1 :やるっきゃ騎士φ ★2012/08/17(金) 07:41:57.45 ID:???
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120817/bsa1208170501000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120817/bsa1208170501000-n2.htm

[1/2]
2011年度の二輪車国内出荷台数は約41万台でピーク時(1982年度)の約12%にまで
落ち込んでいる。その要因はバイクユーザーの高齢化と若年齢層の減少、駐輪場確保の問題、
車両価格の上昇などの課題を抱えている。日本のバイク産業を取り巻く環境と課題への取り組みを
紹介する。

                   ◇

◆若年層へも拡大へ
日本自動車工業会は2011年度に新車購入ユーザーを対象に「二輪車市場動向調査」を実施した。
それによるとユーザーの高齢化、首都圏を中心とした駐車場不足、排出ガス規制の強化に伴う
車両価格上昇による購買意欲の低下などによって二輪車の需要が低下しているという結論を
導き出した。

具体的には、
(1)50代以上のユーザーが51%に達し、男性は30代以下の比率が微減。
女性は前回調査とほぼ横ばいで推移している。
(2)需要形態は「代替」が59%と2ポイント上昇し、「新規購入」は減少傾向である。
(3)首都圏近畿圏大都市圏では駐車場で困ったという経験を持つユーザーは半数以上である。
(4)今後も二輪車に乗り続ける意向は87%で、09年度調査から5ポイント減少している。

そのほか、購入車種の決定ポイントは「維持費の安さ」「燃費のよさ」「利用価値から価格が手頃」
を挙げているものの、二輪車の保有を中止するという人は「駐車スペースがなくなった時」
「経済的に余裕がなくなった時」「乗りたい車種がない」などの意見がある。

こうした中で、各二輪車メーカーは付加価値の高いモデルを新興国で生産し世界戦略車と位置づけ
逆輸入するほか、生産コストを効率化することで車両価格と燃費を抑える新車開発を行っている。
またレンタルサービスを本格化し乗車体験を通じて若年層への拡大を図っている。

NMCA日本二輪車協会は二輪車駐車場の整備を行政・地方自治体に働きかけている。
またバイク駐車場検索サイト「全国バイク駐車場案内」をスタートさせ、
全国1400場(収容台数:約3万台)の駐車場を携帯からGPSで検索できるようにしている。

-続きます-
147 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:38:32.67 ID:M1xu+5Af
二輪用駐車場がねーんだよ

整備しろクズ >>1
2 :やるっきゃ騎士φ ★2012/08/17(金) 07:42:03.18 ID:???
-続きです-
[2/2]
安全走行への取り組み
国内での二輪車運転中の事故死亡者は11年度で846人と10年前の54%にまで減少している。
二輪車の事故の際の致死率も11.2%と0.13ポイント減少し原付も0.54%と
0.09ポイント減少している(警視庁統計)。
バイク安全性が向上したのは86年に全ての二輪にヘルメット着用の義務化が施行され、
現在も装着方法について啓発活動が行われていることが大きな理由として挙げられる。

二輪車安全性操作性バランスを考えるうえで機械的アシストとして考案された
ABS(アンチロック・ブレーキシステム)の装着が事故防止に最もよいと考えられ、装着する
車種も拡大している。

一方、有料道路での料金の支払いにおける技術革新で06年11月1日から国土交通省
ETCサービスを開始するなど、環境、安全対策の整備も進められている。

-以上です-
3 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:45:00.40 ID:K1yIYnPr
騒音等のつちかわれたイメージが悪すぎた 転んだだけで人生が変わる乗り物
駐車場の問題  バイクは友達に匹敵する素晴らしい乗り物
4 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:47:06.29 ID:AqxPXaYE
排ガス規制で値段高杉
高速が軽と同じ値段
歩道でも駐禁
冬寒い

バイクおわた。大型免許廃止して原付免許で125ccまで乗れるようにして路肩ならどこでも駐車していいようにするとかの劇薬がない限り無理。
140 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:32:44.03 ID:If55cwMI
>>4

>原付免許で125ccまで乗れるようにして


これは駄目。
5 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:47:16.47 ID:fvCjvK5s
・価格が高い
・盗難やいたずらに遭いやすい
・製品ラインアップが少なすぎる
6 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:48:12.12 ID:dJXief1E
国内メーカーだと欲しいと思えるバイクがない
楽しめる環境も少ない

国内メーカー四社で協力してオンオフ問わず遊べる環境を作れば良いのに
8 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:49:36.20 ID:vOe3NGFh
制度の問題だよね、単に
駐車場一定面積バイク駐輪場を設置すれば税制面で有利になるとか
車持ちバイクの保険や税が格安になるとか、業界や行政が販促のための
アクションを起さないまま手をこまねいていたからなわけで
9 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:53:38.49 ID:yEZ9+FTm
っていうか、教習所プログラム難易度高すぎだろ
あれではバイク乗りたくても躊躇するわ
107 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:39:19.67 ID:VRejsRtr
>>9
どこが高いんだよw
10 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:53:38.85 ID:bs+GK58Z
通産省あたりのキャリア
バイク嫌いがいるとしか思えないw
12 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:55:04.45 ID:PW3sMW+x
原付は30キロ制限とか二段階右折とかやめるべき
67 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:54:00.23 ID:LamoeBQT
>>12
30km/h以下で巡行してるやつなんて見た事ないし2段階右折なんて原チャリ海苔の何%が認識・実施してるだろうか?
153 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:49:56.40 ID:KMZoZZ91
>>12
自転車に抜かれる速度ってないよなw
14 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:55:57.27 ID:NNpx0abf
道路ではウロチョロして左から抜きまくり割り込みしまくりで邪魔臭いし
住宅地ではうるさいし
その辺の規制をなんとかしてくれよ
15 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 07:56:41.45 ID:JXDx4t+a
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 最近は大自二取得もすげー安いからな
      5万くらいじゃったよ
      普自二持ってること前提だけどな
93 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:28:49.00 ID:z3iab+0j
>>15
マジかよ
俺が欲しがった時は18万くらいしたから諦めたのに
16 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:00:53.40 ID:LRQWUJRx
警察の嫌がらせ、ヤクザの因縁つけまがいの
原付バイク狙いの交通違反切符切り

 これが俺がバイクをやめた理由
17 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:02:56.22 ID:9SU7N0Re
規制が多い・乗れる時期が限定
道が狭い・安月給・近所迷惑
でも大型バイクは所有してるけどね
18 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:03:02.95 ID:Yn6BJXiK
国策で単車潰しに力を注いできた結果が今だからね。
どうしようもないよ。
19 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:03:19.52 ID:L86dVxgp

若者に媚びて作ったビッグスクーター。通称バカスク。
彼らが爆音を轟かせながら二人乗りで無謀な運転するせいで、
ますますバイクのイメージが悪くなった。
95 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:30:54.61 ID:z3iab+0j
>>19
それだな
うるさい
ダサい
DQN専用
イメージ悪すぎ
21 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:06:05.10 ID:59AKQNAZ
駐輪問題で都市交通の足として使えない以上
趣味の道具としてパラグライダーみたいな位置づけになるのはしゃーないよ
若い人は自転車乗るしツーリング行ってもライダーは外車乗った老人ばっかり
残念だけど国内の二輪はもう終わりだろうね
24 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:08:01.30 ID:GZrUHHRN
オートバイは門戸を広げてはダメだ。沢山売ろうとしちゃいけない。
メーカーやディーラーは特殊な乗り物という認識を持った方がいい。
オートバイを趣味としている人は非日常を求めているんだから。
免許も難しくして、価格設定も高く、付加価値を高く、
「憧れのもの」にして行かなければならない。
発展途上では足として「自転車オートバイ自動車」という
構図が必ず存在しているが、ひとたび自動車が普及したら後は
趣味の世界しかない。
30 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:14:39.88 ID:L86dVxgp
>>24
メーカーは趣味でバイク作ってるんじゃないんだよ。
巨大な生産施設維持管理していくために沢山売らなきゃやっていけないだろ。
街中にあるカスタムショップじゃないんだからw
32 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:14:54.90 ID:Ucycstcp
>>24
言える。全く同意です。
35 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:17:25.51 ID:59AKQNAZ
>>24
自分もそう思うね
そのためには何よりデザインが最重要
最高出力とデザインこそ全てだよ
36 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:18:10.87 ID:2FWEfSVJ
>>24
ヤマハはそれで大失敗したよね
VMAXとかTMAX、MT-01とか高価格帯のバイクがまるっきり売れない
結局その後、ホンダがPCXやCBR250などの低価格路線に行ったし
43 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:25:19.23 ID:59AKQNAZ
>>36
海外じゃすごい売れてるよ
もともと国内の一般人向けのバイクじゃない
68 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:54:47.90 ID:GZrUHHRN
>>30
そこが方向転換のしどころだよ
142 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:34:33.36 ID:No1k1Td5
>>24
世論です。まず日本のメーカーの販売台数からすると、国内市場なんていう
のは商売の範疇に入らないぐらい小さい。自転車に似ているんだけど、後進
国の自転車は生活の足、先進国は健康や環境のために自転車って気がする。
日本は乗り物後進国なんだよねぇ。欧米に比べてバイクの社会的な地位も低
いし。もう日本は安いからとかいう理由でバイクに乗る国から脱皮した方が
いいかもしれない。そうじゃないと家電と同じで、全部中国製になってしま
うしね。
26 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:10:55.87 ID:jIrsOBEW
どうせチョイノリクラスの原付がやっと買えるかどうかって層が
大半になるから大丈夫だよ。
27 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:11:45.11 ID:LIzQyrB2
30キロ制限と二段階右折が無くなりゃすぐ買うよ。
今時30キロ制限とかノーマル自転車でも出るだろ。
28 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:11:58.17 ID:a1q5ukpM
ちょっと転んでも死んじまうような
危険な二輪車なんてなくなった方がいい。
郵便配達だけにしとけ。

31 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:14:53.36 ID:PJVVWMti
どうして電気自転車が理由に入ってないんだ?

新聞社に心配されるような記事書かれるほど駄目なんだったら
さっさと合併して経営体制強化したらいいんじゃないの?
34 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:16:39.47 ID:As8MgSeE
止めれる場所が無くなって来たからなぁ。。。
使い勝手も、そんなに良いもんじゃない。。。
あと、維持費もね。
40 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:21:54.57 ID:6SDCoCmx
でも郵便配達バイク使っているんだよなぁ
あれって歴史的なもの?
それとも利便性があるから?
郵便配達は転ぶと人生が変わるのか?
なんかバイクって不思議だよな
もっと使われても良いはずなのに
41 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:22:51.53 ID:2FWEfSVJ
>>40
じゃあ自分で乗ってみればいいじゃん?
42 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:24:19.89 ID:Wv8d2FZa
バイクは路駐しやすい

気軽に路駐してきた

だからバイク駐車場作っても儲からない

路駐の規制が入った

バイク駐車場少なすぎ!」

自業自得です
44 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:25:26.52 ID:wv+7KJ84
日本のメーカーはもっと国に対して強制力を伴う意見を言うべき。
排ガス規制騒音規制ほか各種規制に対してあまりにも親方日の丸だろ。

高性能なすばらしい中型バイクが日本じゃ中古でしか手に入らないなんて
おかしいよ
45 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:27:06.41 ID:EYid3bVc
原付二種は一度乗ると手放せない。免許とらないといけないのが煩わしい。普通免許で125cc未満までOKにすれば原付人口は増える。
46 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:27:10.55 ID:giBaV9at
高速道路通行料を最低でも軽の半分にすれば
長距離移動手段としての需要も跳ね上がると思うんだが。

国がいつまでも7,80年台の感覚でいるから無理だろな。
47 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:29:00.35 ID:Oxpf8Ma6
車に比べて燃費とかあまり向上してないし、価格も割高な気がする
それに駐輪場が駅前とかになくてこまる。原付とかは駅前でも停めるとこ市営とかでもあるけど、原付は30キロの制限速度で使いにくい
だから俺は原二のスクーターに乗ってるけど、駅前とかにとにかく停めるとこがなくてこまる
48 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:29:53.89 ID:t3vUo7DM
バイクって300kmとか出るやつあるけど、どこでそんなに出すの?
49 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:30:41.15 ID:kKs9dxFF
これくらいやらんともう駄目だろうね

・普通自動二輪を600ccまで緩和
・普通自動車免許で125ccATまで緩和
高速道路半額
・一発駐禁から除外
50 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:30:42.40 ID:UMwRI+YY
暴走族の時にあれは乗り手の責任と突っぱねたらよかったのに、消費者ほっといて
役所の方に擦り寄るんだもんね
売れなくなるのは当然
51 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:33:53.60 ID:6130GuW4
原付の珍走団ビクスクのアホ顔した連中を駆逐しないとバイク人気の
復活はありえないよ。
そして未だに旧車をチンカス改造して暴走行為しているゴミ。
あれらを全部道路上から抹殺してバイク啓蒙すべし。
52 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:34:08.16 ID:t/G3ms40
二輪の若者の死亡率は激ヤバなのに
問題にならないから問題じゃない
53 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:34:52.41 ID:PJVVWMti
高校生の通学の手段にバイクを〜てなったらバス・電車が廃線になるところ多発

そういう業界事情もありそうだ
54 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:35:28.22 ID:WEYs82xG
バイクの駐禁強化も排ガス規制も騒音規制も、乗り手が減った分だけ規制反対の声も小さくなったから、規制強化のハードルは年々下がる一方と来てる。
世論は一人一票という現実を知らないから、オタクは世間知らずのバカなんだ。
30年前の2割以下しか売れない工業製品を擁護してくれるほど、世間は甘くないぞ。
56 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:37:44.19 ID:7mxInvCK
冬くそ寒い、夏くそ暑い、雨降ったらやばい、でかい、重い。
夏の北海道くらいだな。バイクの価値があるのは。
144 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:35:35.83 ID:28GKm9Px
>>56
何故春と秋を無視するw
59 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:39:23.81 ID:uKxT7uRD
日本の交通警察が望むのは
日本国民が自動車バイクを使わない
穏やかな徒歩のみの江戸時代だから

日本の警察の思惑通りになったというだけ。
60 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:41:04.67 ID:tSmHlLA3
産業界が悪いわけじゃない。
現状の円高デフレだから国内でも売れないだけ。
円安インフレで徐々に円で所得が上がり始めたら売れるよ。
とにかく「景気が悪い」が国民の共通認識である以上、産業界が頑張っても売れない。
政府/日銀なんとかしろ糞が
61 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:42:16.89 ID:bSO314Oo
世界市場での花形産業だった二輪車事業。駐車場を整備しないまま、規制の対象にしたおかげで、国内で売れなくなる。

その影で韓国、中国の二輪会社の業績があがり、今となっては逆輸入してる有様。

毎度ですが、これも国が産業を潰した良い例
63 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:44:30.83 ID:HLlpQWMX
バイクを盗まれても捜査すらしない警察

冬寒く夏あつい
春と秋は雨が多い

ツーリングでの開放感プライスレス
65 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:50:39.71 ID:pCKM3X9R
高速の路肩整備してバイク専用にしてくれ。
緊急車がきたらよけるから。
66 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:52:35.44 ID:2MLVsTYk
Yahooプレミアムに登録したまま放置してる奴は今のうちに解約しとけ

Yahoo!プレミアム会員費の改定(増額)について
http://pr.yahoo.co.jp/release/2012/0815a.html
69 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:56:17.14 ID:qtDe7Yav
電気バイク出せば売れるんじゃね


なんか石油で動いてる車とかバイクって
なんか飽きた
秋田県だよね
70 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:57:42.77 ID:ACQokeu4
バイク衰退最大の理由は維持費や価格の高さじゃない
好奇心や出会いの欲求を満たすツールとして
ネット、スマホに喰われたんだよ
131 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:16:53.21 ID:2FWEfSVJ
>>70
それはあるかも
昔は買い物とかで地元に無いようなモノを求めてバイクで出かけた

今はネットで検索すればハズレなし
わざわざ出かける必要がなくなった
72 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 08:59:55.52 ID:+4MpuECR
路肩走行したり無茶なすり抜けばっかりしてるから、バイク乗り以外の支持を得られないよね
いい加減絶滅しろって感じ。
84 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:14:40.01 ID:RLUUKAON
>>72
それ車の免許のオマケで乗ってる人なんですよ
75 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:03:42.95 ID:ija7WnAD
寒い、雨に濡れる
荷物積めない、人のれない
事故の時にヤバい
盗まれやすい
歩道でも駐車違反きられる
車体が60万以上で高い
排気制限で力ない、燃費悪い
76 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:05:56.90 ID:Ab4sjfSS
15年間ほぼ毎日乗って、数年前にバイクを降りた身からすると
・駐禁はしっかり取られる割に駐車スペースがない、あっても利便性が悪い
自転車車道通行で危険度が増大、バイクが安心して走れるレーンがない
・夏は暑くて冬は寒い(←これは単に俺が歳を取っただけ)
このへんが原因だったな
78 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:07:46.51 ID:6jUOSvRx
>>76
そうか自転車が路上を走るようになったんだよな。
これはバイク乗りにとっては怖いな。
113 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:57:46.87 ID:a++3y5Zy
>>76
梅雨秋雨の雨季もうざい
年間通してデメリットありまくりだ
落ち着いてツーリングできるのは5月のGWぐらいしかないよな
77 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:06:03.64 ID:6jUOSvRx
駐車スペースの整備。
もしくは、一日フリー駐車券の発売これをやれば
結構バイク乗りは戻ってくる気がする。
都心部などの駐車違反の問題で乗るのをやめた俺が言ってみる。
79 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:07:48.57 ID:BuKJgVLq
バイクの楽しさを知らない奴は、一生女を知らずに死ぬのと同じくらいカワイソウ
80 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:09:38.16 ID:YPKtYeWv
>>79
女の腹から落ちても死ぬことはまずないけど、バイクから落ちたら死ぬこともあるだろ
81 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:11:30.93 ID:EyWzvUsI
>>80
腹上死というものがあってだな
82 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:11:36.24 ID:cuUp6eY3
暑い寒い、雨なんかは装備で何とかなるけど駐車場がないのが致命的。
車は便利なのは認めるが渋滞にハマると何も出来ないしバイクはそのストレスがないからな。
細い道でも自由度高いし、バイクの便利さ手軽さ味わったら車は退屈
83 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:14:08.06 ID:EyWzvUsI
駐車場がないって、クルマ置くところに堂々と置けばいいのに
94 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:30:42.00 ID:59AKQNAZ
>>83
基本的に車用の駐車スペースにはバイク置けないよ
道路より舗装が柔らかいから夏は特にスタンドがめり込むし
イタズラや盗難なんかのトラブルが多いから嫌がられる
105 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:38:08.29 ID:OzI4uZ37
>>83
お前、二輪に一度も乗ったことがないだろw
88 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:20:21.88 ID:erORhiQQ
バイクメーカー合同で出資して駐輪場を経営した方が良いんじゃねえの?
89 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:20:50.58 ID:s8aDBIAB
日本で売ることないだろ。
新興国の方が需要あるんだからそっちで売れよ。
90 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:20:54.49 ID:iQQ1DARN
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18611945

ロンドン五輪 鉄棒 連続神業
内村航平を最も苦しめたオランダ人
91 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:23:58.35 ID:K8hfSj9C
SRX400とかブロスとか高速道路を安心して走れて、
安価で乗りやすいバイクを発売してほしいのだけどねぇ。
VTR250だっけ、これは良いと思うけど高価なんだよな〜。
CB250RS-Zとか安く再販してほしい。
92 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:25:23.57 ID:jrH4SvAT
>>50代以上のユーザーが51%に達し
暴走族全盛世代はやっぱり単車が好き
96 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:33:10.90 ID:evzFMkim
消費税上げたら車買う金ない層が原付に移行するからバイクは売れるんじゃね?
飛び越えて自転車かもしれないけど
97 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:33:28.32 ID:Dj+Cv6Rn
高すぎる
小排気量割高感は異常
昔みたいにスズキ決算前ジェベル200をワゴンセールしろや
98 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:33:51.93 ID:rKwqrrzb
駐車監視員の制度始まって、駐禁2回取られて友人はバイク売り払ったな
これでバイク手放した人が一番多そう
99 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:34:05.68 ID:5g1Hsu0B
コケて事故って死ぬ乗り物、という事を理解して乗れ。

そうじゃないやつは止めとけ。
100 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:34:37.24 ID:jdXJtd0d
事故れば一割以上の確立で死ぬのか
怖ええ乗り物だな
132 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:17:19.19 ID:E9D2H2Gm
>>100
死ぬならいいが
後遺症のこって生き残ることがざら
103 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:37:38.84 ID:jdXJtd0d
四輪と比べてメリットが少ないしな
デメリットは山ほどあるが
104 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:37:52.45 ID:zc/hKnOa
都市部駐輪場に置くような、電車より便利
車よりすり抜けて速いみたいな人と
休みの日に、遠出して、純粋におもちゃとして楽しむ人で
まったく意見が異なるだろ
俺は電車通勤で、休みの日に一人ツーリングで予定も立てず
大まかに北か西かに走って行って、民宿とかに泊まるのが好き
集団で、予定どおりのとこに行くぐらいなら、バイクでなくバスでいい
106 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:39:14.09 ID:BKmC3kH5
> 1)50代以上のユーザーが51%に達し、男性は30代以下の比率が微減。
>  女性は前回調査とほぼ横ばいで推移している。
> (2)需要形態は「代替」が59%と2ポイント上昇し、「新規購入」は減少傾向である。

四輪車も20年後にはこうなるのか。
108 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:43:35.41 ID:I7rae1aS
インホイールモーターロボットなSFチックな近未来乗り物として売れ。
109 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:44:14.29 ID:tbKj69Uv
ジョルノ乗りたいんだよ。
でも免許が無いんだから仕方がない。
問題は免許だよ。会場が遠すぎる。
110 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:47:52.84 ID:r5/KsJDz
電車通勤が苦痛だからバイク免許とりたい

でも運動神経悪いから難しいだろうな
112 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:55:23.70 ID:Dj+Cv6Rn
>>110
若いうちに取っとけよ
114 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:58:16.34 ID:tbKj69Uv
>>110
電車乗れるなら電車でいいやん。
私は障害で車にも電車にも乗れない。
日がな一日何もやることがない。
111 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:53:31.54 ID:b3NRU2oc
台湾なんかは、すごい数のバイクがあったがなー
あそこはもしかすると、国民の数ほどあるやもしれん
115 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:58:22.14 ID:6mxZrXfS
北国で約半年乗れないけど、ちょっと買い物に出かけても気軽に停められる
のが良かった。
今は監視員がいて気軽に路駐出来ないし、パーキングに入れるにしても大型
バイクだと結局四輪と同じ費用で停めないといけない。
地方では大型バイク駐車場なんかこの先も見込めないしさ。
117 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:58:52.47 ID:F6IUyn9F
30km制限、二段階右折禁止、ヘルメット義務化をなくせば、
原付は最高の乗り物なんだけどなあ
126 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:10:31.33 ID:Dj+Cv6Rn
>>117
メットは必要だからマジで
118 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 09:58:57.90 ID:2JvoaC/9
バイク乗りに厳しい社会になったのはバイク乗りの自業自得
マフラー交換して喧しい奴とか無謀運転の常習犯とかウザすぎる
119 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:01:13.48 ID:oN8HWopn
緑の人達が出てきて以降、二輪の駐禁にお目こぼしがなくなったからなー。

利点が無いもん。
120 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:02:40.68 ID:6vyHWSNg
ポリ公の狙い撃ちにあったら普通やめるわ。
ば〜か。
137 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:27:50.18 ID:2FWEfSVJ
>>120
同意、乗るなと言わんばかりの取り締まり方
122 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:06:19.15 ID:iohloy2m
近所の国道時間帯によっては大型トラックばかりになる
あんな通りの真ん中に立っていたいとは思わない

二段階右折したいんだが原2以上だとダメなんだよな
124 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:07:43.33 ID:tbKj69Uv
スレの流れを見るとやはり自転車なんだね。
免許を取ろうにも結局
体力鍛えて自転車で3日かけていくしかないし
自転車で我慢するかな。
125 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:10:13.86 ID:yJiI/h2F
子育てが終ってからかな。
学生、独身者は移動手段として有りだけどね。

維持する金ぐらい何とでもなると思ってたが、俺の安月給じゃだめでした。
128 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:14:46.28 ID:BEvkdagO
普通免許で 125ccまでok にしてくれ。

セカンドカーは原付2種でゆくから----
129 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:14:49.09 ID:xd0zhRjE
上で何人か書いてるが、ビッグスクーター乗りには駄目な奴が多い。
爆音仕様にしたり、品のない電飾や大音量でオーディオを鳴らしたりするような
おかしな連中が乗る乗り物になってしまっている。
そうやって外見だけは派手にする割に、車との間合いも計れない、自分本位な
危険な運転をする奴が多いのは残念だ。
自己顕示欲が車やバイクに向かうとき、他者から見ると実にみっともないものに
なってしまうものだが、彼らは自分では気づいていないか、気づいていて甘えて
いるのだろう。情けないことだ。
133 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:18:22.19 ID:6SF2Drdq
>「維持費の安さ」「燃費のよさ」「利用価値から価格が手頃」

これだと価値があるのは
原付2種くらいだな

250なら値段ちょっと足して軽の中古でも買うでしょ

原付1種は今だとアシスト自転車の方がいいかも
136 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:27:07.40 ID:tbKj69Uv
>>133
アシスト自転車は自転車の価格じゃない。
エンジンもついてないくせにあのボッタクリはないよ。
134 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:18:39.29 ID:jfdwJQYP
高校の時点で乗るなと徹底的に教育されたから
バイクが自分の生活に関わってくるものだと思えないんだけど

あと目の前でバイクの事故みた事あるから怖くて乗れない
135 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:23:30.46 ID:6SDCoCmx
あぁ・・・通勤で原付使っているけど
だんだん原付2種欲しくなってきた
138 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:30:39.59 ID:x+qC1/hP
自転車が車道にはじき出される事を考えると、原付が一番危なくて中途半端な存在だからなくなって欲しいわ。
139 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:32:26.36 ID:nY+6v2+/
近畿の都市郊外の新興住宅地だが、小高い丘になっていることもあって
バイクに乗ってる人が多いな

高校の時、学校サボって原付免許取りに行ったな
50近くなって中型取る為教習所に通った時は、体中シップだらけだった
141 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:34:13.48 ID:iAMpa3ix
二輪車が走りやすい道路に整備して、自動車の税金重くして通行規制すればいんだよ。
148 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:38:40.62 ID:tbKj69Uv
>>141
自動車の税金は安すぎるのは確か。
あんな贅沢品は毎月その新車を購入した値段くらいで納めるくらいがちょうどいい。
145 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:35:44.69 ID:emWEaFOY
普及にはあまり関係ないかも知れないが、高速の扱いについては疑問があるな。
軽と同じって高すぎだろ。
渋滞時にすり抜け禁止も不合理。
ライダーにもドライバーにも無用な危険と緊張を強いるだけだろ。
簡単に車線に戻れる2輪は、渋滞時路側帯走行OKにするべき。
149 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:43:29.84 ID:doeyenHY
ガキの頃にろくに運動しない連中にはバイクは色々無理や
せいぜい原付が限界や
150 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:45:36.28 ID:zF43GP9S
バイク乗りは40後半〜50代がとんでもなく多いよな。
30代ですら若いと扱われる以前に、かなり珍しがられる。
152 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:49:46.27 ID:QiIf3fX7
停める場所がない。
すぐ撤去に来やがる。
だからバイクでは出かけられなくなって手放した。
154 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:54:31.34 ID:ArlPAuFD
なんでエコカー減税適用しないんだろうな

車なんかよりよっぽどエコなのに
155 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:55:36.97 ID:6mxZrXfS
40代はモロにレーサーレプリカ世代だからね。
峠通ったり若かりし頃のムチャな想い出がいっぱいある人も多いだろw
あの頃は市販レーサーと部品共用率70%以上とかメーカーもムチャしてたw
バイク乗りにはいい時代でしたなぁ。
156 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:55:58.54 ID:R1/jNex6
マンション住まいだと保管場所すらないんだよなー
駐輪場に置いてもいいですか?って大家に聞いたら
ダメだってさ
157 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 10:58:22.09 ID:NXO/l+Dw
2stがなくなった今、200CCまでは原付二種にすべきだな。
たいていの125CCバイクはおれのRG50γより遅い
158 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:00:17.45 ID:oHlTHewt
いちばん、乗りやすい250?が東南アジア風でかっこ悪いので
買うバイクがない、ヨーロッパのYZR125に250エンジンをたのむ
生産は国内で
159 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:02:02.97 ID:w9VA9Cww
バイクが売れなくなったのは基本的には以下の通り

排ガス規制をバイクまで適用

各社排ガス規制のためにキャブからインジェクションに変更、マフラーも
排ガス規制適用のため、高い触媒を使うことになる

値段が平均10〜15万程度上がる

2000年になってバブル崩壊で若もんがバイク、車を買わない

バイクも売れなくなる

ってな感じだと思ったけど。
161 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:04:58.81 ID:zvZFjH8J
バイク駐車するのは特別苦では環境だけど
50cc以上250cc未満のバリエーションが少ない。
162 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:05:15.97 ID:0Dl83Vmq
バイクって広く売るもんじゃなくて
本当に好きな人に質の高いサービスを提供する嗜好品みたいな部分も多いんじゃねえかと。
固体単価を高くして、
本当のブルジョワに絞って商売する戦略も必要じゃねえのかね。

宅配とか仕事で使う以外の、個人ユーザー開拓は薄利多売じゃないほうが良いような気はするが。
164 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:06:24.76 ID:IlDCjzKR
メットは重い頭皮圧迫して禿げるどこかカーボンかアルミのハーフヘルメットだしてくれ
165 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:06:31.19 ID:QcxMUPgm
むかしはRZ250RRの新車が特価39万円
高校生がバイト代で買えた
168 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:09:03.35 ID:bnZU30f7
>>165
その頃の高校生の時給ていくらくらい?
169 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:11:04.96 ID:w9VA9Cww
>>168
90年ぐらいのバイトの時給なんて今と大して変わらないよ。
スタンドでバイトしてたけど、大体850円スタートで、1年も
やってると1000円弱ぐらいまで上がったてたわ。
170 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:11:51.92 ID:QcxMUPgm
>>168
近所の飲食店で自給650円くらい
半年後に+30円昇給って感じ
172 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:13:47.94 ID:bnZU30f7
>>169-170
どっちだよw
176 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:15:13.22 ID:QcxMUPgm
>>172
>>170は1983年ころの話し
180 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:17:06.27 ID:bnZU30f7
>>176
さすがバブル。高校生のバイト代も10年で170円も上がったのか。
ていうか、その頃からバイトの賃金てずーーっと据え置きなんだなw
181 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:17:24.58 ID:oieuQtmT
>>172
バブル期は都心だと今より時給が良いところもあった
地方だと時給500円台なんてザラ

同じ時間働いて貰える給料が都心と地方で倍近く違うのは今でも同じだろ
166 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:06:58.66 ID:wWSNd84S
原付はスピードと二段階右折がうるさいし、それ以上は免許が高いので売れるわけない。
167 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:07:55.85 ID:yV8Keh/I
イメージが圧倒的に悪いわ

・人気車は直ぐ盗難される
・そのものが盗られなくてもパーツが盗まれたりする
・DQNが愛好者が多い
・暴走族御用達
・ノーマルなんてダサい改造が当たり前の風潮
・服装が転倒時の保護のため固定される
・安全に止められる所が皆無
・錠を強固にかけてもトラックで簡単に盗まれる


俺の中では盗まれやすいってのが一番だわ
メーカーは何で対策しないの?って感じ
171 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:12:22.53 ID:6SDCoCmx
えーと、盗んで、どうするんだろ
使うの?売るの?
すぐ捕まりそうだが
177 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:15:19.37 ID:yV8Keh/I
>>171
最近、埼玉の盗難車販売店(表向きは普通の販売店)が捕まったけど、
捕まったのは盗んでいた所を見つかったからだからな・・・

意外と見つからないのかもよ
173 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:13:58.99 ID:xDdzzohX
中国共産党の書記長ですら天皇陛下にはこのような暴挙はしないのに・・・
犬韓国ときたら
174 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:14:24.13 ID:8ngoJlqz
まあ、いろいろあるが、駐車禁止はきいたよね。都市の中心部でバイクを見なくなったしね。
止めるところはないし、価格の問題、駐車禁止の問題、バイクに乗る必要性が無くなった。
仕事でも止めとくと、駐禁でやられれので、仕事も車になってしまう。
175 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:14:47.19 ID:n3miFa7T
カブかジャイロが欲しいんだが、
もうちょっと安くならないかなと思っている。
178 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:15:42.90 ID:SoXrguKy
値段は二の次、免許制度を大幅に緩和することだろう

普通免許で大型まで乗れるようにすることだ
車両販売店の実技講習2時間程度の条件で十分

179 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:16:31.87 ID:28V9SOxj
2輪は事故るとすぐに片輪になるから
安全性が高い4輪に乗るべき。
特に若い時はスピードを出しすぎるので注意しないと
一生後悔する。
182 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:18:00.52 ID:RajCWCpY
カラダに悪いってタバコも吸わない人が多いんだよ。
オートバイなんて危険な乗り物に乗るわけないじゃん。
リスクの高さはタバコの比じゃないからね。
183 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:18:57.90 ID:SoXrguKy
ここでオートバイは危ないから乗らないとか言ってるやつは論外
だったら歩道も歩かず、飛行機のも乗るなっての
189 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:22:15.61 ID:yV8Keh/I
>>183
リスクの観点から、地上の移動手段では車の方が安全なんですが?
バイクでしか行けないところは皆無に等しいから、安全性の面ではバイクが選ばれる事はない

184 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:20:02.42 ID:KCP2vRK8
指定暴力団山口組の四代目会津小鉄会の会長であった韓国籍の在日朝鮮人、、創価学会信者。
滋賀大津の土台人“高山登久太郎こと姜外秀”
海渡雄一  妻は弁護士で参議院議員の福島瑞穂。
夫婦別姓を実行するため、婚姻届を提出しない事実婚である。
貯金は夫婦で3億円
豪州ブルームのヒステリックな、日本人墓荒らしの女好き、民青、文化マルクス主義者 坂本龍一
185 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:20:20.15 ID:bnZU30f7
まあ、車より事故りやすいのは確か
それを常に認識して乗らないとガチで事故る。
186 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:21:02.49 ID:X96xhoYF
知り合いが肋骨折ったりパーツ盗られたりぶっ壊されたりしてるから欲しいと思っても買えない
187 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:21:34.73 ID:wjSsSlia
90年代初頭だったけど、一年間のバイト代でCB400SFを新車で買えたな。
192 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:24:03.41 ID:bnZU30f7
>>187
スーパーフォアはタンクがブサイクだったけど本当に名車だった。
188 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:21:58.62 ID:/DRPda7z
バイクは北国なんかは年間通してほとんど乗れないんだから
車検2年とか馬鹿臭くなって嫌になるんだよね。

日本は車にしてもバイクにしても持ってるだけで
税金が高すぎるよ。
199 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:35:48.81 ID:K8hfSj9C
>>188
北海道だと半年しか乗れなくても充分楽しめるよ。
20〜30?走っても対向車がなかったり、高い高速料金払わなくても
田舎道は皆さん80〜100?くらいでぶっ飛ばしてるし、景色は良いし。
191 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:23:47.65 ID:igcVYtes
原付が狙い撃ちで止められてる現状
その横を通り抜けてくDQNバイク
193 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:24:29.86 ID:yV8Keh/I
バイクはロマン
しかし、今の若者はそのロマンに金をかける余裕がない

これでFAだろ
195 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:31:42.83 ID:bnZU30f7
名阪国道を250で走るときの怖さ
197 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:34:08.07 ID:xDdzzohX
>>195
250で走ると捕まらないからなぁ・・・
160とかだと格好の餌食になる。
198 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:34:10.80 ID:kCvhkSGp
家族のためにミニバンは手放せない、かといって燃費の悪いミニバンで通勤するのは無駄の極み
もう一台軽を買う余裕もないし原付二種買ったよ
事故にはきをつけないとな
200 :名刺は切らしておりまして2012/08/17(金) 11:40:22.88 ID:3laJ4Pob
四輪免許取得時に追加2、3万くらいで中型の免許を取れたら多少増えるんじゃまいか