1 :本多工務店φ ★2011/11/19(土) 01:51:43.13 ID:???
東京急行電鉄蒲田駅(東京都大田区)と京浜急行電鉄蒲田駅を結ぶ新路線「蒲蒲(かまかま)線」の設置を、
東京急行電鉄が検討していることがわかった。
東急電鉄京急電鉄に乗り入れて羽田空港に接続することで、外国人客の取り込みをねらう。

15日までに投資家説明会などで、蒲蒲線建設を本格的に検討し、国などに支援を求める考えを示した。
両駅は約800メートル離れており、利用者からは、乗り換えに「不便」などの声が上がっていた。
国は建設に前向きで、大田区が整備の効果などを調べていた。

ただ、京急と東急は車輪の幅が違うため、幅を変えられるフリーゲージトレインなど新車両の導入が不可欠だ。
東京都など関係者の合意も必要で課題は多い。

ソース:asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/1115/TKY201111150657.html
10 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 02:01:44.87 ID:vBmiWO8t
東京急行電鉄蒲田駅(東京都大田区)と京浜急行電鉄蒲田駅を結ぶ新路線「蒲蒲(かまかま)線」の設置を、
東京急行電鉄が検討していることがわかった。

だいぶ前からそういう話はあるじゃん。
>>1は情弱かよwww記者のくせに情けないwwww
86 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 09:59:03.70 ID:s2Gsvq2X
>>1
東京メトロでもやってるように800mの連絡通路で良いじゃん。
2 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 01:53:20.05 ID:bmOKsVCv
以下「♪カマカマカマカマ」禁止
4 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 01:56:43.95 ID:O6Ci8Fxt
>>2
ボーイ・ジョージ
68 : 【九電 68.7 %】 忍法帖【Lv=28,xxxPT】 2011/11/19(土) 08:03:16.86 ID:IivDGHae
>>2
ちぇっ
87 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 10:05:44.06 ID:Fqb9EMO6
>>2
しまったあああ
103 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 11:35:19.57 ID:XTGzIkLV
>>2
某異常児乙
3 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 01:55:50.15 ID:17v72s+/
オカマオカマオカマ 

オカマを食べると

アナルアナルアナル 

アナルがゆるくなる

7 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 01:59:08.64 ID:CGLT9XIP

たぶん、外国人旅行者を見込んで
「Come on Come on (カマカマ)線」 って言い出すよ
8 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 01:59:29.72 ID:jYeUrglH
それより田園都市線二子玉川-渋谷間複々線化が先だろ。
21 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 02:26:13.29 ID:uwYlQPLr
>>8
俺もそっちを優先したほうがいいと思う。
近いうち複々線化する話もないのに、マンション乱立してるし。



さっさと田園都市線沿線から引っ越して正解だったと思う、元住民より。
27 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 02:47:40.38 ID:+8de4jEv
>>8,21,23,24
多摩川線標準軌にして溝の口二子玉川を経由して渋谷まで伸ばせば解決
66 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 07:55:42.04 ID:sHPppLxC
>>8
一体いくらかかるんだか
今の線路の下に掘れば少しは安く上がるのかな
11 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 02:01:48.21 ID:QO+BjuRw
そんなことより西武新宿線のJR新宿駅乗り入れの方が先だろw
84 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 09:52:52.82 ID:DNZS/v+X
>>8
恐ろしく金がかかるうえに渋谷から先が複線のままではあまり意味ないような。
各停の桜新町での追い越され待ちがなくなるぐらい?
それより大井町線中央林間まで延伸+大岡山から三田線南北線に直通のほうが現実的かも。

>>11
東急と関係ないし。

ついでに多摩川線二子玉川駅まで延伸しないかな。あと池上線の品川駅への延伸も。
12 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 02:02:37.33 ID:YkaecR0r
ついでに東急大井町線りんかい線の直通もお願いしたい
185 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 17:56:30.46 ID:1Jcqtj62
>>12
ちょっと待て。
それなら京葉線りんかい線相互乗り入れが先だ。

線路はすでに繋がっていて後は大人の事情って奴だ。

>>12は順番を守ってもらいたい。

187 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 18:12:14.05 ID:ztr3O5hG
>>185
大井町線と臨海線を大井町でつなげたら
大井町線のメイン客である京浜東北線へ乗り換える客の
乗り換え距離が伸びて糞不便になるじゃん
少数のために多数を不便にする本末転倒な策だよ
188 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 18:19:07.51 ID:v+jWFXV0
>>187
たしかに、りんかい線から京浜東北線への乗換えはハンパないぐらい高低差あるよな
最初エスカレータ見たとき足がすくんだわw
13 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 02:04:08.88 ID:jFZnK6It
JR新宿駅の乗り換えは異常
下手すると2駅分くらい歩かされる
41 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 04:16:01.21 ID:kUJoXsDF
>>13
東京駅京葉線に比べれば、大した事はない
16 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 02:09:28.49 ID:edquzfaW
気まぐれ行進曲がどうたらこうた
17 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 02:11:41.52 ID:3Hh+Zqlm
>>16
蒲田行進曲
京浜東北線発車メロディに使われてるな
20 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 02:24:07.70 ID:6c2iMRQv
便利になるのは品川区大田区の極一部のエリアに限られるし
蒲蒲線なんているか?
24 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 02:36:58.20 ID:i1QO53Bc
>>20
東急沿線の連中が羽田に行く場合に乗客として見込めるからでしょ。
羽田行きのリムジンバス出してる東急バス涙目だけどw
あと、乗り換え次第だけどJR蒲田の客も取り込める。

ただ、東横線だとか目黒線だとか田園都市線だとかの幹線から
直通しないとあまり意味ないよねえ。
85 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 09:53:09.03 ID:/93/oWOx
>>24
どうせ軌道が違うんだしいっそ大深度地下で羽田まで東急の新線作ったほうが早くないか
京急蒲田はスルーでいい
112 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 13:11:22.59 ID:uQQ8Svyy
>>20
京急なんてこんなことでもないと乗る機会がなさそうだが、
わりといいところを走ってる。
22 :J('A& ◆XayDDWbew2 2011/11/19(土) 02:28:52.95 ID:RIiKopad
京急高架化した後に言うなよ屑。
26 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 02:45:46.17 ID:ym56Isgj
>>22
だよな
しかもちんたら高架化工事だし京急線の踏み切りでJR蒲田駅まで車渋滞
パトカーが出動する始末、呆れてものが言えね
23 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 02:32:28.65 ID:o1/Yyoju
池上線は短いから全線を標準軌にしてしまい
蓮沼あたりから地下化
それを羽田空港までつなげるとかのがいんじゃね
25 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 02:42:29.55 ID:y3qil6Cg
解決しなきゃならない問題点が多い割にそれほど重要ではない
30 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 02:55:55.61 ID:6G3PwWd9
東京は無駄に広すぎなんだよ
33 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 03:24:14.94 ID:wCfDIGUO
>>30
いやむしろ狭いよw
どういう視点から広いっていったのかすげぇ気になるわ。
32 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 03:08:36.38 ID:ZIOFS6Op
渋谷からの客を取り込めるかが肝だから
これが実現すると多摩川線がすごい便利になるな!
渋谷からエアポート特急ができて
渋谷→中目黒→自由が丘多摩川→蒲田→京急蒲田→羽田になる・・・

武蔵新田住民の俺涙目wwwwww
よく考えたらリムジンバス止まるようになったから今更いらんわ。
34 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 03:24:50.11 ID:lUetoNBr
>>32
しばらく5年ほど住んでいたなつかしいな。
新田ーガス橋ー川崎駅 よく歩いたな
35 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 03:40:13.98 ID:ccpEfXWM
bゲフンゲフン
>()
そ、それくらい読めるわよ!バカにしないでくれる!!?
36 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 03:50:25.51 ID:FKCaD/98
>ただ、京急と東急は車輪の幅が違うため、幅を変えられるフリーゲージトレインなど新車両の導入が不可欠だ。
レールの幅が違うのかよw 大丈夫なのか?
38 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 04:00:06.32 ID:6c2iMRQv
>>36
大丈夫じゃない
京急側にもコストが発生するから、京急はノーサンキュだろ
44 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 04:32:37.55 ID:Vv0mQxzT
>>36
乗り入れする時は基本的に片方に統一するもんだ。
鉄道会社によっては、線ごとに規格が違ったりするので、
乗り入れ路線のみが変更になることもありえる。

京急は、直通運転する都営浅草線、京成、北総が絡むので
まず変更はない。東急側が歩み寄るしかないだろう。
46 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 04:51:33.15 ID:oQo27wQY
>>44
するってーと、浅草線池上合流ってのもw
37 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 03:59:33.08 ID:wyxoxef7
確かにあれは遠い。
簡単に乗換できると思っていると失敗する。
40 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 04:07:35.95 ID:oQo27wQY
蒲田と京急蒲田の間に、動く歩道作れば済む話だって誰かが言ってた。

>>37
平間と新川崎の様なもんだね。
42 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 04:21:17.89 ID:wyxoxef7
>>40
動く歩道でもいいかもね。歩くと遠いけど、交通機関通すほどの距離ではないし。
とにかく田舎者は同じ蒲田と名が付けば隣接してると思ってしまうんだよ(涙
69 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 08:07:11.72 ID:PVrssi2/
>>42
むしろ蒲田のことに詳しい奴が田舎者かと
71 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 08:12:41.92 ID:byiFexTa
>>69
都心にしか興味がない奴の方が田舎者だ。
東京の地理を必死で覚えようとする埼玉県民千葉県民が痛々しい。
81 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 09:32:19.18 ID:PVrssi2/
>>71
都心の人間は蒲田なんて興味ないから、結局蒲田なんかに興味を持つのは蒲田人だけじゃん
175 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 16:32:29.67 ID:D9JP/q2S
>>40
鹿島田じゃないか?
39 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 04:02:35.92 ID:d6EFoSLg
どうでもいいからホームドアさっさと設置しろ
いつまで頑固に乗客の安全を軽視し続けるつもりだ
43 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 04:22:54.05 ID:6c2iMRQv
今だって、JR蒲田駅の東口から羽田行きのバスに乗れば済む話なんだけどなあ
蒲蒲線が出来ても直通ばかりじゃないから、乗り換えは発生する
「線路をつなげると便利になる」と無条件に考えすぎだろ

あるとしたら、2つの蒲田駅をスルーして地下でつなげる現行案でなく)
東急線京急蒲田までのつなげることだが
現在の東急蒲田駅と京急蒲田駅の高さを考えると実現性はちょっと
47 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 04:54:02.47 ID:oQo27wQY
>>43
>現在の東急蒲田駅と京急蒲田駅の高さを考えると実現性はちょっと
あの風俗街を爆破し、京急蒲田アーケードの上に線路を!
61 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 07:42:03.94 ID:iRGd80Az
>>43
 相互乗り入れじゃなくて、東急を京急蒲田駅まで延長するだけでは駄目なのか?
蒲田駅から京急蒲田駅までは、動く歩道にするには距離があり過ぎなんだよね。
70 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 08:11:14.05 ID:7BkEjLfJ
>>61
自分もそう思う
乗り入れじゃなく乗り換えを便利にする方法で大田区と協力でやればいいのに
JRと京急はやる気ないらしいし
78 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 08:51:22.93 ID:/93/oWOx
>>43
大井町からの高速バスの本数を増やしてもらったほうがいいな

蒲田‐羽田のバスは遠回りで渋滞するからずっと乗ってないが
環八の踏切が高架になってから改善したのかな?


>>61
東蒲田へ抜ける大通りの地下なら工事出来そうだがな
京急ホームの北端にエスカレーターで上れれば充分


109 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 12:30:44.15 ID:ILDvD6IY
>>78
大井町からのバスは値下げ必須だよ。鎌田からは270円なのに大井町は560円ってぼったくりすぎ。
高速に乗るように見せかけて下道で行くし、所要時間も蒲田と大差ないのに…
49 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 05:03:32.34 ID:rAUOZIG9
これ絶対ワイドショーで取り上げられるとき
BGMカルチャークラブの「カーマ気まぐれ」なんだろうな。
50 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 05:04:15.02 ID:f3ui04jv
東京急行電鉄蒲田駅(東京都大田区)と京浜急行電鉄蒲田駅を
気付かれないように毎年レール1本分ずつ接近させていけばいいじゃん
何年かすれば気付かれずに入れ替わっているよ
51 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 05:09:00.22 ID:jYeUrglH
東急沿線の人にとっては首都高横浜環状北線・北西線の整備が完了すれば
羽田のアクセスは十分じゃね?
バスで行けよ、バスで。
53 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 05:55:44.73 ID:PdZjMynQ
もう20年以上前の外国の歌なのに、すごい認知度だなw
カルチャークラブ偉大だな。w
54 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 06:10:54.83 ID:QlLWMK7b
南武線羽田乗り入れの方が実現性は高い
東海道貨物線が天空橋の真下を通っているので、駅さえ造れば浜川崎径由
天空橋まではすぐに乗り入れ可能なはず。
56 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 06:34:54.51 ID:7huUJLii
あすとは、すべて「土地収用法」でやるとなると、予告は何年前でしたっけ?
59 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 06:59:00.18 ID:v+jWFXV0
遠いのは確かだな
京急川崎駅とJR川崎駅のつもりで京急蒲田で下りたら酷い目にあったことがあるw
60 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 07:38:12.46 ID:aIYkel7Z
アゼリアかまたでいいだろ
てきとうにビックカメラでも入れとけ
63 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 07:50:42.62 ID:zGKv01LK
フリーゲージなんて現実味無いな
日本の鉄道が、全て標準軌に改軌すれば問題無くなるんだ
新在直通も簡単だし
114 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 13:14:43.50 ID:UWMLxnet
>>63
ゆとり脳
117 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 13:30:16.37 ID:wT0tzBrb
>>63
基本的に軌間は日本は4軌あって、
近鉄内部(うつべ)線の762mm
・JRの在来線や首都圏の私鉄の大半が中心的に使っている1067mm
・JRの新幹線近畿圏の私鉄が中心的に使っている標準軌(1435mm)

それに、路面電車京王線が使っている馬車軌(1372mm)があるけど、個人的には馬車軌がちょうどよかったなぁ…

下高井戸に住んでいたから、東急世田谷線馬車軌だったし…
64 :おやじ2011/11/19(土) 07:53:04.13 ID:DadcWm1B
蒲田と鉾田をつないでくれ。

あとはめいめい、考えてくれたまえ!
65 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 07:53:19.47 ID:kq3LH7FI
蒲蒲間を歩くのがいやで羽田から蒲田行きバスに乗ると、いやがらせのように遠回りしてうんざりする
67 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 07:56:36.25 ID:jD6PHQOI
京急「フリーゲージ標準軌改軌かはお宅に任せるが、少なくとも
高速度120km/h、加速度3.5km/h/s、先頭電動車以外は羽田直通を認めん」
73 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 08:26:34.16 ID:xKDszvIR
蒲蒲線より川川線を作って欲しいぞ

京急大師線を狭軌に変更
大師線小島新田から羽田空港まで延長
京急川崎ーJR川崎駅ー南武線と結ぶ
京急ーJR南武線直通運転

こっちのほうが広範囲に利用者が増えるぞ
178 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 17:25:30.94 ID:HHQnw2So
>>73
京急大師線を狭軌に!ってのは川島冷蔵庫の妄言だろw
76 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 08:38:09.19 ID:1xd9GM1z
へー線路の幅違うんだ
みんな同じだと思ってたよ

全国だと何種類ぐらいあるんだ?
77 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 08:47:49.01 ID:/PF2MA0X
TX浅草駅は詐欺。地元住民の反対を黙殺してでも新浅草駅に改称すべき。
80 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 09:29:53.38 ID:Zd57k9Zr
東京駅の中心から京葉線ホームまでの距離の方が長いんじゃないか
88 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 10:12:16.51 ID:6E6JQ80K
大田区役所の地下には既に鉄道が通せる構造になっていると言う話は本当なのか

どっちにしても、現状の東急の蒲田駅からそのまま延伸するのは不可能と言っていいから
地下化は避けられそうもないけど
92 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 10:38:14.86 ID:4042EAhw
> ただ、京急と東急は車輪の幅が違うため、幅を変えられるフリーゲージトレインなど新車両の導入が不可欠だ。
> 東京都など関係者の合意も必要で課題は多い。

乗り入れするとダイヤが複雑になるから、京急蒲田駅まで延長して、乗り換えでいいよ。
93 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 10:46:25.08 ID:h/LKFrq2
池上線多摩川線両方京急蒲田まで行けるようになるのかな?
一旦蒲田で降りて蒲蒲線に乗り換えとかだったらめんどくさいんですが。
94 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 10:48:01.56 ID:19f00Gxi
京浜東北線しかない大森有効活用しろよ
99 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 11:22:19.69 ID:eYgD8876
>>94
じゃあ大森駅を潰して
通勤を便利に.........
95 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 10:56:58.49 ID:iIwBikHN
東急蒲田駅を地下化
多摩川線池上線も両方蒲田手前から地下へもぐって京急蒲田まで延伸して乗り換えでいい
ダイヤ改正とか東急線が羽田まで延伸はそのあとの話で
102 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 11:27:34.85 ID:/93/oWOx
>>95
京急蒲田は大深度地下の東急から3階高架まで上がらねばならんのね
高架下エスカレーターで一杯か
96 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 11:03:00.13 ID:gZrfwYQ7
東京の道路全部鉄道にしちゃえよ。
自動車は全部ピギーバックで。
97 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 11:09:11.55 ID:hraYWaWn
蒲蒲線って、書きにくいし言いにくい上にかっこわるい。
ところで蒲って字を見つめているとゲシュタルト崩壊起こしてくるな。
101 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 11:24:28.72 ID:66RxXBnP
つぎはJR品川駅から京急品川駅までの路線を作れ!
105 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 11:37:51.04 ID:/93/oWOx
>>101
大井町-青物横丁は・・と思ったが東急りんかい線乗り入れ天王洲アイル拡充で終いか


結局京急が1人周囲から孤立している感じだな
104 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 11:36:07.95 ID:5+SIsd2Q
来年から西武池袋・東武東上東急東横相互直通だからな
埼玉方面から羽田空港へ向かう人間は
京急蒲田まで延伸してくれるだけでも
乗り換え一回で済み楽になる
110 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 12:43:17.53 ID:D2NkTmCc
>>104
13号線(副都心線)の当初計画は、終点が渋谷でなく羽田方面
そんな計画が存在した路線に東横線を割り込ませる以上、
羽田方面へのアクセス向上を図るのはある意味当然なのかも。
124 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 13:56:42.35 ID:5+SIsd2Q
>>110
西武東武東急メトロが入り乱れて副都心線は大丈夫なのだろうかと思う
小竹向原大混乱もあったし、もし蒲田延伸が実現して
羽田空港行きまで走りだしたら、線路容量的に無茶だろうな
複々線化しないと
173 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 16:22:30.16 ID:7CTx9ZRs
>>124
そんなこといったら、
京急
京成
北総
スカイアクセス
芝山鉄道
の5社が乗り入れてきて行き先もバラバラな都営浅草線はどうなるんだ?
まさにカオス
106 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 11:37:56.21 ID:7igxxi+Y
まぁホーム乗り換えで済ましちまえばいいじゃん。
空港だって、エレベーターエスカレーターで荷物抱えながら移動してるんだし。

>98
停車するダイヤ組んで、ホームはその分地下に東急と乗り換え楽なように増設とか。
107 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 11:45:19.94 ID:9+rv3nE7
もちろん池上線京急蒲田まで延伸ですよね!
と沿線出身の俺が言ってみる。
同じホームに付いてるのに何故多摩川線ばかり優遇されるのか?
122 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 13:40:42.17 ID:Bb2lzjKI
>>107
どう考えても繋ぐんなら首都圏西側ターミナルを全部カバーする
池袋ー新宿ー渋谷ー田園調布ラインから直通可能な多摩川線だろ

池上線に繋いだところで数少ない池上線沿線住民以外にメリットないし
コストに合うわけない。
130 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:20:40.03 ID:yDrF3jjn
>>122が言う通り、
池袋、新宿、渋谷のターミナルまで来て、山の手線経由で品川から京急と言う客を
池袋、新宿、渋谷で捕まえて京急蒲田まで連れてきて、乗り換えさせる、
と言うのはあるね。

更に言えば、フリーゲージトレインで、池袋発副都心経由で羽田まで直通の
エアポート急行が出来ればすばらしい。
155 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 15:16:42.36 ID:yDrF3jjn
>>153

資料ありがとうございます。
wikiにも、蒲蒲線の項目があるんですね。

>>107見て驚いたんだけど、東急蒲田駅ってしっかりしてますね。
見たところ、乗車ホームと降車ホームが分かれているみたいだし。
108 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 12:30:13.44 ID:08MUqsYn
蒲田、京急蒲田間をつなぐだけなら地下でもいいが、
乗り入れとなると、どこで合流する事になるんだ?
111 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 13:07:24.51 ID:Gsc9DmKr
立体交差事業が完了して蒲蒲線の実現は不可能になったばかりじゃ
京急蒲田の高架化は第一京浜と環八の渋滞解消で必要だったわけだがな
113 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 13:14:24.35 ID:nFbXpROg
学大に住んでるから羽田空港に行くのが便利になるわ。
今は東横線山手線京急乗り換えで時間が掛かる。
115 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 13:15:32.69 ID:2W8KSY22
ということは、渋谷から羽田に出られるようになるのか?
これは便利
116 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 13:16:48.91 ID:D2Y9QFvH
東西で電圧が違ったり、レール幅が国鉄、私鉄などでバラバラだったり
この国の先見性のなさばっかだな
本来は明治期に統一基準を設けるべきだった
121 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 13:39:20.31 ID:pOYVeWN7
>>116
大隈重信が適当に決めたんだよな。
あとで「あれはわしのミス。申し訳ない」って述べてた。
168 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 15:51:10.33 ID:gZrfwYQ7
>>116
世界中先見性無い国ばっかりだな。
ついでにモノレールゆりかもめリニアも統一しておいてくれ。
169 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 15:56:49.38 ID:bGr7aXid
>>116>>168
バラバラだからこそ世界のいろんな規格に対応できる技術力持ってるんだけどね日本は
118 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 13:32:58.00 ID:zvV2Uhip
どうせ池上線の五反田駅もそろそろ危ないんだから、
標準軌に改軌して戸越あたりで浅草線に乗り入れればいいじゃん。
120 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 13:39:08.53 ID:wT0tzBrb
>>118
近畿日本鉄道「胸熱」
119 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 13:37:55.37 ID:Bb2lzjKI
どこに線路引くスペースあんだよとか、地下掘っても凄い金かかるしなぁとか考えていくと、
冗談抜きでJR東急蒲田の駅ビルの土手っ腹をそのままぶち抜いて、駅前広場から道路の
上を高架で行くのが一番金掛からないと思う。
128 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:16:39.21 ID:itSA1nwX
>>119
もう、風俗街と組事務所をぶち壊しながら線路引いてくれ。
蒲田も少しはきれいになる。
123 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 13:52:24.68 ID:uQQ8Svyy
目黒線は相鉄線につなげるんだっけ?
183 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 17:43:34.09 ID:HHQnw2So
>>123
そうでつ

というか東急は途中駅として設置される新横浜駅が相鉄との共用駅
扱いになったので割と協力的になってるだけで相互直通そのものは
あんまりやる気がなさげ
125 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:01:13.77 ID:BXUITHSY
多摩川線に6両〜10両入れられるん?
184 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 17:45:09.05 ID:HHQnw2So
>>125
ノンストップなのでホーム長は問題なしw
127 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:11:20.69 ID:uwesVKJl
羽田空港の京急の駅が狭すぎる。
ホームを後1ホーム作って、
引き上げ線なども作らないと容量が不足する。
20万人ぐらいに乗降客が増える可能性があるだろ?
129 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:18:41.90 ID:4XQOigSm
蒲蒲線は大田区議もやりたがってるんだけど、
京急と東急は戦前から仲悪いから無理だと思う。
東急が自分の島の蒲田西口からバス出せよ。
131 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:22:14.77 ID:itSA1nwX
フリーゲージの実用例ってあるんですか。
132 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:23:24.68 ID:5+SIsd2Q
>>131
長崎新幹線での導入に向けて試験車両が走ってます
134 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:28:53.35 ID:Bb2lzjKI
やたらに大がかりな今の京急蒲田の工事見ていると、多摩川線を
高架で京急蒲田まで引っ張ってきて、同一ホームで接続させるのが
良かったかも知れないな

問題は今の多摩川線の各駅が長い編成の東横線とか副都心線の車両に対応できるか
136 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:32:28.49 ID:uwesVKJl
>>134
旧目蒲線の駅のホームが3両編成か4両編成対応でしょ?
東横線は現在8両編成だけど、
副都心線とつながった場合は10両編成になるんだよね。
193 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 19:43:25.42 ID:ZIOFS6Op
>>134
安心しろ、直通列車は沼部〜矢口渡は全部通過だからwwww
135 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:30:15.45 ID:yDrF3jjn
フリーゲージの問題点って、新幹線レベルの高速走行じゃなかったかな?
副都心線から東横、多摩川線程度の都市内鉄道だと、案外問題は少ないのかな?と思う。

もちろん、車両は高価だから蒲蒲専用になるし、副都心線まで乗り入れると、
ダイヤが乱れた時、運用が難しくなるけどね。
137 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:34:04.74 ID:em6AEXLW
蒲田より大井町の先を天王洲アイルまで伸ばした方が効果的では?
138 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:37:38.97 ID:ztr3O5hG
副都心線とつながったとして多摩川線の駅にはとまらないから
ホームの長さは問題にならないでしょ起点の多摩川と蒲田以外は
139 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:38:48.99 ID:M4vzGX6H
もし出来たら、蒲田(東急)-蒲田(京急)の商店に落ちる金が激減するのでは?
・・・そんなこと無いのかな?
140 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:39:29.03 ID:Bb2lzjKI
旧目蒲線、目黒線部分は既に8両編成まで対応しているんだけどね。

多摩川線部分は昔の目蒲線の時のまま
143 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:46:37.75 ID:yDrF3jjn
多摩川−蒲田間5.6キロで、日中約6分間隔だから、多摩川または蒲田から、各駅が出る直前に急行が出て、
途中駅を通過しても、蒲田または多摩川に到着するまでに、先発の各駅には追いつかない。
もちろん、今の各駅の一部を急行にすると言うのもありだけどね。

通勤時間帯はどうするか、想像つかないが、例えば朝、蒲田方向から多摩川に向けて
通勤客を誘導しても、その先東横と目黒が混雑しているのでメリットなさそう。

結局日中の時間帯に、副都心線方面から羽田への流動が欲しいということではないかと思う。
144 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:47:05.81 ID:+14nRNgF
これ以上乗り換え複雑にしたらカタギは利用できねーぞw
今でも鉄分濃い連中のネタにされてるのに
145 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:47:25.65 ID:Bb2lzjKI
まぁ現状でも目黒線住民の自分は自分は羽田ー蒲田ー(徒歩)−蒲田ー多摩川ー目黒線で
羽田に行っている
147 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:49:40.10 ID:bGr7aXid
鉄道マニアは貧弱な知識をひけらかして、「出来ない」ことを力説する。
一般社会はどうやって実現するかを考える。
149 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:54:15.59 ID:wSxWXha1
>>147
無理やり実現させて大惨事を起こした中国新幹線を知らないの?
150 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:58:04.56 ID:yDrF3jjn
知らなかったけど、多摩川線(旧目蒲線)と、池上線って、同じホーム使ってるんだ!
もしかして、1面2線で、例えば、左の1番線が多摩川、右の2番線が池上とか?
153 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 15:04:58.45 ID:6c2iMRQv
>>150
多摩川線と池上線は別のホームを使用している

ちょうど蒲蒲線の現行案を乗せているブログがあったので図表を拝借
http://blog-imgs-18.fc2.com/k/e/n/kensnet/kamakama002.jpg
151 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:59:12.61 ID:YQRgJZV2
できない理由を100挙げる暇があったら、
そのうち一つでもクリアする人の方がいい。
経営サイドは、できない理由を考える天才君をどうやって辞めさせようか考えてるよw
152 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 14:59:26.69 ID:+he7mz3L
乗り入れはともかく東急蒲田が京急蒲田まで来てくれれば羽田から渋谷に行きやすそうな気はする。
京急+JRで 羽田→品川→渋谷
京急+東急で 羽田→蒲田→多摩川→渋谷

それでなくても目黒・世田谷から羽田って遠そうだもんな。
154 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 15:16:19.13 ID:91dZenQd
いやあ、面白い。
京急がやれば、羽田に出る場合、本線ではなくJRで蒲田に出て、そこから空港線に乗り換える客が増える。
京急にしてみればメリットが減殺される。だからやらなかったんだろう。

しかし東急が出て来た。
179 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 17:30:16.88 ID:5+SIsd2Q
>>154
そこなんだよな、この計画の最大の問題は
空港輸送客を奪われるだけという
京急がわざわざこの話に乗るメリットが無い
東急が「京急蒲田の地下に東急の駅作らせて」と
京急に頼んでも許可は出さないだろうな
156 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 15:25:47.48 ID:SIonCScI
この記事「東急が京急に乗り入れ」とか「フリーゲージトレイン」(FGT)とか書いてあるけど、最新の報告書を見た限りでは、東急と京急の線路はつながっていないし、FGTのことも書いていない。

ttp://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/h22sinnkuukousenntyousa.files/22torimatome_web.pdf

蒲蒲線の話が持ち上がった頃は確かに直通運転やFGTの話もあったので、アカピ記者が昔の資料や記憶を元に書いた勇み足っぽいな。
165 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 15:45:31.85 ID:/93/oWOx
昔は羽田と言えば浜松町経由だったからえらく遠かった
京急開業でモノレールは消滅するかと思ったが以外と続いてるのは
実は品川経由の京急も微妙だってことだ

>>153 >>156
この図はむしろ京急側が東急地下まで路線を伸ばすってことか
東急地下で乗りかえるように見える
これだと大鳥居までの工事が出来ないと開通しないな


当面は京急高架工事で
蒲田のバスアクセスが改善することを期待



159 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 15:27:17.91 ID:nasVkJNU
国際線羽田超便利が判明してしまった今後は利用客は増えるはず
駐車場は満杯だし空港バスもあるが鉄道アクセス整備も再浮上って流れだな
160 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 15:28:05.98 ID:ztr3O5hG
乗り入れ直通とか必要ないと思うけどな
羽田-京急蒲田の間のどこかで対面乗り換えができれば十分だと思う
167 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 15:48:57.60 ID:+he7mz3L
>>160
そだね。
糀谷は高架駅になるし穴守稲荷も地上駅でスペース無いから地下にならざるを得ないと思うけど
そしたら大鳥居あたりかなと思う。
162 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 15:36:22.18 ID:ztr3O5hG
大井町線を大井町から延長させるのは
自由が丘の乗換えがこれ以上便利にできないのと
大井町駅の地下にはすでに臨海線が通ってるから
いろいろ面倒じゃないかな必要以上に深く掘ることになって
166 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 15:45:37.02 ID:ypyZnmxL
大井町からのバスの本数増えるか蒲蒲線を京急蒲田までのばしてくれたらいいよ
171 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 16:10:03.83 ID:A4pqCAZC
京急のほうは別にイラネって言ってそう
大東急時代の親会社だからって人の米びつに手を突っ込むなと
172 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 16:21:42.91 ID:kP51APRf
そんなことより、多摩川線をかまたま線に改称して香川県人の聖地にしてやれよ
174 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 16:27:24.16 ID:HQGZWUcL
それより武蔵野線を越中島から越中島線〜新金線経由で松戸まで通した方が早くていいだろ
176 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 16:36:45.30 ID:7CTx9ZRs
FGTにするんじゃなくて、京急の接続駅〜羽田空港までレール一本追加して
箱根登山線みたいな3線軌条にしたらどうだろうね。
どっちにしても、空港線の限られた需要の本数が京急蒲田(品川)方面と東急線方面に
途中でわけられちゃうのは住民からしても不便だわな。
181 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 17:35:33.18 ID:YdYOck0Q
>>176
建築限界の問題があるから無理。
200 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 20:49:56.87 ID:7gHTEC4R
>>181
広いほうに狭いほうの電車が入ると建築限界の問題が発生するの?
177 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 17:09:51.70 ID:8UsFxR8L
乗り入れは嫌だな。
関係無さげの、事故の
影響心配だ。
180 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 17:34:46.51 ID:66RxXBnP
みんな新線敷設で盛り上がってるけれど
12月末までに東京都直下型震度7弱の大地震が来る事は無視?
195 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 20:16:15.28 ID:DI899+wK
最近mixiやtwitterに>>180みたいな気持ち悪い奴多いよな
186 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 17:58:26.00 ID:uQQ8Svyy
新横浜と羽田がつながるわけだが、誰が得するんだろうって言う気もするな。
189 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 18:55:18.79 ID:zCJZTOf9
何もバスが100円で走ってんのにつなげる意味がない。
東急ユーザーとケト線ユーザーは浜松町行けばいい。
190 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 19:04:54.59 ID:ILDvD6IY
蒲蒲線よりも東京モノレールの東京駅延伸とJR東との経営統合(通し運賃化)を早くしてほしい。
191 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 19:21:10.06 ID:z/XLteM/
>107
五島慶太に歯向かって最終的に東急に吸収された不遇の線。
多摩川線が羽田に繋がっても、ローカル線のままでありつづけるだろう。
ttp://miduho.sakura.ne.jp/tkk/i/ti/ti.htm
192 :名刺だけはありまして2011/11/19(土) 19:28:55.36 ID:dTILzoHA
羽田空港の滑走路と敷地を東急蒲田まで細く拡げれば解決
羽田空港 国際商店街日本一の長さのアーケード
階上はテクノビル
194 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 19:46:54.74 ID:wUUCkz7R
これ、ムリに乗り入れなくても東急線が京急蒲田まで延伸するだけで十分効果的だと思うんだけど。
各社ホーム間の直通のエレベータや高速エスカレータ複数導入するだけの投資だから、遥かに安上がりじゃない?
197 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 20:23:13.06 ID:A4pqCAZC
この駅の間って距離以上に直線じゃないことと小汚いアーケード商店街を通らなきゃ
いけないことがダメージなんだよなあ
198 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 20:27:48.61 ID:ZIOFS6Op
>>197
アーケードはまだいい。
その前の右の小道を行けば風俗の客引き、
左の大通りから迂回するとキリスト教系の宗教勧誘の方が恐ろしい。
199 :名刺は切らしておりまして2011/11/19(土) 20:39:33.43 ID:/93/oWOx
京急高架化で渋滞が激減するんなら蒲田からのバスでもいいよ