10段だからってその分いくらでも大きくするわけにはいかない。
小型化して、しかも高出力エンジンに対応するだけの強度も
確保しなければならない。
制御も細かく複雑になるね。
131 :大阪鴉2011/09/30(金) 17:12:12.84 ID:GLQqjKjU

哀号〜!
10速オートマチックの必要性は何ダニ、、、
日本のフル電気自動車技術は世界トップクラスだ、んで、韓国では
まだこんな開発してんの、オーッホホホー。

もう諦めて、
牛車に乗るざんす。
人力車でいいじゃん。
そうそう木炭自動車なんかどおう、
アイゴ〜!
132 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:12:26.76 ID:VHs21sQy
パワー無い、回らないから無意味だけれど、
故障は2倍!
134 :真紅 ◆Sinku/ocvVmM 2011/09/30(金) 17:12:43.28 ID:VrWrovMT BE:339528678-PLT(27572)
(゚Д゚) 前進6速後退4速かも?
140 :女体整備士 ◆EROIcqO5d. 2011/09/30(金) 17:14:31.27 ID:uhBNvgpA
>>134
後進4速の意味が・・・
163 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:19:01.82 ID:4VNsfKTG
>>140
逃げ足最速のヒュンダイ車・・・
137 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:14:04.69 ID:NkC+MHZL
三菱のDCTを積んで我が社のDCTはって言い出すんだな。
日産と鈴木に迷惑かかるんだからそろそろ三菱はヒュンダイを切るべきだわ。
148 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:16:04.83 ID:+CrhAvf8
>>137

三菱のとは違う。
ヒュンダイのDCTは内製。
ヒュンダイと三菱は現在一部エンジンでしか提携していないし変速機は全く別。
三菱はいまだに軽自動車で3ATが主流だしな。上位グレードでようやく4AT
168 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:19:52.86 ID:Ynvg0h4n
>>148
なに寝言言ってるw
三菱はランエボでDCTの6速AT積んでますがな
179 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:22:32.19 ID:+CrhAvf8
>>168

だからそれとは別物。
ヒュンダイが内製したDCT。
三菱はヒュンダイに変速機の供給は一切していない。
194 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:25:37.51 ID:Ynvg0h4n
>>179
>三菱はいまだに軽自動車で3ATが主流だしな。上位グレードでようやく4AT

この大嘘に答えただけだが?
141 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:14:41.31 ID:dnsHms5C
CVTは技術ライセンスが取れないとかそんな感じ?
142 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:14:41.86 ID:clDIXuvz
CVTが気持ち悪いって言う人の気持ちもわかる、今は慣れたけど。
アクセルを踏む→ エンジンの回転が上がる→ でもスピードそのものは後から追いつくように加速する
この感覚が気持ち悪いんだと思う
149 :女体整備士 ◆EROIcqO5d. 2011/09/30(金) 17:16:12.53 ID:uhBNvgpA
>>142
最近のトルコン付きのはちょっとマシかなぁ?
昔の電磁クラッチ使ってたマーチやビビオは気持ち悪かったw
154 : ◆65537KeAAA 2011/09/30(金) 17:17:03.07 ID:xAjMYOwi BE:176127269-PLT(12377)
>>142
Bレンジがあるのが気持ち悪い
145 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:15:15.69 ID:ccA0q7NU
やるとしても日本の技術供与無しじゃ無理だろ。
レースの世界で切磋琢磨しているわけじゃ無し。
せいぜい三菱の技術パクレよw
153 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:16:58.23 ID:uAFYyI0v
10速のうち72足くらい大外れなんだろう?

あれ・・・俺何か間違ってるか?あれ?
158 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:18:13.56 ID:4VNsfKTG
意味のない段数増やしって、無駄に大型化するか段数辺りの部品が小さくなって耐久性落ちるだけだよな
162 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:18:57.46 ID:LScbZJK+
いろんな意味で凄いATだとは思うんだが、
どう考えてもミッションそのものが重く大きくなるし、
車の重量、ミッションの搭載のパッケージングとして難しいんじゃない?
複雑になって品質管理も大変だと思う。
変速回数も増えるから、機械的な劣化も怖いし…

むしろ、エンジンの常用回転域を広く取った方が、
燃費・出力共に効率的だと思うんだがな。
174 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:20:24.20 ID:xNFwvwXc
>>162
>いろんな意味

誰もやらないのは、無駄だからやらないという意味で
164 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:19:03.12 ID:+CrhAvf8

フランクフルトモーターショー11で初公開されたヒュンダイの欧州向け戦略コンパクト、『i30』。
同車をフォルクスワーゲングループのマルティン・ヴィンターコルン会長が熱心に視察した。

ヒュンダイのブースを訪れたヴィンターコルン会長、『ゴルフ』と競合する新型i30の運転席に座って、実車チェックを行った。
同会長は、ステアリングホイールのチルト&テレスコピックの調整を行うと、音もなくスムーズな動きに驚いた様子。
そして、「これは素晴らしい。こんなことは、BMWにもフォルクスワーゲンにも出来ない」と、称賛したと伝えられる。

フォルクスワーゲンの関係者は、会長の発言に、
「我々にも同様の技術はあります。しかし、このクラスの小型車にはコスト高で採用できないのです」と答えたとか。

【フランクフルトモーターショー11】VWグループ会長、ヒュンダイを視察[動画]
http://response.jp/article/2011/09/27/162879.html

181 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:22:40.88 ID:ccA0q7NU
>>164
ウォン安すぎて死に掛けてる韓国経済知ってるか?
166 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:19:38.01 ID:NkC+MHZL
ランエボを無視して必死なのはチョンにとってなにか屈辱的な事でもあったのかしら
169 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:20:17.98 ID:+jQGT/Lj
あれ?意外に乗りたいデザイン
絶対買わないたろうけど誰のデザイン?
172 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:20:22.67 ID:5gTuBazM
ほんと、フラッシャーとか付いてたサイクリング自転車の時代を思い出したニュース。
173 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:20:23.01 ID:U+XbBC3j
10速MTってのがあったら超楽しいだろうな
キャーキャー言いながらシフトチェンジするよ
そっちの方向で
195 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:25:44.20 ID:iUlSQYyj
>>173
大型トラクター乗れよ
175 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:20:47.81 ID:TO8Xr+aI
AT機構世界一は今マツダだろうな

新型車のエンジンとATはすごいぞww
178 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:22:14.00 ID:4VNsfKTG
このまま20速とか30速開発に邁進して欲しい物だ
100速とか出たら腹筋がどうなる事やら
180 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:22:33.25 ID:u9L4HLgL
トランスミッションがでかくなって居住スペースが狭くなるんじゃんね?
185 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:23:41.95 ID:ozb6rOfW
頭の悪い韓国人はホルホルするために
10速ATなんて必要が無い、ただのチョンダイの自己満足
ただし、チョンダイだから必ず自爆する
186 : ◆65537KeAAA 2011/09/30(金) 17:24:03.34 ID:xAjMYOwi BE:45662472-PLT(12377)
これたぶん2→4→6→8→10みたいに変速しないと、ロスがひどくて使い物にならんと思う
188 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:24:17.03 ID:4+D7Jh6u
10速MTなら評価してやらんでもない
196 : ◆65537KeAAA 2011/09/30(金) 17:25:42.16 ID:xAjMYOwi BE:48924353-PLT(12377)
>>188
面倒くさそうw
ウチのオヤジなんて軽トラで3速と5速しか使わないのに
200 :うるま ◆AQUA..P.kM 2011/09/30(金) 17:27:00.52 ID:YG5hoj2S
>>196
三菱コルディアの悪口は止めて下さい><
189 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:24:33.01 ID:+CrhAvf8

ホンダ シビック 新型、HVも「推奨せず」…米消費者誌

これは、『コンシューマー・レポート』10月号が掲載したもの。
米国で販売されている最新の小型車をテストし、消費者に推奨できるかどうかを示した特集だ。

同誌によると、新型『シビックハイブリッド』をテストした結果、合計ポイントは62点。
ガソリンエンジン搭載の新型シビックの61点を1ポイント上回ったものの、
先代シビックハイブリッドとの比較では、10ポイントも低い評価に終わった。

同誌は、「新型は燃費性能の向上という点では評価できるが、ハンドリング、乗り心地、ブレーキ性能、内装の質感という点で劣っている。もはや我々は、シビックハイブリッドを消費者に推奨しない」と説明している。

ちなみに、同じテストでホンダのハイブリッド車は、
『CR-Z』が57点、『インサイト』が54点にとどまり、同誌の推奨リストから脱落。
一方、トヨタ『プリウス』は80点の評価を獲得し、小型ハッチバック部門の2位につけている。
http://response.jp/article/2011/09/12/162160.html
190 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:25:06.75 ID:NkC+MHZL
内製という名の技術供与(のちに当然パクる)
よくあることでちゅね
191 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:25:09.68 ID:kV3ta7HQ
道路の条件に最適なギアを選択する10速ATは、
韓国発・世界スタンダードとなって、K-SHIFTと呼ばれるだろう
198 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:26:22.55 ID:WH8X+E4A
>>191
んなんならトルクフルなエンジン積んだ方が有利だろうがw
199 :丸に抱き沢瀉 ◆kamonG6GgE 2011/09/30(金) 17:26:37.97 ID:QB+0fTN2
>>191
よくわかんないけど、街中で悲惨なことになりそうですよね
10・15モードとかそういうので最大5速までに制御できるってなら話は違うのかも知れませんが
192 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:25:26.01 ID:+CrhAvf8
2011年9月5日(月) 16時24分

トヨタ自動車、ホンダ、ヒュンダイ、フォードモーター。
米国でハイブリッド乗用車をラインナップしている主要4社の8月ハイブリッド車販売実績が出そろった。

各社の発表によると、8月に米国で最も売れたハイブリッド車はトヨタ『プリウス』で9491台。
東日本大震災後の減産の影響で、前年同月比は19.6%と勢いはないが、7月の7907台と比べれば、確実に出荷ペースは回復してきている。

レクサスブランドでは、『CT200h』が2087台をセールス。7月の1553台から台数を伸ばしたのが目を引く。
トヨタとレクサスの合計では、8月に1万3273台のハイブリッド車を販売。
前年同月比は17.4%減の結果だが、対7月比では約2200台増えた。

プリウスに続いたのが、ヒュンダイ『ソナタハイブリッド』で4136台。
7月の4177台から若干台数を落としたものの、米国中型セダンのハイブリッド車としては、ナンバーワンの販売台数を維持している。

ホンダは、『CR-Z』が961台、『インサイト』が745台。
7月との比較では、CR-Zは約80台の上乗せ、インサイトは2012年モデルの発表を控えてか、約240台の減少だ。

大幅減となったのは、『シビックハイブリッド』。
新型投入にもかかわらず、7月の311台から8月は106台へ後退している。

また、フォードモーターでは、SUVの『エスケープ』が563台、中型セダンの『フュージョン』が216台。
リンカーンブランドでは、『MKZ』が491台を売り上げた。

今後、米国市場でハイブリッド車の台風の目となりそうなのが、トヨタが発表した新型『カムリハイブリッド』。
ソナタハイブリッドの勢いを止められるか、注目だ。

http://response.jp/article/2011/09/05/161799.html


>大幅減となったのは、『シビックハイブリッド』。新型投入にもかかわらず、
>7月の311台から8月は106台へ後退している。
193 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2011/09/30(金) 17:25:26.76 ID:z7NBgkkM
私はコスト度外視にしてでもやると思います。
失敗すると思いますが。