1 :きのこ記者φ ★2012/08/15(水) 15:08:34.34 ID:???
今後の伸びが見込みにくい国内の自動車市場で、軽自動車シェア争いが激しさを増している。
2011年末に発売した「N BOX」が絶好調ホンダが、長年にわたって「2強」の座を維持してきた
ダイハツ工業スズキを猛追。日産自動車と三菱自動車共同開発モデルを投入し、巻き返しを狙う。

少子高齢化に伴う需要減や若者の車離れ歯止めがかからない中、数少ない有望な分野として
各社は商品力の強化を図っており、将来的に勢力図が塗り替わる可能性も出てきた。

・「ミラ」抑えトップ
「7月は上旬だけで5台売れた。こんなに売れたのは初めてだ」。
首都圏ホンダ販売店の営業担当者は興奮気味に話し、驚きを隠さない。

ホンダの販売好調を牽引(けんいん)するN BOXは、軽では最大級という室内空間の広さやスライド式のドアなど
「軽らしくない機能を充実させた」(開発責任者の浅木泰昭主任研究員)ことで、幅広い層の支持を広げた。
軽では1台当たり7万円が助成される政府のエコカー補助金追い風も受け、店舗によっては納車まで
通常より2倍ほど長い2カ月待ちとなる人気を集める。

4月には軽の車名別新車販売台数でダイハツの「ミラ」を抜き去り、7月まで4カ月連続でトップを維持している。
11年はOEM(相手先ブランドによる生産)調達で軽を手掛ける日産を下回り、4位の8.2%にとどまったシェアも、
12年上期(1〜6月)は6.6ポイント増の14.8%とN BOX効果で大きく伸ばした。

ホンダは11年11月に「軽とコンパクト車で国内販売台数の70%超を確保、軽だけで35〜40%を目指す」(峯川尚常務執行役員
という新たな国内戦略を発表。2000年以降、軽のシェアを徐々に落としていた中、新戦略の第1号車でヒットを飛ばしたことで、
今後投入するモデルへの自信も深めている。
11年度は16万6000台にとどまった軽の販売を12年度は2.1倍の35万6000台に引き上げたい考えだ。

(>>2以下に続きます)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1208/15/news046.html
軽自動車の販売台数シェア
http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1208/15/yd_car.jpg
50 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:55:42.82 ID:WJg93qGj
>>1
> 「7月は上旬だけで5台売れた。こんなに売れたのは初めてだ」。
> 首都圏ホンダ販売店の営業担当者は興奮気味に話し、驚きを隠さない。

半月で5台は興奮するような売れ行きなのか
52 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:58:05.71 ID:DvCMcCJ4
>>50
上旬中旬下旬の3つがあるんだよ、小学生の子かな?
10日で5台も売れればね、それはそれは凄いことなんだよ
70 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:18:12.30 ID:7TSAO0NU
>>1
N BOXは、今まで高く売りすぎてた福祉車両
ユニバーサルデザイン化して普及価格帯に持ってきたから
間違いなく売れまくるに決まってる

携帯のユニバーサルデザイン化した、らくらくホンが
バカ売れするのと同じこと

今まで出してなかったのがおかしいぐらいメーカーがぼけてる
78 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:40:32.70 ID:DvCMcCJ4
>>70
Opのスロープの価格見た? 総額では並の福祉車両より高いくらいになるよ
車椅子の固定も厳しそうだし
170 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:10:48.62 ID:7TSAO0NU
>>78
他のスペック無視してないか?
NBOXの仕様を福祉車両に持ってくればもっと高くなる
車イスの固定は、専用車じゃないから別問題だが
福祉車両じゃなくスロープ搭載汎用性があるってこと
2 :きのこ記者φ ★2012/08/15(水) 15:08:43.20 ID:???
(続き)

・巻き返す日産・三菱自
一方、日産は三菱自と合弁会社を11年6月に設立。軽のOEMにとどまっていた提携関係を、
軽の商品企画や共同開発まで拡大させる。日産の販売網を最大限活用して上位との差を少しでも縮めることを目指す。
軽の新車販売台数は11年度に前年比3.7%増と5年ぶりのプラスに転じ、今後も成長が見込まれる。
実際、12年上期は国内の軽生産台数が前年同期比70.2%増の約106万台で、自動車市場全体の伸び率
(約53%)を上回った。

普通車よりも車両価格が安いだけでなく、自動車取得税などの自動車関連税の負担が小さく、
燃費の良さから維持コストも抑えられるため、世帯の2台目、3台目の自動車として軽を購入したり、
普通車から乗り換える動きが加速している。

軽の激しいシェア争いは、以前から続いている。ダイハツが11年9月に発売した「ミライース」は、
ガソリン1リットル当たり30キロの走行が可能というガソリン車では最高の性能を実現し、存在感を高めた。
これに対抗し、30.2キロ走行できる「アルトエコ」を3カ月遅れでスズキが投入するなど、2強は互いを意識してしのぎを削ってきた。

その中でのホンダの躍進に「『3強時代』に入ったわけではないが、常に視野に入れておく必要がでてきた」(ダイハツ入江誠上級執行役員)、
「(ホンダは)いい車を出してきた」(スズキ鈴木俊宏副社長)と、2強はシェアを奪われることに警戒感を強める。

スズキは最高の燃費性能に「秘策」
ホンダへの対抗策の一環としても、スズキは12年末に予定していた主力車ワゴンR」の全面改良を3カ月前倒しする。
エネチャージ」と呼ばれる蓄電装置などの改良で低燃費化を図り、クラストップレベルの燃費性能を実現する「秘策」
スズキ首脳)を盛り込む計画だ。

当面は新車の計画がないダイハツは「既存車種の一部改良で燃費性能を上げ、エコカー免税対象車を拡充する」
(入江上級執行役員)ことで、低燃費車のモデル数がライバルよりも多い優位性を生かす戦略をとる。

業界では、将来的に国内では軽の販売台数が普通車を上回るとの観測もある中、
排気量やサイズといった制約を克服し、いかに収益性の高いモデルを開発できるかが各社の課題だ。

軽の特長である燃費性能をさらに高め、車内空間の広さやデザインなどさまざまな面で差別化を図れるかが各社のシェアを左右する。
ダイハツとスズキの2強をホンダ、日産−三菱連合が追う4陣営の競争は今後「戦国時代」の様相を呈しそうだ。

(記事終)
5 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:11:25.40 ID:qYXDgVzB
軽は廃止しろ
ガラパゴス規格は日本を衰退させる
その代わりLカー優遇制度を拡充しろ

Lエンジンターボを開発すれば新興国でも優位にたてる
し軽を造らなくてすめば開発費も安くつく
25 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:27:01.91 ID:b7zktlUh
>>5

輸入車に国内市場を持っていかれたらどうする?
今は安泰でも10年後はわからんぞ
33 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:33:59.80 ID:qYXDgVzB
>>25
それで負けたら日本企業がダメだったということ
それよりガラケー見たくいつの間にか世界から取り残されていたほうが怖い

人口が減っていく日本市場だけの軽枠なんて将来性がないよ
65 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:13:32.09 ID:tUTApQ1Z
>>5
そんなのは新興国生産車の輸入が増えるだけ。
ガラパゴス」は「グローバリズム」と同じ臭いがプンプンする。
日本で使いやすい車を日本で生産する。これが一番。
71 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:23:06.45 ID:7TSAO0NU
>>65
携帯も防水ガラケーのwifi対応がコスパ最強
メールもWIFI対応なら文句なしだが
84 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:50:51.96 ID:nbT0zNbI
>>5
まぁ、それやったら企業栄えて国滅ぶだな
国内専用の軽規格だから、国内に工場があるんだし
国内に工場構える意味なくなるし

マーチを海外に移転させた日産見てたら分かるだろ
学習しろよ

日本の独自企画をガラパゴスって言って、否定してるのは
基本、日本以外の国のネガキャンだから

海外メーカーも日本で車売りたきゃ軽規格で日本国内に工場作れ
って方向に持っていくのが正しい戦略
159 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:47:31.48 ID:J1y42vuc
>>5
軽というか税制な
軽も普通車と変わらん税制にしろ、今じゃおかしい!
日本の国益に明らかに反している!
税収も上がり、製品開発力も上がる。

軽優遇は自動車業界の癌になっている、末期癌だよ。
162 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:55:53.89 ID:gp0hDSMP
>>157正論だな。>>159みたいな馬鹿が多い
171 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:10:58.56 ID:Q9f9YK+u
>>159
その通り
今の軽は軽とは呼べぬ
普通車と同じにしないとますますガラパゴス化が進む
7 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:12:04.34 ID:TJF+gYzO
周りでもNBOXを買いたいって結構聞くようになった
ヒットするだろうな
10 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:14:39.59 ID:WEF4fNFv
ガラパゴス車で競っても全く国際的競争には関係ないもんな
11 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:14:47.99 ID:C9noSROb
箱車ww ホントにミーハーだらけだなこの国は。
周りと同じじゃなきゃ安心できないの?俺は箱車嫌いセルボ
80 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:42:11.30 ID:azRsoCAz
>>11
アホ、周りと同じじゃなきゃ安心できないから買っている訳ないだろ。
みんないいと思うから買ってるんだよ。だから売れているんだろ。
考えがズレてるよ、お前。
82 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:47:07.40 ID:QK9x8xwF
>>80
いいものが売れる(キリッ
つまり世界中でサムスンに負ける日本企業はいいもの作れないゴミだから倒産するべきですね分かりますw
12 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:14:50.92 ID:2vZlAKK8
スズキライバルであるパレットをフルモデルチェンジしない理由がわからない。
13 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:14:51.12 ID:hPCrSnya
軽自動車って全然燃費良くないし
エンジンの寿命も短いし
資源とエネルギーの無駄遣いでしかないと思うが・・・
1リッターのエンジンを積めるようにできればいいけどね。
14 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:19:04.18 ID:6wqs78sA
NBOXは元々自社の客のダウンサイジングでバカ売れで、他社は他社で好調、やっぱりホンダ危ないとか何とか雑誌でみたような
17 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:20:26.81 ID:m12+ueAI
N360は、名車だった。

ダートの多かった北海道一周を、ノントラブルで走破した。
34 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:34:36.56 ID:3HtmzgYF
>>17
空冷で冷却水がいらないもんな
18 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:22:01.58 ID:i5UXQ6cW
9年目やが…エンジンは壊れない
燃費もそこそこ良い

何と言っても税金が安い
19 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:22:59.33 ID:JjrFo1wR
いまだに絶好調我が家ビート(20)
長く愛される車になると良いね。
20 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:23:26.73 ID:9grhho9q
てか、1000ccを軽枠にしたら。そのほうが世界にも売れるし。日本だけのために作るのは非効率だよ
23 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:25:21.68 ID:Q2MyJZKf
>>20
田舎の細い道は、軽でしか無理な所がたくさんあるんだよ。
28 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:29:50.98 ID:DvCMcCJ4
>>23
いまどき、東京や大阪の方が狭いぞ、渋谷や世田谷は軽でも走りたくないとこ多杉
22 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:24:47.02 ID:BnA6s64a
何か経済が縮小してるよな、以前は軽なんてって感じの人が多かったのに
まあ、デフレだししょうがないか・・・
それと、指摘してる人居るけど、660は日本独自すぎるし、バランスが悪い、
実際1000の方が燃費良いし1000に規格変更した方が良いよな
26 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:27:12.37 ID:kTyrB2mx
主力車ワゴンR」の全面改良を3カ月前倒しする

技術者が何人胃潰瘍になるんだろうか
27 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:29:05.75 ID:VKpFyuqU
ガラパゴスとか言ってる勘違いがいるようだけど、4気筒⇒3気筒化のダウンサイジングは欧州でも進んでる。
BMWやVWが開発してるし、今後は3気筒が主流になる。

車体規格だけはいかんけどな
30 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:30:17.98 ID:q0SbDPAi
浜松だがNBOX良くみるようになった
スズキが慌てるのもわかる
31 : 【東電 77.3 %】 2012/08/15(水) 15:31:04.55 ID:Q6e1rsmO
軽の税金が上がるのは既存の軽も含まれるのか?
それとも法が施行されてから登録された軽からか?
なんだかバカらしい国になったな。
35 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:35:09.13 ID:KVBcBHpv
正直よくこの価格で売れるよなあ
カスタム系も結構見るし
37 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:37:16.16 ID:3mVZqN40
国産車は何年も運転した事がないという企業経営者の夫婦をNboxで送迎したら
軽自動車なのに室内が広くて快適だと驚いていたw
38 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:37:21.96 ID:k4pouy/4
今後ホンダはN−ONEの販売も控えてるんじゃないの?
これが出ればダイハツスズキさえ置いていかれそうだ。
39 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:40:22.17 ID:DvCMcCJ4
>>38
Fitの客喰ってるだけだぜ
軽専業へ一直線、それが今のホンダ
53 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:58:44.94 ID:U7gxgW5K
>>39
そうでもない
軽を求める層とコンパクトカーを求める層は
似ているようで違う
79 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:41:59.07 ID:oeXz27Uj
>>39
NBOXバカ売れだろ
40 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:42:39.89 ID:qOJbqSF0
1Lにしろ→1.2Lにしろ→
になるだろうな。
49 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:55:20.75 ID:qYXDgVzB
>>40
1Lターボで十分でしょう
とにかく660CCなんてガラパゴス規格はやめるべき
111 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:59:43.35 ID:7SPvcYVh
>>49
1000ccターボいいな
64psなんて規制も無くして世界に売れるコンパクト Aセグメントが作れる
114 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:04:01.20 ID:j+mp+nP8
>>111
全然ダメ
世界から日本に参入してくる
世界から入ってこないガラパゴス規格がベスト
119 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:08:32.94 ID:7SPvcYVh
>>114
海外工場で作って輸入した方が安くなるし、海外にも売れる
軽に向けてるリソースを全部グローバルコンパクトに集約すればいい

この円高じゃあ国内で車を作るのは大変
127 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:35:31.72 ID:j+mp+nP8
>>119
日本企業しか日本でしか売らない規格ならグローバル競争に巻き込まれないので国内で作っても十分ペイする。
133 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:52:56.68 ID:7SPvcYVh
>>127
ケータイとか液晶テレビみたいに、ガラパゴスの問題点が悪い方向にならないか
危惧してるだけなんだけどなあ
41 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:42:56.30 ID:qYXDgVzB
軽の技術で本格的に新興国向けにリッターカー造ればかならず売れるって
N
42 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:45:19.26 ID:3mVZqN40
Nboxの見積もりしたら高いのでFitの安いのを
買っていく人がいるのが今のホンダ
46 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:50:17.76 ID:fveO2Fs9
>>42
fitは中古ダブついてるよな
程度が良いのに安いし。
57 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:02:16.70 ID:EuyKkbLv
>>42
確かにオプションとか込み込みでも
軽で200万超(212万)ってのは痛いが廃車までのランニングコスト考えると
割引率が高いフィットの175万と比べて大差無いはずだよ
81 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:44:14.72 ID:oeXz27Uj
>>42
FITバカ売れだろ
43 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:45:20.60 ID:WEF4fNFv
日本の自動車市場は異常
軽ばかり売れてどこかの極貧国のような惨状
軽の優遇税制を廃止しろ
ガラパゴスになるだけ
44 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:48:22.69 ID:BakkVTiS
>>43
地方は1人1台だから、優遇税制廃止はありえない。
それをやれば大増税となり、政権政党の選挙での大敗が確実。
軽自動車を手放さざるを得なくなり、生活できなくなる人が出てくるだろうしね。
157 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:40:53.81 ID:ovbELG2X
>>43
お前ゆとり世代かよwwwwwwwwwwwwwwwwww
逆だろ逆
軽以外の税金が高いんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なぜ軽が優遇なんだよ
これが普通だしそれでも高いわ
ゆとりはどうも考えが貧相で洗脳されすぎ
45 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:49:02.23 ID:C+3njycY
軽のワンボクスってもう各社ガワ共通でよくね?
シュルエットだけ見たらもう見分けつかんわ
51 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:56:04.73 ID:IzM8gxVx
一方、富士重工軽自動車から撤退した
スバルディーラーダイハツ製の軽を売ってはいるけどw
167 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:08:28.46 ID:yIlMCeJ/
35 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です []: 2012/08/14(火) 20:42:52.71 ID:lEYxS1nc0 (3)
N-BOX
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/193/1193858_m.jpg

スズキ エブリィ(H12)
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/195/1195621_m.jpg

ホンダ(笑)


39 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です []: 2012/08/14(火) 20:45:04.01 ID:lEYxS1nc0 (3)
>>37
現に納車3週間でこれなんだが


52 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です []: 2012/08/14(火) 20:54:31.49 ID:lEYxS1nc0 (3)
>>51あんた買ったのか?
D行くと防錆塗料塗ってくれるってよ
177 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:29:38.56 ID:oo4dW7Er
>>51
この競争に勝てるのは一部のみ
利益率低いしスバルみたいな小さい企業は切り捨てて正解
183 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:38:43.86 ID:ESkc/KGj
>>167
どこの部分ですか?
54 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 15:59:08.89 ID:PQe8T4mb
増税大好きな官僚のことだ、次は軽自動車税を上げてくるだろうw
55 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:00:33.59 ID:k4pouy/4
要するにエンジンの馬力が違うだけで車内が高級車並みに
広くて維持費が安く、燃費も良いって言うんだから
あえて高級車買う必要も無いという気がする。
56 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:02:04.72 ID:qYXDgVzB
軽には安全性の問題もありし
軽枠を1Lカーまで拡大させるべきですよ
58 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:02:18.10 ID:4Y/zw75Q
去年エクストレイル(2L)から軽に買い換えたが、あまりに快適で驚いている。
年間維持費も40万くらい安い、ということは給料が3割引かれるとして年収60万くらい違うよな。
60 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:06:13.38 ID:m6jrajUG
「2,600rpmの低回転で最大トルクを発揮し」


新型エンジン本気出したな。時代だな。
61 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:06:58.36 ID:L/aeeIi+
うちのムーヴ
とまっているときはいいんだけどなあ

走り出すと騒々しいし、シートはペラくて、突き上げもキツイ。
やっぱり妥協の塊なんだよなあ。

もっとおっきい車の中古買うかなあ。
62 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:10:54.17 ID:pV93B4+x
R2乗りだが
乗れば乗るほど
なんで
R1にしなかったか後悔中w
下りはマジで最速かもしれんw
64 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:12:18.74 ID:KVBcBHpv
どうでもいいけど、イースアイドリングストップ機構なしの営業車みたいなん出してくれねえかなあ
バッテリ普通の乗っけて、64.8万円でさ
66 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:14:13.07 ID:fYmbxsv2
本当はタントがいいんだけど、いつまで待っても
両側スライドにならないから、N-BOXにする予定。

家族無しで自分しかいないのに、片側だけスライド
とかいらんわ。

今の14年乗ったミラバン、全く故障無しで今まで
来たからダイハツにしたいんだけどな
75 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:33:14.63 ID:mnYthOfw
>>66
両側スライドに拘るなら、パレットなんじゃないの?
67 :叩く人2012/08/15(水) 16:15:04.80 ID:F4nYjnVO
基本はタントのパクリ。
弱点は燃費が少し悪いことぐらいか。
69 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:17:41.19 ID:DvCMcCJ4
>>67
弱点はフロントグリルだろ
76 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:35:05.22 ID:CUPX+xxL
N BOXプラスが欲しいがちょっと高いなぁ。

値下げが大きくなるか、中古で出回るまで待つか。
83 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:49:09.58 ID:j+mp+nP8
日本の貴重な非関税障壁なんだから軽の規格は死守すべきだろ
むしろ軽優遇を強化して自家用車の殆どは軽になるように誘導するのが理想。
85 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 16:52:50.39 ID:6uA/oNQ2
軽枠は辞めた方がいい。
1リットルか、0.8リットルくらいにしてくれ。
89 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:09:40.77 ID:tUTApQ1Z
>>85
パッソヴィッツに1000ccあるじゃん
87 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:01:12.12 ID:XWT19clx
普通車になれた身体には軽の幅は狭い
1000CC、全幅1600くらいでたのむ
90 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:13:11.10 ID:H5KUnRGG
あんな四角い車のどこがいいんだよ
もうみんなデザインなんかどうでもいいのか
91 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:17:32.89 ID:iLprp2d6
軽自動車人気の次は?

125ccバイク
50ccバイク
自転車
その次は? 靴か?
93 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:21:53.87 ID:aJf+S5er
とりあえず排気量にかかる税金を100cc刻みにしろ。
1.6とかの世界標準のエンジンを国内メーカーが作らないだろうが。
96 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:26:52.54 ID:BnvPMPIT
N BOXは、フィットより
標準装備が多くて価格が安いそうだ。

Hondaスマートキーは、フィットは基本オプション
インスパイアもタイプ別装備なのに、
N BOXは全グレードタイプ標準装備。
VSA(ABS+TCS+横すべり抑制
EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS も、
N BOXは標準。

装備バランスはおかしいです、とディーラー言っていた。
97 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:27:06.56 ID:HL3BcNHt
排気量はともかく、サイズはこれ以上大きく出来んぞ。
廃止コンパクト推しの奴がいつでも湧いてくるが、日本の道実情を知らなさすぎる。
98 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:28:04.28 ID:kyV5PWfM
やっぱり軽自動車関係のスレはどこもかしこも
下品な言葉遣いしかできないバカチョンが大暴れするな
99 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:31:35.26 ID:CEvj9Ncw
>>98
君はいつもそういうスレにばかり来るよね
174 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:23:30.48 ID:7TSAO0NU
>>98
携帯市場再びなんだろ
ガラパゴス連呼してチョンが市場参入を狙ってる
軽自動車規格なくせば劣化チョン自動車が売れると
勘違いして必死なのが笑える
100 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:36:44.48 ID:9AMCKZqo
全高が高いのか知らんが細すぎるんだよなこれ
101 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:42:56.67 ID:/Y3Gg+aL
>>100
正直、乗ってる人の頭上の空間がすっごく余って見えるのが気になるw
102 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:43:17.25 ID:aGBh2jBN
N BOX 車検時の代車で乗ったけど、つまらないんだ。
全然面白みが無い、これでもホンダか?
103 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:46:16.73 ID:5nnjn7iS
CBR600RRのエンジン積んだ軽スポーツ出せや
106 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:52:54.98 ID:KWetSnH4
>>103
その手の話はスズキも含めて、よく出る話だが、
エアコンON状態で、まともにスタートできるとは思えない。
108 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:55:54.36 ID:gHEbHdXu
>>106
そこでシリーズハイブリッドでしょ。
104 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:49:04.36 ID:/Y3Gg+aL
カスタムは似合わないヒゲ生やしたアンチャンて感じ
ノーマルの「ただの箱」って感じの方がいいな
105 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:51:29.92 ID:SL7uEHGe
どう見ても積載性能高い足車、下駄車として
開発されたもの。ホンダらしさどこ行った?
っていう議論はやるだけ無駄。
こんだけ売れてりゃ、商品企画大成功だろう。
107 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:55:44.43 ID:8zTbtY+3
若い男にとって車とは、
オメコしたりオメコできるとこに運ぶのが主な用途だから、
必然的にどんどん箱車になる
110 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 17:58:24.12 ID:XlBZGGKp
過去からのホンダらしさって何?てのが今のホンダらしさだと思う

必要以上に割り切って何かを犠牲にするのは昔も今も共通だと思うけど
112 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:01:25.86 ID:VDxuc+DT
ガラパゴスとか言ってるバカへ
右ハンドルはどうすんの?www
118 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:08:31.16 ID:FvnB94PM
>>112
右ハンドルは日本だけじゃねえ。
イギリスやオーストラリアも右ハンドルだから。
あと、軽自動車は一部除き原点回帰ってことかな? 再び実用車中心になってきた。
1994年のパジェロミニが消え、1998年のテリオスキッドが消え、2002年のコペンが消えた
115 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:05:46.71 ID:rW9YIilr
んBOX

N=ニュー
N=ネクスト
N=日産
N=乗り物

だっけ?
117 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:08:27.77 ID:zUTlOgMw
>>115
そう。あと「ぬるぽ」な。
116 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:07:53.99 ID:JeeNJwb1
軽自動車税7200円が魅力なんだから売れるのあたりまえ。
NBOXが売れているのはスペックや装備が優れているからでホンダらしからぬことではあるがデザイン性は低い。
今後タント、パレットの新型が発売されればデザイン、スペック、装備ともに上回るため顧客はそちらに流れるでしょう。
軽廃止にしたければ1000ccクラスの自動車税を8000円にすればいい。そうすれば軽のシェアは目をつぶっていても減る。
簡単なことがわからないんだね。
120 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:11:09.95 ID:B4Yq0lr2

軽自動車って規格は、国内の経済にとってプラスなんだろうか?

バイクメーカーは
前二輪、後一輪で3人くらいで、屋根付き
雨の日にも乗れるような
軽より一回り小さな規格を提案するべきだと思う

50万くらいで、燃費も良くて
ドリフトなんかも簡単にできて
乗っていて面白かったら若者にも売れると思うけどな。
123 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:16:30.41 ID:FvnB94PM
>>120
やってるが、バイクメーカーだとホンダとヤマハ発動機ぐらいしかやらないだろ。
以前、チョイノリとツインを出したスズキはあの黒歴史なんてやりたかないだろうし…(どちらも売れたが酷い目にあったとか)

川崎重工業は…やるのか?
121 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:13:53.75 ID:FvnB94PM
日産と三菱の合弁の新型ekと新型オッティは機械式立駐に入らないという話を聞いた
よって、現行型ekスポルトあたりの車高からワゴンRやムーヴくらいの車高になるという噂が流れてる

つまり、今後の軽自動車は機械式立駐が入らない1550mm以上がデフォルトに…
125 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:33:39.19 ID:7T1FGNe0
秋にはワゴンRがモデルチェンジするんでしょ。
それで買い控えしてるだけじゃね?
126 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:33:53.41 ID:ESEVvCud
>116
俺も数年前から言ってるよ
普通車の税金を1万にして
軽の税金を10万にしろってな

そうなりゃ普通車売れて薄利な軽も廃止で良いことだらけ
128 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:37:06.56 ID:j+mp+nP8
>>126
逆逆
普通車の税金を10万にして軽の税金は1万
これが日本が勝てる唯一の道
129 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:44:42.58 ID:la6KUVle
ここで文句言ってるのはコンパクトカーユーザーと考えていいのかな?
139 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:06:25.31 ID:HL3BcNHt
>>129
そうじゃね?
どう見ても自分の都合のいい主張しかしなくて、なんで軽規格があるのかすら理解しようとしていない。
140 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:08:12.51 ID:/kC80Tk+
>>139
何であるの?
130 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:49:04.77 ID:/kC80Tk+
重量税も自動車税も取得税を廃止し都市高速以外の高速道路を無料化して、
登録税1万円とガソリン税だけにすりゃ良い。
132 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 18:52:55.46 ID:K4LYziHL
宜野湾市職員労働組合(川上一徳・執行委員長)の選挙違反逮捕はいつ
平松邦夫前市長、水野晶子、大八木友之、西靖は思想上、大いに問題あり
だからMBSアナウンサーに成れたのか
大阪湾岸 パナソニック・シャープ1兆円の大敗北を報道しないの
134 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:03:19.00 ID:Og378ReB
N BOXの発表時に2chで散々叩かれてたのをよく覚えてます。
売れるものと売れないものの見極めって難しいんですね。
136 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:05:20.51 ID:sZgcNNyP
>>134
発表時に2chで叩かれてない車なんてみたことない
135 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:03:42.32 ID:/kC80Tk+
税目を増やし税金を複雑にすればするほど公務員組織は儲かる。
138 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:06:13.10 ID:A7czL5Kb
カッコよさの微塵もない車だけど、買い物には便利なんだろうな。
141 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:08:33.98 ID:DodLLc3R
独りか二人乗り程度が多いなら前席が快適なタントだな。
Nボは後ろはいいんだけど、肝心の運転席が狭いのがなあ。
できれば両方欲しいところw
142 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:12:18.26 ID:Fz9O9Bet
軽の企画見直しってお国は誘導しないのかな。
メーカーだってガラパゴス企画の車を造るのもコスト高になりそうだし。
世界的に流通する最小寸法を軽自動車にしたらいいと思うけど。

現実的には1000cc以下を軽自動車としてしまうとか。
そーすれば軽=世界戦略者でしょ。このクラス輸入車は未だに200万円以上するし。

日本車には有利におもえるんだけどな。
189 :大阪3区民 ◆7ekwL0V8mo 2012/08/15(水) 20:54:05.66 ID:iSMJZkvK
>>142
君のような主張をする人が散見されるが、別に軽自動車の開発は強制されたものではないでしょ?
儲かると思うから軽自動車を開発して売り続けてるだけで・・・
143 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:12:56.58 ID:FvnB94PM
僕はミライースで十分だな…
あとはいろいろ改造すればいい
タコ、水温計、バックモニターなどなど
144 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:14:37.87 ID:+TbbCfpB
ホント、ホンダって様変わりしたよなあ。
かつてはスポーツ車が得意なメーカーというイメージだったのに。
今やミニバン専業、更には軽バンまで得意なメーカーって…
まあ、あのポルシェですらSUVが得意なメーカーになったから
ホンダだけの話ではないがねw
152 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:34:58.89 ID:lxQsYMgQ
>>144
もともと軽自動車から始まった会社じゃん
153 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:37:22.30 ID:D9t+RXli
>>144
本田宗一郎「売れりゃ何だっていいんだ」
145 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:16:09.13 ID:6Xt+1dl+

N BOXが売れているのはホンダ車普通車からの乗り換えが80%近くを占めている
N BOX以外のホンダ車は売れ行き不振に歯止めが掛からないどころか加速がついてしまったw

まさに蛸が自分の足を喰っているようなもの
149 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:30:49.36 ID:/kC80Tk+
>>145
こんなに簡単にシェアを伸ばせるんだから軽に注力するのは正しい選択だろ。
155 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:38:26.11 ID:sZgcNNyP
>>145
2012年1〜6月累計
ランク2位 フィット 133,345台 前年比151.0%
ランク4位 フリード 70,629台 前年比212.3%
158 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:45:18.27 ID:FFfA2/V7
>>145
でもフィットは好調なんだよね
でヴィッツが苦戦してる
実態はホンダ車よりもヴィッツからの乗り換え組が多いってことかな?w
160 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:47:44.80 ID:qYXDgVzB
>>158
ヴィッツ内装チープすぎ
スポーツ路線ならもう少しやりようがあっただろうに

まあアクアが売れてるからどうでもいいんでしょう
147 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:28:25.27 ID:Dllhv3Mb
国内需要も大切だが、もっと輸出を考えろ 外貨を稼げよ

団塊世代はコンプレックスで内弁慶だから、小さな内堀の中で
内需が内需が と言うばかり
市場も売り上げも影響力も桁が違うってんだよ
政権が変わる前に、もう準備しとけよ
150 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:32:37.58 ID:/kC80Tk+
>>147
カムリ、アコード、アルティマが22000ドル〜≒170万円だが、これはNBOXの
売れ筋グレードの値段より少し高いだけ。

今日本で作って一番儲かるのが軽なんだよ。


156 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:38:29.58 ID:J6FaN9Zb
>>147
外貨とか内需とか、意味が分かってないのに言葉だけ振り回してるやつってのはすぐに知れる
日本の新聞から総理大臣からしてそういうやつらばかりだからって君もそれでいいってことにはならんぞ
148 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:30:34.69 ID:V64c0kNa
今の軽みてると、ホンダのライフステップバンがどれだけ先進的だったかよくわかるな
154 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:37:29.18 ID:fYcWzpcw
軽の大きさは便利だし魅力だけどエンジン660じゃな。
税金やランニングコスト考えても安い1000とかスズキとかだしたりするし
いい加減軽規格は撤廃して良いと思うな。1000以下優遇で良いと思うわ。
重量ある軽の場合明らかにパワー不足だろ。
161 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:52:20.17 ID:abkJk+gY
ホンダは3ナンバーが全く売れなくなった
165 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:59:53.24 ID:sZgcNNyP
>>161
まるで売れてた時代があるみたいな言い方はやめてください
163 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:57:42.22 ID:j8JVq+EL
アキュラとか格好いいのに…
こんなクソみたいな車しか日本じゃ売れないんだな
164 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 19:58:15.65 ID:tCCIqoq8
ヴィッツの購入層はアクアへながれたんでしょう、それにしても
アクアもヴィッツも内装の手抜きが酷い。
166 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:07:58.90 ID:mkRvTj5q
展示会でNボックス見たけど思ってたより良かったよ 広いし

まあ、結局国産セダン買ったけど
168 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:09:21.14 ID:djNIZw3W
ホンダと言えばジョルノが欲しい。
でも免許ねーーー
会場遠いからいけねーーー
169 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:10:41.45 ID:la6KUVle
正直車を道具としか考えてない俺はかっこよさなんかより

燃費、維持費、使い勝手を優先させるから軽でも全然いい
走りの楽しさなんて全く求めてない
172 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:13:34.52 ID:hrtxy9fP
2020年半ばには、資源枯渇や低所得者の増加で、

軽自動車の普及率が50%台になってる予感
173 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:19:52.10 ID:7o1Hx1ky
ホンダは上級車種の客をフィットや軽にダウングレードさせていいのか??
トヨタも似たような事になってるはいるが、その受け皿がフィット&NBOXなのと
プリウス&アクアなのとではかなり違いが出てきそうだが…。
175 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:27:52.30 ID:nhz8f+Wt
軽自動車
皆さんご存知、日本独自の規格である。税金やら保険料やらで優遇されるのと引き換えに、
全長、全幅、さらにはエンジンの排気量や出力の上限まで細かく決められている。
しかし、その制限のしかたがトンチンカンなため、外国の小型車とはかけ離れた、変てこな自動車になってしまった。
まず、「全幅は1,48メートル以下」とかなり狭く制限されているが、全高の制限は、なんと2メートルである。
それに目を付けたメーカーは、なんとか室内スペースを確保しようと、高さ方向にばかり車体を拡大させていった。
その結果、ほとんどの軽自動車が食パンみたいな四角くて背の高い車種になっていった。
幅が狭いくせに背だけが高いから、走りは悪いし、カーブで横転することもよくある(←コレマジ)
また、車体の拡大にともない、ほとんどの軽自動車が800kgを軽く超える車重になっているが、エンジンの排気量は660ccしかない。
こんなちっぽけなエンジンで無理に走ろうとするため、どうしてもエンジンの回転数が上がりがちになり、やたらとうるさい。
おまけに、燃費は案外良くない。場合によっては、ヴィッツあたりの小型車のほうが燃費がいいぐらいである。
パワーを補うためにターボチャージャーを搭載している車種がやたらと多いが、それによって燃費がますます悪化している。
まあ、要するに

エンジン小さすぎ
幅狭すぎ
背だけやたらと高すぎ

なのである。
こんな車がバカ売れするとは、日本も変わった国である。
180 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:34:40.27 ID:ESkc/KGj
NBOX買おうかどうか悩んでいるんだが
9月に出るワゴンRの方が良さそうだよな・・・
比べてから決めるか
181 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:34:46.52 ID:7o1Hx1ky
そもそもガラパゴスだ何だと言ったって、軽をほぼ日本専用に作った所でその技術開発が
他車種に活かされない訳でもないし、車体の基本だって言うほど他の国々で使われていない訳でもない。

ましてA/Bセグメントの国際的な戦略車種を作るにあたって、軽が足枷になるなどという論調は的外れにもほどがある。
そんなもん別々に、もしくは兼ねて作れるぐらいじゃなくて、どうやって他所を迎え撃てるかってんだ。
「そんな余裕がない」とか逃げを打つなんて、三菱程度のもんだろ。
182 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:37:04.93 ID:VupUAcHX
ホンダはほぼNBOXだけで軽の販売台数を伸ばしてるな。
全体で見ると他社も好調なんで、補助金・減税終了後に実態が判るんじゃないか。


全軽自協7月軽四輪車 販売合計台数(前年比)と前月比
ttp://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/sokuhou/1207sokuhou4.htm

ダイハツ  64,790台(134.3%) 前月比  96.2%
スズキ   52,048台(118.9%) 前月比  95.7%
ホンダ   28,981台(268.3%) 前月比  97.1% ※内、NBOXは21,837台
日 産   15,063台(143.7%) 前月比 105.4%
三 菱    7,272台(100.5%) 前月比  97.5%
トヨタ     6,067台( − ) 前月比 114.5%
スバル    5,458台( 69.2%) 前月比 102.7%
マツダ    4,899台(155.7%) 前月比 115.9%
その他      4台

軽総合計 184,582台 (内、軽乗用車合計149,658台)
185 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:40:49.48 ID:qYXDgVzB
>>182
その他って???
184 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:39:49.53 ID:PVYqsS5+
富士重工が軽自動車から撤退したのは全くもって正解
社長が言ってるようにトヨタからスバルにはスポーツ車・SUV分野の開拓という任務が与えられた。
VW−アウディの関係と同じ。 北米・中国・豪州とスバルは空前の売れ行きだ。
付加価値のない利益率の低い軽自動車のガラパゴス市場(年間たった400万台市場)で削っていても未来は無い
188 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:46:07.65 ID:aTZBC2ne
ゲタ代わりに先月買ったけど、スタイル気にしなければ最高だな。
スマートキーも便利だし。
191 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:59:08.69 ID:kXQMukRy
本田は時々スゴイの打ち上げるよなw
フィット以来のヒットかな??
192 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 20:59:24.66 ID:jS4XJR5p
実物見るとほんとに広いんだよなこれ。そのくせハリボテ感がない。
売れて納得だわ。
194 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 21:01:08.18 ID:RqrIVaQn
あ、そういえばミライースなんて中国・韓国の部品を多用した車があったなw
196 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 21:07:16.33 ID:dGAdtIUV
欲しいクルマのナンバーワンは、ミライース。次が新型ワゴンRだな。
第三候補は、ムーブだけどセンターメーターなのがきにくわない所。
197 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 21:07:54.75 ID:L/aeeIi+
ノーマル顔のカスタム系ブラック内装を出して欲しいよー!

買わないけど
199 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 21:13:42.80 ID:XJ06gzET
これを見て小型車、普通車でもリアサスの簡素化が進むかもね
200 :名刺は切らしておりまして2012/08/15(水) 21:14:33.47 ID:dGAdtIUV
ブラック内装は、別にかっこいいわけではないけど
昼の日差しが強いときはフロントガラスへの写り込みが少なくて前方がみやすい。
安全運転のための色なんだな。