1 :やるっきゃ騎士φ ★2012/06/22(金) 11:11:03.62 ID:???
マツダは低燃費の新型クリーンディーゼルエンジンを搭載した中型セダンの次期アテンザを、
当初予定より前倒しして10月にも国内で発売する。受注が好調なスポーツ用多目的車(SUV)の
CX?5に続く2車種目の新型クリーンディーゼル車となる。

年末の世界発売を目指してきたアテンザの生産を当初計画より1カ月以上早めて8月に始める方向で
検討している。同社独自の低燃費技術「スカイアクティブ」に関して都内で20日開いた
搭載車発売1周年イベントに参加した山内孝社長は「できる限り生産・販売の前倒しに努力する」と
報道陣に話した。スカイアクティブを採用した2.2リットルディーゼルエンジンの燃費は
クラス最高水準の軽油1リットルあたり20キロ超になる見通しだ。

乗用車の新車販売に占めるディーゼル車の割合は国内で1%に満たないが、
2月に発売したCX?5のディーゼル搭載車は4カ月間で約1万8千台を受注。
日本で昨年売れたすべてのクリーンディーゼル乗用車の2倍に達した。受注全体の約8割を
ディーゼル車が占め、予想を上回る人気となっている。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0620/TKY201206200541.html
スカイアクティブ1周年の催しにはサッカーの長友佑都選手(右)も登場した。後ろの車は「CX?5」
http://www.asahi.com/business/update/0622/images/OSK201206220010.jpg
マツダ http://www.mazda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261
関連スレは
【環境】ディーゼルエンジンの排ガスに発がん性 WHO組織、危険性を強調[12/06/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339545380/l50
155 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 17:55:10.92 ID:GlBODgGl
>>1馬鹿友なんか要らねーからアテンザ載せろやクズ
3 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:15:09.97 ID:8EQgsPzt
次期アテンザの顔はCX-5みたいになるのかな?
どうもあのフロントグリルは気にくわない。
35 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:58:46.71 ID:o0PQkQaU
>>3
俺も
もう少しだけ小さければ良いのかな
4 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:16:03.33 ID:PqRsCohZ
日産エクストレイルのクリーンディーゼルは?
あっちは売れなかったのか?車のデザインなら
日産の方が好きなんだがなぁ
6 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:17:31.24 ID:iNwFhLkw
>>4
日産は売る気ねえだろ

日本は今までディーゼル車が少なすぎた
10 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:20:44.79 ID:z25RN01P
>>4
エンジンのレベルが違いますので
153 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 17:32:13.08 ID:KeQSs0Xc
>>4
あれも最新型のクリーンディゼルなんだが、コストがな・・・・・

マツダスカイアクティブDクリーンコストを両立させた、ディーゼルエンジンブレークスルーと言っていい、
日産のは(以外の各社でも)金が掛かりすぎるんだよ、価格上乗せ分でもコスト高で儲けが少ないらしい。
8 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:18:34.64 ID:WGfTKUcc
一つ目の車作ってみてください。
バイクというか宇宙船ヤマトみたいな感じで。
9 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:19:43.54 ID:9J2IcjKq

ディーゼルエンジンは環境によくないと言ってたな。
12 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:21:07.12 ID:ZYGf/C2t
>>9
環境に良いエンジンなんて存在するんですか?


19 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:27:08.88 ID:9J2IcjKq
>>12
情弱は黙って見ていろな。ww

エンジンは、と書いてたら お前のように書けば良いと思うよ。
51 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:31:10.23 ID:WSzCC6Q6
>>9>>19
WHOの論文のことだったら
クリーンディーゼルは高評価、1988年までの旧型ディーゼルは悪影響」
BMW、フォードマツダの3社がクリーンディーゼルエンジン作ってる。
訂正しとけよ。
52 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:31:46.94 ID:WSzCC6Q6
>>14>>1
つ>>51
130 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:27:21.78 ID:YenqKvSp
>>9
見事な情弱w
14 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:23:51.87 ID:wKchUk8n
デーゼルって発がん性物質を大量に撒き散らすって
WHOが今月発表したけど推し進めるんかい?
クリーンディーゼルとやらでもガソリン車よりやばいだろ
15 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:24:50.34 ID:anZDeEPq
>>14
それが大丈夫なのがこのクリーンディーゼルなんじゃないのかい
81 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:00:19.41 ID:2jvL8oJu
>>15
それでもガソリンエンジンよりは悪い。かなり良くなったんだけどね。
16 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:25:07.84 ID:ZS8E9Mzw
ディーゼル車だとたとえリッター150円超えたとしても
もっとつらいレギュラーさん、ハイオクさんのことを思えば、お得感が半端ない
46 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:23:07.34 ID:Mh0adKYZ
>>16
でも、エンジン本体の価格がけっこう高い。
何キロ走ったら、ガソリン車よりもトータルで安くなるか、しっかり計算してからでないと
またバカが騙される
69 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 13:21:27.85 ID:z25RN01P
>>46
こういう燃費の金額換算だけでしか物事を考えられないバカって カワイソス

ガソリンエンジンを比較にするのなら、同じ程度のパワーエンジン
比較に持ってこいよ
そんな格下の低出力エンジンと比較して云々なんて アホか
だったら世の中のターボエンジンや、同一車種大排気量グレードなんて
存在する意味ないだろ
70 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 13:27:37.76 ID:ggJZHvbs
>>69
今の日本って上辺だけのエコ志向だからな
そんなにエコにこだわるなら公共交通機関自転車乗れよって思うし、維持費にこだわるならクルマなんて捨てろよって思うわ
94 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:14:16.77 ID:Mh0adKYZ
>>69
騙されやすいバカ乙
18 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:26:59.33 ID:YaeqTkMf
最近のマツダは良いなあって思うけど
「嫌なら見るな」って言ったチョン岡村が大嫌いなので、絶対買わない
38 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:03:53.97 ID:lUalTgl9
>>18
マツダと岡村って何か関わりあったっけ?
50 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:29:53.46 ID:YaeqTkMf
>>38
あああああ、すまん
調べたら、スバルだった ごめん
20 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:28:21.97 ID:NfkoQlFK
次期アテンザグローバル発表は年末に」マツダ山内社長

http://response.jp/imgs/zoom/445093.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/445091.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/445092.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/445094.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/445096.jpg

http://response.jp/article/2012/06/21/176522.html
22 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:31:55.35 ID:zZ8JnRqY
>>20
このままで出したら万人受けはしないけどそこそこ売れそうだ。
27 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:43:36.62 ID:EX4Rcg9b
>>20
なんかこれだと日産のおっさんセダンの香りがしてちょっと
29 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:44:29.27 ID:6MtqzNu0
>>20
このデザインだったらBMWとかの欧州車とかフーガあたりとやりあえる感じだな
今までのマツダ顔はどうしても受け入れられなかったから良かった
55 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:39:08.65 ID:csEYGt2X
>>20
かっこいい
76 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 13:42:37.27 ID:ow9kImGr
>>20
やばいw これはかっこいいww
値段次第で即行で買うわw
80 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 13:59:31.46 ID:U06VwhWl
>>20
次これ買うわ。
83 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:02:02.19 ID:v5K5S3Ns
>>20
これ、いい。
足車に買ってもいい…想定価格はどの程度だろうか?
85 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:03:07.25 ID:EOkq9ZkL
>>20
うお、かっけ
86 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:05:54.39 ID:rc1tai1K
>>80>>83>>85
マツダ昼休みは随分遅いんだなあ
88 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:08:09.62 ID:U06VwhWl
>>86
は?親のすねかじりニートだけどなにか?
100 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:31:16.92 ID:7EBtyCxH
>>20
これで燃費いいって。。
101 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:36:41.19 ID:WSzCC6Q6
>>100
クラウンハイブリッドとかカムリハイブリッドの燃費ってどんくらいだっけ。CX-5よりいいの?
106 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:42:53.99 ID:d2c+0z6S
>>20
惚れる。
108 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:50:37.39 ID:v5K5S3Ns
>>107
ハッチバックも好きですw
僕は、この車体でディーゼルというのに惹かれまして…。
ただ、>>20を市販車で出す時にどのようなエクステリアになるのかが不安っす。
あとは価格帯ですな。
133 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:34:41.22 ID:IjQSYWCx
>>20
えー、鼻デカ犬デザインまたやるの?
135 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:36:58.33 ID:zZ8JnRqY
>>133
CX-5が売れてるみたいだからやるんじゃね?
一つ前笑い顔デザインいまいちだったみたいだから。
170 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 20:58:15.09 ID:HW/PSnoJ
>>20
なんというかいろいろと日本車離れした感じだ。いい意味で。
171 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:01:10.04 ID:nrm8TTCQ
>>20

これは売れる。
23 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:35:11.55 ID:tqP8/5Q8
スペックはわからんけどデザインから見るにテーマを立てて作ってるなって感じがして好感もてるわ。
30 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:46:34.63 ID:iNwFhLkw
>>23
マツダ顔でコンセプト統一してんだろうな
25 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:41:29.14 ID:n+1XSiwr
クーペ版が出るらしいが、4ドア?2ドア?
できれば2ドアで。
26 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:42:18.08 ID:onXJVVa0
またクソでかくなるんだろ
28 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:44:16.32 ID:zZ8JnRqY
>>26
それはあるね。
横幅をなんとか俺の身長(179cm)までに収めてくれ。
48 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:28:51.17 ID:SnY9q76k
>>26
それはあるね。
横幅をなんとか俺の身長(156cm)までに収めてくれ。
71 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 13:27:57.29 ID:zZ8JnRqY
>>48
なんか切なくなった、うちの12歳の娘より小さくないか?
72 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 13:31:46.86 ID:ggJZHvbs
>>71
あのお方の書き込みディスってんの?
32 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:47:34.92 ID:wR9IJbj8
120万〜130万ぐらいで買える
コンパクトクリーンディーゼルを希望。







34 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:52:57.72 ID:PqRsCohZ
>>32
ダイハツシャレードはそれぐらいの値段だったかな?
33 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:49:46.85 ID:wR9IJbj8




いつもガソリンスタンドに行くと
軽油の値段が羨ましい。







36 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 11:58:50.57 ID:jJKUy8om
リアビュー(・A・)イクナイ!!

アテンザ
http://response.jp/imgs/zoom/445092.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/445094.jpg
マーク×
http://toyota.jp/customize/markx/vertiga/image/p_ccar_rear.jpg
http://www.batucars.com/wp-content/uploads/2010-Toyota-Mark-X-Rear-Side.jpg
188 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:52:36.54 ID:nwHz3O34
>>36
リアビュー(・∀・)イイ!!
ボディサイズ(・A・)イクナイ!!
37 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:01:00.89 ID:wR9IJbj8
コンパクトディーゼルなら
燃費でプリウスアクアに勝つだろう。
それに
軽油も安いし
電池重量なし
電池交換いらず
メンテナンスが単純
本当のエコカー
39 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:04:31.30 ID:P0RU71jD
1.4とか1.6のディーゼルで十分だよ
2.2ディーゼルオーバースペック
42 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:09:02.34 ID:PqRsCohZ
>>39
それだけ小さいとターボを2つ3つ着けないと
山坂道をまともに走らないんじゃないか?
47 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:24:57.31 ID:Mh0adKYZ
>>42
ホンダの作った 1600cc のディーゼルターボは 120PS 出る。

49 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:28:50.84 ID:di80Wv6O
>>47
早くステップワゴンに載せてくれ
マチクタビレタ
54 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:33:51.71 ID:wR9IJbj8
>>42ディーゼルトルクがあるんで
山道はむしろ得意なんよ。




41 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:07:07.93 ID:Xs+Z+tuu
マツダには頑張って欲しい。
なんというか、家電メーカーで言うと旧サンヨーみたいなんだよな。
いまひとつメジャーになれないけど、技術も発想も良くて。

カーグラでBMWやエクストレイルディーゼルと比較していたけど
3台の中で一番静かだった。吹かしてもアイドリングのときもメチャ静かで
ディーゼルじゃないみたいだし。

44 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:16:55.00 ID:PqRsCohZ
>>41
納豆屋は日産の方を推してたね
45 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:20:35.77 ID:di80Wv6O
>>44
お約束だからな、マスゴミの宿命さ
43 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:15:04.04 ID:di80Wv6O
1650cc3気筒Dが、日本にイチバン合ってるだろ、出してよ
はよはよ
128 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:21:23.49 ID:WSzCC6Q6
>>127
CR-Vは論外でしょ。>>43からずっとお前はHONDA推しだけど
59 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:44:11.28 ID:0lifmyPH
ガソリン車でも直噴エンジンは超微粒子の煤をだすので発がん性は高いらしい。
61 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:45:59.28 ID:TAQLnaMb
i-ELOOPってこれに載せるの?(´・ω・`)
64 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:50:31.17 ID:di80Wv6O
>>61
オルタネーター無くして、燃費うpするやつ?
エアコンも電動で動かすんだっけ?

HVオワタな・・ お疲れ
62 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:49:14.85 ID:QQFeTxpB
欧州の話かと思ったら国内か
日本にもディーゼル普及期がついに来たのか…もうすぐ軽油がレギュラーと同じ価格になるな

向こうではディーゼルが増えすぎてガソリンが余ってしまったので
VWが小排気量ターボ始めたんだっけか。 日本はハイブリッドがあるから大丈夫かな?
65 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 12:54:02.07 ID:di80Wv6O
>>62
いま既に同じ値段ジャン
値段の差は、ガソリン税か軽油税かの違いだし

まあ軽油たりなくなったらCNGから軽油を造ればおk
66 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 13:05:10.02 ID:3QF9HzEX
マツダって安くて燃費悪いイメージだったけど
最近は高くて燃費良いになったのかね?
67 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 13:07:42.24 ID:Nh0WwGZK
マツダ頼むぞ
アテンザセダンコンセプト近いデザインで出してくれよ

わざとダサくすんなよ
68 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 13:14:43.44 ID:di80Wv6O
>>67
ヒント: カコイイCX-7は売れず、ダサいCX-5は大ヒット御礼
116 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 15:21:28.76 ID:ARbTmTGe
>>67
あの横幅でcx-7が日本で売れるわけ無いわ。
しかも燃費悪いし、ハリアーという強すぎるライバルがいたし。
あれはよほどデザインに惚れなきゃ買わない車の代表。
73 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 13:32:33.49 ID:Ic+YjlS7
CX-5みたいな顔ならパスかな
グリルがもう少し水平基調なら考える。
74 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 13:38:51.43 ID:Nh0WwGZK
>68
確かに…


86もコンセプトのままならかっこよかったのに
市販車になれば国産丸出しの60点リアになったしな

日本ではまず見ないが
韓国のキアのデザインとか本当に良いからマツダに頑張ってほしいわ

トヨタはずっとオッサンデザインしていけばいいよもう
78 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 13:54:53.64 ID:Cu5sIqXK
日産はいつまで経ってもエクストレイル以外の車種にディーゼル載せる気配がないから(海外ではデュアリスに載せてるらしいが関係ない)
マツダは二の矢、三の矢をどんどん投入して欲しいもんだ。

本当はこういう高トルクなエンジンは、本来ミニバンにこそ早く投入すべきだと思うんだがな…。
まぁ現行ビアンテなんかに積んでもパッケージングがダメダメだから、現実的なのは次期MPV/プレマシー/ビアンテという事だろうが。
79 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 13:55:34.25 ID:U57fYZez
あんまりディーゼル推ししてると
いすゞみたいなイメージになりそうだな
84 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:02:19.87 ID:Lic5o0Ug
ハイブリッドを作れないからってディーゼル押したら思いの外売れちゃったみたいな
ヨーロッパでは云々っていう宣伝文句に弱いよな日本の大衆は
93 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:14:09.71 ID:gxRTXOCY
>>84
CX-5のDを購入してるのはスペックオタか昔ディーゼルに乗ってた人かどちらかなんだって
89 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:08:31.50 ID:v5K5S3Ns
松田社員なのか俺はw
90 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:11:45.61 ID:v5K5S3Ns
社員の俺はマニュアル設定を出してくださいと、社長に直訴するか。
91 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:12:14.62 ID:EOkq9ZkL
俺スバリストだけど
98 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:29:34.68 ID:rc1tai1K
>>88>>89>>91
いや、こっちも冗談で書いただけだけど、3人揃ってレスされると、ほんとにマツダ社員なんじゃないかって気がしてきた
103 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:40:11.60 ID:v5K5S3Ns
で、これの価格帯を知ってる人はいないですか?

>>98
僕は松田社員ですよw
エイのような車体で出そうとしたのですが、社内で却下されました。
3年前くらいのコンセプトカーですが。
107 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:47:04.02 ID:rc1tai1K
>>103
実は俺もなかなかいいとは思ってるんだけどね。
基本ハッチバック好きなんだけど。
95 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:14:33.73 ID:BNx3HXVA
ディーゼルエンジンの良さが分かったら爆発的に普及するだろうな
何せ、トヨタの4600ccエンジン同等性能ディーゼルで発揮しようとしたら、
3000ccもあれば十分です。

しかも静粛性だってガソリンそん色はないしトルクがあるので扱いやすい。
燃費を比較するなら3倍近く良いだろうしね。

トヨタハイブリット技術が糞に思えるよ、確実にね
97 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:16:37.94 ID:Mh0adKYZ
>>95
>静粛性だってガソリンそん色はないし

うるさいってはっきり言えよw
110 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 15:12:00.57 ID:eX8+zBz0
ディーゼルはすきだが、>>95みたいな信者がキモ過ぎる。
ウルサイ、高い。

メリット、デメリットをわかった上で買うものであって、魔法のエンジンじゃない。

アンチディーゼルなのか基地害なのか…
96 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:15:11.00 ID:r+cgufA0
コンセプトから実車になるとタイヤが小さくなるからかっこ悪くなるんだよな
102 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:39:00.37 ID:csEYGt2X
177 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:13:52.98 ID:QZkcPGv8
>>102
フロントオーバーハングが短過ぎてホンとにFFなんかどうなんだろな
182 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:28:49.24 ID:gxRTXOCY
>>177
タコ足収めるためにCX-5もフロントオーバーハングはFFにしては短め
まぁその分が車幅の大きさになっちゃうんだろうけど
196 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 23:51:38.41 ID:lR8goiVd
>>182
ボンネットに納めたい物がデカいならフロントオーバーハングは長くなるだろふつう
198 :名刺は切らしておりまして2012/06/23(土) 00:12:55.70 ID:5ASoaAGL
>>196
CX-5はホイールベースが凄いんだよ
ハリアー・エクストレイル・CR-Vよりも長い2700mm

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000026550.html?pg=2
> 松:例えばドライバーがまっすぐ前を向いて踏めるペダルレイアウトを実現するために、
>フロントホイールセンターを50mm前方に出したそうです。
>その分フロントオーバーハングも短くなり、横から眺めた際のプロポーションもFRに近づいたとか。
> 徳:50mmとは小さくない数字だな。

エンジン本体横置きフロントミッドシップに近い状態だから
車幅も大きくなってしまった
105 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 14:42:45.97 ID:/qIKA7gk

「でもFFなんでしょう?」
111 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 15:12:57.82 ID:qav9hijY
>>105
ウインダムが言われまくってたな
112 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 15:13:03.72 ID:eX8+zBz0
あ、CXー5がガソリンと遜色ないと言うなら、そのガソリン車教えてよ。
115 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 15:21:22.36 ID:ggJZHvbs
>>112
昔のガソリンRV車はどれもうるさかったよ
CX-5の方がはるかに静か
118 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 15:29:14.66 ID:eX8+zBz0
>>115 その頃のディーゼルはダンプみたいな音だよな。
122 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 15:37:34.27 ID:zZ8JnRqY
>>112
2.3Lターボのマツダスピードアクセラ乗りの俺がCX-5のディーゼルに試乗して
静かさに感動した。
遜色ないと言うか、静かさでは圧倒。
123 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 15:41:11.98 ID:ggJZHvbs
>>118
一概には言えないんじゃ?
同時代のミューよりランクルの方が静かなわけだし
エンジン自体はディーゼルの方がうるさいけど、クルマとしての静粛性は別問題じゃないの
とことん突き詰めるっていうならガソリンエンジン自体がダメでしょ

ところでCX-5乗ってみた?
125 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 15:57:15.86 ID:eX8+zBz0
>>122>>123 エスハイ乗りだが、出だしがうるさいと思ったよ。

普通のガソリン車と比べだら、アクセルを踏み込む場面ではCXが静かな場合もあるが、全体的にはさすがに負けてるだろ。
(比較対象ハリアー2400FF)
クラスが違うと言うならスマン。

価格差が15万とかならアリだけどな。
127 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:02:59.57 ID:di80Wv6O
>>125
ググったら、ハリアーってまだ新車で買えるんだね
同じ値段ならCR-Vでしょ〜、Dも出るらしいし
113 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 15:16:07.36 ID:aNpwCrIv
日本は軽油が高すぎ。
昨日見たらリッター130円とかどんだけって思うわ。
114 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 15:20:29.06 ID:uWZtIu0U
アクセラにディーゼル積んだら本気出す
まぁ2.2Lも要らないけど…
119 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 15:33:33.03 ID:ydvpOAGt
う〜ん、後部座席のヘッドクリアランスが絶望的なデザインだな
ワゴンを先行して発売してほしい
ディーゼルはトルクが凄いから、それだけでも選ぶ価値があるよ
重たい物質が、フワリと動く快感を一度味わったら辞められません
小型のディーゼル積んだコンパクトカー早く出してほしいわ
120 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 15:36:11.94 ID:G9Rd0eWz
ディーゼル燃料のほうが安い、燃費が同じぐらいならマヅダでしょ
121 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 15:37:05.04 ID:0sfj0m8P
ディーゼルの排気はどう頑張っても発がん物質が除去できないからだめ。
124 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 15:45:26.15 ID:fVGPsYZK
マツダ社員がいるようなので要望w
1.8スカイDのプレマシーはまだですか?
あと俺の職場には、スカイD新型ベリーサ待ちがいます
129 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:22:51.26 ID:1pKkJkf7
国産のディーゼルセダンが発売されるのって何年ぶりだろう?
131 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:30:19.83 ID:8dGD7aoK
現行モデルが出てからまだ4年経ってないけど、売れてなかったのかな
132 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:33:02.85 ID:WSzCC6Q6
>>131
現行アテンザはさっぱり売れてない。マツダで国内に売れるのはデミオとプレマシーだけ。
今回の新規アテンザは欧米向け。車幅も1850で、国内向けはさっぱり考えてない。

デミオベースのCX-5のダウンサイズのCX-3とか、
TAKERI顔の次期デミオ/アクセラ/プレマシーとかが、完全新規設計で出るからいいんじゃないの。
アクセラはTOYOTAから供給されるHV車だそうな。
134 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:35:08.66 ID:di80Wv6O
>>131
中国では売れたらしいね
日本ではアコードとどっこいどっこい位のモンだね

新型はディーゼルがアメリカで受け入れられるか否かが勝負だね
マツダが開拓した米国ディーゼル車市場は、ホンダが美味しく頂きます^^)
136 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:37:10.05 ID:yA+t/p93
>>132
>アクセラはTOYOTAから供給されるHV車だそうな。

えええええええええええええええ!?
139 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:41:03.67 ID:WSzCC6Q6
>>134
中国で売れてんのは、初代アテンザ。未だに生産してるからね。
HONDAのDは再来年以降+北米でのHONDAの人気は落ちてる+マツダとスバルが北米で最近好評で不思議!
140 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:41:57.58 ID:8dGD7aoK
>>132>>134
あのつり目は好き嫌いが激しそうでどうだろうとは思っていたけど
やっぱり売れていなかったのか。初代は欧州で高評価だった記憶があるけど。
141 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:42:47.50 ID:WSzCC6Q6
>>136
言い方が悪かった。TOYOTAから電動モーター部分を提供されて、
SKYACTIVのGやDと組み合わせたHVのアクセラが2013年末頃に予定されてる。
CX-5>アテンザ>アクセラ>デミオ>CX-3(CX-5の小型)>出来ればNEW RX-7
らしい。RX-9ではなく、RX-7で勝負したいってうわ言言ってたらしい。
142 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:45:08.81 ID:WSzCC6Q6
>>140
初代アテンザ、二代目アクセラ(笑い顔)が欧米人気だったらしい。

>>136
すまん、>>141の中に、新ロードスター入れるの忘れてたわ。新アルファスパイダーの中身になったりするらしい。
151 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 17:26:52.07 ID:yA+t/p93
>>141
なるへそ
しかし、アクセラもクリーンディーゼルでいいと思うんだがなぁ
アクセラとアテンザの差別化ってことなのかな?
152 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 17:30:45.35 ID:WSzCC6Q6
>>151
そこらへんはよくわからんが、HVを出すのは間違いないみたい。
178 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:14:50.98 ID:F98wi4uf
>>140
俺は初代末期にさっぱり売れなかったアテンザM’s乗りだが、
2代目のツリ目は生理的にダメだった。

個人アンケートしにワザワザ広島から社員が二人来たから
コンコンと「現行は目がダメ!」と言っておいたが、聞き届けてくれたようで嬉しい。

あと、「俺みたいなカネ持ったオッサンからカネ取りたいなら見た目と燃費!」
と言っておいたが、まさかディーゼルで勝負してくるとは思わなかったw

M’Sも400万位したからな。
レクサスみたいに800万とか言わなきゃ買い換える。
CX−5と同じく300万台だったら即買いだ。
137 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:39:15.73 ID:jlsZ3hyO
このデザインでアテンザワゴンのディーゼルでたら、即買いする
143 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:50:39.86 ID:di80Wv6O
Fiat500とFordKaとデミヲが兄弟車になるのかねぇ・・
カンジとして
144 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 16:58:45.68 ID:H4uph43C
マツダの品質の悪さは最低
特に部品が粗悪品
オイルポンプ、ウオーターポンプは5年でオイルや冷却水が噴き出す
タイミングベルトは5万キロでボロボロ

ディーゼルもフュエルインジェクターが低品質で圧が掛からなくなって壊れる

146 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 17:02:54.14 ID:sbqt1djm
>>144
早速ご苦労さんです。
147 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 17:03:13.46 ID:AwSQaWRX
>>144
ここ車種板じゃねーぞw
149 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 17:17:01.63 ID:WSzCC6Q6
>>144
今、削除板がヤバすぎる 警察がIP開示要求しまくり→運営が簡単に開示
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1340334890/
150 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 17:23:02.06 ID:Ltnha0y1
>>144
ま、そういう運の悪い人もいるでしょ。
俺はそんな事なかったよ。メンテなんて車検だけだし。
日頃の行いが悪いんじゃね?
157 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 18:58:43.05 ID:WReKGdyr
>>144
2000年台MZRエンジンに総取替してからタイミングチェーンなんだけどな。
1.3Lで10万km乗ったけど売るまでピンピンしてたけどな。

あと、NA/NBロードスターあたりはタイベル10万キロ付近なんてザラだけどな。
145 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 17:01:20.91 ID:zZ8JnRqY
タイミングベルトって、どっか他のメーカーと間違えてるよw
148 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 17:05:23.00 ID:BzGoryDc


相変わらずの色使いに相変わらずのインテリアデザイン・・・

156 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 18:42:44.02 ID:0v9yqukv
>95
> 何せ、トヨタの4600ccエンジンと同等性能をディーゼルで発揮しようとしたら、
> 3000ccもあれば十分です。

トルクはそうだけど出力は…。
158 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 19:07:14.92 ID:eBPPlc+F
でかいんだよな次期アテンザって
幅1850くらいになりそうなんでしょ?ないわー
159 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 19:12:59.97 ID:f/Om2wqI
>>158
海外市場向けなんで
160 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 19:53:18.63 ID:lR8goiVd
まだウチが担当の金型出来てねーよ
勝手に前倒しすんあ
161 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 20:27:46.59 ID:feoBNJ7S
ディーゼルのビアンテ出せばセレナとノアを倒せるぞ。
163 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 20:33:17.11 ID:Cu5sIqXK
>>161
いやー、ビアンテはあのままじゃエンジンを替えても微増する程度で終わるだろうよ。
セレナ・ノアヴォク・ステップとの使い勝手の差は埋め難いものがある。
プラットフォームの関係上5ナンバー化が難しい事は置いといても、もっと使いやすい
パッケージングに作り直さないとダメだよあれは。
164 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 20:34:51.81 ID:hGhLvetj
ユーロでCX−5ディーゼルでさえが日産にフルボッコくらってる会社のファンだから
発想=妄想になってしまってるwww
165 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 20:38:26.36 ID:i6aCC6eC
ディーゼルのせれば万年三ケタクラブの車種もトップクラスの売り上げになるな、日産の背中が見えるぞ、日産の背中を見たメーカーは・・・
166 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 20:44:32.32 ID:e7T0cPSH
>>20なんじゃそりゃー むりやりMCしたビュイックりーがるかよ! 次こそ国内もV6 3リッターつめよなfordしばりないんだし
167 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 20:45:41.04 ID:rxjZSnC+
CX-5、アテンザと来て、国内の売れ筋のデミオと海外の売れ筋のアクセラが中途半端スカイアクティブのままってのがなあ。
169 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 20:52:06.24 ID:zrlYOYJj
先代デミオに1.4Lディーゼルを乗せて
174 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:09:19.91 ID:i31vCoI6
>>169
仙台デミヲはドレスアップすると良い感じだよね。
ノーマルだとダサダサだけど
173 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:02:39.57 ID:i31vCoI6
アテンザにしようと決めてたんだけど、時期モデルって横幅185もあんの??
無理でつ!!
176 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:11:26.36 ID:GsU/Iv3l
現行と方向性違うし併売してもいけるんじゃね?

しかし、このエンジン、非常用発電としてもいけるのでは?
179 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:15:25.56 ID:n8jfcwSC
フロントマスクがちょっとエグイけど

それ以外はイイ!欲しい!
183 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:31:22.34 ID:b20AoHU9
クリーンディーゼル車が増えてきたら
役人が軽油税率上げるに決まってる
184 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:33:29.34 ID:GsU/Iv3l
>>183
んなことしたら、バスやトラックは死ぬぞw
190 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:55:50.92 ID:Mh0adKYZ
>>183
日本は軽油が余りまくっているんだから、全乗用車の2割がディーゼルになるまで上げないよw
192 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:59:10.19 ID:fpYttNaW
>>183
運送業者の反発が強いから早々には上げられない
193 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 22:02:26.73 ID:M84Q4PdV
>>183
自家用なんて屁みたいなもんだし無理
195 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 23:13:27.72 ID:aMt0Gkcq
>>190
軽油が余ってるというより世界的に低硫黄軽油が足りてない。
需要にあわそうとするとガソリンはどうしたってだぶつく。

今だってガソリンに近い性質を持つナフサを大量に輸入してるんだから。
186 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:35:10.20 ID:Dum+mMty
CX-5に載ってる最新ディーゼルはレスポンスもいいらしい。
187 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:41:56.22 ID:9ddo3Xxe
車格で言えば昔のカペラ、クロノスクラスなんだよな

なんかユーノス500の頃のデザインに戻ってきたわ
海外はともかく国内で売れんのか?
189 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 21:54:37.05 ID:NTH1rKLl
ん〜次期アクセラもこんな顔なのかな 現行の妖怪みたいな顔よりはいいけど…
194 :名刺は切らしておりまして2012/06/22(金) 22:41:39.13 ID:Bi/tIKzE
家の近所のマツダの販売店が糞
なんかタメ口で、前もって予約してオイル交換いったら2時間放置だし
車検の年なんか3か月前から「1か月前からOKだよ!早く持ってきてw」とか
頭に来たから「今年の車検はGSでやりますから」って言ったら「はぁ〜?チッ!」とか抜かして
電話切りやがる
爺ちゃんが前の所長と仲良かったからずっと付き合ってきたのに何様って感じ
でもマツダ車好きなんだよな・・・・
今後は隣町の販売店まで足伸ばしてみるか・・・・
197 :名刺は切らしておりまして2012/06/23(土) 00:09:48.06 ID:RdBAtU2z
CGはカッコイイんだけどな。
CX-5もCGの最終モデルまではカッコよかったのに、いざ市販版となるとまさかのデミオ顔だからな。
199 :名刺は切らしておりまして2012/06/23(土) 00:33:29.84 ID:nTFRIR+0
>198
> エンジン本体が横置きでフロントミッドシップに近い状態だから

エンジンそのものが前に出てるんで、フロントミッドシップとか関係ないんじゃ?
200 :名刺は切らしておりまして2012/06/23(土) 00:39:23.32 ID:koPuOAfY
ホイールセンターを前に出しても、足元スペースは出した量の半分しか広がらないからなあ、
タイヤサイズでも変わっちゃうし