1 :水道水φ ★2012/05/31(木) 00:26:02.00 ID:???
廉宗淳 韓国はなぜ電子政府世界一なのか
∞ 【新連載】改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報化の本質とは何か

■「なぜ改札が必要なんですか?」

 私は、日本で政府や地方自治体の情報政策に関わる一方で、政治家や企業のトップを連れて韓国
のIT事情を視察するツアーを主催してきました。このため、日韓の情報化を相対的に理解しており、
そのことについて話をする機会も非常に多くあります。

 そうした経験を通じて、日ごろから「情報化の本質とは何か」について深く考えてきました。この連載
を通じて私のそうした視点をみなさんと共有し、日本企業や政府・自治体が取り組む情報化、ITによる
業務変革を、従来よりも効果的に進めていく参考にしてもらえたらうれしいです。連載第1回は、最近、
私が情報化の本質について、非常に考えさせられたできごとについてご紹介しましょう。
ソウル駅のKTX専用乗り場入り口。奥がホームとなる

 4月に韓国に行ったときのことです。ソウルから、日本で言う新幹線にあたるKTX韓国高速鉄道
に乗ることになりました。チケットは事前にインターネットで予約して料金も支払済みです。ソウル
に着いた私は、KTX乗り場で改札を探して歩き回ったのですが見つかりませんでした。不安になり
ながら、「入り口」という表示に沿って進んだのですが、結局改札を通らないまま、列車に乗ることが
できてしまいました。

 予約してある自分の座席に座りましたが、不安でどうも落ち着かない。ちょうど車掌が通りがかった
ので呼び止めて、「チケットはこの通り持っているんだが、改札を通らないで乗ってしまった」と正直に
話しました。すると、「改札はないんですよ」というではありませんか。驚いて「なぜ改札がないんです
か?」と聞いたところ、「なぜ改札が必要だと思うんですか?」と、逆に車掌から聞き返されてしまいま
した。

 私が、「予約をとらずに駅に来た人は、そのまま不正乗車できてしまうのでは?」と答えたところ、
車掌は、手元にあるハンディターミナルを見れば、どの席が空席かはわかるし、駅と駅の間の区間
が長いので、不正乗車が分かれば走行中の列車から逃げることはできない。確かに不正乗車はゼロ
ではないが、取り締まることはできるし、ある「かも」しれない不正を防ぐために、すべての駅に改札を
設け、高額な改札装置を設置し人員を置くのはコストのムダだと説明しました。

 私は、なるほど、「駅務の自動化」を突き詰めるとこういうことになるのかと思いました。高度に機械化
された改札装置を各駅に設置するのではなく、車掌に使いやすい端末を持たせて、全駅の改札を廃止
してしまう。非常に合理的です。

 一方、日本の場合は、情報化・コンピュータ化によるコスト削減というと、まっさきに人員削減を考え
ます。つまり、人を減らして機械で置き換えていく方法をとろうとするのです。しかしこれでは、いくら
機械を安く作っても「そもそも機械を設置しない」のと比べればコストはかかります。サービスの品質
が上がったりお客様にとって便利になったりというメリットもありません。

 固定観念にとらわれ、「今あるものをどう変えるか」という発想で考えるのではなく、ゼロベースで
業務プロセスそのものを変えるという発想の方が、コスト効果が高く、かつ、サービス品質やお客様
の満足度も高まることが多いのです。情報化の本質とはここにあります。


>>2以降に続く

ソース:ダイヤモンド・オンライン 2012年5月29日
http://diamond.jp/articles/-/19218
画像:ソウル駅のKTX専用乗り場入り口。奥がホームとなる
http://diamond.jp/mwimgs/6/9/450/img_6990066d759d272ff97eb620e2d9975d111335.jpg

前スレ
【日韓】改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報化の本質とは何か[05/29]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1338379511/
★1が立った時間:2012/05/30(水) 21:05:11.89
2 :水道水φ ★2012/05/31(木) 00:26:53.66 ID:???
>>1の続き
我慢強い消費者が、真の情報化を遅らせている

 もう1つ、青森に行ったときのエピソードをご紹介しましょう。

 私は市行政の情報化について、青森市の職員としてアドバイスを行う情報政策調整監の役職にある
ため、頻繁に青森を訪れます。昨年の冬に青森に行き、飛行機で東京に帰ってこようとしたときのこと
です。午後7時ごろの飛行機に乗るはずが、雪のために出発が1時間遅れるとのアナウンスがありまし
た。空港で待たされ、8時ごろにようやく搭乗できたのですが、機体に雪が積もったという理由でそのま
ま30分待たされました。

 その後も、滑走路に雪が積もったので除雪作業のために30分、そしてまた機体に雪が積もったので
30分……と、結局離陸は午後10時すぎになったのです。しかしその時間だと、羽田空港に着いても電
車は終わっていて、自宅に帰ることができません。機内で客室乗務員に聞いたところ、「羽田空港
着いてから地上係に聞いてください」と言われました。

 そして羽田空港地上係に聞いたところ、「外にタクシーが止まっているので、ご自由にご利用くだ
さい」と言うではありませんか。もちろん「自腹で」です。近くのホテルの部屋を確保してくれるなり、
せめて都心までシャトルバスを用意するのが普通だろうと思いましたが、それよりも驚いたのが、
乗客の誰も文句を言っていないということでした。韓国だったら、航空会社に対して大騒ぎをしている
と思います。なぜ日本の消費者は怒らないのでしょうか? これでは航空サービスが良くなるはずも
ありません。

 韓国は、国連の電子政府ランキングでここ数年、1位が定位置になっていますが、当の韓国国民は、
まったくそういった実感を持っていません。住民票などのさまざまな手続きが自宅のパソコンから簡単
にできたり、行政サービスの手続きが簡単であるということも、慣れてしまうと当たり前になる。そして、
もっと質が高く、便利なものを求めるようになります。

 こうして、サービスを提供する側と、サービスを受ける側が刺激しあって情報化を促進し、全体が
良くなるのです。まずは消費者が賢く、貪欲になる必要があります。不便で高コストのサービスを
我慢することで、結局損をするのは消費者なのです。

■「コンピュータ化」と「情報化」

 昔は、農水産業、製造業、流通業、運送業、サービス業など、さまざまな業種の1つとして、並列
して「情報通信産業」がありました。しかし今は違います。複数の業種は繋がっていて、境目がほと
んどありません。特に情報通信は、すべての業種と繋がっており、密接に関わっています。既存の
ビジネスとITを融合する「ITコンバージェンス」という概念が非常に重要です。

 ITコンバージェンスを考えるうえで、「電算化」と「情報化」を一緒にして考えてしまっている人が非常
に多いのですが、これはまったく別のものです。

 電算化は、人間が行っていた単純反復的な作業をコンピュータに置き換えるだけです。日本では
まだこちらの発想が多い。一方、情報化は、一度既存の仕組みをゼロにして、枠組みから新たに考
えなおすものです。最初にご紹介した、改札のないKTXがこれにあたります。

 電子行政の例に照らし合わせると、「いつでもどこでも住民票が取れる」といったことを目的にする
のは、真の情報化ではありません。これは単なる電算化です。

 そうではなく、そもそも住民票というのは、公的機関や金融機関など公共性の高い機関での手続き
のために必要ということが多い。であれば、A区に住む住民がB区役所でA区の住民票を取得して
目的の機関に提出する、というようなことではなく、A区役所と提出先の機関が直接やり取りできるよ
うなシステムにするべきであって、公的機関同士の連絡作業に、わざわざ当の住民を煩わせる必要
はないはずです。

 表面的な多少のコスト削減に惑わされるのではなく、業務全体を変えることによってサービスを良く
し、業務効率を上げてコストも下げる。これが真の情報化なのです。消費者側もそれに早く気付き、
「わがまま」になって、真の情報化を求めていくことが必要でしょう。
(終わり)
40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:48:45.33 ID:GOXX5aVW
【韓国】 60億ウォン投入のKTX自動改札機切符詰まり年内に廃棄も(2008.4.12)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4969735

【韓国/鉄道】KTX自動改札機完全撤去(2009.8.3)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7830985

【韓国/鉄道】KTX自動改札撤去キセル横行(2009.10.26)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8652666

>>1

www
60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:57:24.78 ID:VYfH9ivb
>>40
今はどうかしらんけど、有料道路の料金支払い運転手が袋?みたいなのに
お金を放り込むやり方を採用していたからな〜
そりゃ、払わない輩も出る罠w

ようは何もなければ余計な経費もかからないって考えなんだろw
65 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:59:34.46 ID:IzqA7bvS
>>40
要は厳格化の挙句こうなったのか。
コンシューマでコピーが横行して結局ネトゲに行ったのと似てるか。

まぁでも改札だけで言えばソウルの地下鉄もあったけどなぁちゃんと。
113 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:18:05.68 ID:f8alruET
>>103
簡単に指定席だけにすれば良いという発想。

>>1
日本でも新幹線の踏切事故をどうすればいいかという問題があった。最初はブレーキ
性能の問題と考えたが、200km/hrの新幹線の停止は無理と考えて最初から踏切をなくし
軌道上に入ること自体を違法とする法律を作った。

日本人だって発想の転換で無駄な技術開発を止めたことはいくらでもあるんじゃないかな。
133 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:25:05.52 ID:f8alruET
>>113
関西から自動改札は始まったけれど、キップや定期を入れて接触型で情報を読み取っている限り、
テープレコーダと同じく接触部位のメンテが必要。故障の率を考えてそれ以前にメンテを行って
いるに過ぎない。

非接触型を生み出したのも、それなりの知恵じゃないかな。さっさと次の技術へ移るのも
日本人は得意だと思うが。

140 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:29:56.12 ID:GOXX5aVW
>>113
一応向こうも定期券通勤者がいるから。

チケットペーパーレスにしても改札または検札はなくすことはできない。
141 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:30:01.03 ID:XfKLwczS
>>1
これ改札が不具合起こして仕方なく撤去したのが始まりじゃん
何それっぽい理由付けて格好付けてるんだよ
本当に経緯、歴史をねつ造するの得意だな
149 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:32:55.59 ID:oh4vEYKo
これだな。
無賃乗車だけでなく盗難まで増加とかw

やはり自動改札機を費用をかけすぎずに維持運用する技術がある限り、自動改札はあったほうが合理的ということだ。

>>1はいちおう筋の通った理屈にうまく反論できなかっただけ。

韓国鉄道自動改札機廃止無賃乗車・盗難が増加〜コレイル関係者「初期に現われる現象でこれから改善」[09/20] (452)

1 蚯蚓φ ★ sage 2008/09/23(火) 13:56:41 ID:???
今年7月、経費節減などの理由で駅の自動改札を突然中断したコレイル(韓国鉄道公社)が、増加する無賃乗車盗難犯罪を減らすのに苦心している。(以下略)
160 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:44:37.84 ID:tKQRKyo7
>>1
ま、待てよ。
改札をなくす?

改札の意味は、単に「無賃乗車」を防ぐ意味だけじゃないぜ。
「改札」は、駅構内および電車内に、正体不明の人間が侵入することを防いでるんだよ。

つまり、改札によって、駅構内および電車内にバリアを張って保護してると言える。
だからこそ、乗客は電車を安心して利用できる。

韓国の高速鉄道の改札廃止は、今後、とんでもないテロの標的になる可能性もあるぜ。
5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:27:47.01 ID:0NTfCjua
ま、その新しい試みが有効なら世界に認められ受け入れられるよ。
6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:28:33.33 ID:Sa9GSPxs
裏づけは最低でも取りましょうね
物書きで食ってる人間としては失格レベルですよ
10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:31:24.88 ID:MSJRvNEE
【韓国】 60億ウォン投入したKTX自動改札機、切符が詰まって無用の長物に転落〜年内に廃棄も★2[04/08]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1208016588/ ←消滅
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1208007342/

【韓国】不正乗車による年間損失1億円超=ソウルメトロ[05/01]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1335845439/

韓国・鉄道ただ乗り天国…自慢のKTXを含め年間30万人もの無賃乗車を摘発
http://toanewsplus.blog60.fc2.com/blog-entry-348.html
34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:44:57.29 ID:LlYUZrbW
>>10
記事読んで久方ぶりに韓国すげえ!! って思ったのに・・・
全然駄目じゃんwww
69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:01:14.83 ID:RBRm+1+p
>>34
何以来の久方ぶりだったんだよw?
85 :光(第三艦橋勤務)2012/05/31(木) 01:05:38.58 ID:0+VuHkrZ
>>81

韓国の常識については>>10を参照。
91 :ぬこめ〜わく ◆NUKOOSsJck 2012/05/31(木) 01:08:20.92 ID:GiEoB+By
>>85
ただいまよりガミラス本星に着水する。
ハッチ閉鎖放射線防御壁注水
159 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:44:03.80 ID:c2eoAgV5
>>10
すごいなあ。よく咄嗟に面白関連記事を用意できるね。
>>1のてーはみんぐっくマンセー記事なんかどうでもいいけど
>>10に感心
168 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:05:05.15 ID:bCj1k9nI
>>10
おまえらホントに韓国の内情に詳しいよなwwwwww
11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:32:05.41 ID:iJEPox4j
>乗客の誰も文句を言っていないということでした。
韓国だったら、航空会社に対して大騒ぎをしていると思います。

よく大騒ぎをしているのは知っている
197 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:51:22.61 ID:vAOYbdSG
>>11
冬の青森空港はそうなるリスクを理解してる客が利用するものだ。
元記事書いた奴は馬鹿。
新幹線使えよ。
13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:33:06.58 ID:dhNZeyng
指定席制なら座席が空席かどうかはチェックできるだろうけど、
自由席の方は無賃乗車で大問題だったはずだけどw
15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:35:45.09 ID:PypxjHZM
このアホな記者は無人改札になった過程も知らないの?
たまにしか東亜に来ない私でも2ÑNの流し読みで知ってるのにw
16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:36:24.88 ID:vxA9H1m1
すっぱいブドウ
日本人が立派な改札をつくりました。それをみて韓国人もまねをして
つくろうと大金をはたいて改札をつくりましたがうまくいきません。
かんしゃくをおこしてつくった改札をこわしてしまいました。
「へんだ。改札なんかある日本は不便だ。改札をなくした韓国はすごい!」
と韓国人は言いました。
18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:36:41.89 ID:Mk94HngK
このケナンチャヨさがKTXが事故がなくならない原因。
死人が出ても賠償金払えば済むから大丈夫だと思ってんだろ。
19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:36:51.13 ID:i7YJE3XA
インド乗客乗り放題の列車を思い出した
金を払う?の世界 w
20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:37:53.48 ID:1cKfq8mC
そういや韓国の特急って、自由席ないの?
特急で自由席があるのは日本ぐらいだと思ったが。
21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:38:35.50 ID:0NTfCjua
やたら電子インフラアピールしているが、セキュリティとか大丈夫か?
エクセルかパワーポイントをネットでつなぐだけなら素人でも出来るだろうけど。
25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:40:14.27 ID:rp4dUhQF
>>21
マイクロソフトに金払ってるんですか?
27 :〆(-_-) ◆sIESzI2jc2 2012/05/31(木) 00:40:55.46 ID:1PqOOBgy

>>21
ヒント:CodeRed事件

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/3906/prok/files/k61_1.gif
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/3906/prok/files/k61_2.jpg
23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:39:46.72 ID:brhHGqTD
改札機導入したけど、上手く行かずにファビョって結局無くなったんだろw
26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:40:25.82 ID:PypxjHZM
今真面目に働いている人より年収が上回る生活保護制度が
とんでもないという話になってるけど、あれは悪質な申請者は
いないはずという性善説に基づいたもので、そのお陰で現在
大変な悪用のされっぷりが問題になってるわけで、この記者は
韓国でこの無人制度の悪用が過去どれだけ問題になったか
まるで知らないんだな。
41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:48:58.99 ID:1cKfq8mC
>>26
KTXは過去に運用実績ないヨーロッパICE方式をそのまま使ったからね。
座席にしても、ヨーロッパアメリカ速達便オンリーだから席は全て指定席以上
だから追跡システムを使えば不正乗車は一発でわかる。でも、そこに自由席とかが
加わればたちまち不正の温床になる。
144 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:31:35.78 ID:Paj+DgUg
>>41
ヨーロッパICE方式に乗ってみると,乗客の大移動が度々見れて
興味深い.検札の車掌が来るとわかるとサーっとみんな移動する.
で,2階建て車両でやり過ごす.トイレに籠る.
28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:41:50.12 ID:OuZBa7UJ
5兆円ブレゼントする日本、島を盗む韓国――売春・強姦の本質とは何ニダ★2
37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:46:12.96 ID:0NTfCjua
>>28
居直り乞食を甘やかしすぎた日本
30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:43:27.50 ID:EBI5Z3j1
ハンディターミナルと、区間の長さが同じ比率で語られているのに、
なぜか後者はすっ飛ばすという乱暴な記事

新幹線の品川駅や新横浜を廃止しろくらい書けばいいのにw
31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:43:41.58 ID:fAy8VdCv
みんなが機械化しちゃえばいい
ってとこまで行く?
33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:44:42.84 ID:nkXq9WZk
>>31
            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     ,,,,,,,,,  <  行くわよネジ  .|
    |;;;;;;;;;|   \_______/
    |;;;;;;;;;|
   ノゝ・_・)_√ ̄i_  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   ノノ'"'πヾ (゚Д゚ ) < 落ちを言うな  |
  _ノノU;;;;;;;| ノ# ̄ヽ  .\______/
 |__|];;;;;;;;|ノ__#_ヾ
32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:44:04.49 ID:GOXX5aVW
改札機の中の人の1日

裏向きか。」クルンッ パカッ
横向きか。」クルンッ パカッ
「はい残高不足!」ピンポーン
「えーと新幹線特急券乗車券2枚ね。特急券回収〜」パカッ
てめえ水濡れしたの入れるな!」ピンポーン
「えーとSuicaと私鉄の回数券ね、おk」パカッ

オムロン社員「はーい検査しますよー。お口開けてくださいねー。」パカッ
「いやあああああ、見ないでーーーーーー」
35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:45:03.57 ID:MSzFJBBr
電子政府ランキングが云々って所も「韓国はネット経由での行政手続きが発達している」と
いう風な論調だけど、これっていわゆる国民総背番号制が施行されているからできる事で
あって、利便性と共に番号流出による深刻な被害が発生している点や番号がない外国人
の生活をする上での不便さを度外視しているよな。
36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:45:47.41 ID:GOXX5aVW
KTXは無料 料金まともに払って載っていた私が馬鹿だった
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?sec=ent2&idxno=2012052601273117931
アジア経済(韓国語) 2012.5.26


廉宗淳ヨム・ジョンスン
[イーコーポレーションドットジェーピー株式会社代表取締役社長]
1962年生まれ。大韓民国空軍除隊後、国立警察病院ソウル市役所に 勤務。日本でのプログラマー経験を経て、
韓国で株式会社ノーエル情報テック設立。2000年、日本でイーコーポレーションドットジェーピー設立

青森市の 情報政策調整監、佐賀県情報企画監総務省電子政府推進委員
政府情報システム改革検討会構成員を務めている。

廉宗淳@YomutakuJp 5月29日
この記事を書いたものです。記事の趣旨は韓国が偉いとか等の話をしたいわけでは全くなく、
情報化の本質を考えてみたらどうでかとの意味でした。不愉快な思いをされたら、申し訳ないです。
誤解のないように願います。 http://diamond.jp/articles/-/19218 @dol_editorsさんから

廉宗淳@YomutakuJp
ちなみに最初は自動改札機を設置していたようで、トラブルあり顧客からクレームもあり、
改修するよりチケットレス方針変換したようです。
44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:49:53.60 ID:EIWi0ziz
>>36
情報の本質というなら、
icパスでの一元管理の方が理に適ってると思うんだが
46 :Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ 2012/05/31(木) 00:50:05.64 ID:yx8YomAH
>>36
てめえで隠しておきたい本音を白状してどうすんだw
こいつ徹底的に馬鹿じゃねえのか。
38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:46:18.84 ID:fI438HtN
と、あほいってるまに

日本全体がガラパゴスになっていたでござるの巻かもね

39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:47:11.47 ID:GOXX5aVW
ツイッター民、相変わらず勘違いしてこのネタマンセーwww
42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:49:29.65 ID:fQ5Xpi+0
実は韓国は自動販売機は故障ばっかりだし、自動改札なんて作れば誤作動ばかりで
それこそ誤作動の乗客停滞処理のため人員を配置する必要があるので人件費が要るというわけさ

技術がないので改札を作らないという発想になっただけ
情報化の本質とは「これ」なのさ
43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:49:42.40 ID:UR2qsk4Y
航空会社が天候をコントロールできるわけじゃないからなぁ。
まぁ、バス出してくれたらいいなとは思う。
サービス悪い企業は淘汰される。それでいいじゃん。
韓国人のように怒鳴りこむ問題じゃないと思う。

文句を言わず大人しすぎるのは時に問題かもしれないが、
言い過ぎによる弊害面ってのもあるんじゃないか?
45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:49:56.01 ID:ZNXnYlVX

韓国に改札がないのって

たしか自動改札を開発失敗下からじゃなかったけ?
47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:50:45.87 ID:+x/PBe01
お前らはやっぱり賢いよ。
俺なんか最初は韓国のIT化スゲーって騙されたもんな。
アホな団塊が韓流にはまりゆとり脳のガキがKポップにはまるのも頷けるw
63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:58:31.08 ID:GOXX5aVW
>>46
たぶん記事書いた後にツイッターに凸されたんじゃね?
たぶんここの人かとw)
で、申し訳程度の謝罪文

>>47
ここじゃ4年越しのネタだもんw
まさか本国人がこんなこと書くとは思わんかったわw
49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:52:52.69 ID:cE8Jug27
ただまあ、
韓国みたいに民度の低い国の場合は、
ちまちま乗車券を売るより
税金のみで運用した方が合理的かもしれない。
50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:52:56.62 ID:8ZRYLENn
日本も改札無い駅あるよ
切符と差額放り込む箱があるだけ
94 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:09:37.59 ID:49T+dddF
>>50

それで成り立つのが日本だよなぁ

具体的に書けないけど、某寺院では賽銭用の小銭を台上において「自由に両替してくれ」だったりするもん。
51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:52:58.94 ID:Kf2Nw7CZ
典型的な韓国age日本sageの「作文」でしょ?
で、これ書いた記者の名前w
52 :2012/05/31(木) 00:53:41.76 ID:M3ivdBgQ
アイル上関連の亜門様のお言葉です、整形のためにご主人様は
不可です、またロスチャイルドは関与していません。まあ、子供は
ウンでもらいます、一人だけね。
54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:55:07.26 ID:N7vhvY+T
公共インフラの情報共有化はもっと大きな改革があってしかるべきだし
それによって費用削減される恩恵は膨大だろうな

国民総背番号制は急務だけど、
それに伴うリスク管理も重要でよりによって
その見本にかの国並べるってのは何とも苦笑いしか出ない記事だな
55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:55:20.70 ID:j0I9DEQ1
記事ではかっこよく書いてるが、最初KTXにも自動改札機があったんだが、
故障ばかりで経費がかかりすぎて廃止したんだよ。


昔朝鮮日報の記事であったよね。

72 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:01:54.19 ID:1cKfq8mC
>>55
それだけど、今のKTXがどう運用されてるかだけど、ソウルプサン間
停車駅がインチョン、テグのみで座席も指定席オンリー立席券なしな
ら改札なしも有りなんだよ。
でも各道庁所在都市チマチマ止まる挙句に、編成の半分が自由席車両
なったら間違いなく不正が横行している。
79 :光(第三艦橋勤務)2012/05/31(木) 01:04:18.81 ID:0+VuHkrZ
>>72

むっちゃ特殊事情だから成立してるだけやんな。
84 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:05:27.35 ID:JhncIcNK
>>79
というより、そうしないとどうしようもないから
条件を無理矢理合わせただけだと思う。
88 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:07:27.20 ID:1cKfq8mC
>>79
特殊事情というと???
89 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:08:01.93 ID:GOXX5aVW
>>72
KTXは無料 料金まともに払って載っていた私が馬鹿だった
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?sec=ent2&idxno=2012052601273117931
アジア経済(韓国語) 2012.5.26

 会社員A(27)は最近ある酒の席で少し当惑する話を聞いた。 大学生の後輩B(24)が大邱からソウルに上がってきて
KTX無賃乗車に成功した話を武勇談のようにならべたためだ。 Bは"金がないのではないが往復10万ウォンに近いお金を節約できてよい。
ちょっと危険だけれどその金で別のものが買えて良い"と話した。 具体的なノウハウまでならべるBを見てAは瞬間戸惑った。

 KTXの現在の運賃はソウル-東大邱駅区間が片道4万2500ウォン(一般席基準),ソウル-釜山区間は片道5万7300ウォンだ。
往復とすれば10万ウォン内外. バスや地下鉄に比べて相対的に高い運賃のせいなのか知能的'見せ掛けの形'を働かせる無賃乗車族らを見ることができる。
PDA端末機を手に持ったまま検票を進行する女乗務員を巧妙に避ける方法に通達したこれらは自分たちの経験談を
インターネット コミュニティを通じて堂々と共有している。

 あるオンライン コミュニティ掲示板には'KTX無賃乗車すれば罰金出すと? 出た一度も出した敵がないけれど'と
いう題名の文が載ってくることもした。 書いた人は"無賃乗車10度越えるようにしてかかる時ごとに乗車券の価格だけ出した。
過怠金10倍は何か、まぬけな人々でも見つけられるやいなやその場で無賃乗車したと以実直告するだろう"と前年カフェ会員たちのひんしゅくを買った。

 また他のゲーム関連コミュニティに上がってきた'KTX乗車'関連文には無賃乗車時罰金を払ったり
摘発時対処要領などに対する話がカフェ会員たち間に行き来した。 ある会員がチケットが売り切れて無賃乗車した場合を言及して
"私がKTXしばしば乗るのに乗車券なくて本当に急な時は無賃乗車した後罰金払えば良いです"と話して、
他の会員もまた"(かかる場合)忙しくて仕方なかったが立席のチケット切ってくれとか現金与えるといえば良い"と要領を付け加えることもした。

 主婦がたくさん加入したある有名ポータル カフェにも'KTX無賃乗車後、立席で行くこと、してみられた方々いらっしゃいますか?'
という題名で質問が上がってきた。 この文の掲示者は"そのまま無賃乗車しました。 周辺に話したところ
無賃乗車後駅員過ぎ去る時、立席チケット切ってくれと言えば良いとそうしますので。 大丈夫でしょう?"と尋ねた。

 規定によればKTXに無賃乗車する場合、軽犯罪処罰法により乗車者が乗った区間の最大の種の10倍を罰金で払わせる。
特に乗車紙を確認することはできない場合にはソウル-釜山区間を適用、約50万ウォンの付加金を請求する。
だが、このような原則にもかかわらず、現実は違う。 検票乗務員が罰金を払わせることができて見たら
実際10倍罰金を払う場合はありふれていないためだ。

 これに対してコレイル側は"顧客が個人的な事情をいって'善処をしてくれ'で泣訴型に出てくれば
都合を考慮して定石のとおり徴収をするのは難しいのが事実"としながら"顧客サービス次元ででも通常の水準で処理する場合が多い"と説明した。

 先立って言及されたゲーム コミュニティのまた他の会員の話もこれと違わない。
このネチズン(ID Pin**)は"最大が既存運賃10倍で実際にそのように受けるものと思うか。
週末に降りて行く時見るからどんなおじさん、無賃乗車したが乗車券なくて急なついでに
乗ったが立席にしてくれと言うからそのまましたんですよ"と伝えた。

 実際に'KTX無賃乗車族'らが最も多く愛用する言葉は"急で乗った"だ。

 大学生Bの証言は舌を巻くほどだ。 ソウルで大学に通って自炊をしているBは"学生身分にKTX料金が率直に負担になる"
としながら"一度無賃乗車に成功してみると二回3度の誘惑を追い落とすのが容易でない"と告白した。
"ちょっと不安だけれどお金を節約したら考えが変わる"と証言した。

 状況がこのようだから本来チェの金をみな出してKTXを乗る顧客らの不満も少なくない。
ソウル駅で会ったナ某(33)氏は"金を出した私がバカになった気持ちだ。"と話した。
92 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:09:13.56 ID:wEtlkZ4d
>>72
目的地に着くまでトイレ休憩はありですか?
97 :光(第三艦橋勤務)2012/05/31(木) 01:10:28.87 ID:0+VuHkrZ
>>88

だから>>72のような運用形態

全席指定高速鉄道だからこそ可能な無改札鉄道
104 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:12:41.06 ID:1cKfq8mC
>>89
運用の仕方が全く日本式で、KTXいやICE仕様じゃないのでは不正が横行する筈だわ。
153 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:37:46.41 ID:68lwvNjM
>>72
それなら無改札でも何とかなるな
157 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:41:36.40 ID:1cKfq8mC
>>153
それが高速鉄道の一般的な運用なんだよ。日本の場合は都市間移動急行
も兼用するから「新幹線速い列車」のイメージしかない。
56 :2012/05/31(木) 00:55:35.47 ID:M3ivdBgQ
カテリーナ圧勝の理由が分かりました。ユダヤはドイツ人
スーパーモデルを準備していますよ。
58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 00:56:26.68 ID:ryw3W1j1
一方「韓国水麗万博」では、ネットでのチケット予約をしたにも関らず、土人朝鮮人がゴネて、システムそのものが無意味になったw


やっぱシステムは人間がそれに従ってこその運用だという、例でしたw
66 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:00:00.95 ID:MSzFJBBr
>47
ちょっとキーワードをぐぐるだけで、改札が無い理由もそれによる弊害も
ソース付きで腐るほどヒットする程度の知識なんだけどねぇ。
67 :2012/05/31(木) 01:00:19.78 ID:M3ivdBgQ
早く美脚とくびれとおしりを見せてください。
68 :ぬこめ〜わく ◆NUKOOSsJck 2012/05/31(木) 01:00:45.06 ID:GiEoB+By
>>67
やだ☆
70 :光(代理PC)2012/05/31(木) 01:01:42.64 ID:0+VuHkrZ
>>68

ああ、無いものは見せられませんからね。
73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:01:55.89 ID:nkXq9WZk
>>68
そんな物を見せた日には、とんでもないことが起きますからねぇ…w
75 :ぬこめ〜わく ◆NUKOOSsJck 2012/05/31(木) 01:02:10.61 ID:GiEoB+By
>>70
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                    |
       |     辞 令         |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       /  第三艦橋への   /ヽ__//
     /     転勤を      /  /   /
     /     命じる     /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /             /  /   /
 /         古代  /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /   /
71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:01:46.04 ID:UR2qsk4Y
むしろ、自動改札があるからこそ、
車掌による検札を無くすべきってのなら話はわかるんだが。
76 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:02:24.49 ID:jWUprBY4
自動改札機はたしかに難しいみたいね。しょっちゅう故障してるし、点検してるし。
まあ、日本以外じゃメンテ無理。 ガラパゴス機械だよあれ。
77 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:02:45.94 ID:wEtlkZ4d
日本も在韓、在中がいなければ自動改札コストを減らせるけどね
78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:03:09.01 ID:1izFk8dg
改札が無い件も、空港で謝罪と賠償で大騒ぎする件も、ここではその理由が全部バレてるのに
ホルホル記事かいw
80 :2012/05/31(木) 01:04:20.29 ID:M3ivdBgQ
ああ、電気自動車充電方式は日本式になるそうです。
81 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:04:24.52 ID:jNpe/BU5
韓国人は常識あるんだね
日本人も見習おう
83 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:05:15.10 ID:nkXq9WZk
>>81
お約束だが、これを…
  .‐'' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
  |    ________                       |
  |    |   ∧__∧     |                    |
  |    |  <`∀´ >     |                    |
  |    |_/   二\  |                     |
  |    |_/\  \\) |                    |
  |    |     \  \ |                      |
  |    |    / /\ ̄ ̄ )                |
  |    |   / /    ̄| ̄     非 常 識      |
  |    \ \ \     \                 |
  ゝ、     \ \ \     \              ノ
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
86 :光(第三艦橋勤務)2012/05/31(木) 01:07:05.59 ID:0+VuHkrZ


ちなみにみなさん、薩摩守だけはやっちゃだめですよ。
90 :2012/05/31(木) 01:08:03.98 ID:M3ivdBgQ
自動改札機を世界で初めて作ったのはオムロン、聖子の浪人時代
名古屋地下鉄自動改札機オムロン本社名古屋?)でした。
でも東京では人間が改札をやっていました。電子マネーの実験場は
韓国ですから、まあ、人柱なのです。
95 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:10:02.87 ID:GOXX5aVW
>>90
鉄道向け自動改札システムが
権威ある『IEEE マイルストーン』に認定 -大阪大学・近畿日本鉄道・オムロン・阪急電鉄4者による開発から実用化までの歴史-
http://www.omron.co.jp/press/2007/11/c1127.html
96 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:10:05.69 ID:powNGaHB
自動改札が無い事よりも、定刻通りに電車が運行してくれる方がよっぽど利用客にとってはありがたいんだがw

まともに走らない鉄道のIT化を誇られてもなぁw
98 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:10:38.33 ID:sHlghR6e
チョンて、利用者増を狙って安易な値引きに走るよな。
コレもその一種だろ。
101 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:11:51.87 ID:MSzFJBBr
>65
厳格に対応する姿勢はともかく、考えなしに実行するのと
実行段階が物凄くいい加減だから、実施後に色んな問題
が出るんだよなー

韓国の国民総背番号制とも言える「住民登録番号」の方
でも、身分証明=番号で広範囲に使い過ぎているからか
偽造番号を生成するプログラム(当然だが違法)が出回っ
てたりするし。
102 :2012/05/31(木) 01:12:10.14 ID:M3ivdBgQ
自動改札は、盲人や、盲導犬には厳しいのです。東京なら
国際都市ですので人間が改札をやらないと不可能です。
103 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:12:37.14 ID:iVUzzMUZ
改札導入いざこざ経緯は置いといて

真っ当に考えれば、コレって無人野菜売店と一緒で
盗む奴は勝手にしろという態度は大変立派だが
商売としては将来性に何の工夫もないよな
乗車客の情報や乗車傾向の把握が難しいと真っ先に思うんだが
いつ混んでるのか空いてるのか・・・今後どう対策すればいいのかとか
105 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:13:13.36 ID:f8alruET
面白い話だね。

参考になりました。
日本だって、課税だけは自動的なんだよなぁ。確定申告の情報が市役所にも
都道府県にも自動的に流れていく...。

107 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:14:59.74 ID:TBJTixmQ
韓国人って小さいとか言われるけど背が大きくて体もガッチリしてるから相対的に小さく見えるだけで実は大きいんだってね。
109 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:16:22.12 ID:GOXX5aVW
>>107
チンコは9cmだよw
112 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:18:04.71 ID:X54z07E/
>>107
チンコも小さいけど、一番小さいのは心
127 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:23:34.34 ID:brhHGqTD
>>112
肝っ玉と一物と尻の穴が小さいんですねわかりますw>朝鮮人
108 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:15:04.98 ID:fpcvRhpO
欧州の無改札とはそこに至った経緯が違うのね。
119 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:20:59.09 ID:1cKfq8mC
>>108
成り上がりのケンチャナヨには「選ばれた人が乗るブルマンカー」「対航空機汎用虐殺特急IC
の概念がわからんのでしょう。
136 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:26:02.61 ID:RBRm+1+p
>>108
あの抜き打ち検札は、あれはあれで在欧州ダニジョクにとっては射幸心を煽るものなんだろうな
110 :2012/05/31(木) 01:17:04.16 ID:M3ivdBgQ
障害年金も、所得を隠しても、税務署が年収300万円を超えれば
自動的に止まるそうです。住民票コードがかぜいこーどとなっています。
111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:17:23.05 ID:ciBqVXg7
KTXってフランス製だろ
フランスのTGVも改札が無くてパーキングメーターみたいなチケット穴あけ機械があるだけ
それをネットに代用しただけだろ
124 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:22:50.47 ID:1cKfq8mC
>>111
そもそも欧州のICEとKTXでは運用の前提条件がかなり違う気がする。
129 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:24:17.91 ID:JhncIcNK
>>124
全然違うね。
そもそも欧州の動力集中型をクソ狭い朝鮮半島に導入した事自体が大きな間違い。
114 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:18:18.28 ID:frismZzq
日本の自動改札も関西の私鉄が使い始めた当初は
定期メンテではないアクシデントっぽいメンテをたまに見かけた気がする。
最近はほとんど見ないね。
116 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:18:59.44 ID:+11FyeO8

> 廉宗淳

この恥さらしな記事を書いたことを今頃どう思ってるんだろな
日本人なら謝罪文書いてから筆を折るけどね

145 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:31:57.15 ID:GOXX5aVW
>>116
ツイッターでこっそり謝罪。でも記事の差し替えはなしw
117 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:19:58.80 ID:f8alruET

   「最初からなくしてみたら」

という発想法は、結構普遍的な発想の形態だと思うね。
118 :2012/05/31(木) 01:20:29.81 ID:M3ivdBgQ
KTXの技術ベースはTGVです、日本が新幹線を売り込もうとしたのに
フランスから技術を買ったのです。
121 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:21:40.25 ID:ryw3W1j1
ガチムチ朝鮮人2万が元寇で対馬に押し寄せました>5〜6千の対馬の伏兵にボコられて撤退し申した。


弱い!弱すぎる!!w
体が大きいのが無意味ですなw
139 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:29:34.08 ID:eQiiiyND
>>121
やたらガタイだけムキムキにした
ヌル山おもいだした
122 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:22:04.15 ID:ChqUvBt8
143 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:31:19.12 ID:1cKfq8mC
>>122
概ねそうだが、そもそも顧客の韓国鉄道公社自体が本当の意味での高速鉄道をおそらく理解してなかったのが
原因だと思う。そこに陰謀大好きのフランスアムストルの暗躍と政治家の打算が加わって、ああゆう結果にな
ったと。
韓国で高速鉄道を走らすなら、英国のHST125か伊国のベントリーノシリーズ、
日本の新幹線しかないと帰結するのが普通だし。
123 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:22:48.27 ID:ciBqVXg7
新幹線でさえ車掌が回ってくるとトイレへ隠れる無賃乗車があるのに
126 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:23:17.75 ID:jNpe/BU5
日本人は無賃乗車のスキルが高いから金かけてでも対策をしないと収益が確保できないからな
韓国人みたいにモラルを高くしないと自動改札をなくすことはできないだろう
128 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:24:15.77 ID:kmFOvpQF
>>126
お前が外に出ていないことは理解できた。
130 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:24:45.96 ID:gBgk/lpb
ある「かも」しれない不正を防ぐために、
すべての生活保護を目の敵にが
日本で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す
131 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:24:51.58 ID:S4ISY2b+
>>韓国だったら、航空会社に対して大騒ぎをしている
>>と思います。

そんな韓国人みたいな事は、できません。
って返したらどうなるかなぁw
132 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:24:56.55 ID:MEIgSpb9
韓国の場合
■我の強い消費者が、偽の情報化を早めている
134 :2012/05/31(木) 01:25:28.15 ID:M3ivdBgQ
公安はオバマと天皇陛下のどちらに忠誠を誓うのでしょうか?
もちろん天皇陛下ですよね!
135 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:25:48.43 ID:/8+3Ezrz
有田ヨシフのツイッターで見た。
31日にイギリスのテレビで統一教会の合同結婚式が1時間報じられる。

http://www.channel4.com/programmes/married-to-the-moonies

おいおいどーなっても知らんぞ
137 :2012/05/31(木) 01:28:53.62 ID:M3ivdBgQ
山手線は何周しても料金は同じです。逃げるなら山手線は
東京の常識です。
138 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:29:12.63 ID:ZjG8Qo1M
ダミアン、ダミアン、ダミアン、ダミアン

お前に言いたい事が有る。

自治スレでバブルスが同じ事やってるから、バブルスの相手して上げてくんないかな?出来ない?
142 :2012/05/31(木) 01:30:30.13 ID:M3ivdBgQ
山手線で客の切符は見られません、その前に下車できるからです。
147 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:32:15.52 ID:7oqsAXZQ
韓国も日本の改札機器買わずに国産で自動改札やろうとしたのよ
KTX導入したら故障だらけで動かないので結局諦めて撤去したの!
148 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:32:19.76 ID:WeKc4UXX
ああ、もしかしてこの人なのか
青森支社の同期が「県庁に変な奴がいる」って言ってたのは
150 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:33:14.00 ID:+dKtmVzS
そんなにハイテクが整った国なのに、海外でスリや売春といった古典的な犯罪をするのはなぜ?
156 : ◆65537KeAAA 2012/05/31(木) 01:40:49.66 ID:jXMxjEW4 BE:78278483-PLT(13000)
>>150
スリだって武装してるし、売春だってクレジットカードで決済する
このように韓国では全ての面において進化を遂げているのである
151 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:33:40.41 ID:0tK993AD
日本人の我慢強さが返って物事を悪くしてるってのは一理あるのだが、例が韓国じゃ説得力ねーよw
152 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:36:08.84 ID:pheR7+fo
世界一のIT国を自称しながら、韓国軍がウィンドウズの使用料未払い。
万博の予約の件で、韓国ではまだ予約文化がなじまないといい。

つーと何か?
ITはゲームとエロ目的?
158 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:43:36.00 ID:SOG3ahTH
>>152
2chへの攻撃用。
154 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:38:34.01 ID:kdvOY2jm
韓国って自動改札が上手く動かせなかったからの撤廃じゃなかったっけ
確か一度導入していたはず
155 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:39:28.63 ID:DEXhT/G4
世界的にみたら改札が無いほうが一般的じゃないかな。
161 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:56:43.77 ID:umSnOkmM
ハン板ではとっくの昔に常識だったわけだな。

☆TGVより新幹線 Part230☆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/korea/1333679077/

2008/04/12
【韓国】 60億ウォン投入したKTX自動改札機、切符が詰まって無用の長物に転落〜年内に廃棄も★2[04/08]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1208016588/ ←消滅
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1208007342/

2009/08/04
【韓国】 韓国鉄道公社(コレイル)、KTX自動改札機をすべて撤去〜不正乗車多くないため
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1249387145/

2009/12/13
【韓国】韓国高速鉄道(KTX)、不正乗車が増加 「無賃乗車などいくらでもできる」、ネット上では「乗車券不要論」も
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1260669567/

既に編集部にダメ出しw

廉宗淳 ?@YomutakuJp
この記事を書いたものです。記事の趣旨は韓国が偉いとか等の話をしたいわけでは全くなく、
情報化の本質を考えてみたらどうでかとの意味でした。
不愉快な思いをされたら、申し訳ないです。誤解のないように願います。
http://diamond.jp/articles/-/19218 @dol_editorsさんから


5月29日 廉宗淳 ?@YomutakuJp
ちなみに最初は自動改札機を設置していたようで、
トラブルもあり顧客からクレームもあり、改修するよりチケットレスに
方針変換したようです。
163 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 01:58:31.38 ID:umSnOkmM
つーか指定席を端末持って車掌がチェックするのなんて日本じゃずーっと前からやってる。
列車に指定席しかないならそれでもいいだろうが、自由席はどうすんのと。
164 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:00:18.24 ID:QD9uMhX+
改札を作る技術が無い
改札を通る民度が無い
改札を使う知能が無い
166 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:02:05.92 ID:mLx+pEZ4
誰も問うてないのに、突然言い訳の様に自慰崇拝する記事が出る時わぁ
アレだ、相当深刻な関連記事が数日中に出るという、土人特有のサインだね (音符
167 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:03:10.56 ID:xonXDddm
そういや韓国ドラマで
地下鉄の改札飛び越えて無賃乗車するシーンを見たことあるわ

かの「冬ソナ」なんて道路の信号機が壊れてたな
災害でもないのにw
かなりカルチャーショックを感じた
169 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:07:03.40 ID:9q1qBQzI
てか、日本の交通、特に国鉄時代から続く鉄道網の
システムがあらゆる場面で受け継がれているところを
すっ飛ばして、こんなトンチンカンな記事を書くから
読者にミスリードを誘ってる甚だ迷惑だし、却って
利用者にも負担を強いることを考えていない。
170 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:08:38.60 ID:u6l7CmX4
つまり火病取り締まりの最先端に居る車掌の死亡率は高い訳ですねwww
171 :うるま ◆AQUA..P.kM 2012/05/31(木) 02:09:12.55 ID:MqxXCRkE
なにこの恥ずかしい記事><
朝鮮の実情を知らない記者さんが書いたんでしょうねw
172 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:09:42.28 ID:Wh4y6Fzq
廉 宗淳
http://enterprisezine.jp/author/250/

うん、まぁそういうことなんだ。
175 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:14:31.58 ID:ryw3W1j1
>>172
なるほど、そういうことかw
173 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:10:10.68 ID:0LkP+JLA
情報化のメリットは、もれなく、誤りなく大量のデータを処理出来るのが本質。自由席で漏れてるし、乗り降り客の変動が分からなかったら便数の編成をどうするんだろう。
176 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:15:24.09 ID:9q1qBQzI
ROM専のおれでも、さすがにこの記事には憤りを感じる。

チョンはともかく、マスゴミはホント時代背景とかそれを
実現するためのプロセスやコストをすっとばして、
ただ「〇〇はこんなすばらしいことしているのになぜ日本は
できないんだ」なんて無責任な記事を書き散らしてることを
この業界にいてよくわかったわ。
187 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:34:05.43 ID:eQiiiyND
>>176
こないだもヒドいのあったな

日本車sage韓国車ageしたい記事なんだろうけど
「さいきんの日本車は部品共用でコストダウンばかり〜」
とかいう記事で
韓国車にのっているユーザーの意見をのせてんだけど
「品質は、日本車とはくらべものにならない(日本車が段違いに良い)」と
言わせて、末尾が
「どうだろう、韓国車に乗ると韓国美女の熱い視線が集中することは請け合いだ」
みたいなクソ記事だった

サンゴ新聞(朝日新聞)の文脈錯綜メチャクチャ記事みたいなのが
ヘーキで出る
マジで腹斬って死ねといいたい クソライターどもが
177 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:17:48.00 ID:Q1CajAji
改札を無くすことについては賛同するが、韓国の場合は民度がついて来ていない
不正乗車を誘発している。それを補填しているのが税金と過徴収
日本でいう「Suica」や「PASMO」のようなプリペイド式は改札を通らないと
どこで下車しようが、終点駅で下車したことにされてしまう
179 : ◆65537KeAAA 2012/05/31(木) 02:23:13.32 ID:jXMxjEW4 BE:117417694-PLT(13000)
英断地下鉄
なんつっちゃったりなんかしちゃったりしてもう
188 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:34:23.47 ID:PJecH4Kg
>>179
ぼく もう寝なさい!
180 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:24:33.11 ID:1DrAbU0y
鉄道の本質は安全性と正確性、この記者は列車が定刻通りに到着しなかったことは隠しているが
そちらに目を瞑って改札機批判こそ本末転倒である
183 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:31:28.89 ID:TnOMZQD4
日本の改札は不逞朝鮮人をとっ捕まえるためにあるのは秘密ねw
185 : ◆65537KeAAA 2012/05/31(木) 02:32:21.24 ID:jXMxjEW4 BE:26093524-PLT(13000)
というか、自動改札機なんか日本じゃ40年も前に実用化されてるいわゆる「枯れた技術」だろ?
なんで韓国では失敗したん?
186 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:33:25.88 ID:3QFlTaUO
>>185
    _
   /〜ヽ
  (。・-・) 改札機にガムを突っ込む奴がいるから・・・
   ゚し-J゚
189 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:36:48.74 ID:9q1qBQzI
>>185
一見「枯れた技術」と思われがちだが、機構部分が全てだから
「ノウハウ」と維持の「メンテ」が両輪で初めて成立する高度な
「工業製品」なんだよ。そう、自動車と同じぐらいにね。

だから、チョンでは絶対にパクリできない。
191 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:37:26.16 ID:L1giygxv
ついに韓国は改札を機械化、自動化出来なかったんだなーとしか
思えないニュースだね。
193 :R134今日も渋滞2012/05/31(木) 02:44:03.38 ID:Q2BkUi9S
昨年9月にイタリア旅行に行ったときの話。
フィレンツェからピサの斜塔のあるピサ駅に行くために、
フィレンツェ中央駅でエスプレッソ(急行)に飛び乗った。
時間が迫ってたし、自動販売機はないし、切符販売窓口は
混んでたので、車内で切符を買おうと思ったんだ。
ところが、検札なんて来やしない。車内アナウンスもイタリア語で
1回あっただけ。せめて英語のアナウンスぐらいしてほしいぜ。
「ホントにこの電車、ピサに停まるの?」不安がる妻の問いに
適当に答え、近くの乗客に英単語を並べて訊いたら、OKマークが。
数駅のち、ピサ駅に着いた。アナウンスはない。ホームの表示を見て
飛び降りた。ホームからすぐ駅の出口だ。改札はない。切符の清算所も
わからない。うろうろしてたら外に出てしまった…結果的にただ乗りして
しまったのだ。帰りはさすがにキップを買って乗ったが、降りるときも
改札がないので、そのまま外に出てしまった。つまりやろうと思えば、
どこへ行くにもただ乗りできるってことですよ、イタリアでは。
これじゃ財政破たんになるわけだよなあ…大丈夫か、イタリア。
194 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:47:27.65 ID:hNB5SurI
改札があっても真面目に通る人が少ないから
車内でチェックしないといけない
そして改札が必要なくなった
195 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:48:23.01 ID:T8FVsxmU
『土人過ぎて運用できなかった』を韓流表現するとこうなるのか
198 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:53:44.96 ID:a0Cll5Y5
なんというか社会的に犯罪者を量産するシステムなんだな半島って
199 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:55:04.12 ID:lh/GQHj7
KTXと新幹線はちょっと事情が違うだろ、ちょっとおかしいぞ。
昔とちがって今は在来線感覚で利用しているし、
帰省ラッシュなんかで乗車率100%オーバーとか当たり前。
改札無しでデータベースとマンパワーだけじゃ管理できないだろ。
改札無くすとしたら映画のマイノリティレポートみたいに
網膜個人識別でもしないととてもじゃないけど無理無理。
200 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2012/05/31(木) 02:55:19.79 ID:mLx+pEZ4
人力で回収できるから問題ないニダな、論理だが
同様の、自動販売機に置き換えて考えれば、その破綻っぷりは明らか

次に出てくるのは "で、どうやってwww"