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【検証】「原発は高くつく」との米GEトップの発言は本当か?--英FT紙 [08/06]

1 :ライトスタッフ◎φ ★2012/08/06(月) 09:37:00.53 ID:???
環境保護団体が原子力発電は高すぎると訴えることはあるが、発言の主がゼネラル
エレクトリック(GE)のような原子力産業の先駆的企業のトップとなると、
話はまるで違ってくる。

原発業界の「不都合な真実」

GEは1950年代に世界でも最初期の商用原子炉を建設し、2007年に日本の日立製作所と
原子力発電の合弁会社を設立して以来、業界トップの一角を占めてきた。

GEのジェフリー・イメルト最高経営責任者(CEO)が、原子力発電を経済的に擁護するのは
「非常に難しく」、大半の国はガスと再生可能エネルギー組み合わせに移行していると、
7月末にフィナンシャル・タイムズに対して語ったのは、業界の「不都合な真実」を口にした
だけだと見る投資家もいる。

昨年の各種経済予測では、原子力発電所が生み出す電力はこの先何年も天然ガス風力発電所
太陽光パネルの電力よりも安いか同程度とされていた。

一部の専門家はそうした予想を疑問視してきた。太陽光パネルの市場価格が急落し、風力
タービンの価格も下がったうえ、膨大な量のシェールガスの発見で米国における安いガス価格
がほかにも広まるとの期待が生じたからだ。

欧州で20年ぶりの原子炉新設となるフィンランドオルキルオト3号機とフランスフラマン
ビルの建設は大幅に遅れ、原子炉建設コストの試算を膨らませた。日本の福島での原発事故が
一段とコストを増やし、ドイツなど一部の国は原子力発電の廃止を決めた。

「基本的にイメルト(氏)は正しい。最終的には、ガスと風力、太陽光組み合わせになる
だろう」。ロンドンに本拠を構え、クリーンエネルギー関連プロジェクトに投資するプライ
ベートエクイティ(非上場株)投資会社ズーク・キャピタルサマー・ソルティCEOはこう話す。

■米国外では成り立たない?

原子力業界の幹部は、イメルト氏の発言は米国という1国の事情を反映したものに過ぎない
と言う。世界原子力協会(WNA)のスティーブ・キッド副理事長はこう語る。「ガス価格が
安いと新しい原発が経済的に競争するのは難しくなる。だが、今のような価格水準がいつまで
も続くのか、世界各地で妥当かどうかを、我々は疑問視している」

「欧州では、ガス市場が米国の状況と同じにはなりそうもなく、各国の市場次第で原発プロ
ジェクトは経済的に正当化できる。アジアでは、各国はまだ高価な輸入液化天然ガス(LNG)
に依存しており原発プロジェクトは非常に魅力的なはずだ」

GEのライバル企業は、GEにとって原子力は小さな事業で、同社はもはや米国外では原子力
産業の大きな勢力ではないと言う。

■需要減退や原発事故で条件が一変

だが業界幹部は、コストが上昇したことは否定できない。今では、国の補助金なしで新たな
原子炉を建設できるという従来の主張は見当外れに見える。

2007年から2008年にかけて原子力の復活が勢いを増した頃、企業は電力価格が大幅に高くなる
と予想しており、原子炉建設に必要な莫大な投資はリスクが小さく見えた。各社は炭素価格も
上昇すると予想し、石炭やガスを使った火力発電所は原子力や再生可能エネルギーに比べて
不利になると考えた。

ところが多くの先進国では、景気後退でエネルギー需要と電力価格が予想より低く抑えられ、
原発投資の条件は悪化した。(※続く)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0305I_T00C12A8000000/
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【コラム】「日本の家電」に未来がない理由 [12/08/10]

1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★2012/08/18(土) 08:15:36.29 ID:???
製造業に乗り出す「ITの雄」

製造業」の定義が急速に変化している。その転機は2007年にあった。
 アマゾンという巨大ネット企業を考えてみよう。この会社は1990年代に、オンライン
書店としてスタートした。インターネットのウェブサイト上で本を選んでクリックすると
宅配便で本が送られてくる。非常にシンプルなEC(電子商取引)のビジネスだ。これに
アマゾンは徹底的な技術的改良を加え、ワンクリックで注文が完了する仕組みや、顧客の
過去の購入履歴から最適なお勧めを提示するレコメンデーションなどを実現した。さらに
書籍から音楽CDやDVD、さらには日用雑貨やギフト、果ては食料品にまで品ぞろえを増や
し、成長を続けてきた。
 そしてこの生粋のEC企業は2007年、新たなビジネスモデルへと乗り出した。この年、
オリジナル電子書籍リーダーキンドル」を発売したのである。このキンドル発売の
意味は二つある。一つは同社が電子書籍というデジタルコンテンツの販売に乗り出した
ことであり、そしてもう一つは、キンドルを製造発売する製造業へと乗り出したことだ。
 キンドルは発売から何度となく改良を重ね、さらに昨年秋にはカラー版の「キンドル
ファイア」も発売し、人気を呼んだ。年末のクリスマスシーズン前後に500万台近くも
出荷し、一時的にはタブレット市場の16.8%ものシェアを獲得し、アップルの人気商品
「iPad」に次ぐ2位につけたほどだった。日本の電機メーカーがグローバル市場で販売
しているタブレットにほとんど存在感がなく、市場シェアわずかしかないことを振り
返れば、いまやアマゾンは日本の冠たる大手電機メーカーよりも力のある製造業になった
とさえいえる。
 これはグーグルも同様だ。同社ももともと製造業とはまったく無縁のビジネスから
スタートしている。米スタンフォード大学の大学院生だった創業者二人が90年代末、
検索エンジンのサービスを開発したのが同社の始まりだ。その後、検索エンジン広告と
いう効率のよいビジネスモデルを導入して成功を収め、従来型の広告代理店の規模を
はるかに凌ぐ世界最大のネット広告企業となった。
 この卓越したネット企業は2007年、「アンドロイド」という携帯電話向けのOSを発表
する。この段階では、グーグルがやったのはOSというソフトウェアの開発でしかない。
だが2010年初頭には、アンドロイドOSを搭載した自社販売のスマートフォン「ネクサス
・ワン」を、英米や香港などで発売した。実際には、グーグルが開発したのはソフトの
部分だけで、ハードの設計や組み立ては台湾のメーカーHTCが担当したのだが、製品は
「グーグル」の刻印が入れられて販売された。
 残念ながらこのネクサス・ワンはあまり売れず、半年ほどで販売終了になってしまう。
だが製造業への進出を同社は諦めていなかったようで、今度はオリジナルのタブレット
製品「ネクサス7」を発表。やはり台湾のメーカーASUSが組み立てを担当し、この7月から
全米で発売されている。
 アマゾンもグーグルも、インターネットの業界で大成功を収めた企業である。ECや
ネット広告で十分すぎるほどの収益を得ており、売上げや時価総額は圧倒的だ。その巨大
企業2社が、なぜ畑違いの製造業に乗り出してきているのだろうか?

ソース
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20120810-01-1401.html
(つづく)
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【経営戦略】「二輪車離れ」に歯止め 産業界の取り組み[12/08/17]

1 :やるっきゃ騎士φ ★2012/08/17(金) 07:41:57.45 ID:???
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120817/bsa1208170501000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120817/bsa1208170501000-n2.htm

[1/2]
2011年度の二輪車国内出荷台数は約41万台でピーク時(1982年度)の約12%にまで
落ち込んでいる。その要因はバイクユーザーの高齢化と若年齢層の減少、駐輪場確保の問題、
車両価格の上昇などの課題を抱えている。日本のバイク産業を取り巻く環境と課題への取り組みを
紹介する。

                   ◇

◆若年層へも拡大へ
日本自動車工業会は2011年度に新車購入ユーザーを対象に「二輪車市場動向調査」を実施した。
それによるとユーザーの高齢化、首都圏を中心とした駐車場不足、排出ガス規制の強化に伴う
車両価格上昇による購買意欲の低下などによって二輪車の需要が低下しているという結論を
導き出した。

具体的には、
(1)50代以上のユーザーが51%に達し、男性は30代以下の比率が微減。
女性は前回調査とほぼ横ばいで推移している。
(2)需要形態は「代替」が59%と2ポイント上昇し、「新規購入」は減少傾向である。
(3)首都圏近畿圏大都市圏では駐車場で困ったという経験を持つユーザーは半数以上である。
(4)今後も二輪車に乗り続ける意向は87%で、09年度調査から5ポイント減少している。

そのほか、購入車種の決定ポイントは「維持費の安さ」「燃費のよさ」「利用価値から価格が手頃」
を挙げているものの、二輪車の保有を中止するという人は「駐車スペースがなくなった時」
「経済的に余裕がなくなった時」「乗りたい車種がない」などの意見がある。

こうした中で、各二輪車メーカーは付加価値の高いモデルを新興国で生産し世界戦略車と位置づけ
逆輸入するほか、生産コストを効率化することで車両価格と燃費を抑える新車開発を行っている。
またレンタルサービスを本格化し乗車体験を通じて若年層への拡大を図っている。

NMCA日本二輪車協会は二輪車駐車場の整備を行政・地方自治体に働きかけている。
またバイク駐車場検索サイト「全国バイク駐車場案内」をスタートさせ、
全国1400場(収容台数:約3万台)の駐車場を携帯からGPSで検索できるようにしている。

-続きます-
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【地域経済】「沖縄は基地で食ってる」?あぜんとする。返還させて開発したほうがもっと豊かになるのに(琉球新報) [08/17]

1 :きのこ記者φ ★2012/08/17(金) 22:51:29.07 ID:???
アジア玄関口という地理や人口増、税制優遇策などが潜在力となって、世界からヒトとマネーが流れ込む。
経済週刊誌の日経ビジネスの最新号が沖縄経済の躍進を紹介している
「なんだかんだ言ったって沖縄は基地で食っているんでしょう」。

数年前に県外の記者から言われたせりふ。沖縄に住む者の実感と懸け離れている。
情報をなりわいとする記者でさえこの程度の認識とは、あぜんとした。
基地に土地を提供するより、返還させて開発した方が地域経済に貢献する。

基地跡地那覇新都心北谷町美浜の隆盛ぶりがそれを物語る。
県も基地は発展の阻害要因と捉える。しかし本土では「沖縄は基地で食べている」という“神話”が
なお幅を利かせている基地依存は国にとっては好都合だ。

誰も引き受けない負の施設を金と引き替えに押し付けることができる。
だが政府があれほど喧伝(けんでん)した北部振興策は、従来の沖縄振興予算を削って振り向けたに
すぎないくだんの経済誌編集長は記す。

沖縄経済米軍基地に依存しなければやっていけないと言われてきた。しかしそんな思い込みはそろそろ捨てた方がよい」
と沖縄の民意の変化は経済の伸張も背景にある。
その変化に目もくれず、基地移設容認派とばかり接触する与党幹部がいる。
ずれてないか、今ごろ“アメとムチ”の神通力を信じるなんて。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-195789-storytopic-12.html
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【経営戦略】シャープ、追加リストラ急ぐ 複写機やLED、空調などの事業売却が候補に[12/08/17]

1 :やるっきゃ騎士φ ★2012/08/17(金) 12:52:21.23 ID:???
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120817/bsb1208171205000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120817/bsb1208171205000-n2.htm

主力の薄型テレビ、液晶パネル事業の不振で経営が悪化しているシャープが、複
写機や空調機器などの事業売却・同社本体からの分離などの追加リストラ策の
検討に入ったことが17日分かった。
手元資金の調達が目的。
連結従業員数の1割にあたる5千人の削減や首都圏の事業所の売却などと合わせ、
経営再建を急ぐ。

追加リストラ策では、液晶事業に次ぐ売り上げ規模がある情報機器事業
複写機など)や、需要が拡大している発光ダイオードLED)照明を
はじめとした電子部品事業、空調機器などが売却候補に挙がっており、
金融支援に向け主要取引銀行と協議している。
三重県亀山市中小型液晶パネル主力工場を他社との共同運営に
切り替えることも検討課題にあがっているもようだ。

シャープ広報室は「業績回復に向けてさまざまな検討を行っているのは事実だが、
主要事業の売却は検討に入っていない」とコメントした。

シャープは今年3月、台湾の鴻海精密工業資本業務提携契約を結び、
稼働率が低迷する堺市の大型液晶パネル工場を鴻海との共同運営に移行して
連結対象から外した。
しかし、シャープ本体への鴻海による出資は、シャープ株の急落により、
取得価格を時価程度に引き下げる方向で協議中
受け取る金額が約3分の1に減少する恐れがあることから、さらなる資金調達
必要になっている。

-以上です-
シャープ亀山工
http://www.sankeibiz.jp/images/news/120817/bsb1208171205000-p1.jpg
大阪市阿倍野区のシャープ本社
http://www.sankeibiz.jp/images/news/120817/bsb1208171205000-p2.jpg
シャープ http://www.sharp.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6753
関連スレは
【電機】堺市の太陽電池工場売却へ=シャープ[08/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1345079293/l50
【経営戦略】シャープが首都圏のビル売却へ リストラ加速、手元資金確保で[12/08/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1345083557/l50
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【ネット】Yahoo!プレミアム会員費が値上げ、月額399円に [12/08/16]

1 :のーみそとろとろφ ★2012/08/16(木) 09:20:09.89 ID:???
 ヤフーは8月15日、有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」の会員費を改定し、10月1日から月額399円にすると発表した。
現在の月額346円から53円の値上げとなり、10月分から適用される。今後、動画の無料配信など特典を拡充するとしている。

 同サービスは「Yahoo!オークション」の本人確認システムを母体として2003年7月にスタート。
50Gバイト無料オンラインストレージサービスなど各種特典を利用でき、現在の会員数は786万ID。

 値上げは「特典に対するニーズが多様化する中、さまざまな要望に応え、今まで以上にきめ細かいサービスを提供するため」と説明している。
値上げに伴い、映画や海外ドラマなどの無料配信や、ゲーム、占い、学習など50サービス以上の無料提供
飲食店などでの割引サービスなど特典を拡充するとしている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/15/news072.html

告知ページ
http://premium.yahoo.co.jp/info/powerup2012.html
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【電気機器】陰りゆく日本の電子関連企業 その凋落の理由[12/08/15]

1 :Biz+依頼スレ299@のーみそとろとろφ ★2012/08/16(木) 02:24:41.42 ID:???
 【東京】テクノロジー・アナリストのマイケル・ガーテンバーグ氏がソニーリブリエという電子書籍リーダーを初めて見たのは、2004年に日本に出張したときのことだった。
世界で最初にE Ink方式(電気泳動方式)の電子ペーパーを表示部に使った製品だった。

 ガーテンバーグ氏は感動した。リブリエは、これから米国に訪れるであろうトレンド先取りしていた。
だがこの製品にはいくつかの問題点があった。ソフトウエアが日本語で、書籍の数が少ないうえパソコンを使わないとダウンロードできなかった。

そして今日、世界の電子書籍リーダー市場を支配しているのはアマゾン AMZN +0.84% のキンドルで、リブリエのことを覚えている人はほとんどいない。
ソニー追い上げを図っているが、世界市場でははるかに水をあけられた第3位の地位に甘んじている。

 これは過去20年間、かつては世界市場で支配的地位にあった日本の電子機器企業を巡って繰り返されてきた物語だ。
日本の企業は薄型テレビから高機能携帯電話に至るまで、ハードウエア面のブレークスルーを起こし、競合他社を負かしてきた。

 だがどのケースでも、外国の競合他社が製品を素早く改良し
、簡単に使えるソフトウエアやオンラインサービスを組み合わせ、より賢明なマーケッティング手法をもって市場に乗り込むことで利益を上げてきた。

 日本の定評ある電子機器メーカーの1つ、シャープ JP:6753 -12.44% は厳しい手元流動性不足と株価低迷と格闘するかたわら
これら外国勢の攻勢に揺さぶられることになった。ソニーは4年間の赤字経営が続いた後、あらたなリストラ策に取り組んでいる最中だ。
またパナソニックはテレビ事業を縮小し、二次電池などの環境エネルギー事業に軸足を移している。

 パナソニック都賀一宏社長は6月、社長就任会見で「(日本の企業は)あまりにも技術やものづくりに自信を持っていたがために、
お客さま視線で端末という商品を十分に見ることができなかった」と語った。
パナソニックは前年度、94年の歴史で最悪規模の赤字決算を出していた。

 ソニー、シャープ、パナソニックの3社は2012年3月期決算で、合計約1兆6000億円の赤字決算となった。
日本企業が世界の家電市場を支配し始めていた70年代後半から80年代前半の輝かしい時代とは隔世の感がある。
当時は、日本経済が活況を呈するに伴い、これらの電気大手コングロマリットはメモリーチップ、カラーテレビ、ビデオレコーダーなどの市場で覇者となっていった。
同時にこれら企業の研究室ではその時代を特徴づける機器が生まれていた。ウォークマン、CD、それにDVDプレーヤーなどだ。

 だが今や日本の電子機器メーカーは米国のアップルやグーグル韓国のサムスン電子の後追いをしている。

 日本企業が今抱えている弱みは、伝統的な強みに根差している。つまりハードウエアの向上に焦点を絞った「ものづくり」への固執だ。

 このコンセプトは国の誇りでもあるが、日本の電子機器メーカーを世界で最も薄くて小さい製品や、
他の改良点が加えられた製品の製造へと駆り立て、消費者が本当に望んでいるデザインや使いやすさといった要素の軽視につながった。


続きます>>2-5
http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_495014?mod=WSJFeatures
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【コラム】あなたが支払った消費税は税収にはなりません。私の小遣いになります [12/08/11]

1 :@@@ハリケーン@@@φ ★2012/08/13(月) 21:04:51.88 ID:???
消費税増税やむなしと思っている、お人よしのみなさん、こんにちは。

これだけ国の借金があるんだから、消費税増税はやむを得ない?本気でそんなこと思って
るんですか?だってあなたが支払った消費税は、ちゃんと国に納められているとは限ら
ないんですよ。消費税増税がイヤだから、増税バラマキ自公政権おさらばを告げ、
多くの国民が民主党政権を選んだのに、まさか民主が自民と公明と談合し、実質、増税
連立内閣で強引に増税強行するなんて。

しかも増税に反対した小沢グループは、検察の冤罪によってイメージダウンさせられると
いう、とんでもない犯罪行為が堂々と行われた。さてそれはともかく、5%の消費税
2015年10月には10%と倍になる。消費税が倍になって、みなさんの社会保障が充実したり
、年金破綻が防がれたりするわけではなく、借金が減るかといったら、はっきりいって
その程度では焼け石に水だろう。それでも一部の律儀な国民は、「こんな財政状況だから
やむを得ない」と増税を許容する。

しかしあなたが支払った消費税は国に支払われず、消費税をとったお店が猫ババしている
かもしれない。

しかもその猫ババは合法であるということをご存知だろうか?消費税を納めなければ
ならないのは、売上高1000万円超の事業者だ。つまり1000万円以下の事業者は、消費税
納めなくてもいい。ところが売上高1000万円以下の事業者も、みなさんに消費税を請求
して商売している。「えっ、税金払わないのに、なんで消費税請求しなきゃいけないの?
」と思うかもしれないが、
1:消費税請求するのが決まりだから
2:売上が1000万円超えるかは、1年たってみないとわからないから
という2つの理由からだ。

わかりやすい例をあげよう。

みなさんが近くの個人商店で買い物をしたとしよう。総額1万円の買い物をしたら、5%
だったら1万500円だが、10%になったら1万1000円になる。1000円分は消費税分だ。
しかしこの個人商店の年間売上高が1000万円以下なら、客からとったこの消費税は納める
必要はない。堂々と合法的に消費税として客からとった金を、自分たちの所得にできるのだ。
私が編プロに勤めていた頃、外注のデザイナーやカメラマンやライターは、消費税を請求
してくる人とそうでない人がいる。

でもフリーランスで売上高1000万円に達するのは、結構ハードルが高い。だって月間で
計算したら月給83万円の収入だ。ここまで高給をとれるフリーランスは、なかなかいないだろう。

ソース
http://blogos.com/article/44738/
(つづく)
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【モバイル】ソニーがiPhoneを作れなかった理由 [12/08/12]

1 :Biz+依頼スレ259@のーみそとろとろφ ★2012/08/16(木) 01:35:56.46 ID:???
 一般の消費者に「ソニーといえば、何を連想しますか」と聞いたら、どんな答えが返ってくるだろうか。

 50歳以上なら、「井深大盛田昭夫」という人物名だろうし、商品名なら「ウォークマン」で間違いない。
このほか2番手、3番手にも多くの商品名が語られるだろう。テレビ「トリニトロン」、パソコンバイオ」、ゲーム機「プレイステーション」などいろいろあると思う。

 でも、古くからの「ソニーファン」から見ると、概ね2000年代に入って「ソニーらしい製品」が出ていないという感想を多く聞く。なぜだろう。

 この間、インターネット社会が急速に進み、携帯電話をはじめネット関連機器にAV(映像・音楽)が組み込まれたからだが、
ソニーにとっては、ネット関連機器の開発に人材および技術蓄積が希薄だったようだ。

 たとえば、米アップルの多機能携帯端末iPhoneアイフォーン)」や、タブレット型端末「iPadアイパッド)」のような製品開発がソニーに可能だったかどうか。

 ソニーの技術者のなかには「可能性は十分あった」とする者もいたかもしれない。しかし、ビジネスは結果である。
iPhoneは、かつての「ウォークマン」のように世界を席巻した。

 アップル創業者の天才スティーブ・ジョブズは「ソニーから多くのことを学んだ」と語っており、
これまでのソニーの多くの製品や技術のなかに開発のヒントとなる多くの「学ぶモノ」があったという。

 こうしたことに関してジョブズ鋭い語録を残している。

 「消費者に、何が欲しいかを聞いて、それを与えるだけではいけない。完成するころには、彼らは新しいものを欲しがるだろう」

 「製品をデザインするのは、とても難しい。多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、自分は何が欲しいかわからないものだ」

 「イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。大事なのはカネではない。
抱えている人材を、いかに導いていくか、どれだけ目標を理解しているかが重要だ」

 一方、ジョブズに非常に尊敬された盛田昭夫も、多くの語録を残した。

 「モノづくり企業には3種類のクリエイティビティー(生産力、創造力)が必要だ。
(1)テクノロジー(技術革新)(2)プロダクトプランニング(商品企画)(3)マーケティング(市場調査)−
この3分野でのクリエイティビティーが絶対必要で、いずれが欠けたりしてもいけない」

 「組織の秩序に組み込もうという態度は、あらゆる個性的な能力を殺してしまう」

 2人の語録には相通じるところがある。だが、ネット社会となり、
あらゆる電機製品のデジタル化が進み、ソニーにとっては開発分野が広がりすぎた。
また、技術者の流出もあったろう。ソニーがいう「わくわくするような商品」は作れなかったが、
アップルは分野を特化したことで「わくわく商品」を作ることができた。

 いってみればソニーは、「普通の大企業」になってしまったのかもしれない。 (産経新聞編集委員 小林隆太郎) =敬称略


http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120812/ecn1208120738000-n1.htm
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【家計】消費税増税で"給料1か月分吹っ飛ぶ"嘆く主婦…年収500万円の家庭で年間33万円 [08/13]

1 :きのこ記者φ ★2012/08/14(火) 08:44:33.46 ID:???
先週金曜日(2012年8月10日)に消費増税法が成立したことで、2014年4月から8%、2015年10月には10%に引き上げられる。
野田首相は「消費増税は09年のマニフェストには記されてなかった。深くお詫びする」と弁明したが、さて、家計への負担はどれくらいになるか。

・年収500万円の標準家庭で年間33万円
年収500万円の標準家庭(夫婦と子ども2人)で、2016年の税負担額は年間は33万円の試算だ。
「月約3万円か。うーん」といっていたら、街の声で「給料1か月分が吹っ飛ぶ」(40代の夫婦)というのがあった。これはたしかにきつい。
33万円の内訳は、消費税が16万7000円、住民税の年少扶養控除廃止が6万6000円、 子ども手当縮小5万4000円、
厚生年金保険料引き上げ4万4100円のほか、復興税などもある。年収240万円の75歳以上高齢世帯は年間14万円程度だ。

司会の羽鳥慎一が「これを何とかしないといけない。月3万円は大きいですね」
小松靖アナ標準家庭の年間の支出費目を並べた。外食代12万円、お父さんのお酒3万円、妻の洋服代4万円、
子どもオモチャなど6万円、家族の旅行代4万円…「全部やめても29万円ですよ」と小松がいう。
羽鳥「生活を精神的に豊かにするものをやめないといけないことになる」

コメンテーター前田典子モデル)「外食しないし、趣味もできないし、お金はないし貯まらない」
小松「世帯の年収が上がればともかく、いまは上がらない」

・本当に社会保障に使われるのか?公共事業に回る心配
青木理(ジャーナリスト)「1000兆円の赤字があるからやむをえないという意見もあるが、
これは『税と社会保障の一体改革』なのに、増税は決まったが社会保障はこれからなんですよね」

前田「公共事業はどうなるんですか」
青木「野田さんは消費増税分は全部社会保障に使うといってるけど、わかりませんよね。それに消費税は逆進性が強い
(低所得ほど負担が重い)。それをどうするかもこれからなのに、永田町は政局モードになっている」
石原良純(タレント)「こうなったら、国の支出を全部見ていないといけない。なんで解散なのか。何をしてくれるのか見てないと」
青木「放っておくとまた公共事業に使われるかもしれない」

これで国民がもう少し国の金の使い道に目を光らせるようになれば、ひとつの進歩。国民は鷹揚であってはいけない。それが民主主義。

J-CASTテレビウォッチ
http://news.livedoor.com/article/detail/6851198/
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【航空】もうLCCには乗らない!…「相次ぐ欠航」「航空会社都合の欠航も振替なし」「結局高くつく」と噴出する不満の声[12/07/29]

1 :じぇらーど=はいまるすφ ★2012/07/29(日) 15:38:23.08 ID:???
成田空港を拠点に3日就航した格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンは28日、
機体に鳥がぶつかる「バードストライク」の影響により、成田―那覇間を往復する2便を欠航させた。

欠航はこれで3度目。同社は新千歳便なども含め4路線をわずか3機(いずれも180人乗りの同型機)で
やりくりしているため、機体に何か異常があると影響が大きくなりやすい。
利用客からは「もうLCCには乗らない」と不満の声も上がった。

バードストライクの被害は同日朝、那覇空港到着後の機体の点検作業で見つかった。
夜間に滑走路を照らすための前脚付近ライトが破損し、血も付いていたという。

同社は那覇空港整備士を置いておらず、成田空港整備士他社便で派遣するなど整備に時間を要した。
折り返し成田便(乗客156人)は約8時間遅れの午後5時51分にようやく那覇を出発。この影響で、
午後2時20分成田発那覇便とその折り返し便が欠航し、計約300人に影響した。

成田空港第2ターミナルにある同社のカウンターには数十人の利用客が並び、職員らが対応に追われた。

だが他社便への振り替えは行われず、乗り損ねた客にはホテル代が支払われたり、
8000円分の搭乗割引券が提供されたりするなどした。

沖縄県南城市に帰省する予定だった静岡県伊東市の主婦(37)は
振り替えがないなんて想像していなかった。天候不順なら仕方ないが、航空会社の都合なのに……」
と不満を口にした。

沖縄県うるま市学校職員(59)は仕事の都合上、29日の他社便を自腹で購入せざるを得なかったという。
安い航空券がとれたと喜んだのに、結局高くついた」と苦り切っていた。

▼ソース
≪YOMIURI ONLINE≫ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120728-OYT1T01124.htm

▼関連スレッド
【空運】LCCの落とし穴 荷物1個2100円や満2才から大人料金など (NEWSポストセブン)[12/07/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1342670020/
▼「【航空】もうLCCには乗らない!…「相次ぐ欠航」「航空会社都合の欠航も振替なし」「結局高くつく」と噴出する不満の声[12/07/29]」の続きを読む

【経済政策】日韓の金融協力は維持 竹島上陸でも、政府方針[12/08/13]

1 :やるっきゃ騎士φ ★2012/08/14(火) 08:15:32.94 ID:???
政府は13日、これまでに韓国と合意した金融協力を変更せず、維持する方針を
明らかにした。
李明博大統領島根県・竹島に上陸したことで日韓間の緊張が高まっているが、
両国経済相互依存が深まっていることを配慮し、国際的な合意を順守することが
関係改善にも重要と判断した。

日本と韓国は緊急時にドルなど外貨を融通し合う通貨交換(スワップ)協定の
大幅拡充や、日本によるウォン建て韓国国債の購入で合意している。

昨年10月に合意したスワップ協定では、韓国への資金支援枠は従来の5倍以上に
増え、総額700億ドル(約5兆5千億円)とした。
韓国経済の安定は日本の利益にもつながるためだ。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120813/mca1208131815014-n1.htm
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【モバイル】今度はついに月490円!DTIが上下100kbpsのSIMを発表 [12/08/08]

1 :本多工務店φ ★2012/08/08(水) 23:32:57.25 ID:???
ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)は、月490円で利用できるデータ通信サービス「ServersMan SIM 3G 100」の提供を開始した。

ServersMan SIM 3G 100は、ドコモ・FOMA網によるデータ通信をMVNOで提供するサービスで、
上下とも最大100kbpsという速度制限はあるものの、月490円という料金で利用できる(初期費用として別途3150円が必要)。

基本的にはSIMのみのサービスだが(SIMは標準サイズのみ)、月630円をプラスすることでモバイルルーターレンタル可能。
なお、ServersMan SIM 3G 100には期間による縛りはないが、モバイルルーターレンタルは2年間の利用が前提となる。

さらに8月中には速度切り替えサービス「R-switch」に対応予定。
追加料金を支払うことで(100MBあたり263円)、モバイル端末上の専用アプリから、
最大100kbpsの制限状態と、制限を解除した状態(下り最大14Mbps)とを簡単に切り替えることができる。

このほか、オンラインストレージサービス「ServersMan@Disk」の1GB分(月210円で10GBに変更可能)、
IPv6アドレスでの通信を可能にする「Feel6@DTI」をともに無料で利用できる。

ソース:ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/716/716173/
ソースのソース:
http://www.dti.co.jp/release/120808.html
http://dream.jp/mb/sim/index.html
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【調査】原発ゼロなら…業界団体の96%「雇用減る」 経団連の緊急調査で [08/12]

1 :きのこ記者φ ★2012/08/12(日) 12:57:40.65 ID:???
経団連は、政府が策定する2030年時点の電力に占める原子力発電比率の目標について、
主要な業界団体など33団体(うち製造業20団体)に緊急調査を行った。

ゼロシナリオになった場合、雇用が減ると答えた団体は96%を占め、国際競争力が低下するとの答えも90%に達した。
電気料金の値上がりによる産業空洞化などの懸念が浮き彫りになった。

政府は、30年時点の原発比率について「0%」「15%」「20〜25%」の三つの選択肢を示しており、
それぞれのシナリオが企業活動に与える影響などを聞いた。

雇用に与える影響(回答数23団体)は、ゼロシナリオでは「大きく減少」が57%、「減少」が39%で、
ほとんどの企業が雇用減は避けられないとみている。20〜25%シナリオでも、減るとの答えが7割を占めた。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120812-OYT1T00271.htm
関連スレ
エネルギー政策原発ゼロは日本経済にプラス、再生可能エネ大幅拡充も実現可能--枝野経産相 [08/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1344329484/
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【社説】「本をどこで買いますか?」増える書店ゼロの街

1 :テキサスイズザレーズンφ ★2012/08/12(日) 12:01:55.85 ID:???
街のどこにも本屋さんがない。そんな市町村が増えている。首都圏でも、筑波研究学園都市に
隣接する茨城県つくばみらい市が、全国に四つある「書店ゼロの市」の一つに。一方、
北海道留萌(るもい)市では官民一体となって書店を誘致し、ゼロから抜け出すなど、新しい動きも出始めている。 

「本をどこで買いますか?」。つくばみらい市内のつくばエクスプレス(TX)「みらい平」駅前。
立ち話をしていた三十代の主婦二人に質問すると「ないんですよ、本屋さんが」と、顔を見合わせてうなずいた。
「引っ越してきてびっくりしました。大の読書家の夫は、車で隣の守谷市まで買いに行ってます」

二〇〇六年に伊奈町と谷和原村が合併したつくばみらい市。みらい平駅から都心の秋葉原駅まで、
〇五年に開通したTXで最速四十分というアクセスの良さもあり、六年間で人口が一割以上増えて四万六千人余になった。
ところが近隣の市に大型書店ができた影響などから、関東鉄道小絹(こきぬ)駅近くのチェーン書店が閉店。五年ほど前から市内に書店がない状態だ。
書店の動向に詳しい出版社「アルメディア」(東京)の加賀美幹雄代表は、TX発着駅の秋葉原に大型書店ができたことを挙げ
「地元客が大都市の商圏に吸収されてしまった可能性もある」とみる。同社の調査では、今年五月現在、
全国の自治体の17%にあたる三百十七市町村が「書店ゼロ」。五年前より八市町村増えた。市では、鹿児島県垂水(たるみず)市でも書店が姿を消した。

つくばみらい市には昨年、駅前への書店誘致を求める投書が相次いだ。市産業経済課がチェーンの書店に出店を働き掛けたが、
色よい返事はなかったという。「民間の商売なので、こちらの希望だけで進めるのは難しい」と担当者は話す。

>>2以降へ続く

ここ5年で書店の無くなった主な市町村
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2012081299070300.jpg

以下ソース:東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012081290070300.html
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【経営危機】シャープ、主力行に支援要請…みずほ・UFJ・りそななど 予断許さない状況続く [08/10]

1 :きのこ記者φ ★2012/08/11(土) 16:11:32.53 ID:???
シャープ主力取引銀行金融支援を要請した。業績悪化で自己資本の毀損(きそん)が進む中、
資本提携で合意する台湾・鴻海ホンハイ精密工業グループからの出資も株価低迷で減額される恐れがある。
来秋には2000億円の転換社債償還も控えている。資本増強では銀行団を引受先とする劣後ローンなどが
有力視されている。シャープは今秋までに新たな財務体質改善策や黒字化への道筋などを示す必要が
あるとみられ、予断を許さない状況が続く。

純資産1662億円減】
シャープ取引銀行みずほコーポレート銀行三菱東京UFJ銀行りそな銀行など。
当面、シャープの経営を支える方針を固めている。
シャープは薄型テレビの販売不振や液晶事業の採算悪化などで4―6月期に1384億円の当期赤字を計上。
純資産前期末から1662億円減の4788億円となり、自己資本比率は23・9%から18・7%へと低下した。

市場ではシャープ先行き不安視し、企業の債務不履行を対象にした金融派生商品の一種である
クレジット・デフォルト・スワップCDS)が急上昇コマーシャルペーパー(CP)など短期借り入れの金利が上昇し、
足元の資金繰りが厳しくなるのは必至。綱渡りになれば、銀行側の支援は不可欠で、コミットメントラインの拡大、
新規融資を検討中だ。「資産を豊富に持っており、“つなぎ”融資は可能」と邦銀筋。

悩ましいのは鴻海グループを割当先とした第三者割当増資の行方。シャープは3月27日に鴻海との資本・業務提携を発表し、
堺工場堺市堺区)の大型液晶パネル共同生産や、当初計画を前倒して年内投入を目指す中国市場向けスマートフォン
(多機能携帯電話)の共同開発など、事業ベースの協力関係を着々と深めている。

【数百億円減額も】
だが、鴻海との資本提携発表前日に474円だった株価は、格下げに伴う機関投資家の売りや想定を上回る
業績悪化が嫌気され、足元では190円台に低迷。一株当たり550円としている出資条件について、
鴻海が「見直すことで合意した」と一方的に公表するなど、調達規模が数百億円減額される恐れもある。
シャープ首脳も「交渉している」と認めている。

シャープは2日、鴻海からの669億円の調達や大型液晶を連結対象から外すオフバランス化、在庫圧縮などを含め、
今期末までに4000億円規模の財務体質改善を図ると発表した。6月末に約1兆2520億円だった有利子負債を
来年3月末までに9000億円に圧縮すると説明したが、これらは練り直しになる可能性がある。

(>>2以下に続きます)
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201208100015.html
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【話題/経済】GDPでは経済の豊かさは測れない。ブータンを参考に新たな指標を--FRBバーナンキ議長 [08/07]

1 :ライトスタッフ◎φ ★2012/08/07(火) 22:42:54.40 ID:???
米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長は6日、マサチューセッツ州の会合で
ビデオ出演し、経済の「豊かさ」を測るための新たなミクロ指標を模索する必要がある
との見解を示し、ブータンの「国民総幸福量統計」が参考になると述べた。

バーナンキ議長は、国内総生産(GDP)などは「指標が回復しても、多くの個人は
困難に直面している」実態を説明できないと指摘。生活実感に根ざした指標に目を向ける
必要があるとし、ブータンが導入した国民総幸福量統計が代替指標の一つになり得るとした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120807-00000113-san-bus_all
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【自動車】マツダ、新型「アテンザ」の生産を開始! ワゴン・モデルの姿も明らかに! [12/08/02]

1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★2012/08/04(土) 16:16:52.48 ID:???
マツダは2日、日本では新型「アテンザ」として販売される「Mazda6」の生産を山口県
防府工場で開始したと発表。公開された生産開始セレモニーの写真には、生産第1号車と
なる欧州仕様車のワゴン・モデルがはっきりと写っていた。

5年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型アテンザは、昨年の東京モーターショーに出展
されていたコンセプト・カー「雄(TAKERI)」のデザインを受け継ぐ市販車として、8月
29日に開幕するモスクワ・モーターショーで初公開される予定。

この発表前の画像がロシア自動車情報投稿サイトに流出したことから、先月25日、マツダ
は新型Mazda6の公式画像数点を公開。「雄(TAKERI)」と比べてどの辺が違っているか、
もしくはそのままか、については先日の記事でお伝えした通りだ。

この公式画像によって、ほぼその全貌が明らかになった新型アテンザではあるが、しかし
、それは全て4ドア・セダンについての話。次期型アテンザには、現行型と同じく、セダン
の他に少なくともワゴン・モデルが設定されるはずであり、路上でテスト中と見られる
その車両を捉えたスクープ写真を、Autoblogでもお届けしたことがある。だが、その画像
に写っているテスト車はカモフラージュシートで覆われており、雄(TAKERI)や公開
されたセダンに見られる、「魂動(KODO)」と名付けられた美しいデザイン・テーマが、
ワゴン・ボディにどう反映されているのか、あまりよく判らなかった。

今回マツダが公開した生産開始セレモニーの写真では、まったく隠されていないその姿が
初めて明らかになっている。一緒に写っている山内 孝 代表取締役会長・社長兼CEOや
工場の方には申し訳ないが、この写真、我々にとっては新型アテンザ・ワゴン初公開の
写真として、見るべき価値があるのだ。

大地を駆けるチーターの前脚からインスピレーションを受けたという、フロント・フェンダー
の隆起した筋肉を思わせる曲線はもちろんそのまま、セダンと比べるとルーフが後方まで
延長されたこと、そして太いCピラーが追加されたことくらいで、リア・クォーター・
ウインドウ後端やテール・ランプの形状まで、セダンと共通したイメージを保つように
デザインされていることが分かる。

また、今回はっきりとサイドから見た姿が明らかになったことで、サイドシル上のキャラ
クター・ラインや、5本×2のダブル・スポークを採用したホイールのデザインも、雄
(TAKERI)から受け継がれていることが確認できた。

寝かされたDピラーは荷室容量の点がやや犠牲になっているのではと思わざるを得ないが
、新型アテンザ・ワゴンが非常にスタイリッシュなワゴンであることは間違いないようだ。
これに燃費が20km/リッターを越えるというクリーン・ディーゼル「スカイアクティブ -D
」エンジンが搭載されて(もちろんガソリン・ユニットの方も燃費に優れた「スカイアク
ティブ -G」が積まれる)、比較的手頃な価格(200万円台後半?)で発売されるのだか
ら楽しみである。

この新型アテンザは、まず海外仕様のMazda6として4ドア・セダンがお披露目された後、
間もなくワゴンも正式発表され(9月のパリ・モーターショーか?)、今年10月には日本
でも発売になる予定だ。

http://jp.autoblog.com/2012/08/02/production-of-new-atenza-begins-at-hofu-plant/
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2012/08/0001-1343910703.jpg
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【金融政策】日銀、全員一致で「現状維持」決める 金融政策決定会合[12/08/09]

1 :やるっきゃ騎士φ ★2012/08/09(木) 15:49:48.12 ID:???
日銀は9日の金融政策決定会合で、当面の金融政策を「現状維持」とすることを
全員一致で決めた。欧州債務危機の影響などで、輸出や生産の回復は遅れている
ものの、日本経済は内需を中心に底堅いことから、追加の金融緩和を見送った。

国債などを買い入れる「資産買い入れ基金」(7月末現在約55兆円)を
70兆円に積み増す金融緩和策を維持。政策金利無担保コール翌日物)は
現行の0〜0.1%程度の実質ゼロ金利を続ける。

世界経済の停滞で、輸出・生産の回復は遅れているが、東日本大震災からの
復興需要や個人消費など堅調な内需が日本経済を下支えしている。
日銀は資産買い入れ基金を年末までに65兆円、来年6月までに70兆円に
積み増す金融緩和策を進めており、「効果を見極めるべきだ」と判断したと
みられる。

会合後の発表文で国内経済の現状について「緩やかに持ち直しつつある」との判断を
維持した。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20120809k0000e020244000c.html
日銀サイトhttp://www.boj.or.jp/から、2012年 8月 9日 当面の金融政策運営について(現状維持、12時19分公表) [PDF 113KB]
http://www.boj.or.jp/announcements/release_2012/k120809a.pdf
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【通信】『フレッツ光』の契約数が"激減"、難局を迎えるNTT東日本 [08/08]

1 :ライトスタッフ◎φ ★2012/08/08(水) 09:57:43.18 ID:???
NTT東日本の提供する光回線サービスフレッツ光」の伸びに急ブレーキがかかっている。

新規契約数から解約数を除いた純増数は、今年4月の10.1万件から5月の4万件、6月の
2.4万件へと激減している。

図に示すように四半期ごとの推移を見れば一目瞭然。新生活の始まる4〜6月の稼ぎ時が
今年は前年同期に比べ49%も減少しているのだ。

http://diamond.jp/mwimgs/1/b/430/img_1bc51038102a3521202ad2185df556dc58666.jpg

固定電話事業の減収が続く中、フレッツ光NTT東の経営を支える屋台骨である。
それが予想外のペース純増数が落ちているため、社内にも動揺が広がっている。
山村雅之社長は「(6月の社長就任後)さらに競争環境が厳しくなっている」と話す。

原因は新規契約数の減少というよりも、解約数の倍増にあるようだ。

まず、KDDIの光回線サービスauひかり」がここにきてサービスエリア急拡大させている。
今年6月末で人口カバー率が前年同期比25ポイント増の64%に達した。光回線携帯端末
セットで加入すると割安になるプランNTTから顧客を奪っている。

また、NTTドコモの「Xi(クロッシイ)」やUQコミュニケーションズの「WiMAX
ワイマックス)」など無線の高速通信サービスが続々登場。これが競合し、通信費の
負担増を避ける家庭が光回線を解約している。

これに対し、山村社長は「単純な値下げは難しいが、キャンペーンの展開や料金メニュー
多様化を図りたい」と割安な料金プランを提供する方針だ。なんと仇敵ソフトバンクの携帯
端末をセットで売るという話も浮上してきたほどである。

競争環境の激変により、NTT東は難局を迎えている。

http://diamond.jp/articles/-/22754
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