1 :きのこ記者φ ★2011/11/24(木) 11:37:17.78 ID:???
成田空港羽田空港アクセスをよくするため、国土交通省が今月上旬、東京都に対し、
都営浅草線の押上駅(東京都墨田区)と泉岳寺駅(同港区)間に短絡線(追い越し線)を整備、
東京駅丸の内側に「新東京駅」を置いて商業施設併設を目指す計画に協力を求めていたことが23日、分かった。
都関係者によると、都側は「費用負担大きい割に、空港利用客の需要は小さい」などとして難色を示したという。

都関係者によると、国交省の示した計画は成田、羽田両空港の一体活用を目指すもので、
今年7月に公表した「成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の鉄道アクセス改善に係る調査」に示されていた。

両空港の乗り継ぎを便利にするために京成線都営浅草線、京急線と乗り継ぐルートのうち、
浅草線に「新東京駅」を通る約11キロの「短絡線」を設置。
浅草線ピーク時の最大運行本数を現行の毎時24本から28本に増やし、短絡線10本と浅草線18本に振り分けるという。

国交省はこれにより、成田空港の第2ビル駅から羽田空港までを現状の約92分から約59分に
約33分短縮でき、乗り換えもなくなるとしている。短絡線の利用者は1日当たり延べ22万人で、
うち、空港のアクセスに使う乗客は延べ約3万人とはじき出した。

計画にかかる概算事業費として、国交省側は「おおむね3700億円」と見込む。
事業費は「都市鉄道利便増進法」を活用、国と自治体整備主体鉄道・運輸機構)が3分の1ずつ負担するとしている。

しかし、都側は運行本数増加ホーム安全対策などに270億〜770億円の上乗せが必要とみており、
総事業費は4千億円を超えると想定。さらに、従来の浅草線の利用者にとっては本数が減り、不便になる可能性があり、
年間の収益も約50億円減ると分析。そもそも両空港の一体活用は地方ではなく国の事業ではないか、との見方もある。

関係者によると、国交省側は石原慎太郎知事らを訪れ、計画への協力を求めたが、
都側は「地方負担がある公共事業としては効果が低く、東京は優先度の高い事業を抱えている」などと説明したという。

都関係者は国交省の鉄道整備関係予算のうち、都市鉄道にからむ予算は平成13年度の約700億円から
23年度の約235億円まで減少し続けていることに触れ「国交省にとってはやりたい事業だろうが、現状では課題が多い」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111124/lcl11112411190000-n1.htm
76 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:26:47.60 ID:DjAVxsrJ
>>1
米軍横田基地の民間利用の方が先だろ!
人口410万人の東京都多摩県から成田なんて遥か彼方で遠すぎるんじゃい!
なんだよ電車で2時間半って羽田すら電車で1時間半もかかるし
137 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:20:55.75 ID:4vNsFBGY
>>1
これは大いにやってもらいたい。
伊丹廃止の為の切り札として関空リニアを実現させる為の参考とせねば。
160 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:40:14.93 ID:zHpIqM3r
>>137
こんなスレにまで交通行政ガン・関空厨が涌いてるのかwキモイwww

誰が何をどこでどう言おうと国民のニーズは「伊丹>>>関空」だからw
2 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:39:27.03 ID:fVjW1ubs
羽田〜成田間飛行機飛ばすわけにはいかないの?
156 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:37:10.72 ID:hSVF2egu
>>2
シャトルヘリの整備の方が簡単そう。
3 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:40:21.26 ID:ayL35r0j
どうせなリニアを引けよ。
34 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:05:37.20 ID:GlaWqh8S
>>3
いいね、それ
4 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:40:43.55 ID:blFHS5nH
利権だけが欲しくて騒音公害などのツケは他所に押し付けてばかりの東京都では上手くいくわけが無いわな
5 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:42:53.82 ID:OxeidwQc
東京都は良いですね。
国からこうして整備しなさいと指針がでるのだから。
楽なもんだよ。
21 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:59:13.62 ID:CvBSNmPm
>>5
オリンピックやるとなれば政府が財政保証してくれる。国におんぶだっこ東京
6 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:43:28.77 ID:5g+SIRv4
長野県リニア中間駅と同じ
馬鹿なこと言ってんじゃねーよ石原w
8 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:47:16.09 ID:+Sy4ZzdQ
地方なら余裕で空港が造れる建設費だな
外環道の狂気の建設費とかもそうだが、これ以上首都圏インフラ投資するのは無駄じゃないか?
15 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:52:54.95 ID:6j7dCqOa
>>8
東京が巨大化しても地方が疲弊すれば
トータルで日本は衰退するからなw
78 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:27:35.56 ID:rpYqWI4B
>>8
これから人口減少時代で税収も減るのに地方を整備する方が無駄。
広い土地に人々が点々と住むより、
一箇所に集めて資本を大量投下した方が結局一人当たりコストは安い。
家畜と一緒で社畜はまとめて東京で集団飼育が正しい。地方に金を使うのは無駄。
106 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:48:01.67 ID:+Sy4ZzdQ
>>56
残念ながらこの状況でも東京一極集中政策をやめない真性馬鹿の官僚だらけだよ。

>>71
陸上ルートを設定して騒音まき散らす事を容認させないとダメだし、費用的にも厳しい。
前回の拡張程度でも周辺自治体から多額の無利子融資をしてもらってなんとか出来た位、
成田の国際線引き受けるだけの拡張をするには兆単位の金がかかる。

>>78
首都圏は既にスケールメリットが活かせる範囲を超えている。
東京とか地方とか関係無しに、無駄な物は無駄なんだよ。
9 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:48:42.57 ID:TjNvrm0U
発車メロディは芸能山城組?
13 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:51:52.08 ID:3Tn7YwbZ
>>9
なんか飛び込みが増えそうw
11 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:49:49.00 ID:hweK+vB4
ネオトウキョー
57 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:20:17.47 ID:nHeVjEMr
>>11
ウラシマンのネタか?
12 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:51:31.09 ID:i+BS0xgN
成田と羽田空港間電車賃は国が補助してくれるの?
補助してくれないんだったら、同じ空港で乗換が便利な仁川空港を使うよ。
14 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:52:34.08 ID:F+zZ0tpO
周辺の土地は誰が所有しているのか調べたか?
在日じゃないだろうな?
16 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:53:32.61 ID:YC74w/I8
どうせ工事を請け負うゼネコン天下りポストの比率で
やるかやらないか決まっちゃうんだろ?
17 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:53:52.37 ID:Qmbp2XrN
そんなもんより
埼玉県内に東西を結ぶ路線を引くべき
埼玉は東西のアクセスが悪すぎる
31 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:04:06.26 ID:kCR1Y4fh
>>17
どじょう線があるじゃまいか
59 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:21:24.44 ID:JB/aqtqL
>>17
もう諦めてるからいらない
埼京線より東は最果ての地
素直に池袋か新宿に出る@所沢
63 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:22:35.91 ID:Fh5FU9wH
>>17
というより川越線-野田線のさらに外側にもう一本環状線が要るな
135 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:18:55.98 ID:/UYk9nr3
>>59
こちらから見ると
埼京線より西は最果ての地だよ。by越谷市民
140 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:23:44.79 ID:Fh5FU9wH
>>135
明覚disってんのかw
1時間1本ダイヤで2両編成のディーゼルが来るぞw
byときがわ町民
19 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:54:41.44 ID:NjyHZZZz
なんつーか・・・こんなことして意味あんのか?
そもそも羽田と成田の一体運営なんて無理じゃないのか
20 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:55:29.01 ID:lPpBsxRG
羽田−成田間電車賃より、
成田ー上海の飛行機代のが安いんちゃう?
28 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:01:49.49 ID:YfTYejyj
>>20
格安運賃は数席〜20席程度ぐらいしか用意して無いだろうし、
正規運賃メインだろうから、
正規運賃を比較しないと話にならないよ。

羽田=成田間は、
まだ運行されていないから金額はわからないけど、
上野=成田間なら、3000円しないわけだ。
98 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:42:28.05 ID:Q2dhWkki
>>20
同じ船橋市内で10キロ足らず東葉高速に乗るより、
西船橋から東京を越えて埼玉の和光市へ行くほうがはるかに安いんだぜ…
23 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:59:52.41 ID:i+BS0xgN
飛行機乗り継ぎの為に電車賃払って隣の空港まで行かなきゃならないの?
どうせ特急なんで片道4000円位かな?隣の空港の使用料まで取られたら5000円
流石日本の国際ハブ空港化戦略は一味違うな
24 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 11:59:58.99 ID:LH8auBNC
短縮して59分じゃ利用客は少ないだろうな
せめて20分以内にしないと・・・
35 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:06:38.11 ID:i+BS0xgN
>>24
たぶん時間の問題ではなく
無駄に発生する、乗り継ぎのために鉄道移動費用が問題
韓国の仁川空港に行けば同じ空港で乗り継ぎできちゃうわけだから
無駄に移動時間を使ったり電車賃払ったりしなくていいよ。
90 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:36:30.70 ID:X6QgR1oN
>>35
仁川⇔金浦の鉄道なんてガラガラでチョンも使ってねーだろw
時間はそんなかからんし、料金も安いが、毎年大赤字
韓国で問題なってるだろw
25 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:00:55.96 ID:3ZZBo/w6
羽田空港の拡張に当てた方がいいね。
成田空港を廃止すれば、もっと予算が浮く。

どうして国交省って、こういう効率を悪くして予算を食って、
日本の競争力を下げる、筋の悪い計画しか立てられないんだろうか。
揃いも揃って馬鹿ばっかりなんだろうか。
まあ予算をどぶに捨てれば出世できる仕組みなんだろうけど、
いい加減にしないと、国ごと滅びますよ。
32 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:04:23.84 ID:YC74w/I8
>>25
成田の廃止=失敗を認めることになるから。
官僚の無謬性を守りたいんだよwwww
103 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:45:53.85 ID:PxYNQnPV
>>32
官僚(省庁)は失敗した責任を取ることなんかないのに失敗を認めたくないって、
意味分かんないよね。
161 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:40:39.19 ID:hSVF2egu
>>103
失敗した事実を、失敗と位置づけられた時期に在籍していた官僚が追わなければならない。
結果として責任を取るようなもの。

官僚にとって負となるものは、絶対に認めないし避ける。
だからみんな先送りするんだよ。
26 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:01:03.36 ID:w1bI4o+O
羽田沖にもう一本24時間運用できる滑走路を造ったほうがいい
29 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:01:56.04 ID:5O3VhE+u
空港同士を電車で結ぶ発想がどれだけ馬鹿なのか気づけなくなってるな。
85 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:32:35.21 ID:OpXk/V2r
>>29
まさにそれだな。日本は井の中の蛙
30 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:01:57.54 ID:WZMVURj1
主目的は東京ー羽田空港、東京ー成田空港の時間短縮なんだろうが・・・
33 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:05:36.75 ID:FSxr74cK
羽田空港をもっと拡張して、
沖合いにあと3本ぐらい滑走路【3500メートル級】を増やして、
国際線のターミナルも設置したらよいね。
京急の羽田空港駅も3倍に拡張したらよい。
38 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:08:17.87 ID:pwYfQJQV
>>33
拡張なら陸側だな。
土地は強制収容して、郊外に移転してもらえば
人口も適度に分散してよいことだ。
43 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:10:21.96 ID:FSxr74cK
>>38
それもそうだね。
穴守稲荷から京急蒲田までのあのあたりを、
全部滑走路にしたら良いかもしれない。
沿岸部の人が郊外に移転することで、
環境もよくなり一石二鳥だね。
151 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:31:27.67 ID:jIZsp/vf
>>33
それは東京港の貨物運送をやめるということですか?
・・・と、あえてマジレスしましたw
36 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:06:52.48 ID:cIHC9CvC
その前にNEXの飛び込み自殺の多さをどうにかしろ
帰りはともかく発つ時は使えんわ
37 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:07:13.91 ID:AmEyMsQz
京成電鉄京浜急行都営浅草線新幹線を時速200キロで走らせれば済む話
40 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:08:58.97 ID:yjAdeUj5
首都圏、9.3%減=10月マンション販売

不動産経済研究所が15日発表した10月の首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県)の新築マンション販売戸数は前年同月比9.3%減の3372戸で、3カ月ぶりのマイナスとなった。需要が盛り上がらず、大手不動産大型物件の供給を抑制しているのが主因。
 
戸当たりの平均販売価格は2.6%低下の4396万円。契約率は70.6%で、好不況の分かれ目とされる70%をわずかに上回った。不動産経済研究所は「市況そのものは安定している」とみている。
 
一方、近畿圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀の2府4県)は大型物件の供給が好調で、11.6%増の2283戸だった。

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%de%a5%f3%a5%b7%a5%e7%a5%f3&k=201111/2011111500599
45 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:12:01.71 ID:FSxr74cK
>>40
まだ、マンションの価格が、
東京駅から40キロ圏内で、
駅の近くだと4000万円ぐらいしているけどな。
46 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:14:16.04 ID:LNubPrqT
第3新東京駅まで作っちまえよ
134 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:18:09.03 ID:j0JJnmnt
>>46
箱根にできるんじゃね?
47 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:14:46.67 ID:cdyr8Z0j
みんなが望んでるのは
新東京駅バイパス線なんかじゃなく
成田空港−(スカイアクセス)−京成高砂−(新線→)−北千住−田端−池袋−新宿
−渋谷−白金−(←新線)−京急品川−京急蒲田−羽田空港

○余計な途中駅は極力つくらない
○成田空港-新宿は【京成】 新宿-羽田空港は【京急】
として運賃をできるだけ安くする
(東京都交通局を排除)

こんな新線を造ってくれ
50 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:17:01.94 ID:04OLycjY
>>47
京急高砂からの新線の建設と、
できれば、京王とかの線路を標準軌道に直して、
京王とか大ターミナルとかとの乗り入れがほしいね。
京急の品川駅も拡張してほしい。
189 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:08:13.49 ID:mEQiZorU
>>47
それとは直接関係なのかも知れないけど、
リニア品川発着なら、
新宿−品川間を乗り換えなしで快速で行ける
列車の運行もしくは線路の建設が必要だよね。
49 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:16:49.94 ID:Fh5FU9wH
やるかやらないかで言うなら、やるべき。
こう言う公共性の極めて高い箱物インフラの整備はじゃんじゃんやるべき。
それがデフレ解消の一番の近道だと思うし。
51 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:17:56.52 ID:1AkBndxz
新幹線乗換の地方民や京急横浜とか都外上下沿線住人向けの施設で、
横に広がる都民にとっちゃ意味薄い施設だからなぁ。
52 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:18:35.98 ID:MrW4RCKb
羽田を拡張することに大金を投じるとか、直通のリニアを通すとか、
やるなら思い切ったことしなきゃ無駄。
53 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:18:51.11 ID:x8aDtDtx
旅客は羽田にして
貨物は成田に統一したらどうだろう?
58 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:20:32.36 ID:AmEyMsQz
>>53
韓国、中国も成田に隔離で頼む
54 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:18:54.70 ID:xScnAQLm
その金で羽田空港まで新幹線延ばさないか?
近くに新幹線車庫あったよな確か
55 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:19:13.91 ID:09ekumvl

米国のデルタ航空のお偉いさんも都心と成田空港を30分で繋ぐ必要性を唱えとるな

ttp://www.travelvision.jp/interview/detail.php?id=51138&pg=2
56 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:20:04.64 ID:3ZZBo/w6
既存のインフラの更新も、これから全く予算が足りない。
全国の橋が続々と危険な状態になったまま補修できない状況で、
新しくトンネル作って、それを維持していく費用が必要になるって、
国交省は、小学生でもわかる破綻をはらんだ長期計画しか立てられない、
真性の馬鹿ばっかりなのか?
62 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:22:33.53 ID:XyceH1ra
これ作るより、羽田をもっと拡張して国際線にすれば良いじゃん。

成田は地方空港にして。
64 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:22:47.53 ID:3ZZBo/w6
もうね、団塊の世代が自分たちの年金でアクアラインも本四連絡橋も維持して、
関空も静岡空港も茨城空港も建設して、そのかわりに利用料を取ればいい。

で、死ぬ時は棺桶にゴミみたいなハコモノも一緒に入れて焼くか、
きっちり処分費用を置いてあの世に行け。
65 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:23:05.69 ID:xEO3VcAX
成田−諏訪−羽田

これでリニアだな。
120 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:03:41.97 ID:3Wwh0KKn
>>65
なにそのBルート
66 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:23:36.63 ID:sZmkBrV5
羽田から海沿いお台場を通して船橋あたりから京成に繋げば、
距離的に相当短くなるだろ。
67 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:23:38.11 ID:Yz64kNMX
羽田を第一ターミナルって呼んで
成田を第2ターミナルって呼べば
この電車はターミナル間移動ということになるな
何が言いたいのか自分でよくわからないけど
69 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:24:28.70 ID:Vf/b60Fo
新◯◯駅、たまプラーザ天王洲アイルセンター北だの南だの、ひらがな地名のヘンな駅名にはうんざりする
71 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:24:49.21 ID:I8TOtK6R
インフラ整備はいいんだけどさ
余計なものは要らないんだよ
この場合は成田をやめて羽田一本にしたほうがいい
72 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:24:51.04 ID:OuPbx1cA
そういや羽田空港から東京駅へ直行できる路線ないんだな
モノレール伸ばすらしいけど
74 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:25:18.19 ID:3B2Lf9nv
成田は旅客廃止がいちばんすっきりする。
羽田成田間の交通なんかリニアだった不便だからいらない。
75 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:26:41.39 ID:sMmJ/jKb
よ、4千億円だと??

頼むからその金はそのまま羽田の追加埋め立てに使ってくれ
もしくは用賀〜練馬の連結費用とかに

既に羽田からホノルル便とか出て大満足だし、一度使った奴は成田なんて使わねぇよ
79 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:28:11.59 ID:AG01/Ql/
人口減少で経済規模が減少するのに回収の見込みのないハコモノを作るなよ
馬鹿なのアホなの何もかもロートルなの?
83 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:32:03.38 ID:rpYqWI4B
>>79
いや、回収の見込みはあると思うよ。
これは羽田ー成田で捉えると意味がないけど東京ー成田30分は意味がある。
ただ東京都よりむしろ千葉にメリットが大きいから東京都が負担するのはやだとごねてる。
92 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:38:26.40 ID:Fh5FU9wH
>>79
規模が縮小しかけてる今だからこそさらに公共事業打ち出して
経済じゃんじゃん回すんだろ
105 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:46:14.61 ID:xILnlE3v
>>83
事業をやるつもりがあって受け入れ条件でやりあってる状況ならごねるという言い方でも良いけど、現状は拒否だね。
都営の負担は都に来るんだから、実際の負担額ははるかに大きいし、。
109 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:50:34.26 ID:rpYqWI4B
>>105
国から言ったら都のくせにゴネやがってだよw
でも間違ってるのは俺も国だと思うよ。どう見たって羽田拡張ハブ空港の地位奪った方がいいもん。
141 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:23:47.24 ID:xILnlE3v
機構の負担は事業者への貸付金で回収するから、都営を値上げしない場合には都の負担は実質2/3になる。
拒否されるのは当たり前。

>>109
なんだ、ごねるの意味を知らずに上から目線で使う無能官僚か非日本人だったのか。
80 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:28:24.72 ID:zQVl0KrU
東京都は都民だけのものじゃないんだから国がやるべき。
東京都自体不要。
84 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:32:29.81 ID:sMmJ/jKb
>>80

何が言いたいのかは解らんが、
とりあえずお前が京成沿線の人間だな、と予想できた
81 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:29:42.49 ID:/ASgtlBw
成田からスカイライナー乗ると
ホント日本の住宅ってみすぼらしい
まあどこの鉄道沿線もそうだけどね
とても世界の車窓からには
映されたくない




82 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:31:30.46 ID:7aL3HOBR
>>81
どうぞ韓国にお帰り
86 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:33:06.77 ID:c1O4Mvhi
30分以上縮まっても1時間かかるんだな。

新幹線級の高速鉄道で結ばない限り
劇的な時間短縮は難しいな。
87 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:34:21.34 ID:04OLycjY
新東京駅と成田空港を30分以内で結ぶなら、
京成のためにもなるし、
外国からの観光客にも、便利にはなるね。
88 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:35:42.33 ID:roKQQCUd
4000億のうち2000億くらいは国交省・土建屋・政治家の懐に入ります。
91 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:37:37.43 ID:HHWIFi0m
都営浅草線経由ってバカか、しかも押上げまで行くなんて
国交省より東京都のほうが賢いわ
96 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:42:13.56 ID:sMmJ/jKb
>>91
同じ事思った。
結局は京成が短絡線獲得出来て新東京駅の開発に加われるのが目的じゃん?って思ってしまった。

成田成田とかこの計画を普通にマンセーする奴は京成沿線沿いか千葉県民の奴しかいないと思う
94 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:39:19.61 ID:F2Ul/MTY
成田の国内線充実させた方が良くないか?

MRJ高頻度に飛ばせれば製造業も恩恵に与れるだろうし。
102 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:44:11.14 ID:sMmJ/jKb
>>94
誰も乗らない、
千葉駅以東の人間しかね。。

南の人間もバスで羽田にいくわ
110 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:50:43.13 ID:F2Ul/MTY
>>102
成田の国内線は増えてはいるんだよ。
低価格のLCCやMRJなどの小型機を飛ばせばいいと思うんだけどなあ。
191 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:10:41.15 ID:mEQiZorU
>>102
ビジネスユースの関西、新千歳福岡間は拡充する価値があると思うなあ。
99 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:42:54.60 ID:VMHSx+TE
だから成田は廃止一択だって
遠いし存在自体が無駄
周りの土地買い取ってでも羽田拡充しろよ
112 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:57:41.84 ID:8nHzY8Hd
>>99
成田で殉職した人は無駄死にだったわけか。
119 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:01:36.44 ID:sMmJ/jKb
>>112
成田プロ市民「よいしょっと、さて一坪一億位で話してやるか!」

年齢的にもうそろそろこんな奴が出て来る。
124 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:05:17.17 ID:c9TEq3td
>>119
成田プロ市民たちは、
成田が廃港になったら、
金がまったく入らなくなるかもね?
100 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:43:03.32 ID:iICaYOWu
それより京葉線を舞浜からお台場通って羽田空港まで引き伸ばしたほうがいいんじゃね?
都心部より臨海部の方がコスト安いだろ
101 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:44:07.21 ID:c9TEq3td
京成が、押上経由じゃなくて、一直線に成田空港まで結べないものか?
104 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:46:06.93 ID:c9TEq3td
確か木更津あたりからも、
羽田空港利用なんだよね。
132 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:14:15.14 ID:UYUX6iv9
>>104
バスですぐだからな。
111 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:55:04.13 ID:YCsHvmGx
羽田〜成田は現状でもリムジンバスがあるのに、なぜそれではダメなのか。
いくら直通の鉄道ができても、バスみたいにドアtoドアにはならないだろ。バスが一番楽だよ。
114 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:58:20.33 ID:JB/aqtqL
>>111
電車は時間に正確
115 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:58:20.97 ID:iICaYOWu
>>111
バスは予定どおり到着するとは限らないから海外へ乗り継ぎの場合
怖くて使えないだろ
113 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:58:05.65 ID:BmO2BMkJ
成田は千葉県と民間に任せりゃいい。
羽田は東京なんだから、東京がなんとか汁。

泉岳寺からの短絡線も、作るんなら東京駅まででいい。
東京駅と日本橋駅との接続さえスムーズになりゃ十分だ。
コストも大幅にカットできるしな。
116 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 12:58:41.66 ID:iB4oZWS0
片っ端から道路や建物を解体し、関東平野全体にニューヨークのような碁盤の目のような道路と地下鉄を
敷いたほうが良くないか?
118 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:00:48.57 ID:EJiDYU6/
無理に成田を使う必要が無いと思うけど。
成田は、貨物、チャーター便、競合路線(韓国便など)、バックアップ空港として
利用して、羽田を国際ハブ空港化するべき。
125 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:05:36.66 ID:sMmJ/jKb
>>118
出張サラリーマンも海外旅行のヘビーユーザーもみんな同じ事を言っている。

一度羽田から乗ったらもう成田に行く気がしない、満席なら一日ズラしてでも羽田便を取る。
それ位のモノだよな
146 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:29:12.91 ID:1AkBndxz
>>125
勝手にみんなとか抜かすなよ。
日暮里より北の在住者にとっちゃ、どちらも変わらん。
150 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:30:41.27 ID:ovFVjDlm
>>125
その割に、羽田国際線の利用者数がぱっとしないのはなぜなんだぜ?
実際には、ぱっとしないどころかボロボロだからな。
国内線と国際線をまとめるには「日本は大きすぎる(長すぎる)」というのが、本当の理由。
日本くらいの長さになると、内際分離が実は遠近分離になる。
162 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:42:56.90 ID:sMmJ/jKb
>>146
失敬。
みんなではないが、9割以上だろうな。
荒川や足立、江戸川葛飾の都民とそれ以外の都民プラス地方から羽田→成田乗換えの割合位。

また殆どってこった!
166 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:50:58.32 ID:sMmJ/jKb
>>150
つ発着枠が少ない
つ長距離線がない

少しはググれよ!
まぁ後三年後に1.5倍位になるけどな。
だからこそ成田は要らないし、羽田自体も東北新幹線の影響で東北からの発着枠を修正してくるだろう。

そのうちリニアが出来れば大阪便もな。
182 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:02:26.25 ID:ovFVjDlm
>>166
そんな発着枠でも、そんな路線ばかりでも、偉大なる羽田空港様なら、利用者殺到で嬉しい悲鳴のはず、だよな?
何と言ったって、利便性最強、世界最大の眠らないスーパー大都会東京から簡単にアクセス可能な、
真に偉大なる東京を代表する国際空港だもんな?発着枠なんてものともせず、深夜でも搭乗者殺到のはずだよな?24時間眠らない大都会だからねえ?

実際には、羽田は国際線にはそんなに使いやすくないってこと。大阪もそうだが、航空行政というのは、本当は旧運輸省が一番賢かったというおち。
197 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:15:27.00 ID:sMmJ/jKb
>>182
何が言いたいのか解らんが、
お前のアタマが悪いことは理解出来たww
199 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:15:48.29 ID:Sbp6loDy
>>162
9割の根拠は?
東京都市圏はほぼ同心円状に3500万人が住んでる。
確か東京都だけの人口(1300万人)の重心は杉並区あたり、
首都圏(4500万人)の重心は世田谷区。

世田谷〜成田までは最短1時間30分、世田谷〜羽田は50分、
杉並〜成田1時間20分、杉並〜羽田1時間5分。

東京都だけだと人口の重心からの所要時間は成田と羽田で15分しか違わない。
大雑把だがおそらく4割方は成田・羽田までの所要時間が同じか、成田の方が近い。
121 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:03:53.69 ID:x9+0l+3H
こんなのに金を使うのなら羽田の再々拡張に使えよ
成田は貨物+LCC、羽田は国際、国内のハブ
こう使い分ければ羽田〜成田の移動は必要ない
122 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:03:58.94 ID:bC9PM+Yx
成田空港ー東京駅

関西空港ー大阪駅ー京都駅

にリニアを通す方がよっぽどいいんだが。

ぶっちゃけ東京ー大阪のリニアなんぞいらん。

新幹線で十分だ。
143 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:26:40.22 ID:11xGOL+R
>>122 バカ発見 かんくうリニアなど費用対効果も望めない愚案だ
時間短縮効果も少ないし運賃ハネ上がりw安い電車2系統に高速でも関空は利用者は
振るわない。リニアは市街地だらけでオープンカット方式も使えない大深度トンエル主体で建設費も高騰。京都方面などメリット無し
地元でやると言うが、財政破綻寸前金無し。伊丹空港は関空と経営統合になった
黒字伊丹の稼ぎで関空巨額負債1.3兆を返済する。伊丹廃港関空集約など無意味。

リニアは東海が需要大な東海道に造ってこそ費用対効果も望める。新幹線のバイパス代替にもなる。
126 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:08:29.92 ID:tyGzSlkT
新線を掘るのなら、もちろん160km/h対応で掘るんだよね

てか、東京だか湯水のごとく税金をつぎ込みやがって
マジウゼー
127 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:11:11.24 ID:wrP5CVXJ
どうでもいいけど
羽田の 蒲蒲線を早く作ってくれ 不便で敵わん。
128 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:11:31.66 ID:6cAyz2c7
成田が要らん
貨物とか国内ローカル空港便は全部成田にしちまえ
で国際線を羽田にもってこい
129 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:12:33.01 ID:sMmJ/jKb
これって京成や千葉のどっかから国交省になんか渡ってるだろ??

押上の位置とか浅草線を知ってる都民の発想じゃないわw
153 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:32:36.63 ID:DjAVxsrJ
>>129
そりゃもう土建利権の強い千葉
羽田の国際化とバーターで色々見返りを裏で要求してるだろ
133 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:15:41.06 ID:wrP5CVXJ
羽田<-->伊丹/関空 は新幹線で充分なんだから
廃止して、空いた枠を国際線に使え。
成田は 廃止の方向で御願いします。
136 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:20:13.60 ID:Fh5FU9wH
新しく羽田-成田ノンストップ路線作ればいいんじゃね
新幹線規格の車両走らせれば15分でいけるぞ
途中海浜幕張に止まったとしても19分で行ける
139 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:22:52.85 ID:XErBDUvC
>>136
んな公共投資やって税金無駄遣いしてまで東京を延命する必要あんのかよ?
東京が首都のままでは中国と闘えないんだぜ、経済戦争
138 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:22:16.50 ID:sMmJ/jKb
浅草線や三田線でグモがあったら終わり、
そうでなくても都営やメトロは他線の関係で本数調整が入る。

そう考えると羽田のモノレールは素晴らしいと思うわ
142 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:25:32.28 ID:tyGzSlkT
>>138
モノレールでグモがあれば同じ事だと思うのだが…
なんか違うのか?
158 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:38:21.57 ID:sMmJ/jKb
>>142
グモが起きればその場は一緒だが、実際は
・ホームドア有り
・踏切なし
・地上から高い

こともあり起こりにくい。

さらに事故後に接続線や他線の影響を受けやすい地下鉄ネットワークとは明確に違う
144 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:27:06.02 ID:XErBDUvC
米軍から軍事空域返還して貰わない限り、羽田のハブ化なんてムリに決まってんだよ
関空一本で行くのが合理的なのは目に見えてる
145 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:29:04.65 ID:11xGOL+R
>>144

朝鮮人並の単発関空厨の,幸せ回路が発動中のようだな
152 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:31:50.72 ID:XErBDUvC
>>145
24時間稼動できるだけマシ
東京一極集中の日本はソウル一極集中の韓国みたく滅びるのみ
157 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:37:49.29 ID:DjAVxsrJ
>>144
最新の中型機ボーイング787は乗り継ぎ無しで
炭素繊維で軽くて燃費も抜群にいいから
アメリカ東海岸やヨーロッパに直通で飛べるので
今後ハブとか無意味になる
159 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:39:30.77 ID:NpSeIfx+
>>157
大型機だと地方空港への乗継があるけど、
787なら、欧米の小さな空港まで直行便でいけるからね。
ハブ空港が不要になりかねない。
163 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:42:58.03 ID:XErBDUvC
>>159
アフリカだの南米だの新興国への便を維持するには
或る程度のハブ空港は必要になるがな

まぁマイナー国への便は韓国経由が当たり前になりつつはあるが
164 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:48:18.16 ID:NpSeIfx+
>>163
確かに、
南米やアフリカには、
ロサンゼルスやフランスやイギリスなどの空港が、
ハブ空港となっているね。
171 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:54:24.71 ID:6wD/wAc/
>>159
地方から離れた大空港まではありだけど
遠距離の地方ー地方は787でもありえない
ERJ170級で10000km以上の航続距離がないと

結局、千歳・成田・関空・福岡・那覇から
西亜、欧米中東、アフリカの
各首都や大都市直行便が増えるだけ
179 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:00:41.16 ID:XErBDUvC
>>171
羽田・成田重視では、更に重要度を増している途上国・新興国向け輸送は軽視な態度なんだよな
日本は全てに於いて先進国にしか視点が向いてない

先進国の中で日本だけなんだよな、自分のクビを締める施策打ち続けてるのは
伸びてるのは途上国・新興国市場なのに、自ら放棄し韓国等に塩を贈り続けている
184 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:03:37.66 ID:6j7dCqOa
>>179
>先進国の中で日本だけなんだよな、自分のクビを締める施策打ち続けてるのは
なんていうか今の日本ってほんとにダメだよね
196 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:14:13.96 ID:NpSeIfx+
>>179
>>184
日本って、ハブ空港建設とか、
まったく考えてこなかったみたいだから、
結果的には韓国のニカワじゃなくて、
仁川(インチョン)国際空港に間接的に塩を送ってしまっているよね。
147 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:29:50.35 ID:x8Ke5h5T
首都直下地震リスクを
きっちり評価してあるなら
あと50年位は首都圏の開発など
さすがにできないはずだが
149 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:30:40.87 ID:6wD/wAc/
羽田は都心部飛行をしないがきりどうにもならない
それと扇島上空の飛行

三鷹から西は羽田へのコースになる
新宿上空を毎時15機通過
154 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:33:11.38 ID:LHKVwmNt
成田廃止でいいよ
155 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:33:34.18 ID:XErBDUvC
>>154
おk
165 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:50:13.08 ID:sb8CXIlh
空港利用者じゃなくて普通に京成・京急沿線から東京に行く需要は大きいと思うが
167 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:51:55.58 ID:sMmJ/jKb
>>165
4000億もかけてか??
169 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:52:24.77 ID:XErBDUvC
>>165
浅草線で充分だろ、京成押上線の輸送力不足は不満だが
170 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:54:23.53 ID:3VOb+tgD
汚染地帯に人集めてどうするんだよ

国家公務員は中国共産党と同類だな
172 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:56:00.84 ID:NpSeIfx+
>>170
そうなると、やはりハブ空港は必要だな。
巨大ハブ空港と、地方空港を、
三菱ジェット70人クラスとかで結ぶのがいいね。
173 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:56:24.93 ID:Sbp6loDy
>約92分から約59分に約33分短縮でき、乗り換えもなくなる

これだけの為に4000億円って、馬鹿じゃねーか?
言い出した奴が自分で金出せよ。
無駄な箱物より、保育園を増やすことなどに金は使うべし。

177 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:59:41.84 ID:DkwfoNFV
>>173
むしろ、たった4000億円でできるなら安いと思うぜ。
つくばエクスプレスの東京延伸にかかるお金1000億円とか言われてるのに。
174 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:57:29.29 ID:DkwfoNFV
一番の問題は、都営浅草線を特急が走りにくいのが問題じゃ?
地下鉄だから前に避難扉つけないといけないしw
175 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:59:07.72 ID:sb8CXIlh
確かに4000億もかけて派手な新線作らなくても、都営浅草線の人形町ー新橋間だけ別のトンネル掘れば
1000億ぐらいでできるんじゃね?
176 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:59:23.12 ID:OVoSTp2T
これで33分も短縮になるか?
なったとしても成田羽田リニアや、それに準ずるものが出来たらお払い箱だろw
行き当たりばったりすぎるだろ。
178 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 13:59:57.55 ID:u+SvL77J
スーツケースを乗り換え便に自動で運んでくれるようなサービスが
無い限り、そんなに利用者は増えないだろう
181 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:02:12.52 ID:PhtiBTPU
東京の地下に穴掘りすぎて地表が陥没しないことだけをただただ祈る。
183 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:02:28.71 ID:KfpNkDxN
この金で羽田拡張して、昼間の国際線規制も撤廃して欲しいね
186 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:04:10.53 ID:XErBDUvC
>>183
航空各社から、そんな要望が出てこない理由は?
190 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:10:15.36 ID:KfpNkDxN
>>186
出てるよ。
それを見越して優先的に発着枠を得る為に、
不便な時間にも敢えて飛ばしてる。
185 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:03:48.09 ID:cObLVmTV
国が成田新幹線計画を、途中であきらめてしまったのが、
今に至るすべての敗因。
極左暴力集団を対人銃弾を使って、
容赦なく徹底的に駆除しなかったからこうなってしまったんだよ。
193 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:13:07.44 ID:8nHzY8Hd
>>185
反対したのは都内の住民だよ。
194 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:13:54.64 ID:XErBDUvC
>>193
江戸川区だよな
200 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:16:02.43 ID:NpSeIfx+
>>185
アメリカみたいに、ナ○バンを駆除できれば、
成田空港も滑走路3本で、成田新幹線もできて、
まともな空港になっていたはずなんだけどね。
187 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:06:16.99 ID:OVoSTp2T
やる気があるなら皇居は京都に帰ってもらって皇居跡地に空港をを造ればいいんだ。
成田は米軍にでもくれてやって横田を返還してもらう。これで今より空域もあく。

目的地のど真ん中に空港を造ることになるわけでアクセス用のインフラなんてなくていいから安く上がるよ。
土地の買収費用もいらないしね。
188 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:07:37.81 ID:XErBDUvC
>>187
東京を普天間みたいなキケンな場所にするのかよ
195 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:14:03.37 ID:inXT0c/S
こんな応急処置をするより根本対策として
羽田を拡張して国際線を持ってくるのが一番良い
198 :名刺は切らしておりまして2011/11/24(木) 14:15:39.53 ID:w590Xf+H
箱根から東の地域はどうせ、放射能汚染のせいで十年以内に全て放棄される。
いまさらインフラ整備なんていらん。
それよか、白血病の大発生に備えて子供用の棺桶でも増産したほうがいいだろ。