1 :のーみそとろとろφ ★2012/03/28(水) 22:21:14.00 ID:???
リニア京都ルート誘致、滋賀と大阪が支持 広域連合

 リニア中央新幹線名古屋大阪間ルートをめぐり、
滋賀県嘉田由紀子知事と大阪市橋下徹市長は25日の関西広域連合の知事会合で、
京都府京都市が目指す京都駅ルートに支持を表明した。両県市にとってもメリットがあると判断したためで、
広域連合で取り組むリニアルート検討にも影響を与えそうだ。

 2045年に開業予定の名古屋大阪間は国が昨年5月に決めた整備計画で「奈良市付近」を通ると明記したが、
府と京都市は「奈良ルートより経済効果が大きい」と京都駅ルートを求めている。

 大阪市内で同日開かれた会合で、嘉田知事は奈良ルートより京都駅ルートの方が距離が短いことに加え、
首都直下型地震が起きた場合、皇室機能が京都に移ることを想定し、「関西にとって京都は大変大事だ」と述べた。

 また、京都駅ルートは、滋賀県内にもリニア駅が設けられる可能性があるため、会合後「中間駅の期待もある」とも語った。

 大阪と関西国際空港をリニアで結ぶことを求めている橋下市長は、
奈良に比べ北よりのルートとなる京都駅の方がカーブが緩くなるため関空まで延伸しやすいとし、
「(広域連合に)奈良県がいないうちにどんどん話を進めていいのでは」と訴えた。
リニアの事業主体はJR東海で、広域連合ルート選定の権限はないが、
広域連合として京都駅ルート誘致を明確にし、奈良に揺さぶりをかける狙いもあるとみられる。

http://kyoto-np.jp/politics/article/20120325000116
113 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 01:48:37.95 ID:lT64c7sj
>>1
滋賀はまず新幹線栗東駅凍結を解除してから言え。あと、リニアは関空に向けるな。
2 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:22:36.30 ID:BqO7spSA
おい嘉田オメーは駅がいるのかいらないのかハッキリしろ。
137 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 09:32:24.24 ID:a5Y8Qb7p
>>2
要・不要をちゃんと考えてるってことだろ。
一律に「駅は無駄」と固執してないのが良い。
163 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 17:15:26.34 ID:+bWKVtl3
>>2
聞いた話だけど持ち上げたのが近江八幡そっち系?らしいから
新幹線の新駅が栗東にできるのに利権が生まれないので
バック栗東新駅反対でダメもとで担いだらしいよ
本当かどうかわからないけど、そういううわさらしい

今度のリニアも、奈良より滋賀よりのほうが路線開発利権
手に入るから、近江八幡そっち系?が動いてるんじゃないのかな

路線の青写真が決まったら、第二名神の時みたいに
一帯の山を買い漁る企業が出てくれば、それが本当のバック

市民派のふりして、対話って言う割に前の知事より全然対話しないし
旦那とは知事になって離婚してるし息子は大津市長の応援してるし
バックが分かりにくいから叩かれないけど、おばさんになって
いろいろ問題が多いし、そろそろ男の若手の知事が出てこないと
ダメだと思う

170 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 19:40:22.85 ID:LMnvFA37
>>163
少し情報が古いな。

滋賀県近江八幡始め琵琶湖の東岸は公安の制圧下にはいった。
ここ数年のあいだに、そっち系やあっちけいの建設会社がのきなみお縄になった。

工場の関東からの移転が滋賀県が多いのも注目ポイント。
3 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:22:42.11 ID:aYzU7Gzk
関西連合えげつな
8 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:26:03.23 ID:VSf29cSg
>>3
そりゃ奈良不在のせいで権限もらえなさそうなんだから、
奈良も連合入りした方が得だと思わせるための方策は寝るだろ。
奈良県がいないうちにどんどん話を」は直球すぎる言い方だがw
4 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:23:36.02 ID:6RqGGKzO
大阪市全国ワースト1位 企業転出超過 震災による「東から西」はなく 帝国DBべ

東日本大震災の影響で、企業の本社移転が「東から西」に進む可能性が指摘されていたものの、
平成23年の移転件数はほぼ例年通りにとどまったことが、民間調査会社の帝国データバンクの調べで分かった。
転出超過数が最も大きかったのは大阪市
コスト軽減ため近隣地域へ移転するドーナツ化現象が起きているためとみられ、ここ10年平均でも全国ワースト1位だった。

東日本から西日本への本社移転企業数は、例年100〜110社で推移しており、昨年は111社。
転出超過ワースト20には、福島県双葉郡宮城県石巻市が入り、被災地からの企業転出も目立った。

一方、深刻なのは大阪の企業流出だ。
震災による大阪への本社移転の傾向はみられず、昨年は大阪市転出超過数147社で、全国ワースト1位だった。
売上高ベースでみるとここ10年で、同市からの転出企業合計が14兆1489億円だったのに対し、転入企業合計は7兆9433億円。

また、大阪府転出超過が10年連続。大阪府からの転出先のトップは昨年、33%の東京都だった。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120328/biz12032819290054-n1.htm
50 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:29:03.95 ID:qAOTfdE4
>>4
大阪ではまともなビジネスができないからな
当然の結果だよ
5 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:23:50.67 ID:r14sCrww
京都(日本一の観光都市)・滋賀(日本一の成長都市)>>>>>>>奈良(日本一の陸の孤島)
6 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:24:52.30 ID:1+DaxtWy

奈良の人口の1/3は鹿。

しかも全員生活保護だし。リニアはムリ。
9 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:28:01.89 ID:hlSlDaNU
>>6
アホか
鹿は1/2だ!
生活保護は大阪の名物だろうが。
7 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:25:00.44 ID:hlSlDaNU
少なくとも滋賀県は関係ないだろ!
だまってろよ!
28 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:43:56.53 ID:QuLQWYjb
>>7
京都駅にリニア駅が行けば滋賀も甲賀とか通るから駅作ってもらえるかも、ってことらしいぞw
10 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:28:59.03 ID:NH/xOGD/
「奈良県がいないうちにどんどん話を」
こんなこと本当に言ったのかよw
本音言えば良いってもんじゃないだろ
13 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:31:10.97 ID:0h748lBA
奈良に作って何に期待する?
16 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:35:02.15 ID:aYzU7Gzk
>>13
鉄道創成期や高速等もそうだけど
通った後形勢逆転するケース多いからな
14 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:31:11.21 ID:m3XrUXBT
橋下は、「敵」とみなしたら徹底的に叩くんだな。奈良県とか、労組とか。
17 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:35:58.76 ID:kEKwodrD
現状の奈良ではリニアの経済効果を生かしきれないよ。
40 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:09:38.20 ID:hlSlDaNU
>>17
京都も同じ。
あの程度の規模で新幹線リニアを持ってもどちらかを腐らせるだけ。
61 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:49:08.15 ID:yLWMnrJ4
>>40
つか、奈良にリニア通って奈良に何かメリットあるのか?
悪いが全く想像できない。

あ、ある。
部落民大量に大阪に流出かwww
70 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:08:46.29 ID:meQ5cWBA
>>61
そもそも新幹線とは別経路にして片方が使えなくなった場合でももう片方で東京-大阪へ移動できるようにするためだから、
例えば京都に北朝鮮からのロケットが落ちたとしたら奈良経由リニアならVIPはリニアで大阪へ行ける
125 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 06:25:37.20 ID:lKp7DjM/
>>70
北朝鮮ミサイル核弾頭搭載だぞ?
京都がやられた時点で奈良も終了。

そして、北朝鮮が京都を標的にする理由がほとんどない。
標的にするなら福井や新潟、そして東京。
福井や新潟なら原発があるから核弾頭積まなくても原発狙えば同じ効果を持つ。

核弾頭搭載なら東京で日本終了。
142 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 10:08:55.56 ID:LMnvFA37
>>70

その話なんだけど、実は、名古屋〜三重〜奈良〜大阪南部〜関空までの新幹線って要望もでてきてるらしい。
そのほうが地元にもメリット多いし。

それで、その事業主体として近鉄や南海も参加できるなら反対するところはなくなるという話し。
18 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:37:04.61 ID:IaJYyNga
大阪はどっちでもいいけど、奈良に揺さぶりかけられるから、

京都に乗ってやってるんだろうな

20 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:38:12.53 ID:6Z0ut4SU
奈良県知事は元運輸相の官僚、
出先機関に一番反対してるのが国交省
プンプン臭うよ、橋下はこの繋がりの裏を
見抜いてる
24 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:41:36.50 ID:aYzU7Gzk
>>20
何か在りし日の小泉信者みたい
23 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:40:10.59 ID:6Z0ut4SU
広域連合に入らないのを
国交省と申し合わせしてる
可能性が高い、奈良県知事は
27 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:43:07.53 ID:QuLQWYjb
京都滋賀大阪は長野に続いて日本全国を敵に回す気かw
29 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:44:54.61 ID:FAddgVaL
東京−名古屋−大阪 の時間が最短になるルートがいい
京都行くなら新幹線使えばいいだけ

京都の観光客数>奈良の観光客数 は、
新幹線が京都通ってる影響もあるだろ
両方空港遠いし
30 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:45:23.26 ID:zfoXILDR
滋賀に駅が作られるわけないだろ・・
31 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:46:37.09 ID:VSf29cSg
>>30
京都経由になれば滋賀は通るし、通れば駅は造らざるを得ない。
52 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:30:52.99 ID:o65BK7iS
>>30
駅があろうがろくに止まらないのはわかってるが、滋賀の西・南側は、
新幹線でも京都駅使ってるから、リニアも京都駅の方が良いんだよ。

大阪の東部も同様。
32 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:46:40.44 ID:5BRwNRRT
大昔から瀬田の唐橋を通るのが日本のメインルートと決まってる
東海道東海道線、国道1号、名神高速新幹線全て滋賀京都大阪ルート
34 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:47:20.33 ID:hmR/X8/F
http://uproda.2ch-library.com/507696ToN/lib507696.jpg
名古屋新大阪
京都駅ルート 146km
直線ルート 136km
奈良駅ルート 152km
43 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:12:03.66 ID:pF55DZKz
>>34
直線でいいだろ。
53 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:32:52.48 ID:wSbt9hg+
>>27
長野とは全然条件が違うと思うが…

>>34
この図だと
京都ルートが、大阪−京都−湖南−いなべ名古屋
直線ルートが、大阪−宇治−甲賀−いなべ名古屋
くらいか
78 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:20:51.64 ID:a9L0Kep2
>>34
がつくったのか?
102 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 01:07:15.66 ID:JMjdhni9
>>34
この通りになるなら四国連合も京都駅ルート支持したほうがいいの。
164 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 17:24:26.64 ID:ztotE5Z4
>>34
直線とたった10kmしか違わないなら京都に通した方が絶対いいと思う
36 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:50:45.17 ID:kJjppXYI
【マスコミ・民主党隠蔽】東京にチェルノブイリの約20倍もの放射性物質が降下

放射性物質降下量(3/18日〜5月7日までの累積、単位はMBq/km^2、半減期約30年)

1位 茨城県 212728
2位 東京都 84940
3位 山形県 68692
4位 埼玉県 68593
5位 栃木県 61348
6位 千葉県 45786
7位 福島県 24151
8位 群馬県 21846
9位 岩手県 8216

圏外 チェルノブイリ 3844(事故発生当時から約2か月間)

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mass/1318690505/65

【衝撃】東京各地で”チェルノブイリ汚染地域”よりはるかに高い基準の放射能!!東京保健局「ただちに」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1318164597/
【衝撃】ドイツ人特派員「東京は、人が住める街ではない。完全に放射能に汚染されている。」
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1324455646/
【衝撃】5年後、東京で小児甲状腺がんが多発する模様
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1317767390/
【研究】 "どうなる東京" 首都直下地震(M7クラス)、4年以内に70%の確率で発生…東大地震研
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327364327/

【速報】東京の人口流出続く 流出先は大阪など 放射能の影響か ★2
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1317720764/
【速報】止まらない東京圏からの人口流出。震災を機に九州への転出が大きく増えている。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/news/1321160526/
48 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:21:41.76 ID:YXctcCSR
>>36
【提言】仙台再生東京一極集中是正を=マーカス・ノーランド氏[12/03/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1332941347/

こっちに貼っとけよ
37 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 22:52:20.30 ID:y6v5Zmpo
滋賀は無視できても大阪の意向は気にかけるふりはしないといけないだろうな
まあ、作らないのが一番だよ
38 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:02:10.44 ID:t5TNblOj
馬鹿馬鹿しい
まっすぐに作れよ
とにかく無茶苦茶速くしろ
そうすれば価値は高くなる
遅いリニアに何の価値も無い

一分でも縮めて欲しい
41 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:11:40.76 ID:DcY0GAp9
京都経由は事業費5700億円増加する上に、10?分所要時間増えるのか。
京都なんて遺跡遺構だらけで工事遅延するだろうから、事業費さらに悪化しそうだ。
42 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:11:45.85 ID:QTlY+OMR
いやホント、一直線に引いたほうがいいよ
名阪ノンストップで

名阪間の地域は、アクセス的に困ってないから
つまらない争いはやめよう
44 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:13:27.30 ID:FDVYktfl
そもそも大阪まで造るかもわからんよ。人口が減って名古屋で終わるかも。
51 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:30:43.60 ID:qAOTfdE4
>>44
だよな
リニア東名間完結というシナリオになってる
衰退地区の関西には通らないから
56 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:34:40.67 ID:VSf29cSg
>>44
人口が減っても今のペースの経済成長率があれば需要は不変だからなぁ。
74 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:14:35.08 ID:UYxdtu6z
>>44
大阪まで作らないとチューブ効果で名古屋が東京のベッドタウンになってしまうそうです><
82 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:26:51.94 ID:GK4T8Mzt
>>44
マジレスすると、名古屋止まりなら
ストローの影響を一身に受ける名古屋が本当に終わる。
88 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:37:31.41 ID:9SpmVUlw
>>82
名古屋に社員を常駐させなくてもいいような
零細企業なんてどうでもいい。
45 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:14:23.11 ID:yHuT2vsr
滋賀県民だが、リニアは奈良でいいと思ってる。
新幹線も高速も通ってるのにほぼ同じルートリニアとか、
この地域に災害が起こったら日本の大動脈がブッツリ切れるぞ。
リスク分散した方が良くないか?
63 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:55:53.32 ID:wSbt9hg+
>>45
ほぼ同じでもない

要するに
新幹線名神高速中山道ルート
リニア=新名神高速東海道ルート
46 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:16:13.85 ID:8Mh8zOeL
直線だと中間駅を3つ作る羽目になるから少し曲げて2駅にしようということだろ
47 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:20:29.73 ID:t5TNblOj
>>46
直線に中間駅も要らない

減速と加速にどんなに時間が掛かると?
54 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:33:50.03 ID:kJjppXYI
TANAKA HD、大災害に備え大阪本社を新設 東西2本社に

田中貴金属工業などを傘下に持つTANAKAホールディングス東京都千代田区)は28日、4月2日に大阪本社大阪市北区)の業務を開始すると発表した。
大地震などの深刻な災害が発生したときに東京と大阪のどちらかが本社機能を失ってもグループ全体の事業を継続できるよう備えるのが狙い。

大阪本社は顧客からの受注や貴金属製造工場への手配、工場から顧客への出荷などの機能を担う。
従業員は50人程度で、同一の部署同士東京本社と3カ月単位で交代で常駐。「常に本社としての機能を持たせ、災害リスクを分散する」としている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120328/biz12032816560036-n1.htm
58 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:45:15.54 ID:qAOTfdE4
>>54
だが実質的な本社は東京に変わらず
大阪に本社比重を置くわけがない
55 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:34:33.90 ID:oPUOKWWz
奈良はリニア以前に、根本的な交通の便をどうにかしろ・・・。


62 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:52:56.09 ID:B+GkBIRZ
>>55
京都から特急で35分、大阪難波から快速急行で40分、特段不便だとは思わないが…
ただ、中央リニアが出来たら品川から50分ぐらいだから、根本的といえば根本的かもな。
76 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:16:22.18 ID:UYxdtu6z
>>62
新大阪奈良間が5分になるそうです
57 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:43:09.20 ID:9YgHHJ82
JRはこういう都市間の対立を利用するの巧いよな。

長野のときも、早い時期に飯田で説明会を開いて、副社長自ら「今度は南信に陽の当たる番だ」と煽って、
半信半疑だった住民をその気にさせて、話を進めていったし。
59 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:48:07.42 ID:OeyLvfQq
一番の経済効果は一分でも速く新大阪に着くことです
京都を通れば全便停車を要求するでしょう。それは無理というモノ
60 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:48:14.14 ID:Hp9qbejP
いずれにせよ、
関ヶ原とか雪が多いところは避けるべき
64 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:56:37.24 ID:kJjppXYI
大阪市が全国ワースト1位 企業転出超過 震災による「東から西」はなく 帝国DB調べ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120328/biz12032819290054-n1.htm

157 :名無しさん@12周年:2012/03/28(水) 23:39:07.89 ID:bUxDI9L+0
>>大阪市が転出超過数147社で、全国ワースト1位だった
コレの面白いところは東京は区単位で算出してるところだよねw
大阪市=東京23区で算出すべきもんだよこれは、
東京23区全体で見るとあら不思議、23区全体で400社以上の転出超

163 :名無しさん@12周年:2012/03/28(水) 23:43:18.36 ID:8BFAcbHU0
マスゴミの捏造、東京は23区別で分けていることが判明

転出超過 企業数上位 <全国>

1 大阪府大阪市 ▲ 147
2 東京都中央区 ▲ 108
3 東京都千代田区 ▲ 82
4 東京都港区 ▲ 61
5 東京都豊島区 ▲ 60
6 愛知県名古屋市 ▲ 58
7 東京都渋谷区 ▲ 53

ttp://release.nikkei.co.jp/attach_file/0305455_02.pdf
65 :名刺は切らしておりまして2012/03/28(水) 23:57:32.66 ID:kJjppXYI
184 :名無しさん@12周年:2012/03/28(水) 23:49:25.59 ID:su5DFyFq0
>>163
ワロタ。
東京23区と大阪都予定の市町村を含む大阪市で比べるべきだなw

185 :名無しさん@12周年:2012/03/28(水) 23:49:28.41 ID:2EY/h4PoO
>>163
産経に抗議決定だな
てか、去年、東京港区ワースト1なのに産経は報道したのかよ

192 :名無しさん@12周年:2012/03/28(水) 23:51:34.56 ID:4v12Y9hU0
まあ 統計の見方として
転出超過数/本社総数で判断しないと分からない

こういう文系馬鹿が多すぎる

195 :名無しさん@12周年:2012/03/28(水) 23:52:36.90 ID:n3jao1Kf0
>>163
やはり、東電のばら撒いた放射能から逃げ出した企業も多いんだな。
東京マスコミの嘘吐き民主党みたいだな。
67 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:05:39.03 ID:kaO5N6Lq
京都ルートになったとしても滋賀に駅はいらない
68 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:07:35.05 ID:RFbkmCis
>>67
通過県には一駅作るのがお約束、しかも費用はJR持ち。
滋賀には損の無い棚からぼた餅な話だし、乗らないわけが無いw
71 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:10:47.88 ID:EC6td/tG
リニアは東京ー名古屋ー大阪でいい。

京都は新幹線通ってるし、リニアで日帰りされると宿泊客も減ってしまうので意味なし。
126 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 06:27:07.10 ID:lKp7DjM/
>>71
逆に、日帰り客を読んで宿に金落とさない分店で金落とすように持っていきゃいいじゃん。
72 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:11:15.69 ID:8lMlAMzg
そもそも新大阪につなぐ、で固定なのはそれでいいのか?

おととい出張で10年ぶりくらいに大阪行ったんだが、新大阪から
大阪に出るあの1区間のためだけにわざわざ乗り換える不便さよ。
73 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:12:57.98 ID:meQ5cWBA
>>72
新大阪が終着ではない・・・・の布石だな
将来的に九州方面へ伸びることがあるなら、新大阪にしておいたほうがいいだろ
120 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 02:38:27.48 ID:u2TvhJaf
>>72
混雑した大阪駅まで持っていくのが大変だし、大阪駅がJR東海管轄じゃないのに比べて新大阪駅は管轄だから
工事などの調整が付き易いことを考えると新大阪駅にしか無いでしょう
75 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:16:10.63 ID:XfNkxgin
普通に考えたら京都でしょ。政府も観光立国目指すって言ってんだから
79 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:21:24.00 ID:aGKDUkhu
>>75
国の計画で奈良市付近って決めてその前提で調査してきたんだから、
普通に考えたら奈良市付近でしょ。
国の計画に文句言わなかったくせに実現しそうになってから吠え出すとか、
油が出そうになってから領有権を主張する中国と一緒じゃねーか京都は。
77 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:19:58.84 ID:yYr2fg5G
京都に曲げたらその分所要時間が増えるし建設費も高騰する
こんな馬鹿な「提言」は相手にする価値もない
80 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:25:09.40 ID:PT28Zqfx
一直線でひいたら地図見る限り奈良にはならないように思うけどなw
京田辺あたりじゃね?
81 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:25:38.93 ID:Jp8nhTU5
奈良にして、京都・奈良の双璧で観光を発展させろよ。
今は京都だけが甘い汁を吸いまくってて奈良が可哀想だ。
83 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:28:52.50 ID:KK+8NsP4
ならルートの方が距離は長いが、京都ルートの買収はできるのか? 
あんな都市部で、ずっと地下も可能なの?
85 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:33:02.75 ID:ppro+1df
リニアは直下型地震きたら新幹線みたいにちゃんと止まれるのか?
86 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:33:26.57 ID:PT28Zqfx
まぁ広域連合側としては非広域連合の奈良より
京都を推すのは当たり前のことだわな
広域連合で協調するよりも国とつるんで美味しい汁吸うわって奈良を推すわけない
89 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:38:09.20 ID:+bdHBHp2
奈良の乗客って鹿しかいないだろ。
マジです。駅降りたらフツー放し飼いの鹿いるしw
92 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:40:53.45 ID:1jsXr1ZA
直線ルートで、中間駅から奈良、京都への高速鉄道を通せばよくね?
93 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:43:10.29 ID:0dSGSxag
本音と建前使い分けるいけずな京都人の言動そのまま信じるとかどんだけ情弱やねん。
94 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:43:11.89 ID:p0O5xAWs
東海道と話すのがJR東海の指針だから
三重奈良ルート以外ないでしょ。

こういう介入の仕方をするから企業が大阪から逃げるんだよ。
97 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:59:20.07 ID:MoUw90ox
>>94
それでなくても企業は大阪から逃げ出しているがな
98 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 00:59:38.36 ID:bvGZJ+vj
そもそもリニア観光需要は考慮してないだろうし。
日帰りの増加で滞在時間が短縮されて観光の利益にあまりいい影響を与えない上に、
休日のみに発生する需要だから、平日のビジネス需要に比べれば金額としてもずっと
小さい。

ビジネス需要メインと考えたらどこに企業が誘致できる余地があるかって話になるので
学研都市の周辺しか挙がってこないと思われ。
99 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 01:02:09.90 ID:meQ5cWBA
新大阪━京都━奈良┓
┗━━大阪━関空━━┛

みたいにミニリニア環状線つくればええやん
愛知万博で走ったみたいなので
128 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 06:36:58.34 ID:lKp7DjM/
>>99
東京→名古屋→奈良→新大阪リニア作るのに、か?
奈良にリニア通すなら、関空リニアに奈良を通す必要などない。

甘えんな奈良
100 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 01:02:37.52 ID:ANfDV4AY
大阪は広域連合に奈良を引き込むため
京都はトレードオフ見返り目的だろ。
滋賀は本気で京都駅案信じてそうw
103 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 01:08:33.89 ID:p0O5xAWs
>>100
この発想がダメなんだよ
そんなゴタゴタ、JRには関係ないからね
そりゃ企業が関西から逃げる
101 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 01:02:47.85 ID:Mppgzf0m
【社会】「ひどい」「何様だと」 東電、
値上げ請求拒否後に再契約した大口顧客に4月の値上げよりさらに高く料金設定★4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1332946013/
東京電力は、値上げを拒否したまま契約の更新を迎えた場合、すぐには電気を止めず、
PPS(特定規模電気事業者)を紹 介するという。

あるPPSは「東京電力の値上げ発表以降、2〜3倍の問い合わせが来ていますが、
現状の客で電気の供給は、い っぱいいっぱいです」

もしPPSとの契約ができず、結局、再び東京電力と契約する場合、
東京電力は会見で「今より、2割高い料金で設定しています。
最後のご判断は、お客様(契約者)にしていただきます」と語った。
110 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 01:42:04.59 ID:mSDwubIV
直線が一番合理的なのに
なぜどっちかに遠回りする必要があるんだ
112 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 01:43:50.32 ID:PBAlVSK+
京都は新幹線とまるんだから黙ってろよ
127 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 06:31:01.56 ID:lKp7DjM/
>>112
奈良に駅を作らないならいくらでも我慢してやる。
114 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 01:48:42.51 ID:3hwuq43B
三重県的には県庁所在地の津や南部の伊勢・松阪から近い、亀山の方が好都合
115 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 02:00:04.00 ID:bgZG1Kf8
段々と橋下がウザくなってきたな

前回の衆院選選挙前の熱狂と同じで
民主党と同レベルのクズになるかもしれんな
116 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 02:11:50.93 ID:FDus0DiV
新幹線にすら乗らないから
どうせリニアにも乗らないな
オレには全く関係無い
117 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 02:25:58.67 ID:VQhSjeTa
京都と奈良だと地名の印象から日本全国京都の味方になりそうだから
奈良は、飛鳥とか大和に改名した方がいい気がする・・
118 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 02:28:43.01 ID:rtTSb2lV
明かり区間の直線が長くて

時速700キロくらいでぶっ飛ばせれば

どちらでもいい
119 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 02:30:09.12 ID:DhuMVryO
新大阪行きが「やまと」
品川行きが「むさし」

になるんだろ。奈良を通らずにどうするよ?
123 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 04:13:53.12 ID:lYh/CxYV
だって奈良が先に「関西州になんか入れるかよ!金は東京の国政からもらう!税金納めろよ!」
って関西の顔に泥を塗ったんだし
124 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 04:43:24.46 ID:Mtl+HH0z
奈良は、さんざん病人のたらい回しやドクターヘリで
大阪に迷惑かけながら広域連合に入らないという自分勝手な
行動してるから当然だよね。

まあ、中央より、地方分権を推し進める
関西広域連合の動きを阻止するために送り込まれた元官僚の
知事だから仕方ないか。
こんな知事を当選させた奈良県民の民度の低さが悔しい。
129 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 06:47:46.36 ID:sC0QFRo3
学研都市がある精華町あたり土地が余ってるだろ
あそこ中途半端にせず開発しろよ
国会図書館もあるし大阪にも京都にも奈良にも行けるし
130 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 07:20:06.75 ID:PBAlVSK+
京都経由だと新幹線とだだ被りじゃねーか
いらねーだろ京都は
133 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 08:55:12.11 ID:UkEPu63x
奈良以外の関西人は脳が腐ってるからな
ハシゲみたいなゴミを支持する
145 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 10:51:34.53 ID:+wYxxqNu
>>133
だよな
134 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 09:05:24.34 ID:mSd3N/Im
京都も京都駅に併設とか訳の分からないことを言わなければよかったのに。
135 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 09:15:03.61 ID:++2H64WQ
奈良はこないだの遷都イベントで電通とガッチリアレしたからな。
この手のスレでもバッチリバイトがフォローする体制。
税金チューチューできる体制になったら、
ネットだろうが報道だろうが奈良よりの情報ばかりになる。
136 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 09:17:38.88 ID:LPzpXF58
自民系の県知事が居なくなったとたん、その取り巻きと土建屋連中がリニアとか騒がなくなった長野県であった・・・
138 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 09:40:00.15 ID:hoHNKe/B
リニアは新幹線のバックアップも兼ねてる(逆でもいい)ってことを承知の上で言ってんのか?こいつらは
139 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 09:46:12.55 ID:01xvzPt8
新幹線を廃止するのでなければ
同じルートを通さない方がいいと思う。
140 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 09:58:22.85 ID:X0pAEmmJ
俺ら東京からしたら滋賀や京都などの糞田舎は引っ込んでいろよ!
と言いたいね。大阪に着く時間が遅くなる。
143 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 10:44:38.74 ID:lYh/CxYV
>>140
東京からしたらそうだろうが
同じように関西からすれば奈良は
144 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 10:46:20.35 ID:hoHNKe/B
京都としては、奈良に寄ってもらっては困るんだな
奈良も歴史はあるのに、なぜか不遇な扱いを受けてるからなあ
やっぱ、伝統ある店が少ないからかねえ
156 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 14:45:56.28 ID:LMnvFA37
>>144
いや、それは無理あるから。
そもそもは天皇が京都に遷都したのがことの始まり。

嘉田があげてる理由はこれだし。
>首都直下型地震が起きた場合、皇室機能が京都に移ることを想定し、
147 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 11:00:31.14 ID:lYh/CxYV
ってことになるだけだな
奈良とすれば国から税金貰ったほうが楽だし得
国としても天下り先の確保が出来る

しかしその税金は京阪神滋賀のような経済の強いところから吸い上げられたもの
本当のカスは奈良の方なんだよな
148 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 11:01:36.95 ID:M9BEnQBO
普通にしていれば奈良で決まりなのに
馬鹿が知事で損したなw奈良
150 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 11:11:41.58 ID:p0n3uwu6
東京−名古屋−大阪が一番早くなるルート最優先だろ。
154 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 13:52:58.88 ID:Vonp6LDU
>>150
もっと言えば名古屋はいらないな
151 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 11:16:55.85 ID:ZK6uDYfd
京都は新大阪からモンキーターンして終点になればいいんだよ
152 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 11:51:16.01 ID:hoHNKe/B
>>151
名古屋から新幹線に乗り換えれば済む話
153 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 11:53:21.45 ID:nvovZVUy
> 嘉田知事は奈良ルートより京都駅ルートの方が距離が短いことに加え、
> 首都直下型地震が起きた場合、皇室機能が京都に移ることを想定し、「関西にとって京都は大変大事だ」と述べた。

( ‘д‘)y-~~<滋賀のバカにイラっとくるなw
155 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 13:56:57.52 ID:jxbButxH
せやけどな。
奈良か京都かどっちになるかかわらへんけんど
停車駅に決まった場所が首都移転の候補地になるかも知れへんのやで。
こりゃ、京田辺に新首都「平成京」が造られる可能性あるで。
めっちゃええやん!
157 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 15:00:47.85 ID:LMnvFA37
それに現在の皇室は天武朝とは無縁で、
大友皇子は天皇(弘文天皇)に即位していた(明治3年に追号)とお考えのようだし。

近江朝の天智天皇を祖とされる系統だから、まぁ戻られるとしたら京都になるわけで。
官僚はそれを阻止したいと考えてる勢力のほうが昔から強いんじゃないの?
159 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 15:49:06.81 ID:cXLOlDro
全幹法は時代に合わないから変えろとか都合の良い理屈が通るなら、北陸新幹線は新潟経由になるし九州新幹線も長崎経由になってるわな。
簡単に全幹法を変更するのは容易ではない。
これでは弱い地域は強い地域にどんどん数で支配されろすべて寄こせ、と、政治のジャナリズムがまかり通る民主主義放棄の国となる。
まあ無理でしょう、決定権は国にある、50年以上触れなかった法律を今更触れたら、今までの新幹線でルートを訴えてきた自治体から反発を食らう。
今回の連合の行動は明かに奈良を連合に引き入れて中央移管させる狙いが丸解りだから国としては認めない。
160 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 16:00:11.08 ID:cXLOlDro
それと肝心な事を忘れている。
三重の駅の位置はどうする、津に駅を置くとしているのに勝手に駅の位置を変えられたら三重は怒るぞ、JR東海会長お墨付きの三重だぞ。
津を経由して京都を経由したらとんでもない迂回ルートになるしトップスピードを出せないからリニアの意味が無くなるし。
三重は広域連合には入っていない奈良と同じ立場。
それと、滋賀県はJR東海に賠償金は払いましたか?賠償金を払うまで滋賀県には駅は作りません、とJRは言える権利があるし、滋賀は賠償金払ってまで駅を作るメリットはあるのかどうか。
165 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 17:29:24.52 ID:JoyjaCen
新幹線と被るから京都はいらないよね
新幹線の利用者も残さないと
166 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 17:36:11.79 ID:VHVyaYCr
いまさら京都経由?こんな滅茶苦茶な話あるか?
奈良県はずっと国交省から役人を受け入れてきたのに
いまさら梯子外されてたまるか!
167 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 17:43:58.16 ID:auU8xBFj
少なくとも奈良は論外だから
177 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 21:33:35.71 ID:5NyxbigE
>>167
論外?
アホなの?
一応今のところこのまま行けば奈良なんだけど?
169 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 17:51:05.62 ID:VHVyaYCr
ふざけるな。奈良県は40年も前からリニア受け入れの準備してたんやで。
さあいよいよって時に京都がしゃしゃり出てくるなんてふざけすぎやろ!
うさぎと亀でうさぎが優勝するとか、ありとキリギリスでキリギリスが幸せになるみたいな、
そんな不条理は許されへんからな。 
171 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 19:47:20.75 ID:GgYP9Mp/
さっさと奈良は広域連合入りな。

話しはそれからだ。
大阪滋賀が京都についたら奈良に勝ち目はない。
やっぱり奈良は犬だったんだ。
178 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 21:35:26.29 ID:5NyxbigE
>>171
広域連合はJRの代わりに金出すつもりか?
179 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 22:10:29.97 ID:RA5NCK/o
>>178
京都府は資金負担すると言っている。
182 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 22:53:54.43 ID:5NyxbigE
>>179
JRは全額自前と宣言したはず。
京都みたいなのに振り回されない為だろうな。
189 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 23:59:14.05 ID:nhWuFOiZ
>>178で振りからの>>182でわろた
172 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 20:30:17.42 ID:cXLOlDro
奈良が広域連合に入らないのは、国の助けが無いと奈良は維持できない地域だから
遺跡が多くどうしても他府県よりも条件が不利、だから国の補助で遺跡調査や企業誘致をしている
だが広域連合に入れば国と奈良との窓口が無くなり連合経由となるため、連合が国に変わって奈良を補助してくれるのか?
と奈良は疑問に持ちかけている、だから窓口を奈良に残してくれるなら連合に入っても良いですよ、という事
それと、票の数を人口で決めるなという事
大阪京都滋賀が賛成して、兵庫徳島鳥取和歌山は賛成していない、でも大阪(3票)と京都(2票)の票数だけで少数派の意見を潰せる仕組みだから人口の少ない県にメリットが無い全部大きい場所に良いとこ取りされる理不尽な仕組みとして反対している。
173 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 20:37:48.36 ID:E/xwquN4
>>172
あの、兵庫徳島和歌山鳥取県はそもそもリニア沿線じゃないから賛成も反対もないでしょ。
180 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 22:32:59.36 ID:cXLOlDro
>>173
連合という1つの組織で決めるなら同じ組織に属するメンバーで決めないと連合の意味が無い、沿線も沿線外も関係ないよ
181 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 22:50:15.00 ID:DOB6Ywg1
>>180
だから沿線外4県は反対票でなく中立票で、沿線3府県が賛成票だから組織の意志は賛成となるでしょ。
174 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 20:41:57.09 ID:tAmD6nj5
東名がまともなら後はどうでもいいやw
そっちはそっちで頑張ってね
175 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 20:44:25.41 ID:oQdl6CCZ
奈良で広域連合参加アンケートやったら
90%が参加に賛成とでた、
あのおっさんだけだよ、反対してるの
176 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 20:53:18.65 ID:LMnvFA37
名古屋〜大阪南部の新幹線新線ができるとしたら。
名古屋〜四日市〜津〜伊賀と名張の中間〜奈良又は大和郡山〜天王寺又は難場〜堺〜泉佐野〜関空?

実際問題として、いつできるかわからないリニアよりこっちのほうがよっぽど経済には有効。
北陸新幹線を米原経由にするめども立つし、それで浮いた建設費をまわせたりする。

三重にしたって、リニアとは別口なので確実に乗ってくるだろうし。
関西広域連合も全面バックアップしそうだし。堺市も大阪都に入りそうな気分になるだろうし。
183 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 22:54:07.80 ID:1gkF9+/l
ちなみに近鉄けいはんな線は奈良京都府県境から京都府内に延ばす構想があるが、
京都府が「リニア奈良駅の位置が決まってからそこに延ばすようにしたい」
って理由で凍結されているらしw
言ってることとやってることが違いすぎなんだよw
リニアを京都駅に持ってくるならリニアに関係なく延ばせばええやん。
190 :名刺は切らしておりまして2012/03/30(金) 00:24:35.12 ID:L1+qYRnQ
>>183
京都ルートはただの建前だから
本質は木津・生駒
奈良を広域連合に入れるために煽っているだけだよ
奈良が広域連合に入ったら冷静に京都大阪奈良の利益となる駅の位置を話し合いましょうという事だ
JRも解ってるから反応しない
京阪神の知事もそこまでアホじゃない、関西同士で対立し合っても結果的に関西に利益なんて無いし
奈良県は知事だけが過剰に広域連合にアレルギー反応を起こしているから、県民は大半が賛成だよ
外部の知事が他の地域の政治に干渉は出来ないから、奈良県民自身で知事を追い出すよう外部から圧力を入れているような物
なぜここまで過剰に奈良に煽りをいれているのか理由は国にある
奈良が広域連合に入らないと関西州は認めませんよ中央の移管は認めませんと国が公言したから。
184 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 22:57:24.65 ID:5NyxbigE
基本広域連合には魅力を感じていたがこういう事を平気にやるなら支持できない。
もちろん維新も。
でも君が代斉唱は全員起立しろよ。特に公務員は。
185 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 23:18:39.06 ID:ZMTk7sOF
京都にリニアの駅作ったら、ホテル旅館の集客率落ちるんじゃないの?
京都はそれでもいいの?
186 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 23:26:14.04 ID:tHoJGeD4
>>183それは京都府の都合なのか?近鉄の都合と思っていたが

>>185京都は観光だけが産業じゃないからな。誘致論は総合的に見て京都・関西・日本に得があるという主張だから
187 :名刺は切らしておりまして2012/03/29(木) 23:29:57.75 ID:U1nrLysb
>>185
そもそも京都のホテルの集客率高いだが
紅葉や桜や祇園祭りとかの時は、満室で
大阪や滋賀に泊まる人が出るぐらいだ
191 :名刺は切らしておりまして2012/03/30(金) 01:00:24.61 ID:KiRrqIWz
京都も府と市で対立しそうな雰囲気やから今のうちに学研都市に
府庁舎を引越したらええねん。
リニア駅からけいはんな線で2〜3駅やで。
193 :名刺は切らしておりまして2012/03/30(金) 01:54:20.10 ID:/vHPtnAG
>>191
> 京都も府と市で対立しそうな雰囲気やから

大阪と違い京都は対立のしようがないほどあらゆる面で市が突出してる
196 :名刺は切らしておりまして2012/03/30(金) 06:26:27.92 ID:XUCctuEl
.>>193
でも府と市の行政どっちがいいかといえば府なんだな
197 :名刺は切らしておりまして2012/03/30(金) 08:44:26.35 ID:2mLfXGVk
>>196
府の方が金持ちで力が強いが,京都市民がさらに強い。
192 :名刺は切らしておりまして2012/03/30(金) 01:05:46.12 ID:O/O8MtZ9
本当なら下策だね
これで奈良県が広域連合に入っても、覆せる見込みがないことになってしまった
入ったら京都駅ルート支持を認めるも同然だし踏み絵になってしまう
奈良県は態度を硬化するに決まっている
198 :名刺は切らしておりまして2012/03/30(金) 09:19:17.33 ID:zq3tT1YS
>>192
「リニアが解決すれば終わり」であるならその通り。
が、実際には今後もこういう嫌がらせをされる恐れが
あるわけで、その度にいちいち硬化するんですか?
ってこと。
195 :名刺は切らしておりまして2012/03/30(金) 05:46:24.23 ID:PInm/N8A
和歌山、兵庫から金を巻き上げて、大阪京都にリニアを引く
いいじゃないか、利権丸出しで

JR東海のリニアにはつながなくていいから、京阪にでもやらせろ
199 :名刺は切らしておりまして2012/03/30(金) 09:51:12.62 ID:/vHPtnAG

確か滋賀の知事って建設が決まってた県内の新幹線駅の建設を一方的に破棄し
おまけに「有権者の意思」を盾にJR東海への違約金支払いも拒否したんだろ?
そんなオバちゃんが京都を支持しようがJRが耳を傾けるとは到底思えんがな