1 :やるっきゃ騎士φ ★2012/04/25(水) 11:18:59.76 ID:???
日産自動車は25日、同社の最上位セダンシーマ」を5月21日に発売すると発表した。
2010年8月に生産を停止したが、1988年の初代発売時には「シーマ現象」と呼ばれる
ブームとなった人気車種で、既存顧客らからの要望が強いことから、ハイブリッド車(HV)専用で、
旗艦車種として復活させた。

今回のシーマは5代目。V型6気筒3500ccエンジンに、高性能モーターを組み合わせた
HV仕様となっている。V型8気筒4500ccエンジン搭載の4代目が280馬力だったのに
対し、5代目は364馬力と、HV化によって大きく向上した。
同時に、実際の走行に近いとされる基準のJC08モードで、ガソリン1リットル当たり
16・6キロ走行できるなど、4代目の2倍の燃費性能を誇り、走行性能燃費性能をともに
大幅に改善させている。
さらに、全長5120ミリ、全幅1845ミリは4代目と同じだが、ホイールベース(前輪と
後輪の間の長さ)が3050ミリと180ミリ長くし、その分後部座席を広くしている。

生産する栃木工場栃木県上三川町)では、シーマ専用に塗装、検査工程がもうけられ、
高度な技術をもつ技能者「匠(たくみ)」が手作業で製造する。塗装では製造ラインから外し、
下塗り上塗りの間に、約40分をかけ、手作業で塗膜の平滑性をあげるための
「水研ぎ」作業を行う。さらに検査工程では計4時間かけて、外装、内装、走行時静粛性などを
検査するなど、匠の手による造り込みで最高品質を追求する。

価格は735万円から。国内専用車で月間1000台の販売を目指す。
シーマは初代がバブル経済期の88年に発売され、このクラスの高級車としては異例の
年間3万6000台を販売した。このため、当時の高額商品に対する旺盛な需要の象徴として
シーマ現象」と呼ばれた。
しかし、08年のリーマン・ショック後の高級車の販売低迷や、衝突時の安全基準に
適合しなくなったのを理由に、日産としては新型の投入を一旦断念し、生産を停止していた。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120425/biz12042510170018-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120425/biz12042510170018-n2.htm
画像は
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120425/biz12042510170018-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120425/biz12042510170018-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120425/biz12042510170018-p3.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120425/biz12042510170018-p4.jpg
■日産自動車 http://www.nissan.co.jp/
 新型シーマ誕生
 http://www2.nissan.co.jp/CIMA/?rstid=20120425rst000000006
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7201
55 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:07:44.17 ID:NAvG2s0E
>>1

パチンコの問題にまったく興味がないのは

  四国、九州の衰退・過疎地域

  石川県


東京都尖閣諸島買い取りに賛成?反対?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1335281084/15

賛成
反対
わからない


3 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:20:34.75 ID:rtRhYTYx
>4代目の2倍の燃費性能を誇り、

リアル燃費でもそうなのか ?
5 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:20:41.28 ID:4H8+EDzn
こうは言いたくないが、もう少し魅力があるものを出せないか?
10 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:25:19.77 ID:+aPu6pc/
HEVという既に普及した正しい略称があるのだからそれを使いなさいマスゴミ
13 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:26:29.03 ID:rpu9GTiB
フーガとどう違うわけ?
56 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:08:15.15 ID:o6o9lGKG
>>13
同じく、まったく違いがわからん
間違い探しか?これ?
86 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:38:45.87 ID:rtRhYTYx
>>13
フーガより高いのがシーマ
14 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:27:03.55 ID:Vzo4EXwl
インフィニティフェイスで統一するのはやめろよ
スカイラインフーガと違いが無いじゃねーか
デザイナーを首にしろよ
15 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:27:10.60 ID:PHebL6j5
3年後にはヤンキー御用達中古車になるのが目に見えてるから恥ずかしくて買えない。
19 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:29:30.43 ID:4H8+EDzn
>>15
5年後くらいからじゃね?
20 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:30:06.24 ID:qa81Ahri
ハイブリッド車(HV)

hybridなんだからHBだろ略すなら
27 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:35:20.06 ID:4H8+EDzn
>>20
よく知らないが、Vehicleだからじゃね?
29 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:36:24.97 ID:2wIeYxbk
>>20
ハイブリッド車=ハイブリッドビークル
Hybrid Vehicle
25 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:33:39.56 ID:J+E/eTqQ
>実際の走行に近いとされる基準のJC08モード

10.15モードに比べりゃ近いだけでまだ差があるぞ
実燃費は10〜12km/lくらいだろ
ま、3500ccにしては驚異的な燃費だけどな
30 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:37:13.49 ID:lKEFm0IN
おいおい、よく見たらCピラーの下に「VIP」ってエンブレムが張ってあるじゃん
糞ダサいからやめてくれよww
ま、糞ダサい人間が喜んで買う車だから仕方ないかw
31 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:37:15.27 ID:1ClA+tkg
高そう リッター16って、どうなんだw
40 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:43:54.58 ID:4H8+EDzn
HEVのEは?
Electric
Engine
くらいしか思いつかない。

>>31
このクラスなら、かなり良い数字だよ。
実際がどうかは知らないが。
33 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:38:01.49 ID:Q6WvsOIB
なかなか優秀だな。

20 名前:名刺は切らしておりまして :2012/04/25(水) 11:30:06.24 ID:qa81Ahri
ハイブリッド車(HV)

hybridなんだからHBだろ略すなら
34 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:38:07.91 ID:ogSKACbv
シーマ、あにままのスタイリングで続けるの?
最初見たとき、マセラッティかと思った。それにしても不恰好マセラッティ
だなと思いよく見たらニッサンマークが付いてた。もちろんクルマの名前なんて
知ろうとも思わなかったが。これがシーマか…
そいうえば昔、女房がニッサン展示会にガチ会った時のこと、「何か来てる
客が普通じゃなかった」と言ってたな。そん時も確かシーマだったと思うが
37 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:39:51.13 ID:HNHw5LDX
今更、シーマねぇ・・・
今となっては、途切れたものを復活させる程のブランド力はないと思うなぁ
時代に合ってないような気がする。同じフラッグシップを出すなら、全く別のネーミングで出した
方が受け入れられたんじゃないかな。ハイブリッドなら尚更。

これは、完全に戦略の失敗だと思う。 車の出来不出来の問題じゃなくて
売り方の問題で、これは失敗する。
51 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:02:03.67 ID:OFuYR0gc
>>37
中国で売れるだろ。日本はおまけ
41 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:44:18.14 ID:HkW4zbue
高額車買う層は燃費気にしないし
見た目で外車買うのが良く分るよ。
42 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:47:28.53 ID:Tfdxb6fc
リバイバルブームもあるし買える層は保守的なので
初代のデザインモチーフとして作ればいいのに
69 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:20:00.12 ID:NAvG2s0E
>>42
事故おこす前なら東電の引退組が買ってそう
今でも十分買う余裕があるだろうけど、反感買うだろうからな
45 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:54:58.85 ID:3ciibxur
初代シーマカリスマ超えたかったら
ボディで素晴らしいの考えろ。
46 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:55:21.67 ID:UhKFrxvl
フーガデザインはいいよ。
走っている姿に躍動感があって、知らない人もはっとする。
でも、もっこりと太らせると、気持ち悪くなる。
47 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 11:57:50.48 ID:cenGhx7m
え?DQNとの親和性を拒絶したいがために?
それともDQNをエコ()に目覚めさせたいために?w
52 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:03:02.10 ID:GhkOKaAl
こんなに高い車買う奴が何で燃費なんかこだわるの?
85 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:38:43.03 ID:LbcgA7lh
>>52
大きな会社の社長さんが、運転手に運転させて取引先などを回るのに使う車。
距離乗るから、燃費は悪いよりいい方がいい。
121 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:20:49.37 ID:hBc/beHg
>>52
エコしてますってアピール
54 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:06:41.79 ID:wM2swmUm
どうせまたヤンキーが10年落ち位で買うんだろw
62 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:10:46.67 ID:I/qpJwJA
>>54
残念。今のヤンキーは見栄を張る努力もしないから軽です。w
63 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:12:03.47 ID:ogSKACbv
もうニッサンクルマ作るの止めてくれ。
資源のムダ使いを招くだけ。他社との違いはデザインがひどく、他社
クルマ見劣りすることだけ。クルマトヨタで充分。ミサイルなんか
作ったら?
64 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:16:13.94 ID:d3lPvi3q
このシーマってインフィニティー顔で統一されたデザイン
それともただのFUGAのストレッチ版?
70 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:25:34.14 ID:codAxD2Y
シーマというよりフーガ450hLだな
こんなものに大金は払えんわ
71 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:28:16.34 ID:SD9j6eNd
別名フーガエアロダウンカスタム(笑)ですね。
フーガをコテコテにしただけで、代わり映えしないよ。
74 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:31:12.12 ID:PLv4qq4f
フーガとどこが違うんだ?

日産はデザインが変な方向に向かっているな
77 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:35:19.41 ID:oMxq1xiS
またこの手のデザインかよ・・・

だから日産ハブランド価値が下がったってゴーンが気付かなければ、ず〜っとこのままの路線だろうな!?

昔はまがりなりにもトヨタと張り合っていた。まぁそれが日産を苦しめた一因ではあったが

セドリックレオパルド、昔は魅力的な車種があったのよ。
80 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:36:39.52 ID:TXRxMlvQ
ハイブリッドシステムトヨタ自動車のだろ?
82 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:37:33.58 ID:PLv4qq4f
>>80
フーガで既にHVは出てる
81 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:36:45.23 ID:5ikNnX7f
後出しスペックほぼ同じのGS450hに、燃費、価格とも負けてるのはちょっといただけない。
つか、もともとシーマの相手はLSだったはずなのに。
84 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:38:29.11 ID:cenGhx7m
シーマ
フーガ
リーフ
ノート
キューブ
ジューク
ティーダ
マーチ
エルグランド

さてこれらの共通点は?
105 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:56:47.75 ID:ds1LJiiA
>>84
デザインしたのがチョン?
87 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:38:54.69 ID:cenGhx7m
シーマ
フーガ
リーフ
ノート
キューブ
ジューク
ティーダ
マーチ
エルグランド

さてこれらの共通点は?
88 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:40:02.28 ID:PLv4qq4f
>>87
ラテン語
128 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:32:09.25 ID:PLv4qq4f
>>87
あっ音楽だ!
89 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:40:07.34 ID:OFuYR0gc
まぁ、日産は日本専用のデザインは日本専売車種でしかしないって言い切ってるからなw
海外で売ることしか考えてないよ。
93 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:42:11.77 ID:PLv4qq4f
>>89
アウディみたいなまとまったデザインを日本人も求めているが?
94 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:42:54.12 ID:OFuYR0gc
>>93
だから、日本市場そのものを見限ってるんだってw
90 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:40:22.19 ID:stQjCtTY
シーマはアウトローしか乗らないのに
健全的なHVって似合わんな
92 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:41:10.21 ID:gml7TokS
ストレッチ・フーガHVか
誰が欲しがるの?
106 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:57:32.57 ID:T1L4uNDX
>>92
まあ、歴代セドリックストレッチだし。今回のはグリルがちょっと違うだけの酷い顔だけど、
従来のシーマユーザーが格落ちするフーガに乗りたがらないから流出を防ぐ為に記号としてのシーマらしい。
HV専用にしたのは中古になってDQNが乗ってイメージ悪かったから予防的にHVにしたようだ。
109 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:59:22.62 ID:PLv4qq4f
>>106
前の型はデカイホールを履いたDQN仕様のシーマしか見ないね
137 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 14:05:43.61 ID:/apoz6+6
>>106
プリウスで変な改造しているバカいるぞ

VIPカー対策ならマークXやクラウンみたいにバンパーインにすれば一癖違うようにも思えるが

確か、日産のハイブリッドシステムティーノに付いてたやつではなくてトヨタのTHSと聞くし。
138 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 14:13:54.13 ID:Tfdxb6fc
>>137
それ輸出用マキシマ
こっちは内製ですw
139 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 14:21:39.07 ID:OFuYR0gc
>>137
情報古過ぎw
95 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:45:35.48 ID:PLv4qq4f
車好き漫画家デザインさせた方が売れる車が作れると思う
99 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:47:29.52 ID:OFuYR0gc
>>95
でも、世界では今日本のメーカーの中で一人勝ち状態だぞ?
良くも悪くも日産はもう日の丸メーカーじゃ無くなってるんだって。
110 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:00:16.81 ID:7ZQ+G7IQ
>>95
エンジンの配置とか色々制約在るんだよ
空力とかまで考えたらミリ単位で性能にかかわる
111 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:07:04.26 ID:PLv4qq4f
>>110
ランボルギーニカウンタックデザイン先行で作られたんだよw
スーパーカーブーム時代の車なんて空力なんて何も考えずに作られている
136 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 14:05:18.06 ID:OFuYR0gc
>>111
アヴェンタドールが同じように作られてるとでも思ってるのかよw
しかも、当時のスーパーカーだって空力考えてるわw
96 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:46:58.84 ID:3XDfv71w
だれが欲しがってるの?リサーチした?
103 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:53:03.84 ID:OFuYR0gc
>>97>>96
中国人が買ってくれるさw
今、アウディやBMWやベンツもこの手のストレッチカーバンバン中国に投入してるからw
97 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:47:01.23 ID:gml7TokS
ドメスティックカーなんだから
サイドに全く回りこまないFPY31の顔にするとか
ガトリングヘッドランプにするとか
そんなにカネのかからないフェイスチェンジくらいすればいいのにねぇ

たかがストレッチペットネーム変えるなんて
成果に効果なんて、期待できそうに無いと思うがなぁ
100 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:51:33.12 ID:PLv4qq4f
日産はスポーツカーを絶やさずに作ってくれたとこは素晴らしいけどね
101 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:51:59.29 ID:hKeP568n
ガーベラテトラ
113 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:08:38.98 ID:72PJpNp3
>>101
節子それシーマ「様」や
102 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:52:40.69 ID:B4TuoBQG
エンブレム七宝焼き
148 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 14:58:29.52 ID:N+tRDr7Q
>>102
インブィニテイハイブリ仕様
104 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:56:18.30 ID:gml7TokS
そもそも、InfinitiのフラッグシップがM(フーガ)なんだよなぁ
しかもBMW5シリーズがライバルとか、ふざけた事ほざいてるし
108 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 12:58:27.66 ID:jwMRBa/m
なんかあか抜けないデザインだな
復活自体は別にいいけど
112 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:07:41.09 ID:AsbftrHa
確かにデザインが統一されすぎて、スカイラインフーガとこのシーマ
との見分けが付かん。
どうせならこいつを更に伸ばしてプレジデントも復活させたらどうだ。
114 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:09:58.51 ID:dCHbkDv2
単なるフーガのLWB板じゃねーか・・・。
こんなもんにシーマの名前つけるなよ。
118 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:14:43.74 ID:gml7TokS
>>114
カタログ代に看板代に許認可?云々等など
商品開発コストはゼロでも、諸経費?で日本での採算は
十中八九マイナスだろうねぇ

日本に於いてストレッチ車両やコレを
わざわざチョイスする理由が皆目見当たらないのだがなぁ
115 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:10:40.53 ID:AOCu81ZT
グリル上でボンネットを切るデザインしてる限り
日産車は買わない。

なんでグリルの上にラインがあるのか
未だに理解できん。ダサい。
119 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:17:48.71 ID:9vRomBiR
フーガを長くしただけじゃねーか
これではLSの足元にも及ばんな
124 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:22:00.07 ID:gml7TokS
>>119
今のLSは、(以前に比べると)結構残念な実績って話だったような気も

#だからこそ、出してみたってな話なのかもしれないけど
だからといって、ストレッチ・フーガHVが取って代わるとも到底思えないのだけど
120 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:18:17.59 ID:vwmB5236
こんなんじゃヤクザや金持ちのDQNオヤジ達が買ってくれないだろ。
122 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:21:04.47 ID:PLv4qq4f
ベンツも変な方向に向いているし、変な方向に湾曲したデザインは、中国人やインド人が好きなのか?
130 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:44:22.12 ID:kE+N8AZc
中国での各社ロングホイールベース版投入の流れに乗るしかない(M35hL)
どーせなら日本ではCIMAにしとけばいっか

こんな感じじゃね?
132 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:50:06.25 ID:Tfdxb6fc
高級車なんだから高価な軽量素材をバンバン使って軽くしたらいいのに
133 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:56:30.54 ID:UClm+IdH
千代田区あたりでは、旧シーマいまだよく見る。
きっとその乗り換え組が主要顧客なんだな。

高級車デザインコンサバクルマほど受けがいいのだから、最初から不利。
個人的には嫌いではない。
が、俺はハイブリ否定派だから、アタマから買う気は起きないけど。
135 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 13:59:42.13 ID:/apoz6+6
LS600hのライバルから大きく逸脱したな…

なかには、GSじゃないのか?という声も
140 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 14:24:38.72 ID:OFuYR0gc
http://response.jp/article/2012/04/25/173491.html
V8載せるのは簡単だが考えていない・・・え〜、必要だろ・・・
141 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 14:28:21.55 ID:Mg+6eCgx
見かけとかフーガともう少し差別化しないと
厳しいんじゃないの?
143 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 14:43:39.53 ID:/apoz6+6
携帯サイト見て、あざとい鴨川アニメを思い出した。
でも待ち受けは取っといたわ。
そろそろ、日産も車作りをしっかりしないとまたトヨタにコテンパンだぞ

車格が上がる世の中、トヨタカローラの車格を下げます宣言しているから、
早くティーダラティオウィングロードテコ入れをしてくれよ
144 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 14:46:46.55 ID:PLv4qq4f
>>143
まずはサニーの名称復活だな
149 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:02:07.32 ID:gml7TokS
>>144
過去の流れに共用化を考えると
北米主体セントラにするのが妥当なのに
シナ主体ティーダを日本に投入した辺りなど

Bや”根源的”に”ルーツ”や”系譜”に”ポリシー”などは捨て去り
シナ主体コンパクトカーを主軸に置いた時点で、
SUNNYなんてペットネームは有り得ないという
145 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 14:47:25.86 ID:NWaspLea
http://hakubun.ddo.jp/~sophia/ug/ulrich/u84.jpg

シゴジ
|||
マンコ
寄社氏
贈長に
189 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 16:52:23.73 ID:xbvppSpK
>>145
これはアカンww
146 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 14:53:59.28 ID:N+tRDr7Q
デザインを昔のパクリにするのはいいが
これはどうみてもネズミ顔バイオレット
147 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 14:55:21.45 ID:6luIzp3z
インフィニティM(海外向けフーガ)には5.6リッターV8搭載車もあるんだよね
ttp://www.infinitiusa.com/m/models-pricing/
150 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:04:48.35 ID:PLv4qq4f
セドリックグロリアローレルシルビアサニーパルサーブルーバードラングレープリメーラの名称復活しろ

あっラングレーはいらないw
166 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:49:28.31 ID:/apoz6+6
>>150
ラングレースピリットを持っているのがジュークだよ。
どちらも種車はサニー或いはティーダ系でスカイラインフィーチャーしているから。
173 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 16:08:10.91 ID:gml7TokS
>>166
月桂樹のスピリッツは・・・
177 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 16:15:31.76 ID:4H8+EDzn
>>173
ほい。


それと、昔のように2枚ドアを出すように嘆願しとくよ。
182 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 16:31:25.49 ID:gml7TokS
>>177
惰性に販売系列の都合でしか無かったB12は、正直アレなんだが

B11の80年代初頭な初代は、
Bセグメントって使い捨て”で”値段こそ全て”なカテゴリーにあって
相当立派な意匠にギミックに装備にと、
世界的に見ても、当時としては相当にエポックメーキングマスプロダクトクルマだったと思うんだけどねぇ

世界どころか国内でさえも、誰も全く評価しない残念なクルマだけど
183 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 16:35:59.65 ID:4H8+EDzn
>>182
その経験を経て、C33で全てを出し切ったと考えれば、月桂樹も浮かばれるかと。
152 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:08:33.33 ID:aN7FpO7U
日産のデザイン力ってホント糞になったよなー
初期型当時の日産車をデザインしてた従業員は今ごろ泣いてんじゃない?

若者の車離れがすすんでいると言うが、これがすべてだよ
こんな車、今の若いやつが欲しいと思うか?
俺たちが若いころは、到底買えない金額だったが
新型○○カッコエー!すっげー乗りてー!
と、思ったもんだ。
153 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:10:27.91 ID:PLv4qq4f
>>152
当時はカッコよく見えてても今見るとガッカリする車も多い

NSXがそう
162 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:32:53.21 ID:xUd/v4Cl
>>152
>俺たちが若いころは、到底買えない金額だったが
>新型○○カッコエー!すっげー乗りてー!
>と、思ったもんだ。

…という金にならない連中に標準を定めても無駄だということに気づいただけ
155 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:19:00.12 ID:7QdtvTDL

11年の各社別米新車販売台数
          乗用車     小型トラック     合 計    シェア(%)

GM       952,395     1,551,402    2,503,797   19.6
         (△18.1)     (△10.5)     (△13.2)      

フォード     722,501    1,420,600    2,143,101   16.8
         (△ 3.7)     (△15.1)     (△11.0)      

トヨタ      897,314     747,347     1,644,661    12.9
          (▲6.7)      (▲6.8)     (▲6.7)      

クライスラー  334,590    1,014,755    1,349,345    10.6
         (△17.7)     (△26.7)     (△24.3)      

ホンダ      606,249     541,036    1,147,285    9.0
         (▲12.3)     (△0.4)      (▲6.8)      

現代・起亜   798,193     332,990     1,131,183    8.9
         (△32.7)     (△13.6)     (△26.5)      

日産       680,144     362,390     1,042,534   8.2
         (△13.5)     (△17.1)     (△14.7) 


日産のデザインが酷すぎると思ったらすでに韓国メーカーより下位に沈んでたのねw
156 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:19:55.26 ID:gml7TokS
意匠ガー

ってのも、まったく根拠の無い主観だったり
とか
157 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:21:37.36 ID:PLv4qq4f
顧客の意見を反映しないから売れないんだよ
誰もナマズみたいな車は求めない
158 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:23:39.38 ID:PLv4qq4f
最後に量産へのGOサイン出すの誰なの?まさか反日の広告代理店?
159 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:25:11.89 ID:gml7TokS
>>158
経営権のあるルノー

でしょ
160 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:27:40.04 ID:X6RY/G4T
ケツはまあいいとして どうしてフロントグリルあたりを変えなかったんだろうか?
フーガやスカイラインと同じだなんてよお
161 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:29:16.06 ID:X6RY/G4T
あ、でも中国では日本車の中で売り上げトップだっけ?
中国の金持ちの人たちに買って欲しいのかの?
168 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:52:26.08 ID:OFuYR0gc
>>155
北米だけ見てどうするw

>>161
ロシアでも日本勢トップ。日産は新興国に強い・・・だから販売台数が急激に伸びてる。
逆にトヨタやホンダは弱い。だから販売台数が伸びてない。
181 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 16:21:51.82 ID:X6RY/G4T
>>168 大型というか長い方が人気ありそうだもんな<新興国

思い切ってグリルを縦ラインにしても良かったかも
163 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:38:24.17 ID:k01ARhBG
こんな不格好な車には乗りたくないな。
誰がデザインしたの?
164 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:44:27.84 ID:bw8iWcvl
中身同じで、わざわざシーマ復活させるのに、このデザインかいw
165 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:46:40.84 ID:qoOP99UH
俺はF50シーマに乗り続けるぜ。
あの鬼トルクは、試乗したシーマハイブリッドじゃ出せなかった。
中身が同じ新型フーガでも然り。
169 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:55:41.20 ID:I31H8rHd
シーマ現象再び

中国人好みの顔だから、中国でなら有り得る
171 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 15:59:35.14 ID:5ZL5t+vo
「フーガ延ばしただけじゃん」とか言うけど、そもそも初代シーマだってY31系セドリックを丸み帯びさせて
VG30DETエンジンを積んだだけだったじゃないか。
その後の2代目・3代目のシーマだってそれぞれY32・Y33セドリックから派生させたに過ぎないような
車なのに、いちいち夢見すぎ。特に3代目シーマは酷かったな…。高級感のカケラもなかった。
172 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 16:02:12.24 ID:LMC6KoR5
海外、特にヨーロッパのクルマなんかはデザインアイデンティティを統一している場合が多いだろうに
BMWやベンツ、アウディには文句言わないのに
日本メーカーがやると文句を言う人が居るのが不思議だ

最近はトヨタも糸巻きグリルで統一感を出そうとしているしな
ま、個人的にはアレは好きになれんがw
174 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 16:08:30.77 ID:PLv4qq4f
>>172
トヨタのマークはタタ自動車みたいだな
あれはやめた方がいい
175 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 16:09:11.16 ID:AvI1gSQL
フロントはともかく、センターコンソールとリアがフーガとほぼ一緒。
デザインさえ良ければ、トヨタ嫌いの高級車を求める層から
シェアを奪えたのに。がっかりだわ。レクサスLSがモデルチェンジしたら、
売り上げは壊滅的だろうね。先代のシーマの末期と同じくらい売れないな。
先代シーマは見るからに高級感あったのに。今、レクサスGS350乗ってて、
シーマの完成度を見てから現行の高級Eセグメントか日本車のFセグメント
買おうと思ってたんだけど。おとなしくフーガのマイナーチェンジ待つわ。
日産やっちまったな。オプーナさんやエルシャダイと同じ臭いするわ。
出るまでは、人気沸騰してたのに出たらおわってたみたいな。
185 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 16:40:01.19 ID:uu5Y8spo
フーガとどう違うん???
187 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 16:46:06.75 ID:5ZL5t+vo
>>185
全長が長い。その分前後に広い。

ほぼそれだけ。
190 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 16:56:31.41 ID:T1L4uNDX
>>185
フーガとの違いは、長い、重い、グリルが微妙に変、高い。内装や動力などは同じ。やっつけ仕事もいいとこだ。
188 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 16:50:37.29 ID:75nnS/lh
まあ先代のシーマとプレジデント、インフィニティQ45とプレジデントの関係みたいなもんだろ
シーマがプレジデント級に格上げされたって事で
送迎だと今ならエルグランドの方が喜ばれそうだけどな
191 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 17:05:43.80 ID:/apoz6+6
ゴーンは賛否両論が多すぎて話にならん。
個人的になんでディズニーリゾートのスポンサーを切ったのかも、日本の道路事情に合わないような車格にしようとするのも、
どうかしていると思う。

P12プリメーラを見て正直、「誰が買うんだ?」と思った。
プリメーラの当時のライバルはカムリとビスタのはずだが・・・
193 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 17:11:06.87 ID:gml7TokS
>>191

 ・経営権は、日産および日本国には無い

 ・日産の営利に利益に配当は、ルノーにフランスの物

って、
この当たり前の理屈にロジックに大前提を、理解して無いと
まったくワケワカラン話になるという
195 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 17:13:47.52 ID:PLv4qq4f
日産は日テレの24時間テレビのメインスポンサーから降りるべき
196 :名刺は切らしておりまして2012/04/25(水) 17:18:27.90 ID:iIEXRLxR
どう見てもフーガロング版にしか見えないがレクサスwよりはかっこいい