1 :ライトスタッフ◎φ ★2012/08/23(木) 05:05:41.08 ID:???
先日、驚いたことがあった。

あえて店名を書くが、あべのHOOPの無印良品で、セール品を物色していた時のことだ。
8月に底値にまで下がった夏物を購入して、10月末まで夏物で過ごす。
関西は10月半ばまでは25度以上の夏日が続く。昨年は10月末まで夏日が続いていた。
だから筆者は10月下旬まで夏服ですごしている。

我ながら衣料品業界関係者とは思えないダサさである。

「まだ50%オフか〜、もう少し値下がりするのを待とう」

とぼんやり考えて値札を見比べていたら、「走るな!」という男性の威圧するような声が聞こえた。
声のする方向に目をやると、20代後半〜30代前半くらいの男性が子供を睨みつけている。
どうやら小学校低学年の男の子二人が走っていたらしい。その男性の着用していたシャツ
無印良品チェックシャツなので、店員に見えたのだが、まさか店員が怒鳴るはずもない。

だから最初は、たまたま無印良品の服を着たお父さんか親戚のオジサンかと思った。

しかし、名札を首からぶら下げていたから店員である。

これにはさすがに唖然とした。

いくら子供が目に余る様子だったと言っても怒鳴りつけることはおかしい。
個人的には、子供らはそれほど気になる騒ぎっぷりでもなかったと感じた。
この店員がたまたまイラついていただけかもしれないが、これは接客業としては失格である。
良品計画はもう一度この店員に基礎から研修を受け直させるべきだろう。

日本では販売員は下に見られがちな職種である。
だから、応募する側も「販売員ならだれでもなれる」という軽い気持ちもある。
募集する店側も「まあ、品出しとレジ打ち、おたたみくらいを覚えてくれたらええよ」という
軽い気持ちがあるのも事実だ。

そのため、こんな店員にたまにお目にかかる。

この店員を野放しにしておくのなら、あべのHOOPの無印良品で買い物をすることは
今後ないだろう。

◎VOICE OF FASHION--南充浩の繊維産業のブログ
「繊維ニュース」の記者としてジーンズ業界を、紡績、産地、アパレルメーカー、小売店と
川上から川下までを担当。退職後、量販店アパレル広報、雑誌編集などを経験した後、
現在は記者・ライターの他、広報代行業、広報アドバイザーを請け負う。
http://news.livedoor.com/article/detail/6878112/

◎前スレ 2012/08/22(水) 18:25:54.09
【コラム】店内を走る子供を怒鳴る無印良品の店員、良品計画はこの社員に基礎から研修を受けさせるべき--VOICE OF FASHION [08/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1345627554/
7 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:12:23.90 ID:5yw1Sjhz
>>1
馬鹿者の書く記事。
13 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:16:39.41 ID:kFRcfAB3
>>1
それで子供がどういう風にはしゃいでいてどのぐらいの時間だったのかな?
その場で店員にクレーム入れずに記事にしちゃうのは卑怯者じゃないのか?

記者って文章が書ければ誰でもなれるから「ブンヤ」といってさげすまれることもあるんだよね
こういう記者を野放しにしておくと記者の地位がどんどん下がるんだよ
こういう記者を野放しにするならこのメディアは目にすることは無くなるだろう
14 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:17:09.50 ID:wSr6MrhG
>>1
チラシの裏が仕事か…いいなぁ
31 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:33:03.54 ID:GFEXCoF8
>>1
まあ、ポイントは、その店員が多分、社員教育をチャンと受けた正社員ではないってことだろうなあ。
アルバイトか、派遣社員か、短期のパートか、そんなところだろう。

しかし、もし、オレがその場でそのことを目撃していたなら、
多分、ブログでグチルのではなく、その店の苦情受付に携帯から連絡して、見た通りのことを話すがな。

 ── 別の話だが、以前、大手チェーンのコンビニ店員が不正レジをしているように見えたので、チェーン本部の管理部門に連絡入れたことがある。
    本部の担当者はビックリ衝天して、「スグに対処します!!」って意気込んだがな。(ま、当然だろうが)
33 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:34:02.89 ID:c0/j3m7K
どう考えてももしろ叱れってなるよな。仕事人である前に先ず人であれ。接客業なら尚更だろう。

>>1はそんなことも分からんボンクラなんだろう。
51 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:51:36.20 ID:V/RTZB4Z
>>1
>「走るな!」という男性の威圧するような声が聞こえた。

あくまでこれを書いた人の主観であって客観的な視点ではない、欲しいものが値引きされていなかったので
その不満をあてつけにしたと考えるのが妥当かと、チンピラ並のいいがかり
63 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:12:15.05 ID:XC/mdu8H
>>1
こんな個人のブログでスレ立てすんなw
76 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:21:46.91 ID:QbVPeLUD
>>1
お前みたいなバカが妙な空気造るから
クソみたいな子供が増えるんだよ
もっというとクソ親もな
115 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:15:30.86 ID:CMXlDeug
>>1
ガキが店ではしゃいで他の客に迷惑&営業妨害
店員の批判記事を書く前にに
躾がなってない親の批判記事書けよwww
121 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:25:10.51 ID:rbgvCklX
結論としては
>>1 みたいなのがいるから、世の中が良くなっていかない。
124 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:30:15.95 ID:kLWCqgRe
結論としては
>>1 は社会のクズ
131 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:37:30.70 ID:SWfeok63
>>1
チョンくさ!
135 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:40:21.04 ID:z+VAJD93
これほとんど店員支持のレスばっかりじゃんw

>>1への支持レス無しwwww
152 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:08:16.47 ID:y4WWpbbF
>>1

記者の程度の低さに笑ったw
156 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:12:54.62 ID:QUnrie+f
いきなり怒鳴るのはやりすぎだが
>>1が遭遇したのは、何度も注意した後の事だったのかもしれない
名指しで記事にする前に
本人に、聞くべきことを聞いておくべきだろ
常識がないのはどっちだよ
159 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:16:03.23 ID:+ZfwojT1
>>1
こういうキチガイがじわーっと日本を破壊する。
175 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:39:52.71 ID:2rVRXy4I
>>1
>日本では販売員は下に見られがちな職種である。
私(自称ジャーナリスト())はこんな奴らより上だ!って言いたいだけか
200 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 09:12:24.09 ID:KJRYeqsu
>>1
しょーもない記事に唖然としたわ。
2 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:09:34.93 ID:uExuGK4W
そこで本人に言えよジャーナリストw
191 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:59:21.49 ID:uwsTIzlu
>>2
本人に直接言う勇気がないのでネットで吠えてみました
4 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:11:22.12 ID:G+i9hAYM
電車で狼藉はたらいてるガキを注意したら逆切れする親のタイプだな
6 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:12:03.62 ID:X4NEj0Aw
怒鳴るのはどうかと思うけど注意は必要
本来親がやるべき
もしかして親もアレ?
8 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:13:40.57 ID:9SShFad3
他の客の前で怒鳴るのはNGだわ
事務所に連行してそこでしばいたれ
10 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:15:47.18 ID:is2K3bD/
20年前ならその店に居合わせた客が叱っていたレベルなら、店員は悪くないだろう
「走るな!」の後にガキをぼろ糞に罵ったなら店員がやりすぎだろう
もしも子供を怒鳴ってはいけないのなら、そのぶん親が店員に叱られるべき
>>8
それやりすぎで傷害罪で訴えられるwww
9 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:15:02.28 ID:rgca+S/H
店員さんは正しい事をした、子供の転倒危険を防いだ! ジャーナリストは馬鹿チョン的阿呆
11 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:16:02.74 ID:lGjJxt9y
最近は他人の子供に注意しない、怒らない人が増えている。
むしろ微笑ましい光景じゃないか。
店員に罪はない。
客なら何しても、騒いでも良いっていうもんじゃないだろ。
12 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:16:25.80 ID:AvNM/8vw
フックとかあって転ぶと危ないんだよ。
怪我したら今度は店員が注意しないからだとか騒ぐんだろう。
どうしろってんだ?
15 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:17:51.41 ID:Kjo3CfLW
何この上から目線の物言い。店舗内を走り回ってるガキを注意する事のどこが悪い?

ライターなんざ所詮広告屋なんだからスポンサーに駄目出しするなんざ、もってのほか。業界から干されれば良い。
16 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:19:07.59 ID:a0dCv/I1
>>日本では販売員は下に見られがちな職種である

これ書く必要あるか?
物凄い差別主義者だなこいつは。
17 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:19:21.31 ID:fiCpgGFo
そうやって子供に何も言えない大人を作り出していったんだよ。
小突いたとか恐怖を与えて萎縮させたのならまだしも、怒鳴るぐらいあってもいい。
どんだけ大事にされたいんだ。
18 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:20:05.63 ID:AUqquX3x
>「走るな!」という男性の威圧するような声

ふつうじゃないか?
少なくとも記事にするほどの出来事じゃないだろ。
20 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:20:49.25 ID:fNth8Lm0
クソガキが走りまわてたら他の客に迷惑。

店員は怒って当たり前、俺の店では子どもお断り
21 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:22:46.19 ID:qf3eIYcr
イオンで子供に怒鳴りつけてる、ガミガミ爺ぃが通りますよぉ〜
店員じゃないけどさ

あの、ローラーシューズって奴か?
やってるガキ見たら、まあ怒鳴る怒鳴る。
親は9割方、目線もあわせず逃げていく。1割くらいはケンカ売ってくる。
殴られたこともある。やめないけどね。
24 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:24:47.40 ID:is2K3bD/
>>21
その爺さんいい意味で怒鳴りつけてるっぽいから長生きしてほしいな
ちょっとナゴンダ
29 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:27:51.79 ID:/Hzc900J
>>21
わらったw
36 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:36:01.47 ID:+bPk4wH3
SCとか複合商業施設の類で普通に通路を歩いてる時に
視界外からいきなり横切ったりするガキって危ないんだよな。

いきなり進路上を10cmもない距離直前横断されたら視界外だから事故る率上がるし。

わかりやすく言えば大型トラックとかSUVのような
視点の高い車を走らせてる時に直前横断されたような感じか?

あと>>21も言ってるローラーシューズ、アレも危ない。

とあるSCの軽食コーナーで店員やってる知人が
移動中にぶつかりそうになった事も一度や二度じゃない」とボヤいてたし。
22 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:24:01.35 ID:NaP/pbYq
客の立場が保護されすぎ。

まあ最初に注意する時は二人の所に行って「走っちゃダメだよ」と言うか、親の所に連れて行って親に注意するってのがいいかと思う。
他のお客さん楽しく買物しているわけだしね。

けど、基本的なルールも守れない客の場合は店員は注意してもいいと思うし、酷い場合は店から出してもいいと思う。
23 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:24:35.32 ID:kBMF1QRo
こんなライターは、記事を書く資格なし。人間的に問題あり。
26 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:26:03.60 ID:uhOIOCL6
何ひとつ事実関係が伝わらない文章力のなさに加えて、実名だけだしてしまう
馬鹿さ加減。
27 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:26:09.43 ID:kOlk3atX
走りまくっている子供がいたら、危ない。
商品にけつまずいて破損や怪我をすることもある。
注意して正解。
子供を放置している親が悪い。
30 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:29:53.84 ID:a0dCv/I1
>>「まだ50%オフか〜、もう少し値下がりするのを待とう」

あなたに下にみられている店員もこんな客は馬鹿にしてるだろうなw
またあの人来たわよ。触るだけさわって買わないのよね。
たまに買ったと思ったら、値引きしろって・・・もう接客必要ないわよ。
35 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:35:04.37 ID:q5PBtjiq
店員を擁護し記者や親を叩く書き込みを見越してのスレたてがうざい!!
37 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:36:24.37 ID:ZU67h75a
ガキが後ろ向きになったところを、思いっきりヒールキックするのが上策
39 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:38:07.60 ID:CUuERdIT
>しかし、名札を首からぶら下げていたから店員である。

ホントに無印の名札だったのかな
他テナントの社員が休憩時間に社員証ぶら下げたまま買い物 という可能性はないのかな
自分はよくやる。そんでよくその店の店員と間違われる。
40 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:39:38.82 ID:c0/j3m7K
この人は抜き打ちチェックみたいなことも請け負っているんじゃないかい。
46 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:47:08.26 ID:VCCCxZxj
ガキ云々の話よりファッション関係者が販売員をここまで馬鹿にしてるのも酷いな。
47 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:47:12.69 ID:6olBj4m0
そう思ったならなぜその場で直接本人に問いたださないのだろう?自分だけのいいぶんで活字にした事にまず驚いた。店員の甥っ子だったかも知れないし、
まぁ、この書きてが過敏にそう感じただけの話かも知れない。後々、自分の勝手な思い込みで本人を特定されるような晒されかたは実に怖いものである。
53 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:55:10.63 ID:Z6pQchqp
内容も酷いが、文章も中学生レベル。
次の記事も見てみたが、出だしが「自分がマスコミの片隅に身を置きながら、どうにも国内の報道に違和感を感じる。」…意味さえわからない。
満足に日本語も操れないなら記者やライターを名乗るなよ。
54 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 05:55:13.70 ID:uBkl1nNF
自分がその場で買い物してたら、「店員GJ 」と思うだろうな。
責められるべきは、その子供と親だろ。
58 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:06:57.39 ID:GFEXCoF8
>>54
ま、そういう考えは、接客業とは何か分からん中韓の人間に多いよな。

日本では、文字通り「お客様は神様」だから、お客に不安を与えないためにも、
店員教育の中で、「いかなることがあろうと、店内で走ったり、大声を上げることは厳禁」と教育されている。

たとえ、相手が子供であろうと、また、その子供がどんなに理不尽な行動を取ろうと、
「大声を上げて注意する」ことは、普通のチャンとした店では有り得ない。(中韓の店では普通のことだろうが)
55 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:03:59.08 ID:x38IRzgm
つか業界の人間が底値を漁って練り歩くってどうなのよwww
60 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:08:28.85 ID:VSVwAvm9
>>55
庶民感覚持ってますアピールだろ
そして庶民の感覚を持ってる私がおかしいと思ったんだから
皆さん共感してくれるでしょ?ってことだよ
56 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:05:58.27 ID:DLyh+0kS
>いくら子供が目に余る様子だったと言っても怒鳴りつけることはおかしい。

お前がおかしい
店内走る躾のなってない子供もおかしい
放置してる保護者もおかしい
57 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:06:24.20 ID:OtNb0CG4
しつけが出来ない親に変わって一喝!

ファミレスでも走り回る子供を放置の親。
59 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:07:16.37 ID:wH8rygx+
むしろ思いやりだろ
今どきDQN親の馬鹿ガキ怒鳴りつけてくれる他人なんて居ないぞ?
62 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:12:13.18 ID:pmUOMGyT
「まだ50%オフか〜、もう少し値下がりするのを待とう」

乞食乙www
64 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:13:09.85 ID:p/rwQWSb
>日本では販売員は下に見られがちな職種である。
お客様は神様とか思ってそうだなこいつ
一番販売員を下にみてるのは自分自身だと気づいて無い
69 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:16:11.33 ID:GFEXCoF8
>>64
オマエ、「お客様は神様」が分からんチョンだろう?w
ここは日本だぜw
67 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:14:43.57 ID:jmpLNR85
その店員は自分の務めを果たしているよ。客にその役をさせるつもりか?
70 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:16:30.14 ID:gZIKm9GT
しかしこのライターの幼稚な文章w
よく実名いれて晒せるな。

いまどき小学生でも、もうちょっとマトモな作文書くぞ。
71 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:16:53.56 ID:oYwKNsKb
ここの教育がなってないから子供への態度が悪いって話ならわからんでもないが
そこで上から目線で販売員を馬鹿にしたような事まで記述が必要か?
こんなジャーナリストの方がよっぽど程度が低いだろw

74 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:18:49.97 ID:hl9q73JJ
親が注意できねぇから店員が注意したんだろ?
そんなことも分からないのかな?貴方は子供も持ってない年代かも
知れないのであえて言うけど、本来子供をしかるのは”躾”って言って
親の責任なんだよ。
店の中を走り回って他のお客さんにぶつかって、お客さんが怪我をした
ら誰の責任?貴方は声を大にして”店の責任”って叫ぶだろうけど、そ
のような行為を未然に防ぐのは本来親の責任なんだよ。
私にも子供がいるけど、店内を走り回ってたら当然自分の子供を叱りま
すよ、叱った後に叱った理由を教えますよ。
そうやって子供は親から躾という形で社会に順応していくんですよ。

貴方のようにお客様神様精神を持っていると日本は滅びます。どこか
の国と同じようなレベルになります。
それでいいんですか??

私はいやなので、いつもどおりの躾という名の教育をしていきます。
貴方も教育してあげてくださいね。
75 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:21:16.97 ID:cktlZ0n2
お客様は神様 とかww
勘違いしてる奴 多過ぎwww
http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html
86 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:32:49.70 ID:GFEXCoF8
>>75
オマエな、オマエが指摘したリンク先含め、アホを晒すなw

お客様は神様」とは、すでに江戸期に小売業が大発展していた(当時、世界一)日本で、
すでに謳(ウタ)われていた言葉だぜ。
江戸期の日本は、商品相場を世界で最初に打ちたてたほどの経済先進国であった。
今につらなる「定価販売」もこの頃の日本の発明。

オマエのような、アホが、「三波春夫が“お客様は神様”を言い始めた」って(プッw)、いまだに勘違いしてるよな。
141 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:48:11.75 ID:cktlZ0n2
>>86
別に私が バカだろうと別に構いませんが
三波春夫が“お客様は神様”を言い始めた」 
なんて一言も私は 発言してませんけど?

77 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:25:22.87 ID:gZIKm9GT
お客様は神様」であって「お客様は王様」じゃない。
節度あるお客に対して、ありがたく思い、敬意を払おう、という趣旨だろ。
この考えが日本の高品質なサービスを支えているのは事実。

このライターのようなキチガイ主張をするのは、「お客様」じゃない。
事実、こいつは、50%云々抜かしてヒヤカシに来ただけだ。
78 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:26:02.99 ID:QlB8VLk8
馬鹿だな兎に角体裁優先させろ、劣等なガキは育つ過程で必ず恥ずかしい思い
するもの。ネームバリューのある店が昭和の商店街をやってはいけない
しっぺ返しは精神的な区別で心を悩ませろ
80 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:27:32.77 ID:cB6ZKTtS
http://blog.livedoor.jp/minamimitsu00/

これ「あべのHOOP」なの?「あべのand」なの?
店を知らないからよくわからないんだけど何で名前が違うの?
81 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:27:40.08 ID:GUzp8+eW
実名で店舗批判+自分も実名=典型的なブラックジャーナリズム
店にクレームしたら詫び賃ださなかったんじゃないか?
82 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:28:15.43 ID:V/RTZB4Z
ちょっと神様について調べるとでてくる話しだけど

雨が降らないで困った時には、神様を火であぶって雨降らさないと燃えるよ?とやられるし
雨が多いときは池などに放り込まれて溺れるよ?とやられるから、お客様は神様と言うのは
この例から考えるとどんなものか大体予想できるだろw
83 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:29:34.27 ID:dk8Tk0mv
”日本では販売員は下に見られがちな職種である。”
って、おまえがそう思ってんだろ!

普通の人はそんなに人を見下してネーヨ

まさか、てめえのガキが怒られたってオチじゃねーだろーな?
84 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:29:58.06 ID:dduhUP29

店員には店員に相応しい態度と行動がある。
店内で客の子供を怒鳴って叱り飛ばすのは、店員として適切な行動ではない。

ま、この店員の態度が、店員として正しいと思う奴は、
己の信じる通り行動すれば良いさw
クビになるだけだから。

クビになっても、「そんな風だから、おまえは無職で貧乏なんだよ」
と言われるだけ。誰も同情なんかしてくれない。
85 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:31:52.39 ID:kCjnntn8
ビジ板で★2とか、もう祭りだな。モンスターピアレント祭りか。
87 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:33:25.25 ID:zdbqD/Nv
なんだこれ?店員か店に私怨でもあんの?
今度行った時に50%offの商品をもっと値引きしろとか?
名前出してまで書くような内容か?これ

個人的に言えばガキが店内を走り回ってるとかウザいんで
怒鳴りつけてでも止めてくれる方がありがたい
89 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:38:36.68 ID:a4J8GxrU
今日、驚いたことがあった。

馬鹿記者が馬鹿記事でオナニーしていたからだ。
90 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:40:49.34 ID:hxQA2Wyr
はっきりいって走り回るガキは買い物に連れてくるな、邪魔だ。
外に出しても恥ずかしくないようにきちんと親がしつけしろ。
ひどいのになると兄弟で店内で追いかけっこしている。
ぶつかってきても謝りもしないし。
92 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:42:54.08 ID:BVF/kdN8
怒鳴り散らかしたんじゃなく、一言どなっただけなら店員が正解。
小さな子供は可愛い存在じゃなく、まだ人間に慣れていない野獣。

大声で怒鳴って、反射的に行動をやめればそれでOK。
店の中ってのは子供が走れるような安全性はない。
親も周囲の客もこの店員の対応に感謝するべきだ。

什器にぶつかって血まみれになった子供が見たかったのなら話は別だが。

この記事を書いた記者も、小学校低学年の知性のまま身体だけ育ったことが明白に見てとれる。
94 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:45:28.10 ID:GFEXCoF8
>>92
ま、オマエの理屈は、中国や韓国の店では通るだろうがな。
日本のチャンとした店では通らない。

しょせん、世間知らずのニートが屁理屈言ってもしょうがないぜ。ま、チョンの工作員なら別だが)
93 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:45:12.75 ID:drquNvng
店員が怒鳴りつけてから子供に目を向けたはずなのに、
「個人的には、子供らはそれほど気になる騒ぎっぷりでもなかったと感じた」
って。

あんたその数行上で「〜らしい」とか言ってたじゃん。
あいまいな情報と勝手な思い込みで店名出して批判とか・・・
96 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:49:51.45 ID:5aafc0GK
俺もこのジャーナリストと同意見だな。ガキがガラス商品にでも激突して大ケガをすればよいと思う。
後片付けは面倒だが、掃除以外はいい業務経験になる。

もし経験済みなら、怒鳴ったおいたほうが、責任を押し付けられた時の言い訳になるので丸だ。
97 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:51:41.89 ID:rZYgeBL6
こういう子供を放置して「のびのび」育てたからゆとりみたいな奇形が大量発生したんだろ
98 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:53:56.22 ID:OEZ0bLcA
客は神様じゃない
神様なら店に放火して皆殺しにしても構わないことになる
100 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 06:59:51.65 ID:doOdKJUW
南充浩「あれ?なぜ2ちゃんねらーは店員の特定を始めない?」
102 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:00:52.86 ID:oyy75Z1l
途中から様子を見たならその店員も最初は優しく注意してたかもね
ガキは当然無視するから仏の顔も三度までと怒鳴ってしまった
…という仮説もありえる
103 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:02:45.12 ID:KPPa7l5O
子供を連れて骨董屋へ入ったら
「チッ、子供と来る店じゃないよ。入るな!」
と言われた事がある。
それに比べりゃ「走るな」なんて可愛いもんだろ(笑)
104 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:03:30.31 ID:Zpk1VIY+
怒鳴りたくなるようなマナーも常識も無い馬鹿な店員も多いけどな
106 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:05:52.02 ID:0Vfc08iQ
多少言葉は荒いけど 子供に注意する、エチケットを守らせる----
これは 店として客に対する礼儀。

立派な店員さんだと思うよ。
107 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:07:18.92 ID:ZNcEOls2
でも、こういう意見多いんだぜ。

子供を怒鳴ると店員が悪いことにされるから、
漏れだったらニコニコしながら手をぎゅっと
握り締めるぐらいの事やるけどねwww
108 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:07:38.78 ID:m+LBk0YJ
「ほらーお兄さんのほーが速いぞー!」
一緒に走ってやれってことだろ。
109 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:08:07.00 ID:MoOdiUTx
お客様は神様なんかな。
マナー違反で、親が躾けないなら、代わりに躾けただけだろ。

そもそも個人的には気にならないって、主観で語るなよ。
他の人は気になるかもしれないし、
子供が五月蝿いというクレームがあったかもしれないし。
110 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:08:08.33 ID:PthOvyic
自称()ジャーナリストの中でもこの人は酷いバカだね
まともな大人は販売員を見下したりしない
どんな職業であれプロは尊敬に値する
111 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:08:29.15 ID:U2yvPitx
ガキを叱るのはよし
だが見ている客が引くようなやり方や態度は
接客業としてはよくないだろうな。
112 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:12:04.30 ID:ZNcEOls2
周囲のお客様のために
注意することはありだと思うが、
正直ガキがそこで躾が出来ているとかいないとか
どうでもいいし、正しく躾けて頂きたいとも思わない。
そこまで一企業が責任持てませんし、
所詮他人の子供です。
親が責任持つべきです。
113 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:13:16.80 ID:lXNyUht2
その場を見てないと何とも言えないが、別に悪いことでは無い気もする。
116 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:18:54.49 ID:xgbPFS0F
ガキに走らないでください〜なんて言ったって聞くわけ無いだろ。
問答無用で襟首捕まえて店の外に放り出せ。
放置している親に文句は言わせるな。
118 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:20:40.00 ID:ZzVwg1H5
店員が正しいよ
今の日本が異常
ガキは大人が叱るのが一番の教育だ
119 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:21:46.77 ID:eaA1I7Ag
実は店内を駆ける子供の正体は店員の血縁者であった。
閑静なる店内を騒がす一族の呪われた血のなせる業。
この後、物語は一気に佳境を迎える。('A`)
120 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:23:17.11 ID:FdTtiCYv
大人がガキの無法を一喝、
何も悪い事ないよなあ。

別に「店員」って客より下なわけでもなんでも無いしな。
日本人はちっとこの辺の感覚が根本からおかしいと思うわ。
123 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:29:06.74 ID:BhYD+NQN
お客様に申し上げます。店内でお子様が騒いでいても、決して叱らないであげてください。
是非とも、家族一緒にワイワイしながらお食べください。」
みたいな貼紙のラーメン屋があったな。
125 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:31:20.57 ID:xQqCjSM+
基礎からの研修を受けなきゃいけないのは
店内で走り回るが気を放置したり微笑ましく見守ってる馬鹿親だろjk

商品壊しても知らん顔して逃げる卑怯者は買い物くんなよ
やってることは万引きと同じだからな
126 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:32:13.19 ID:bA+Q/7jn
ディズニーキャストは怒鳴るとまずいから体を張って子どもを止めてたみたいだが、今は無くなったな・・・
128 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:34:45.25 ID:s1kI2BX0
ガキを怒れないバカ親が多いこの時代に立派だよ
状況を一瞬しか見てないのに実店名挙げて不買宣言してるこいつは店に怨みでもあるのか?異常
130 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:37:24.77 ID:GFEXCoF8
>>128
オマエも工作員か?w

客の子供を怒鳴るような店が普通にある国から来たのか?w
137 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:42:06.78 ID:s1kI2BX0
>>130
1の関係者が必死で火消しでっか?気持ち悪ー
129 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:35:00.33 ID:OYFEDMkp
こういう無茶なお客様視点が蔓延ってるからネットではかえって客に毅然たる態度取れる店が擁護されるんだよな、うまい自浄作用だわ
これがリアルにも浸透してモンスター客が返り討ちになるようになって欲しい
132 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:38:26.03 ID:OL+7uqV3
石原都知事 「子供への体罰はしつけ。言っても分からないならブッ叩くしかない? 異論ある?」
133 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:39:04.37 ID:cHijMBNX
あべのの無印でどんどん買い物しよう!
クズの言いがかりに負けるな
134 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:39:20.24 ID:s1kI2BX0
これから無印良品に行くときはあべのHOOP無印良品に行くことにする
136 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:41:58.84 ID:CDQd+kaa
ところで、あべのHOOPに無印良品は存在しないのだが…
隣の、あべのandと間違えてない?

この時点で記者として失格だと思う。
138 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:43:38.81 ID:6lbu+Rt8
この親もキチガイなんだろうな
ちょうどこんなのを読んだところ
ameblo.jp/yosipooh/day-20120822.html
139 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:45:18.28 ID:sqwxgrvK
店の中を子供が走り回るは、親の躾が悪いからだろ

それを叱ったから、社員研修がどうのこうのと言う

コイツがおかしい
140 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:47:14.93 ID:oMfC1HVs
そりゃ自分の孫が怒鳴られたら腹もたつて、でも第三者の振りして書くのはいかがなものか
143 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:51:27.51 ID:uwpBFI+G
今のご時世、素晴らしい店員だ、と誉め讃える記事かと思って開いたら
逆だったでござる
144 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:51:49.59 ID:Bp8Hl0nG
こういうガキの親って見てると何にも子供に注意とかしないのな。
馬鹿かっての。
145 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:53:16.87 ID:n6r9tbXb
このライターが現場で
「いいネタ拾ったぜ」
とほくそ笑んでる姿が目に浮かぶ
148 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:57:56.41 ID:CDQd+kaa
>>145
>このライターが現場で
>「いいネタ拾ったぜ」

あべのHOOPに無印良品が存在しないあたり、捏造記事の可能性もある。
単なる事実誤認にしても、もしかすると自分の子供という可能性も。
162 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:22:37.53 ID:SqEQlsO4
>>148
え?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これまじ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
174 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:38:29.44 ID:lnUKHBk9
>>148 162

http://www.d-kintetsu.co.jp/hoop/guide/index.html
店舗情報に無印ないね
完全な捏造w
179 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:42:56.44 ID:2rVRXy4I
>>174
これ無印良品訴えたら圧勝だろwww

181 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:43:47.26 ID:dUJonH9H
>>174
あべのandと間違えてるんだろうがまあ充分不見識
182 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:45:10.81 ID:awCHgfGM
>>174
>>179
隣のビルに移転してるからそこは間違えただけだと思うよ。

ただし、これだけ偉そうに記事にしておいて
自分の分野のホームグラウンドの現状もきちんと把握出来てないって話になるけどな。
捏造より恥ずかしいよ。
195 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 09:04:25.59 ID:2rVRXy4I
>>182
ああ、移転したのかーって思って何故かWIKIあったから見てみたら

>2008年9月、隣接してあべのandが開業すると、ロフトや無印良品等の有力テナントがandに移転し

・・・このBBAにとって4年前は先日なんだな
146 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:54:39.56 ID:SqEQlsO4
店内走り回るガキなんて客じゃねーしな

そんなガキを客として扱うのは駄菓子屋くらい?
147 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:54:39.79 ID:gyOeYpMj
いい店だな
躾を出来ない親御さんはここで遊ばせておけ
149 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 07:59:29.12 ID:nGVGMExJ
 こういうバカ記者は,たぶん「欧米では」なんてのが好きなのだろうが,
「子供=未成熟。教えなきゃわからない」という感覚が一般的なので,
怒られるだけでなくつまみ出される。ドイツなんか秩序の国だから,もっ
と厳しいと思う(ドイツのレストランはたいてい子供は入店できない。う
るさいから。盲導犬は入れる。しつけられているから)。
157 : 2012/08/23(木) 08:13:55.11 ID:Qs1D5Kfy
バカに優しすぎるんだよ。だから蛆虫の如く湧く
厳しすぎるのも考え物だが、行き過ぎると不快なのはどっちも同じ。
158 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:14:42.38 ID:r0+x9gWv

ペットと子供はお断りの店にしないとな
最近のガキは躾がされていない犬のよう
160 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:20:49.97 ID:z2I/H/t2
じゃあ記者さんならどうするんすかねえ
子供を怒ることすらできない小心者の記者さんがそのどなり声にビクッとなって腹が立っただけでしょ?
163 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:24:40.69 ID:kH5Fx0jk
DQNが多いイオンや郊外のショッピングモールには近づかないようにしてる
164 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:25:13.63 ID:DceqsYJ2
いるよね店員さんやタクシー運転手とかを自分より下に見てる人……
団塊のジジババに多いんだけど、ゆとり世代はそれに輪をかけて酷い
165 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:25:42.48 ID:6+m0higr
コイツは物事の本質を見ないで表面だけで勝手に判断するタイプだな。
記者なのに取材もしない。
166 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:27:34.89 ID:bC+UpuID
詳しい状況がわからないから、店員の態度の是非に関しては置いておくが、
こんなことで不特定多数が見る媒体に店舗名を特定して曝すことに強い悪意を感じる

単に店員が子どもを怒鳴ったのを見て不愉快だった、という出来事を書きたかったんじゃなくて
この店舗を名指しで貶めたかったのではないかと感じた
167 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:31:26.06 ID:9X6UfUOK
無印の店員の質の低さは昔からだよ
それを踏まえての記事だろ
ギャップが日本進出した時店員の教育の高さが
驚愕物だったのは業界の革命でユニクロはそれを
目指して成功したんだよ
168 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:31:36.97 ID:RaAZLmR3
会社もしくは在籍店舗で表彰してあげろよ
店ってのは店員の管理下にあって店のルールに従わない客は排除できる
ドレスコードなんかは当り前
他の客の迷惑になるなら叱って当然
子供の親が店にあやまるべき

この記者の社会常識のズレは解雇を検討するレベル
169 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:31:50.69 ID:Lp5q45LU
子供を注意する店員の態度が悪いと私は思う。

店員は底辺の職業だから、私の考えは正しい。


ワロタ
170 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:32:22.25 ID:7nRXsjdt
最近の親が注意しないから、昔ながらに他人が教えてくれているんだよ

そんなやからが多いから、モンスターペアレンツなんて生まれるんだ!!
171 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:32:38.81 ID:O9EDQeTv
怒鳴られるほど酷かったんだろうね。ガキが悪いよ。
コラム書きってのは馬鹿でもやれる仕事なの?原因も考えずに結果の印象ばかり
172 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:33:14.75 ID:lnUKHBk9
どうせこのジャーナリストの子供だったのだろう
店員のためにはそこで店員に話を聞きどうするのが正しい対応なのかを諭すべき
店員に直接言えないものだからブログを利用して鬱憤はらし
自己責任を持たない最低のジャーナリストの典型
177 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:41:32.26 ID:1kEyN4vh
店員がその場で怒鳴るのがダメなら
あとでTwitterでつぶやけばいいな

あれ?何かおかしい?
178 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:42:01.68 ID:awCHgfGM
ツッコミどころまとめ

・現在あべのHOOPに無印はない
 (無印があるのはあべのand、自称服飾関係のプロが
  ファッションビルの遍歴を全然把握してないor移転前の古い話を
  ネタ切れが思い出し怒りかで今頃蒸し返している)
・セールを物色しに行った上で50%オフでも文句言う根性
 (店側にしてみれば最低の客層であるが、その肩書きは『「繊維ニュース」の記者』)
・無印良品は割れ物の雑貨や重たい白物家電、背の高い家具なども陳列されている
 (当然事故が起こった時の危険性は非常に大きい)
・まさに今店内で子供が走り回っているのは緊急事態
 (理屈より先に走り回るのを確実に止めさせないと
  調子に乗ってわざと家具を引っ張りまわすなど始めたら危な過ぎる)
・事態の趨向を怒鳴った瞬間からしか把握してないのに恫喝と決め付ける
 (それ以前に丁寧になだめていた段階があったかもしれない)
・「販売員は下に見られがち」「販売員ならだれでもなれる」「軽い気持ちがあるのも事実」
 (苦言を呈する本人が率先して低く捉えてどうするのか
  高みを求めるなら自分が断定口調で見下すのは矛盾している)
・経歴の中身
 (一見すると業界の中身を全部知り尽くしているようだが
  冷静に読むと「部署たらい回しの上に現場からは退職、
  関連分野の物書きに落ち着いたが、内容は正式な広報・編集から
  雑多な文を何でもいいから引き受けて小銭を稼いで凌いでる」という
  典型的な業界人崩れの下降線パターンなのが見え見えである)
180 :クッキー ◆cookieJPvY 2012/08/23(木) 08:43:24.57 ID:Z+3petzu
他の人に怪我させるかもしれないし、親が注意できないなら、店員が注意すべき
183 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:50:44.52 ID:HO0cbm5/
これ、実は自分のこどもが注意された
腹いせの記事だろwwww
184 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:51:08.36 ID:jDhirp6S
最近は過保護な親が多いからな
この記者が店員見習うべきだろ
185 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:51:40.43 ID:c0/j3m7K
その文面でライターってのも怪しいんですが...こんなんでまともな仕事取れるとは思えないし。

マスコミの片隅どころじゃないだろう。読者が100人越えたらマス、というなら分からなくもないw
186 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:52:03.07 ID:W5Ks4LtG
なにこのモンペ記者。文章下手だし間違いだらけだし言ってることあれだし…。
187 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:54:27.52 ID:RveQ8ouj
この程度で書いちゃう?ネットで賛同してくれると思ったのかな
営業妨害ちゃうん?
188 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:54:40.26 ID:m/Dny8ml
叱るのはいいけど、叱り方の問題でしょコレって。
190 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 08:57:23.44 ID:c0/j3m7K
>>188
他人の子どもなら不快な行為にはただ怒ればいい。そうやって社会を学ぶんだよ。

叱り方なんてのは親や教師が自分の子どもや生徒に対して考えることだ。
193 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 09:02:40.59 ID:JvQw2YV+
先日、驚いたことがあった。

あえて板名を書くが、ニュース速報+で、面白い記事を物色していた時のことだ。
8月に底辺にまで下がった夏厨をロックして、10月末までヲチして過ごす。
ニュース系は10月半ばまで調子付いた奴が騒いでる。去年はそのまま冬厨に突入した。
だから筆者は年中無休でヲチっている。

我ながら2ちゃんねらーとは思えないダサさである。

「まだ勢い50か〜、もう少し調子に乗るのを待とう」

とぼんやり考えてスレを見比べていたら、「野放しにするな!」という男性の威圧するような声が聞こえた。
声のする方向に目をやると、40代くらいの男性が店員を睨みつけている。
どうやら店員が走り回って危険な子供を怒鳴っていたらしい。その男性の経歴は
服飾業界一色のものなので、専門家に見えたのだが、まさか専門家が怒鳴るはずもない。

だから最初は、たまたまストレスが溜まっていたお父さんか親戚のオジサンかと思った。

しかし、業界新聞の記者としてと経歴の枕に書かれていたから記者である。

これにはさすがに唖然とした。

いくら店員が目に余る様子だったと言っても怒鳴りつけることはおかしい。
個人的には、事件はとにかく怒鳴ってでも止めないと危険な騒ぎっぷりだと感じた。
この記者がたまたまイラついていただけかもしれないが、これは記者としては失格である。
繊維業界新聞はもう一度この店員に基礎から研修を受け直させるべきだろう。

日本ではフリーライターは下に見られがちな職種である。
だから、応募する側も「フリーライターならだれでもなれる」という軽い気持ちもある。
募集する店側も「まあ、提灯記事と行数埋め、ストレス発散用の罵倒を覚えてくれたらええよ」という
軽い気持ちがあるのも事実だ。

そのため、こんなライターにたまにお目にかかる。

この記者を野放しにしておくのなら、専門店でジーンズを買うことは
今後ないだろう。
194 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 09:04:00.26 ID:DP3qSvou
言い店員だな〜〜〜子供はこうやって社会性を身につけていくんだよね。

そんなこともわからないバカな大人が子供をスポイルするんだよね。

このおっさんは幼稚園児からやり直せ。
198 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 09:06:58.21 ID:c0/j3m7K
>>194
このライターの親もろくでもないんだろう。
196 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 09:06:22.29 ID:aHOsFzkw
叱ってもいい。
親が叱らない場合、店員が叱らないと子供が勘違いしたまま。
197 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 09:06:42.14 ID:Gk+vD8D3
ライターなのに広報アドバイザーも請け負うらしいから、無印が金をくれなかった
腹いせだろう
199 :名刺は切らしておりまして2012/08/23(木) 09:09:12.44 ID:yKqjkqj+
このコラムを書いた記者はモンペANDクレーマーなんだろうなと容易に想像がつく